yamamatayamaのblog

ベンチャー、メーカの関係者の相談相手、新開発品の情報提供者、知財戦略でヒット商品の長期のブランド化。

2019年02月

アサンポの詩

陽光が差し込む朝、

湯気も立ち、

あたり一面カスミます

是は、春の先取りかも?

でも果樹園には残雪がみえる

農道には、全く雪が無く、

春の感じ。

農道に雪がなければ朝虫が動き出す。

もう春なのか?

短い冬の終わりなのか

明日は雪が降るらしいが?

でも力なく北風君はするのかも?

なぜ必敗の戦争を始めたのか 陸軍エリート将校反省会議 (文春新書) [ 半藤 一利 ]
なぜ必敗の戦争を始めたのか 陸軍エリート将校反省会議 (文春新書) [ 半藤 一利 ]ナニコレOEN-OEN、、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

自社ブランド支援サポーター、

市場創造のナビゲーター

顧客開拓のアドバイザー

開発者支援ナビゲーター

◎反省
 
⑩-8

⑪-168

反省は、少なくとも次のステップ前に、これまでの実績等をチェックして、次に生かす行動です。

①少なくとも、自らの現状を把握することが必要です。

②現状も確認せずに次に進む行動は、無謀です。

③何にごとも、乞えまでの経験等をベースにして判断するのです。

④そこで、不足している要素を確認し、それらを補強して次にステップにチャレンジするのです。

⑤現状のままでのチャレンジは、無駄です。

◎反省の価値
①同じ過ちを繰り返さない予防線。

②不足分の付加法の模索、

③新規な人材なのか?

③資金なのか?

④システムなのか?

⑤リーダの資質なのか?

◎企業の方針の反省

①経営方針が?

②市場の変化が急である。

③ライバルの方向性と逆ですが、それが正しいのか?

④顧客の嗜好が変化してきている。

⑤政治の流れが変化。

⑥世界の流れの変化なのか?

◎資金でも

①自己資金なのか?

②公的資金の活用なのか?

③フアンドの活用なのか?

④その他の資金の活用なのか?

◎あなたは?

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

早春の愛宕沼

昼下がり沼の周りは犬連れ散歩をする人まばら、

沼の中にはヒヨドリがそれぞれのチームなのかわかりませんが

特定の箇所にまとまり浮いていたり、沼の周りの淵に上がり、


休むなり、寝るなりの姿が見える、おおよそ50羽入るかも、

沼のにある5つの噴水は風にあおられ形を変えながら吹き出す。

ヒヨドリはその周りによらず離れている。

風があり、日差しもあり、温かいはずだが、ヒヨドリは皆休む、

泳いでいる鳥はほとんどいない。

早春の愛宕沼はまさに静寂の中にある。


愛宕山

愛宕沼のを左に見て山頂へ向かうと愛宕山の中腹に駐車場と遊技場と人間将棋盤が平地に

静まりかえって横たわる

駐車場に数台の車、多分、昼休みの休憩の人だろう。

それ以外は散歩を日課にする高齢者

あたりは雪もなく早春そのである。

人間将棋盤は青いシートがかぶせられ保護されている。

風は北風で強い。

寒さが身にしむ山頂へ

上がれば天童市内をぐるりと眺める

山、川、盆地と遠くの朝日連邦、最上川と見晴らせる。

近くの天童温泉は真下である、

温泉街も見えるが市役所通りが区画を識別できる

まさに市内一望の感じだ。



アサンポの詩

盆地の朝はドーム状の雲の覆われる

脳天は青空が見えるがすそ野は雲の覆われ

るが、東、南、北は近間の山が見えるが、遠くの連山は雲の中

果樹園には残雪があっちこっち雲のように残る

草木は、春の準備をはじまたのかな?

季節の変化に戸惑いながら

年月の経過をしみじみと感じる

アサンポの詩


ナニコレOEN-OEN、、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
自社ブランド支援サポーター、

市場創造のナビゲーター

顧客開拓のガイド

開発者のサポーター

◎実行

⑨-8

⑪-167

◎実行は、コトの良しあしに結論を下したのちの具体的な行動です。

①この行動により、費用と時間と人材の活用が具体化します。

②後先考えずに行動は、最悪です。

③ある程度のリスクは勘案してからの行動が好ましいのです。

④それでも、時には、失敗することもあります。

⑤しかし、それは同じ間違いをこり返さない貴重なデータです。

∴、無駄でいないのです。

◎行動にも順序があります。

①最初は試験的な行動。

②市場調査的な意味合いの行動。

③サンプルとしての具体的な行動。

④目的に狙いを定めての実行。

⑤有力顧客をターゲットにした実行。

◎ライバルの行動リサーチとしての実行は

①ライバルの実行を調査する意味での実行

②ライバルの調査能力の確認的な実行

③現実と机上の違いを知る実行。

④社内での評価のための実行

⑤社員の訓練のための実行。

◎あなたはどのような手段で実行しますか?

現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

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