DSCN2677

8年前、何千、何万と

川じゅうミシシッピアカミミガメだらけだった川

水面にはミシシッピアカミミガメの頭だらけで

おぞましい光景だった場所

釣りをすればミシシッピアカミミガメしか釣れなかった場所


ここで釣りをすることをあきらめるしかないのかとも思いましたが

こんな状況は許せない、少しずつでもなんとかしようと

駆除を始めて8年目になりました。


1匹1匹釣っていると、30匹40匹と

釣れ続きキリがありません。

そこで捕獲カゴを自作しました。


最初は1つのカゴに100匹150匹と捕れた

ミシシッピアカミミガメも

この頃は数匹となりました。


それでも場所によっては

30~40匹と捕れる場合もあります。


この頃、ミシシッピアカミミガメしか釣れなかった場所で

たまにウナギも釣れるようになりました。


ミシシッピアカミミガメは

ブラックバスと一緒で大きいものを駆除すると

小型が目立つようになります。


小川だろうが用水だろうが野池だろうが

場所を選ばず大繁殖できるミシシッピアカミミガメは

どこで釣れても駆除することにしています。


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログへ