2024年09月30日
「道夫の思い出と、『ラーメン二郎ツアー』再び」
「みんなでラーメン二郎を食べに行きましょう!」
という、“ラーメン二郎大好きファイター”Iさん企画の「ラーメン二郎ツアー」が、またしても開催。
今回で三度目となる「ラーメン二郎ツアー」。
三度目の飯よりラーメン二郎が大好きなIさん。
トッピングを「増し増し」にすると凄まじい量になるラーメン二郎。
「増し増しにしないと負けになるから!」
と、必ず「増し増し」で注文するというIさん。
この日も、もちろん「増し増し」で注文のIさん。
暇さえあればラーメン二郎を食べに行くというIさん。
これまでラーメン二郎を食べすぎて痛風を発症。
最近では、歩くのも困難なほど膝に激痛が走るようになったので、病院で診てもらうと“変形性膝関節症”との診断。
おそらくラーメン二郎の食べすぎにより自身のベスト体重を超過、膝に大きな負担がかかっているのだろうとのこと。
そんな状態なのに、
「二郎ツアーは何があっても敢行する!」
と、命がけでラーメン二郎ツアーを開催のIさん。
そんなラーメン二郎ツアーに参加の、この日の変態…いや、精鋭たち。
お店の前で並ぶ皆さん。
ファンが多く、人気ラーメン店のラーメン二郎。
この日も約30〜40分並んで、ようやく入店。
なんと、この日は静岡県在住のハッスル・ハスオさん(リングネーム)が電撃参戦。
昨日も静岡県からはるばる練習に来ており、練習後、一度静岡県に帰り、翌日このラーメン二郎ツアーに参加するため、また静岡県からやって来たというハッスル・ハスオさん。
「だったら昨日、茅ヶ崎に泊まっていけばよかったじゃないですか!」
という皆さんのごもっともな声に対し、
「いや、ちゃんとお風呂に入りたかったので。」
と、ハッスル・ハスオさん。
もはや、ド変態以外の言葉が見つかりません。
ハッスル・ハスオさんお疲れ様です。
そんなこんなで、「増し増し」にすると苦行になるが、「普通」で食べれば普通に美味しいラーメン二郎。
全員、見事に完食。
達成感に満ち溢れる皆さん。
皆さん、お疲れ様でした。
その後のラーメン二郎ツアーの打ち上げ。
ただラーメンを食べただけなのに打ち上げというのもおかしな話。
「最後は俺様が締めてやる!」
と、“極悪ファイター”Kさん。
何の説明もなく、
「1.2.3.4ーッ!」
と、始めるため、皆さんまとまらずバラバラに。
おかげで空気はグダグダに。
皆さんお疲れ様でした。
そんなこんなで、主催のIさん、参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。
「またそのうちラーメン二郎ツアーを開催してやる!」
と、Iさん。
今回のラーメン二郎ツアーには初参加の女性もチラホラ。
それぞれに感想を聞いてみると、
「おいしかったけど次回は二次会から参加します!」
Iさん、次回もラーメン二郎ツアーの開催よろしくお願いいたします。
平和な茅ヶ崎。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
ようやく少しずつ暑さが和らいできたような気がする今日この頃。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、沖縄のお土産を持ってきてくれた“宇宙刑事ギャバン大好きファイター”Mさん。
三度目の飯より沖縄が大好きで、暇さえあれば沖縄に行っているというMさん。
そんなMさんとハッスル・ハスオさん(リングネーム)が久々の再会。
久々に会ったハッスル・ハスオさんの感想を聞いてみると、
「相変わらず社交性の高い変態ですね!」
とMさん。
高評価。
そんなMさんの持ってきてくれたお土産の最後の1個をジャンケンで争う方々。
見事ジャンケンに勝利し、Mさんの持ってきてくれたお土産の最後の1個をゲットした悪運の強い“極悪ファイター”Kさん。
そんな悪運の強い“極悪ファイター”Kさんに、
「悪霊退散!」
と、チョークスリーパーで首を極めにかかるMさん。
さらに、膝十字固めで足を破壊しにかかるMさん。
そんなMさんに反撃開始。
チョークスリーパーでMさんの首を極めにかかる“極悪ファイター”Kさん。
平和な茅ヶ崎。
ずっと平和でありますように。
そんなこんなで、少しずつ暑さが和らいできたような気がするとはいえ、まだしばらくは暑い日もあると思いますので、皆さん体調管理には各々十分なお気をつけください。
次なる戦いを見据えている人も、怪我や風邪などには十分にお気をつけください。
2024年もあっという間に後半。
悔いなくいきましょう。
写真最後は、在りし日の道夫。
何気なかった日常。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年09月22日
「道夫の思い出と、最近のいろいろ」
先日の茅ヶ崎訪問の様子を、菊田さんがYouTubeにアップしてくれました。
車とドライブが大好きな菊田さん。
ジムの様子はもちろん、菊田さんの運転の荒らさ…いや、豪快さやスピード感も楽しめると思います。
よろしければ、菊田さんのYouTubeチャンネルをご覧ください。
菊田さんありがとうございます。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
9月も後半へ。
残暑きびしい毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「ほしい人がいたらどうぞ!」
と、UFOキャッチャーの景品のおもちゃの数々を持ってきてくれたHさん。
“元祖プロレスリング・ノア大好きファイター”Mさん(↑↑↑↑)の誘いに乗り、何度も会場に足を運ぶうちに、すっかりプロレスリング・ノアファンになり、今では自ら進んで会場に足を運ぶようになったHさん。
職場の自分のデスクに藤田和之さんのフィギュアを飾るほどプロレスリング・ノアファンになってしまったHさん。
女子なのに。
次回の藤田和之さんの試合の応援にも駆けつけるべく、すでにチケットを購入済みだというHさん。
でも、このカードは面白そう。
自分も見たい。
そんなHさんが持ってきてくれたおもちゃの数々は、
「子どもたちが喜びそう!」
と、“保育士ファイター”S君が引き取ってくれました。
Hさんありがとうございます。
S君お疲れさま。
とある日。
静岡県からはるばる来てくれているハッスル・ハスオさん(リングネーム)が登場。
“フィギュア大好きファイター”R君にフィギュアの本をプレゼントするハッスル・ハスオさん。
静岡県在住のため、そんなに頻繁に練習に来れるわけではないのに、来たら来たで強烈なインパクトと存在感のハッスル・ハスオさん。
そんなハッスル・ハスオさんと“チャラ男ファイター”Nさんが初遭遇。
なんとこの日が初対面だというお二人。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
お互いの存在は噂レベルで知ってはいたものの、実際に顔を合わせるのはこの日が初めてだというお二人。
濃いキャラ同士なのに意外な事実。
このところ、来たるべき次なる戦いを見据えており、
「今の俺様に笑いはいらない!」
と、真面目に練習に取り組んでいる“チャラ男ファイター”Nさん。
そんな“チャラ男ファイター”Nさんを見て、
「初めてお会いしましたけど、思ったよりチャラくないんですね!ちょっとガッカリです!」
と、ハッスル・ハスオさん。
初対面のハッスル・ハスオさんに己のアイデンティティ(存在意義)を否定された“チャラ男ファイター”Nさん。
どうする、“チャラ男ファイター”Nさん。
このまま引き下がるのか、“チャラ男ファイター”Nさん。
“チャラ男ファイター”Nさんの次なるアクションに期待。
平和な茅ヶ崎。
とある日。
「お前ら全員まとめてかかって来やがれ!」
と、女子軍団を挑発する“極悪ファイター”Kさん。
「おんな、子どもにも負けたくない!」
が、口ぐせの“極悪ファイター”Kさん。
「ならば!」
と、一斉に攻撃を仕掛ける女子軍団。
多勢に無勢、女子軍団にボコボコにされる“極悪ファイター”Kさん。
悔しさのあまり、女子軍団相手にムキになる“極悪ファイター”Kさん。
平和な茅ヶ崎。
ずっと平和でありますように。
そんなこんなで、まだしばらくは残暑が続きそう。
皆さん、引き続き小まめな水分補給を心がけ、体調管理には各々十分にお気をつけください。
次なる戦いを見据えている人も、怪我や病気などしないようご注意ください。
写真最後は、在りし日の道夫。
猫タワーの最上階に登る道夫。
高いところに登るのが好きだった道夫。
猫タワーの最上階から、えらそうに見おろす道夫。
しかし、自分から高いところに登るくせに、怖くて降りれなくなり、いつもこちらが降ろしてあげていた道夫。
まさにこれ。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いいかげん早く帰ってきなさいよ。
2024年09月16日
「道夫の思い出と、GRABAKA代表・菊田さんご来館」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
いつもお世話になっているGRABAKA代表の菊田早苗さんが茅ヶ崎に遊びに来てくれました。
居合わせた方々と。
日本人唯一のアブダビ・コンバット王者であり、パンクラス第2代ライトヘビー級王者の菊田さん。
漫画「TOUGH」では、さらなる強さを追い求め、スーパー・キクタになるべくドーピングにも手を出してしまう(という設定の)菊田さん。
そんな菊田さんと写真が撮れて大興奮の“極悪ファイター”Kさん。
昔からの格闘技マニアであり、漫画「TOUGH」の熱狂的ファンでもあるKさん。
いつもは一時たりとも口を閉じることがなく、ひたすら喋り倒しながらクラスに参加しているKさん。
しかし、この日は、
「菊田さんが来たから緊張してた!」
と、クラス中、まるで借りてきた猫のように大人しかったKさん。
おそらく今日のKさんならヨソのジムでも怒られないと思います。
そんなこんなで、菊田さんお忙しいところをありがとうございます。
是非また遊びに来てください。
ある日のGRABAKAジム中野にて。
菊田さん主催の不思議なメンバーでの練習会。
いつもの菊田さん、AKIRAさんこと野上彰さん、エル・リンダマン選手、棚ボタ弘至さん、「や団」本間キッドさん、若手ファイター・シバ君に加え、今回は郷野聡寛ことGONOさん、様々な団体を渡り歩くプロレスラー、阿部史典選手が参加。
生粋の格闘家のGONOさんがプロレスラーの方々と取っ組み合っている絵はなかなか新鮮…なんて思っていたら、今のプロレスは全然わからないが、中学、高校生くらいまでは、新日本の闘魂三銃士や、全日本の三沢、小橋らの四天王プロレスを普通に見ていたし、お友達と武道館大会を見に行ったりした事もあるとのこと。
知らなかったです。
意外な事実。
負傷明けのGONOさん。
「やっぱ練習は楽しい!」
とGONOさん。
動きも良く、とても負傷明けには見えませんでした。
阿部史典選手とはこの日が初めて。
これまで「ハードヒット」などで同じ大会に出ることはあっても、タイミングが合わず、なかなか話をする機会がなかったのですが、話してみると、すさまじいU系というか初期パンクラスオタクでした。
ものすごい体力と機動力の阿部史典選手。
良い練習ができました。
そんなこんなで、主催の菊田さん、参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございます。
今回も良い練習をさせていただきました。
また次回もよろしくお願いいたします。
残暑きびしい毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、修学旅行のお土産を持ってきてくれたT君。
小学生なのにキン肉マンが大好きなT君。
T君ありがとう。
「皆さんでどうぞ!」
と、またしても旅のお土産を持ってきてくれたGさん。
旅が好きで、暇さえあれば旅に出るというGさん。
この夏、すでに何度もお土産を持ってきてくれているGさん。
Gさんありがとう。
「皆さんでどうぞ!」
と、珍しい味のうまい棒を持ってきてくれたIさん一族。
プロレスリング・ノアが大好きで、暇さえあればプロレスリング・ノアを見に行っているというIさん一族。
この夏、すでに何度もプロレスリング・ノアを見に行っているIさん一族。
Iさん一族をプロレスリング・ノアに誘いまくり、すっかりIさん一族を熱狂的プロレスリング・ノアファンに育て上げた“元祖プロレスリング・ノア大好きファイター”Mさん。
Iさん一族、うまい棒ありがとうございます。
そんなこんなで、残暑きびしく暑い毎日。
まだしばらく暑い日が続くと思いますので、毎回一緒ですが、小まめな水分補給を心がけ、体調管理には各々十分にお気をつけください。
次なる戦いを見据えている方は、とにかく怪我や病気などしないようご注意ください。
写真最後は、在りし日の道夫。
もう道夫が天国に旅立って2年も経つなんて未だにピンとこない。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いいかげん早く帰ってきなさいよ。
2024年09月15日
「道夫が天国に旅立って今日で2年」
道夫が天国に旅立って今日で2年。
今でもさみしい。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年09月08日
「道夫の思い出と、『TAKAYAMANIA EMPIRE 3』と安西グレイシーさん襲来」
高山善廣さんを応援する大会「TAKAYAMANIA EMPIRE 3」にて、イングラム代表・加藤社長、菊田さんと募金活動に参加させていただきました。
たくさんのプロレスファンが募金してくださいました。
プロレスファンは温かかったです。
久しぶりの後楽園ホール。
メインは鈴木みのるさんVS柴田勝頼さん。
鈴木さんの試合を久しぶりに見れて嬉しかったです。
メイン後、ご来場されていた高山善廣さんがリングへ。
実に7年ぶりのリング。
急きょ、鈴木さんVS高山善廣さんの試合が実現。
結果は、ノーコンテスト(無効試合)。
けれど、高山さんの戦いに、多くの方々が涙していました。
柴田勝頼さんの試合を見たのも久しぶり。
以前、一時期プロレスを離れ格闘技に挑戦、「HERO,S」や「DREAM」のリングで戦っていた柴田勝頼さん。
その当時、同じく現役復帰を宣言した船木さんと一緒にGRABAKAに練習に来ていました。
ちょうどその頃の1コマ、GRABAKAジム東中野にて、PRIDE王者・三崎和雄さんと柴田勝頼さん。(↑↑↑↑)
近年はアメリカのAEWに移籍されたので、もう柴田さんの試合を見る機会もなかなかないのかも、と思っていたので、今回、試合を見れて嬉しかったです。
「TAKAYAMANIA EMPIRE 3」後楽園ホール大会。
メインの鈴木さんVS柴田勝頼さん、メイン後の鈴木さんVS高山善廣さんはもちろん、お客さんもとても温かく、本当に素晴らしい大会でした。
鈴木さん、高山善廣さん、柴田勝頼さん、出場された選手の皆さん、お疲れ様でした。
お声掛けしてくださった加藤社長、菊田さん、ありがとうございます。
この大会を見れてよかったです。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
ある日のクラス終了後。
“都市伝説大好きファイター”Wさんと都市伝説についておしゃべりしていると、突然、元・週刊プロレス&元・格闘技通信の名物ライター、安西さんが御来館。(中央/↑↑↑↑)
安西さんが現れるなんて全く予期していなかったので本当にビックリ。
たまたま近くでご友人と食事をしていたとのこと。
その昔、ヒクソン・グレイシーやホイス・グレイシーのグレイシー一族、グレイシー柔術をいち早く発掘し、これでもかとばかりに誌面に取り上げ記事に書き、グレイシー柔術を世間に広めた張本人である安西さん。
その当時、UWF系の選手やプロレスラーがグレイシー柔術に敗れると、「これからはグレイシーだ!」的な記事を書きまくり、プロレスファンやUWF系のファンにはヒール的な立場で、「グレイシー番」と呼ばれていた安西さん。
1997年2月アメリカ・アラバマ州にて開催の「UFC」に、“人喰い義生”こと高橋義生さんが出場。
グレイシー系列の強豪、ヴァリッジ・イズマイウと対戦。
その時の週刊プロレス。(↑↑↑↑)
自分もスパーリングパートナーとして同行させていただきました。
この当時のUFCには、まだオープンフィンガーグローブは存在せず素手。
目潰し、噛みつき以外は何でもあり、ヘッドバッド(頭突き)やローブロー(金的への攻撃)も認められており、UFCのことは“究極の大会”「アルティメット大会」と呼ばれていました。
確か高橋さんは自分の拳を痛めないようにと、普通にスポーツ屋さんとかで薄手のグローブを購入、用意して試合に臨んでいたような気がします。
その試合、高橋さんがイズマイウのタックルを切りまくり、グレイシー柔術の技を使わせずスタンドの打撃で圧倒して勝利。
日本人として初めてUFCで、また日本人として初めてグレイシー系の選手に勝った試合でした。
試合後のバックステージでの会見中、現地まで取材に来ていた安西さんを見つけ、
「安西さんごめんなさい!勝っちゃいました!」
と、ここぞとばかりに高橋さん。
「いや…、お見事だよ…」
と悔しそうな安西さん。
この時のバックステージでの緊張感は今でも覚えています。
この日のバックステージ、他にも色々ありましたが、それらはまた機会があれば。
あれから相当な時間が流れ、そんな話も今は昔。
現在は週刊プロレスからも格闘技通信からも離れ、フリーのライターだという安西さん。
すっかりニコニコ、人のいいおじさんになっていました。
そして、何と茅ヶ崎出身で、自分の母校、茅ヶ崎高校の遥か先輩でもある安西さん。
Facebook等では繋がっていましたが、お会いしたのは本当に久しぶり。
安西さんありがとうございます。
久々にお会いできて、お話できて嬉しかったです。
是非また遊びに来てください。
そしてまた“あの頃の裏話”も聞かせてください。
9月に突入。
残暑厳しく、まだまだ暑い毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、出張のお土産を持ってきてくれたIさん。
忙しそうなIさん。
Iさんありがとうございます。
ある日のキッククラス。
キッククラスなのに、“チャラ男ファイター”Nさんに組み付きテイクダウン、グラウンドに持ち込み組み技を仕掛ける“極悪ファイター”Kさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
最近の“チャラ男ファイター”Nさんのギャグキャラとしての躍進ぶりに、自身の元祖ギャグキャラとしてのアイデンティティ(存在意義)に危機感を覚えつつあるという“極悪ファイター”Kさん。
「芽は若いうちに潰すしかねぇ!」
とキッククラスなのに、ひたすらマウントポジションを取り続け、延々とNさんにマウントパンチの雨あられを降らせるKさん。
平和な茅ヶ崎。
でも、キッククラスなのにグラウンドに持ち込むのは反則…というか、ルール違反。
ヨソのジムなら怒られるかも…いや、クビになるかもしれません。
改めて平和な茅ヶ崎。
そんなこんなで、9月。
残暑厳しく、まだまだ暑い日が続くと思いますので、皆さん小まめな水分補給を心がけ、引き続き体調管理には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
今月で道夫が天国に旅立って2年。
道夫、20年間、本当にありがとう。
さみしいから早く帰ってきなさいよ。
2024年09月01日
「道夫の思い出と、夏の終わりと次なる戦いに向けて」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
雨が降っても、台風が来ても、地震があっても、茅ヶ崎海岸でのaikoの無料ライブで町がごった返しても、それぞれのペースで頑張る皆さん。
とある日。
反則せし者を処す者。
という絵。
平和な茅ヶ崎。
「皆さんでどうぞ!」
と、旅のお土産を持ってきてくれた“旅人ファイター”Gさん。
ひと夏に何度も旅に出ているというGさん。
Gさんありがとうございます。
特撮映画監督を目指すべく、現在、関西の大学で猛勉強中の“高学歴ファイター”N君が夏休みを利用してご挨拶に。
たまたま居合わせた“チャラ男ファイター”Nさんと久々の再会。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
しかし、そのキャラとは裏腹に、普段は医療従事者として茅ヶ崎市民の命と健康を日々守ってくれている“チャラ男ファイター”Nさん。
以前、N君が体調を崩して病院に担ぎ込まれ、入院、手術が必要になった際、その命を救った“チャラ男ファイター”Nさん。
その時の恩が忘れられないというN君。
「じゃあ、映画監督になったら俺様が主演の映画を作れ!」
と、無理難題を押しつける“チャラ男ファイター”Nさん。
苦笑いするしかないN君。
そんな“チャラ男ファイター”Nさんの、ある日のキッククラスでの1コマ。
キックルールなのに、不利になるとテイクダウンしてグラウンドに持ち込み形勢逆転しようとするNさん。
もちろん、キックルールでは反則。
打撃と組み技、両方できる人の悪いクセ。
次回は、この真ん中にいるのが“チャラ男ファイター”Nさんである可能性大。
平和な茅ヶ崎。
N君、わざわざご挨拶ありがとう。
立派な映画監督を目指して頑張ってください。
そんなこんなで、9月がスタート。
それでも、まだまだ残暑厳しく暑い日が続くと思いますので、引き続き小まめな水分補給を心がけ、熱中症や脱水症等には各々十分にお気をつけください。
皆さん、それぞれ次なる戦い、目標に向け頑張っていきましょう。
写真最後は、在りし日の道夫。
今月の15日で道夫が天国に旅立って2年。
生きていたら大学4年生。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年08月25日
「道夫の思い出と、お土産ざんまい」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
夏休み、お盆休みのお土産を持ってきてくれた人たち。
本当にありがとうございます。
皆さんで美味しくいただきました。
たくさんあったお土産ですが、毎日のようにジムに来ていた“カリスマYouTuber”コックローチ浅井さん(リングネーム)が、
「ウメー!ウメー!」
と、バシバシ食べまくってしまい、あっという間になくなってしまいました。
食べれなかった方、申し訳ありません。
クレームはコックローチ浅井さんまでお願いいたします。
8月も終了。
夏もおしまい。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
夏は終わっても、まだまだ残暑厳しく暑い日が続くと思いますので、皆さん引き続き小まめな水分補給を心がけ、熱中症や脱水症等には各々十分にお気をつけください。
夏は終わりますが、次なる戦い、次なる目標に向け、皆さん頑張っていきましょう。
写真最後は、在りし日の道夫。
突入してくる道夫。
駆け降りてくる道夫。
首輪に鈴がついていたので、「チャリン、チャリン」と音がして、遠くから突撃してきてもすぐわかった道夫。
と思ったら、こんな話が。
20年間、頑張った道夫。
もし首輪に鈴をつけていなければ、道夫はもっと長生きしていたのだろうか。
“たられば”の話。
完全室内飼いだった道夫。
果たして、向こうでお友達はできたのだろうか。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年08月18日
「道夫の思い出と、お盆と地震と台風と棚橋ハンガー」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
「ジムでどうぞ!」
と、バーチー議員(リングネーム)が、“棚橋弘至ハンガー”を持ってきてくれました。
いつも爆音と共にバイクで颯爽と現れる、“ジャパニーズ・バッドアス”バーチー被告(リングネーム)。
生まれたばかりのお子さんに「承太郎」と名付けるほど「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きなバーチー容疑者(リングネーム)。
本名が千葉さんなので、バーチーと呼ばれているバーチー議員(リングネーム)。
名前は“千葉”なのに出身は“秋田”で住んでいるのは“茅ヶ崎”という、ややこしいにも程があるバーチー議員(リングネーム)。
しかし、そんなバーチー議員は、実は学生時代はスキー選手としてトップクラスで活躍していたアスリート。
バーチー議員、ありがとうございます。
棚橋ハンガーだらけになったジム。
「このハンガー、ゴワゴワして使いにくいんだよ!」
と、せっかくバーチー議員が持ってきてくれた棚橋ハンガーにイチャモンをつけて、ヒザ蹴りを叩き込む“極悪ファイター”Kさん。
お子さんに「承太郎」と名付けるほどジョジョの奇妙な冒険が大好きなバーチー議員に、
「何でディオにしないんだ!」
難クセをつける、同じくジョジョの奇妙な冒険が大好きな“極悪ファイター”Kさん。
「皆さんでどうぞ!」
と、お盆休みのお土産を持ってきてくれたIさんと、その後ろで棚橋ハンガーと一緒に写る“極悪ファイター”Kさん。
いろいろ言いながらも、実は棚橋ハンガーが気に入っている“極悪ファイター”Kさん。
平和な茅ヶ崎。
バーチー議員、棚橋ハンガーありがとうございます。
Iさん、お土産ありがとうございます。
気がつけば、8月も後半戦へ。
お盆も、地震があっても、台風が来ても、それぞれのペースで頑張る皆さん。
頑張っている皆さんを見ているのは、とても楽しく嬉しいのですが、地震だったり台風だったり、ちょっと危なそうだなと思うような日は、くれぐれも無理はしないでください。
8月も後半に入りましたが、まだまだしばらく…というか、それこそ9月や10月になってもまだまだ全然暑いと思いますので、引き続き小まめな水分補給を心がけ、熱中症や脱水症等にならないよう、体調管理には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
トマトとたくあんを警戒する道夫。
カニを警戒する道夫。
魚には警戒せず手を出す道夫。
タイガーマスクにも手を出す道夫。
来月で道夫が天国に旅立って2年。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年08月11日
「道夫の思い出と、ある日のGRABAKAジム中野」
GRABAKAジム中野にて。
菊田さん、「GLEAT」所属のプロレスラー、エル・リンダマン選手、棚橋弘至のモノマネでおなじみの棚ボタ弘至さん、「や団」の本間キッドさん、若手ファイター・シバ君と練習。
菊田さん主催で時々開かれる、この不思議なメンバーでの練習会。
今回は、元・新日本プロレスの「AKIRA」さんこと、野上彰さんが参加。
自分は幼少の頃からプロレスファン。
AKIRAさんのご活躍は、ずっとテレビや雑誌で見てきました。
直近では、横浜アリーナでの「グレート・ムタ引退試合」に出場されていたのを現地で観戦させていただいています。
今回、初めてお手合わせさせていただけて嬉しかったです。
それにしても、日々の取り組みやトレーニングにより、ムダなモノが何ひとつないAKIRAさんの肉体。
前回大阪でお会いした船木さんの時にも思いましたが、今回のAKIRAさんのコンディションの良さを見て、「大先輩方がこれだけやっているんだから自分も怠けていられないな、もっと頑張ろう」と改めて刺激になりました。
練習後の食事の席では、新日本の若手時代の興味深いお話も聞かせていただきました。
AKIRAさんありがとうございます。
そんなこんなで、主催の菊田さん、今回もありがとうございます。
食事もごちそうさまでした。
ご参加の皆さんもお疲れ様でした&ありがとうございます。
是非またよろしくお願いいたします。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
夏真っ盛り。
猛烈に暑い毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、大阪のお土産を持ってきてくれた“チャラ男ファイター”Nさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
こう見えて実は3児のパパでもあるNさん。
Nさんありがとうございます。
ある日、急きょ始まったスパーリング練習会。
普段、時間的になかなか顔を合わせないメンバーが集結。
夏休み期間ならでは。
次なる戦いに向け、頑張った皆さん。
「最後は俺様が締めてやる!1.2.3.しょしょしょしょしょ〜!」
と、スパーリングで興奮してアドレナリンが出すぎて超ハイテンションな“チャラ男ファイター”Nさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
皆さん、Nさんのテンションについてこれず大失敗。
おかげで空気はグダグダに。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
そのうち、またやりましょう。
そんなこんなで、夏本番。
毎日すさまじく暑いので、皆さん、小まめな水分補給を心がけ、熱中症には本当にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
釣り堀の魚ばりによく釣れた道夫。
怒ると耳が後ろにいった道夫。
とてもわかりやすかった道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年08月05日
「道夫の思い出と、夏の恒例『海練』」
サザンビーチ茅ヶ崎、海水浴場にて。
夏の恒例、海にて練習、通称「海練」。
今年もサザンの歌でおなじみ、「ヨシオさん」の海の家「夏倶楽部」さんにお世話になりました。
いつも手配していただいている“茅ヶ崎の主”Iさんありがとうございます。
「海練」
練習とは名ばかりで、海で遊ぶ人は遊ぶ、海の家で飲む人はひたすら飲む、という、いつも頑張る皆さんとの夏休み企画。
宴もたけなわ、毎回だいたい始まる技の掛け合い。
平和な海練。
「夏倶楽部」さんの前にて。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございます。
タイミングが合わず写っていない方、すみません。
今回、ご参加できなかった方、また次回。
「締めの挨拶は俺様にまかせろ!」
と、場を仕切りだす“極悪ファイター”Kさん。
最近、“チャラ男ファイター”Nさんのギャグキャラとしての勢いに、“自身のポジションを脅かされつつあるのでは?”と危機感を覚え始めているという“元祖ギャグキャラ”Kさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
最近、ギャグキャラとして“極悪ファイター”Kさんのポジションを脅かす存在として急成長しつつある“チャラ男ファイター”Nさん。
ちなみにNさんは家族サービスのため、この日の「海練」は不参加。
「最後は、1.2.3.ショウナ〜ン、タマシイ〜だ!」
と、“極悪ファイター”Kさん。
「1.2.3.ショウナ〜ン、タマシイ〜!」
しかし、皆さんに浸透しておらず大失敗。
おかげで空気はグダグダに。
平和な茅ヶ崎。
KさんとNさんの“世代闘争”の結末やいかに。
そんなこんなで、とても暑かったこの日。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございます。
海の家「夏倶楽部」さん、今年もありがとうございます。
手配してくださった“茅ヶ崎の主”Iさん、ありがとうございます。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
8月に入り、猛暑どころか酷暑の毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、北海道のお土産を持ってきてくれたS君。
S君ありがとう。
海練もお疲れ様。
そんなこんなで、8月に突入。
本格的な夏もこの1ヶ月。
良い夏にしましょう。
写真最後は、在りし日の道夫。
この写真の約1ヶ月半後に天国に旅立った道夫。
来月の15日で天国に旅立って2年になる道夫。
時が経つのは本当にあっという間。
道夫は向こうで元気にやっているのだろうか。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年07月28日
「道夫の思い出と、NEW看板と、さよなら伯爵」
ジムの外の看板が新しくなりました。
今回も、デザイン、製作は“デザイナーファイター”Tさん。
役目を終えた旧・看板。
8年間ありがとう。
そんなこんなで、NEW看板、とても気に入っております。
このNEW看板は、印刷ではなく、Tさんのこだわりで全て“手書き”とのこと。
デザイナーの他に、茅ヶ崎FMのパーソナリティーとしても日々ご活躍のTさん。
ご多忙のところを本当にありがとうございます。
本当に感謝しております。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
この度、大学の教授になる事になり、新潟に移転することになったM伯爵がご挨拶に。
居合わせた方々と。
いつも高貴なM伯爵。
趣味は乗馬。
初めてお会いしたのはGRABAKAジム東中野なので、何だかんだで、もう20年近いお付き合いのM伯爵。
以前、茅ヶ崎で開催していた組み技アマチュア格闘技大会「湘南魂」にも、「眞砂伯爵」というリングネームで出場してくれていたM伯爵。
ミラノコレクションATの曲に乗り、白いスーツ、白いシルクハットで颯爽と入場するM伯爵。
ちなみに、この白いスーツ、白いシルクハットは衣装ではなくM伯爵の私服。
いつも、この白いスーツや白いシルクハット等、高貴なファッションで練習に来ていたM伯爵。
これがM伯爵というリングネームの由来。
しかし、なぜかひとりで年末の「天皇杯」を見に行くほどアマチュア・レスリング、いわゆるアマレスが大好きで、試合にはアマチュア・レスリングのユニフォームで出場していた変態…いや、変わり種だったM伯爵。
大会後の打ち上げにて。
大衆居酒屋にて高貴にグラスをかたむけるM伯爵。
仮面ライダー・スカルにそっくりなM伯爵。
いや、仮面ライダー・スカルがM伯爵にそっくりなのかもしれない。
そんなM伯爵に、
「新潟には何年くらい行くんですか?」
と聞いてみると、
「いや、一生です」
と、M伯爵。
もしかしたら、この日が今生のお別れの日だったかもしれないM伯爵。
そんなこんなで、M伯爵、長い間ありがとうございました。
新潟に行っても健康には気をつけて頑張ってください。
素晴らしい大学の教授になることを茅ヶ崎よりお祈りしています。
M伯爵、最後のご挨拶の日。
M伯爵と親しげに肩を組む“チャラ男ファイター”Nさん。
これだけ見たら、まるで昔からの親友やマブダチのように見えるが、そういえばNさんとM伯爵は練習に来る曜日や時間帯が違うため、ほとんど同じクラスになったことがないはずだったので、
「NさんとM伯爵って、そんなに親しかったでしたっけ?」
と聞いてみると、
「伯爵?多分、お会いしたの今日で2〜3回目くらいかも!」
と、“チャラ男ファイター”Nさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
平和な茅ヶ崎。
ずっと平和でありますように。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
あっという間に7月も終了。
暑い毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
今年も、毎年恒例、海にて練習、通称“海練”のメニューを作ってきてくれた“高校教師ファイター”F先生。
学校が夏休みに入り、授業がないため、職員室も暇…いや、幾分リラックスムードだというF先生。
練習とは名ばかりで、皆さんで海で遊びましょうという企画の“海練”。
そんな“海練”も、もう目前。
良い天気に恵まれますように。
F先生、わざわざありがとうございます。
そんなこんなで、猛烈に暑い毎日。
皆さん、小まめな水分補給を心がけ、体調管理には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
時には外の猫と壮絶な視殺戦を繰り広げることもあった道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
外は暑いから早く帰ってきなさいよ。
2024年07月21日
「道夫の思い出と、梅雨明けの茅ヶ崎」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
“謎のマスクマン”めんそーれ親父さんが突然ご来館。
GRABAKAジム東中野時代からのお付き合いのめんそーれ親父さん。
先日の大阪・176BOXにて開催の「闘宝伝承2024」に、はるばる応援に来てくれためんそーれ親父さん。
居合わせた方々と。
しかし、突然の“謎のマスクマン”めんそーれ親父さんの登場にも、日ごろから“福面介護士”ザ・グレート・カズスケさんでマスクマンには免疫があるため、誰一人として驚かない茅ヶ崎の人たち。
めんそーれ親父さんが撮ってくれた「闘宝伝承2024」の写真の数々。
写真を見るかぎり、ずいぶん近いところにいた模様。
船木さんに蹴りを食らうの図。
藤原喜明さんにワキ固めを食らうの図。
藤原喜明さんに一本足頭突きを食らうの図。
赤コーナーサイドで藤原喜明さん、船木さんに寄ってたかってボコボコにされるの図。
やられている写真ばかり。
と、思ったら、人生初のジャーマンスープレックスの写真も。
ジャーマンをやったのは、それこそ子供のころの体育の授業でのフカフカマットでのプロレスごっこ以来。
もちろん実戦では初めて。
思いきってやりました。
最後ちょっと崩れてしまいましたが。
そんなこんなで、めんそーれ親父さん、先日は、はるばる大阪までありがとうございました、そして律儀に茅ヶ崎までご挨拶ありがとうございます。
写真もありがとうございます。
またいつでも遊びに来てください。
梅雨明けが発表され、ついに夏。
猛烈に暑い毎日。
頑張る皆さんの様子を一気に。
先日の大阪の試合前、
「試合頑張って!」
と、ゼリーをくれたMちゃん。
Mちゃんありがとう。
試合前にいただきました。
「お誕生日おめでとう!」
と、プロレスリング・ノア監修のプロテインをくれたIさん一族。
一族でプロレスリング・ノアが大好きなIさん一族。
Iさん一族ありがとうございます。
「俺様も入れろ!」
と、無理やり入ってきた“チャラ男ファイター”Nさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
プロレスどころか格闘技も何も知らず、見たことも聞いたこともなく、たまたま朝倉未来のYouTubeを見て、
「カッケーって思ったから!」
というチャラい理由でジムに来はじめた“チャラ男ファイター”Nさん。
当然、プロレスリング・ノアなど知る由もなく、
「ノア?もちろん知ってますよ!大洪水が起きたから動物たちを船に乗せて〜っていう昔のお話でしょ!」
確かにそれもノアの方舟という物語のノアですが…。
そんな、いつもチャラそうに見える“チャラ男ファイター”Nさんも、来たるべき戦いに向けて日々奮闘中。
やる時はやるNさん。
Nさん頑張ってください。
静岡県在住のレアキャラファイター、ハッスル・ハスオさんが久々に登場。
いつも大量のお菓子の差し入れとマニアックな本を持ってきてくれるハッスル・ハスオさん。
今回はマニアックな女子プロレスラーの本を持ってきてくれたハッスル・ハスオさん。
そんなレアキャラファイター、ハッスル・ハスオさんと“極悪ファイター”Kさんが久々の対面。
毎回、マニアックな本を置いていくハッスル・ハスオさんに、
「ジムはブックオフじゃねぇんだぞ!」
と、Kさん。
そんなこんなで、ハッスル・ハスオさん、遠いところをありがとうございます。
レアキャラファイター、ハッスル・ハスオさんに遭遇するのは、四つ葉のクローバーを見つけるのと同じくらい希少なこと。
「またいつか!」
との言葉を残し、颯爽と茅ヶ崎を後にしていったハッスル・ハスオさん。
ハッスル・ハスオさん、お疲れ様でした。
またいつでもお待ちしています。
ある日の親子クラス後。
この日は海浜公園で盆踊りがあるとのこと。
平和な茅ヶ崎。
ずっと平和でありますように。
そんなこんなで、梅雨も明けて、とうとう夏が到来。
今年の夏は、史上最高に暑くなるらしいので、皆さん小まめな水分補給、塩分補給を心がけ、体調管理には各々十分にお気をつけください。
良い夏にしましょう。
写真最後は、在りし日の道夫。
ワケあって、現在、道夫が茅ヶ崎の実家に。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年07月16日
「道夫の思い出と、『闘宝伝承2024』に出場させていただきました」
7/14(日)大阪・176BOXにて開催の「闘宝伝承2024」に出場させていただきました。
試合後、船木さん、藤原喜明さんと。
自分は谷津嘉章さんとタッグを組んで、船木さん&藤原喜明さんとタッグマッチで対戦しました。
大先輩方に囲まれ、とても緊張しましたが、本当に良い経験、勉強をさせていただきました。
谷津嘉章さんと藤原喜明さんの攻防。
自分は幼少の頃からプロレスファンだったので、昔からテレビや雑誌で見てきたお二人と同じリングで戦えて光栄でした。
相変わらず強烈すぎるほど強烈だった船木さんの打撃。
キックも掌底も、全てが強烈すぎるほど強烈でした。
ですが、船木さんとの攻防は、ものすごい緊張感を味わうことができて、刺激的で楽しいです。
とても痛くて疲れますが。
船木さん、今回もありがとうございます。
藤原喜明さんの“一本足頭突き”を初めて食らいました。
幼少の頃からテレビや雑誌で見てきた藤原喜明さんの“一本足頭突き”。
ものすごく痛かったです。
ものすごく痛かったですが、心の中で、
「こ、これかぁ〜!」
と思いました。
そんなこんなで、今回の「闘宝伝承2024」。
対戦していただいた船木さん、藤原喜明さん、ありがとうございました。
タッグを組んでいただいた谷津嘉章さん、ありがとうございました。
試合直前、藤原喜明さんが、
「こんだけ長いことやってるけど、試合前は緊張するなぁ」
と、言っていたのが、今回、ものすごく印象的でした。
自分も、わりと長いことやっている方ですが、今でも試合前は緊張するし、今回もものすごく緊張していたので、
「自分はまだまだ心が弱いのかな」
なんて思ったりしていたのですが、自分よりさらに倍以上のキャリアを持つ藤原さんでも緊張するんだ、と、ホッとしたような安心したような、何だか不思議な気持ちになりました。
いろんな部分で、とても学ばさせていただいた、気づかせていただいた、今回の「闘宝伝承2024」でした。
試合後、控え室が一緒だったスーパータイガーさんと。
スーパータイガーさんとはちょっとしたご縁があり、まだ茅ヶ崎のジムをスタートする以前、よく「リアルジャパンプロレス」へ、スーパータイガーさんの応援に行っていました。
久々にお会いできて嬉しかったです。
スーパータイガーさんもお疲れ様でした&ありがとうございました。
そんなこんなで、とても有意義だった今回の大阪遠征。
大会プロモーターのユカワさん、毎回このような貴重な機会を本当にありがとうございます。
本当に感謝します。
昨年12月に続いて、今回も道夫も一緒に大阪へ。
道夫、20年間、本当にありがとう。
道夫も大阪遠征お疲れ様。
早く帰ってきなさいよ。
2024年07月07日
「道夫の思い出と、『闘宝伝承2024』まで一週間」
7/14(日)大阪・176BOXにて開催の「闘宝伝承2024」まで一週間。
試合用タイツを新調しました。
タイツの腰に「日の丸」をつけるのは、UWF〜パンクラスの頃の船木さんのマネ…というかパクりです。
自分以外にも腰に日の丸をつけている人も多々おりますが、みんな船木さんのマネだと思います。
製作はお世話になっているMさん。
Mさんありがとうございます。
そんなこんなで「闘宝伝承2024」。
良い試合をお見せできるよう、全力で頑張ります。
大阪ですが、よろしければ是非どうぞ。
猛烈に暑い毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
キッズファイターたちの話によると、小学校では、あまりの暑さに「休み時間に外で遊ばないように」と、校長先生からのお達しが出たらしい。
とある日。
「俺様がお前の軟弱なボディを鍛えてやる!」
と、アサイー浅井(リングネーム)改め、“ゴキブリファイター”コックローチ浅井さん(新リングネーム)のボディを鍛える“チャラ男ファイター”Nさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
コックローチ浅井さん(リングネーム)のボディを鍛えるべく、何発も何発もボディストレートを打ち込む“チャラ男ファイター”Nさん。
しかし、実際はコックローチ浅井さん(リングネーム)のボディを鍛える気などサラサラなく、己のストレス発散のために殴りたかったことが発覚した“チャラ男ファイター”Nさん。
平和な茅ヶ崎。
ずっと平和でありますように。
そんなこんなで、本当に暑い。
まだ梅雨明け前なのに、ニュースでは「不要不急の外出は控えましょう」などとアナウンスされるほどの暑さ。
皆さん、小まめな水分補給を心がけ、熱中症や脱水症などには各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年06月30日
「道夫の思い出と、7/14(日)『闘宝伝承2024』対戦カード」
7/14(日)大阪・176BOXにて開催の「闘宝伝承2024」に出場させていただきます。
自分は、昨年12月に対戦させていただいた谷津嘉章さんとタッグを組んで、船木さん&藤原喜明さんとタッグマッチで対戦させていただきます。
“藤原組長”こと、藤原喜明さんとは全くの初めて。
自分は幼少の頃からプロレスファン、特にUWFのファンだったので、藤原さんのご活躍は昔からずっと見てきました。
高校生の頃など、藤原さんのテクニック本を見ながら、よく関節技をマネしていました。
今回、戦わせていただけて光栄です。
船木さんとは、一昨年、昨年と続いて今回で3度目。
今度こそ、一矢報いれるよう、爪跡を残せるよう挑みたいと思います。
そして、昔も今も完璧なコンディションとハイブリッドボディを維持し続けている船木さんに失礼のないよう、自分もしっかり仕上げて当日船木さんの前に立ちたいと思います。
そんなこんなで、今回、大先輩ばかりで、現在、非常に混乱、困惑しておりますが、当日までに気持ちと身体をしっかり作って臨みたいと思います。
良い試合をお見せできるよう、全力で頑張ります。
大阪ですが、よろしければ是非どうぞ。
大会プロモーターのユカワさん、このような機会をありがとうございます。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
梅雨真っ盛り。
ジメジメして蒸し暑い毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
クリード1、2のCDをゲットしてご機嫌な“シルベスター・スタローン大好きファイター”Mさん。
Mさんおめでとうございます。
そんなこんなで、梅雨真っ盛りで、もうしばらく今みたいなジメジメした蒸し暑い日が続きそう。
皆さん、小まめな水分補給を心がけ、熱中症や脱水症などには各々十分にお気をつけください。
梅雨が終われば夏。
ニュースによると、今年の夏は過去最高に暑くなるそうです。
すでに“茅ヶ崎の主”Iさんに、恒例の“海練”の手配もお願いしております。
良い夏を迎えましょう。
写真最後は、在りし日の道夫。
未だに道夫がもういないっていうのがピンとこない。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年06月23日
「道夫の思い出と、梅雨入りの茅ヶ崎」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
関東地方の梅雨入りが発表に。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
ある日のクラス後。
どなたかの忘れ物のタオルでマットにこぼしたプロテインを拭こうとする“極悪ファイター”Kさん。
ある日のクラス後。
どなたかの忘れ物のお酒でプロテインを割って飲もうとする“極悪ファイター”Kさん。
「どなたかの忘れ物は俺様のモノ、俺様のモノは俺様のモノ!」
が口ぐせの“極悪ファイター”Kさん。
ジムでの飲酒はご遠慮ください。
「皆さんでどうぞ!」
と、糖分補給のラムネを持ってきてくれた“トレーニーファイター”Nさん。
Nさんありがとうございます。
そんなNさんが持ってきてくれたラムネの最後の1個を、スーパージャンケンで争う人たち。
平和な茅ヶ崎。
改めてNさんありがとうございます。
そんなこんなで、梅雨に入り気温も湿度もどんどん上がり、これからさらに蒸し暑くなってくると思いますので、皆さん小まめな水分補給を心がけ、熱中症、脱水症には各々十分にお気をつけください。
ニュースによると、今年の夏は過去最高に暑くなるそうです。
写真最後は、在りし日の道夫。
テキサスバーガーを警戒する道夫。
いないと思ったら、だいたい透き間にいた道夫。
あくびをする道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年06月17日
「道夫の思い出と、CROSS×OVER」
東京・大久保「GENスポーツパレス」にて開催、GRABAKAジム練馬の人たちが多数出場の「CROSS×OVER」アマチュア大会へ。
試合はケージ(金網)。
MMA(総合格闘技)、キックボクシング、グラップリング(組み技)、各々がそれぞれのルールに出場。
試合前の様子。
選手、パートナーが一斉にウォーミングアップを開始したため、ケージ内はところ狭しとごった返し、イモ洗い状態に。
まるで、ウォーキングデッドのウォーカー(ゾンビ)の群れのよう。(失礼)
集合写真の際、トイレに行っていたため写り損ねた“奇人”クレイジー谷内(リングネーム/右)。
そんなこんなで、結果はそれぞれ。
皆さん、お疲れ様でした。
開始時間がとても早かった今大会。
出場した方々、応援に駆けつけた方々、朝早くからお疲れ様でした。
次回大会も、またそのうちある模様。
出場される方は次も頑張ってください。
怪我だけはしませんように。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
まだ6月なのに、ほとんど30℃な毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
毎年、ジムでは梅雨入りをメドにエアコンを入れるようにしているのですが、今年の蒸し暑さは異常。
まだ梅雨入りは発表されていませんが、今年はもうエアコンを入れ始めております。
今からこんななので、今年の夏は暑くなりそう。
夏に向けて…というか、もうほとんど夏ですが、改めて良い夏を迎えられるようにしましょう。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年06月09日
「道夫の思い出と、ある日のGRABAKAジム中野」
GRABAKAジム中野で練習。
菊田さん、「や団」の本間キッドさん、棚橋弘至のモノマネでお馴染みの棚ボタ弘至さん、「GLEAT」のプロレスラー、エル・リンダマン選手、若手ファイター、シバ君と。
菊田さん主催で時々開かれる、この不思議なメンバーでの練習会。
いつもの菊田さんとの練習とは、また違った感覚。
今回も良い練習をさせていただきました。
7/14(日)大阪・176BOXにて開催の「闘宝伝承2024」出場に向け、現在、肉体改造&コンディション調整中。
そちらに向けても良い刺激になりました。
主催の菊田さん、参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
蒸し暑い毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
昨年のサザンの茅ヶ崎ライブのDVDを持ってきてくれた、“熱狂的サザン大好きファイター”Tさん。
そんなサザン茅ヶ崎ライブのDVDを持ってきてくれたTさんと、隣でキックミット使って「リーゼント!」と一発ギャグをブチかますTさん(右)と、ミットで目線を作り、「少年A!」と同じく一発ギャグをブチかます“南海の黒豹”Tさん(中央)。
「リーゼントも少年Aも、もともと俺様のギャグじゃねぇか!」
と、自分の持ちギャグを勝手に使われたことにブチキレる“極悪ファイター”Kさん。
以前、締めのサーキットトレーニングでバービーをしたら、「ぱきっ」という音がして膝を痛めてしまったKさん。
しかし、
「カッコ悪いからヒザ十字で痛めたことにしてくれ!」
と、懇願してきたことがあるKさん。
平和な茅ヶ崎。
ずっと平和でありますように。
Tさん、DVDありがとうございます。
しばらくヘビーローテーションさせていただきます。
そんなこんなで、おそらくボチボチ梅雨に入るはず。
梅雨に入ると気温も湿度もさらに上がってくると思いますので、皆さん小まめな水分補給を心がけ、熱中症や脱水症などには各々十分にお気をつけください。
梅雨が終われば夏。
良い夏を迎えましょう。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年06月02日
「道夫の思い出と、ラーメン二郎ツアー」
「みんなでラーメン二郎を食べに行きましょう!」
という、“ラーメン二郎大好きファイター”Iさんによる「ラーメン二郎ツアー」が開催。
三度の飯よりラーメン二郎が大好きな“ラーメン二郎大好きファイター”Iさん。
ラーメン二郎を食べすぎて尿酸値が上がり、痛風になってしまったというIさん。
それでも、
「ラーメン二郎をやめる気はない!」
と、命がけでラーメン二郎と向き合うIさん。
“野菜マシマシ”(↑)や、注文の際に独自のルールがあり、店内が緊張感に溢れていることで知られるラーメン二郎。
野菜マシマシにすると麺までなかなか到達できず、だんだん苦行に思えてくる事も。
しかし、特に野菜もマシマシにせず“普通”で注文して普通に食べれば普通に美味しい。
自分も、この日は“普通”(↑)で注文させていただきました。
Iさんは、
「負けになるから!」
と「マシマシ」で注文していたようですが。
この日の「ラーメン二郎ツアー」に参加の人たち。
わざわざ店長さんが撮ってくれました。
店長さん、ありがとうございます。
「二郎ツアーをドッジボール大会、海練、忘年会や親睦会に並ぶジムの公式行事にする!」
と、Iさん。
それはちょっと何とも言えません。
その後の二次会。
「最後は俺様が1.2.3.ダー!…いや、1.2.3.ショウナーンタマシイー!で締めてやる!」
と、“チャラ男ファイター”Nさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
「1.2.3.しょしょしょしょ〜!」
と、うまく言えなかったNさん。
おかげで空気はグダグダに。
「もう一回やらせろ!」
と、Nさん。
おかげで、さらにグダグダに。
そんなこんなで、この日のラーメン二郎ツアー、二次会に参加の皆さん、企画のIさん、盛り上げ担当のNさん、お疲れ様でした&ありがとうございます。
ジムの公式行事になるかはわかりませんが、ラーメン二郎に興味があり、
「日程が合えば行きたかったのに!」
という人も多々いましたので、是非また折を見て開催してください。
ラーメン二郎は「普通に注文して普通に食べれば普通に美味しい」が自分の結論。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
6月に突入。
今年もあっという間に半分。
「皆さんでどうぞ!」
と、韓国のお土産を持ってきてくれたHさん。
先日の「SFC」を観戦して、試合に興味を持ち始めているというHさん。
Hさんありがとうございます。
くれぐれも怪我等には気をつけてください。
ある日の“南海の黒豹”Tさん。
ジムは路面沿いにあり外から中が丸見えのため、通行人の目もあるので、基本、Tシャツの着用をお願いしているのだが、ジムに来ても一向にTシャツを着る気配がなく上半身裸でウロウロし続ける、この日のTさん。
どうしたのかな?と思っていると、
「道夫Tシャツが着てぇ〜!道夫Tシャツが着てぇ〜!」
と、Tさん。
どうやら練習用のTシャツを忘れたため、Tシャツを忘れた人用のレンタル道夫Tシャツを借してほしかったTさん。
普通にそう言ってくれればよかったのに、
「忘れたんじゃねぇ!今日は気分的に道夫Tシャツを着たかったんじゃ!」
と、素直じゃないTさん。
しかし、そんな“南海の黒豹”Tさんは、実は格闘技界とは深い関わりが。
平和な茅ヶ崎。
ずっと平和でありますように。
そんなこんなで、6月に入り、もう少ししたら梅雨にも入りそう。
これから気温も湿度もどんどん上がってくると思いますので、皆さん小まめな水分補給を心がけ、熱中症や脱水症などには各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
よく動き回るDVDの文字を獲物と勘違いして追いかけ回していた道夫。
アッパーとダブルアッパーが得意だった道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年05月26日
「道夫の思い出と、ドッジボールと茅ヶ崎の日常」
茅ヶ崎市中央公園にて、ドッジボール大会を行いました。
コロナで密や換気が叫ばれていた頃から何となく始まり、今も続いているドッジボール大会。
とても良い天気だった、この日の茅ヶ崎。
毎年、公園のド真ん中を自転車で爆走しながら登場する“ラーメン二郎大好きファイター”Iさん。
今年も公園のド真ん中を自転車で爆走しながら登場。
三度の飯よりラーメン二郎が大好きなIさん。
ラーメン二郎を食べすぎて尿酸値が上がり、痛風になってしまったというIさん。
Iさんお大事に。
“チャラ男ファイター”Nさんも参加。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
キッズバスケットボールのコーチも務めていただけあって、ボールさばきはお手の物だったNさん。
何だかんだで盛り上がったドッジボール大会。
「最後は俺様が1.2.3.ダー!で締めてやる!」
と、“チャラ男ファイター”Nさん。
「 1.2.3.しょえ〜っ!」
と、“チャラ男ファイター”Nさん。
おかげで空気はグダグダに。
この空気を修復すべく、ハイテンションで踊りだすNさん。
もはや、どうしようもなくなってしまったNさん。
そんなこんなで、この日ご参加の方々、お疲れ様でした&ありがとうございます。
Nさんも盛り上げていただいて、ありがとうございます。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジム、皆さんのおかげで今月で8周年を迎えました。
本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
次は、“ラーメン二郎大好きファイター”Nさんが、皆でラーメン二郎を食べに行く「ラーメン二郎ツアー」を企画しているようなので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
平和な茅ヶ崎。
ずっと平和でありますように。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
どんどん暑くなってきている今日この頃。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、大量のハリボーを持ってきてくれたYさん。
どうしてもハリボーとヨギボーがまぎらわしくて間違えてしまう。
Yさんありがとうございます。
「8周年おめでとうございます!」
と、道夫カレンダーを作って持ってきてくれた、元・茅ヶ崎のSさん。
Sさんありがとうございます。
「昔、ジャイアント馬場が、“体を大きく見せたいならパンツをヘソの上で穿け!”って言ってたから!」
と、短パンをヘソの上で穿く“ラーメン二郎大好きファイター”Iさん。
ラーメン二郎を食べすぎて尿酸値が上がり痛風になってしまったが、
「ラーメン二郎をやめる気はない!」
と、命がけでラーメン二郎と向き合うIさん。
「お前もヘソの上で穿け!」
と、R君に詰め寄るIさんと、
「絶対に嫌だ!」
と、頑なに拒否するR君。
平行線の攻防。
平和な茅ヶ崎。
そんなこんなで、これからどんどん暑くなってくると思いますし、ボチボチ梅雨にも入りそう。
気温も湿度も高くなってきますので、皆さん小まめな水分補給を心がけ、熱中症や脱水症などには各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
時にはケガをして大変なこともあった道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年05月19日
「道夫の思い出と、『SFC (湘南ファイトチャレンジ)』と、おかげさまで8周年」
湘南格闘クラブさん主催のアマチュアキックボクシング大会「SFC (湘南ファイトチャレンジ)」に、茅ヶ崎・湘南魂スポーツジムから、
・山村さん
・GT先生(グレートティーチャー先生/リングネーム)
・コックローチ浅井さん(リングネーム)
・陸ドム君(リックドム/リングネーム)
の4名が出場させていただきました。
会場の、平塚・湘南格闘クラブさん。
全員、無事に計量クリアの出場ファイターたち。
試合に出ないのに、誰よりも早く会場入りして大騒ぎしていた自称「応援団長」の“チャラ男ファイター”Nさん。(左)
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
皆さんを応援するために、昨日ダイソーで小道具を買い揃えてきたという“チャラ男ファイター”Nさん。
試合後、“チャラ男ファイター”Nさんが持参した小道具を手渡され、苦笑いの人たち。
結果はそれぞれ。
皆さん頑張りました。
試合に出場した選手の方々、応援に駆けつけてくれた方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございます。
全試合終了後、“チャラ男ファイター”Nさんがグダグダにした空気を、
「俺様が修復する!」
と、“1.2.3.ダー!”で締めてくれるという“極悪ファイター”Kさん。
以前、締めのサーキットトレーニングでバービーをしたら、パキッという音がして膝を痛めてしまい、
「カッコ悪いからスパー中に膝十字を食らって痛めたことにしてくれ!」
と、懇願してきた事がある“極悪ファイター”Kさん。
“1.2.3.ダー!”で締めるかと思いきや、
「1.2.3.4ーッ!」
と、叫び出し、皆さんを混乱させる“極悪ファイター”Kさん。
おかげで、さらにグダグダに。
平塚だけど平和な茅ヶ崎。
そんなこんなで、この日試合に出場した方々、応援に駆けつけてくれた方々、会場には来れずとも応援してくれた方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございます。
また次回も頑張りましょう。
「SFC」は本当に良い大会。
いつもお声がけしていただいている湘南格闘クラブ・岡林代表、本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
5月も後半戦へ。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジム、皆さんのおかげで今月で8周年。
皆さん、本当にありがとうございます。
より良い平和な場所になっていけるよう努めます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫が天国に旅立って、もう1年半以上が経過。
未だにピンとこない。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年05月13日
「道夫の思い出と、マス・スパーリング練習会」
次の日曜日(5/19)、湘南格闘クラブさん主催のアマチュアキックボクシング大会「SFC (湘南ファイトチャレンジ)」に4名エントリー。
試合に向けた予行演習としてマス・スパーリング練習会を行いました。
もともと運動不足解消やストレス発散のために来るようになった人たちばかり。
ですが、やっていくうちに、「ちょっと力試しをしてみたい」という気持ちが出てくるのもわかります。
当日までの数日間、くれぐれも怪我や病気のないよう、体調管理には十分にお気をつけください。
この日、ご参加の方々、お疲れ様でした&ありがとうございます。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
ゴールデンウィークも終わり、皆さん平常運転。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
ある日の組み技クラス。
“極悪ファイター”Kさんと“チャラ男ファイター”Nさんの戦い。
以前、締めのサーキットトレーニングでバービーをしたら、パキッという音がして、膝を痛めてしまい、
「カッコ悪いからスパー中に膝十字を食らって痛めたことにしてくれ!」
と懇願してきた事がある“極悪ファイター”Kさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
そんな“極悪ファイター”Kさんのアキレス腱固めが“チャラ男ファイター”Nさんに炸裂。
Nさんの足を破壊せんとばかりに鬼の形相で締め上げる、というパフォーマンスのKさん。
激痛のあまり意識が遠のいていく、というパフォーマンスのNさん。
平和な茅ヶ崎。
もしかしたら、ヨソのジムなら怒られるかもしれません。
このところ身辺が慌ただしかったり、ぎっくり腰で戦闘不能に陥ったりで忙しかった“プロレス大好きファイター”Mさんが電撃カムバック。
「皆さんでどうぞ!」
と、お菓子を持ってきてくれたMさん。
同じく、
「皆さんでどうぞ!」
と軽井沢のお土産を持ってきてくれた“ラーメン二郎大好きファイター”Iさんに絡むMさん。
そんなIさんを、必殺のグランドコブラで締め上げるMさん。
さらに、そこにチョッカイを出す“極悪ファイター”Kさんと“チャラ男ファイター”Nさん。
そんな“極悪ファイター”Kさんに打撃で襲いかかるMさん。
そのまま外に追い出そうとするMさん。
外で戦うMさんとKさん。
平和な茅ヶ崎。
もしかしたら、ヨソのジムなら怒られるかもしれません。
Mさん、Iさん、お土産ありがとうございます。
先日、Yさんが持ってきてくれたワンランク上の日本酒をゲットした“南海の黒豹”Tさん。
と思ったら、嬉しさのあまり飲もうとする“南海の黒豹”Tさん。
ジムでの飲酒はご遠慮ください。
しかし、そんな“南海の黒豹”Tさんは、実は格闘技界とは深い関わりが。
平和な茅ヶ崎。
ずっと平和でありますように。
そんなこんなで、SFCまで数日、試合に出場する人は当日まで体調管理には十分にお気をつけください。
もし、ご都合が大丈夫な方は、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
写真最後は、在りし日の道夫。
最近、あなたへのオススメで、こういうのばかり上がってくる。
しかし、これは知らなかった。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰って来なさいよ。
2024年05月05日
「道夫の思い出と、ゴールデンウィークと最近のいろいろ」
GRABAKAジム練馬にて。
4/29(月)「パンクラス」立川ステージガーデン大会に出場。
見事勝利した前田吟(リングネーム)こと前田浩平を囲んで。
元王者・砂辺光久と戦った前田愛(リングネーム)こと前田浩平。
前田亘輝(リングネーム)こと前田浩平おめでとう。
今回の勝利により、また次のチャンスが巡ってくるはず。
これからも、更なる高みを目指して頑張ってください。
同じ時代を戦ってきた砂辺光久の巻き返しにも期待しています。
前田敦子(リングネーム)こと前田浩平、砂辺光久、お疲れ様でした。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
ゴールデンウィーク真っ只中。
暑い。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、ワンランク上の日本酒を持ってきてくれたYさん。
Yさんありがとうございます。
以前、
「物があふれて気になっていたので!」
と、物かけをセッティングしてくれたGさん。
おかげでスペースがすっきりしたジム内。
ある日の組み技クラスにて。
そんなGさんが、せっかくセッティングしてくれた物かけを、取っ組み合いながら、もつれて突っ込んで見事に破壊してくれた“チャラ男ファイター”Nさんと、“ラーメン二郎大好きファイター”Iさん。
土下座してわびるNさんとIさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
三度の飯よりラーメン二郎が大好きなIさん。
しかし、ラーメン二郎を食べすぎて痛風になってしまった“ラーメン二郎大好きファイター”Iさん。
NさんとIさんは、腹を切ってGさんにわびてください。
そんなせっかくGさんがセッティングしてくれた物かけを破壊した“ラーメン二郎大好きファイター”Iさんに、二人がかりで攻撃を加えるIさんとGさん。
物かけは後でちゃんと直しました。
平和な茅ヶ崎。
ずっと平和でありますように。
そんなこんなで、これからさらに暑くなってくると思いますので、皆さん、小まめな水分補給を心がけ、体調管理には各々十分にお気をつけください。
ジムのスタート初期からのメンバーのMさんが永眠されました。
おしゃべりが大好きだったMさん。
練習というより、おそらくジムには、おしゃべりをしに来ていたMさん。
“喫茶店や居酒屋のようなジム”というコンセプトそのまんまのような人だったMさん。
謹んでお悔やみ申し上げます。
写真最後は、在りし日の道夫。
最近、あなたへのオススメで、こういうのばかり上がってくる。
しかし、これは恐ろしい。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年04月28日
「道夫の思い出と、7/14(日)『闘宝伝承2024』に出場させていただきます」
良い試合をお見せできるよう頑張ります。
よろしければ是非どうぞ。
対戦カードもそのうち発表されると思います。
プロモーターのユカワさん、いつもありがとうございます。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
暖かいというか、もう暑い。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
締めのジャンピングスクワットを頑張る皆さんと、その中央で“白鳥の湖”を踊る“ラーメン二郎大好きファイター”Iさん。
三度の飯よりラーメン二郎が大好きなIさん。
腰のヘルニアが治ったと思ったら、今度はラーメン二郎を食べすぎて痛風になってしまったIさん。
そのため、足が痛いのでジャンピングスクワットには参加せず、白鳥の湖を踊って皆さんを励ますIさん。
その名の通り、風が当たっただけで痛いという痛風。
Iさんお大事に。
平和な茅ヶ崎。
そんなこんなで、ゴールデンウィークに突入。
茅ヶ崎・湘南魂スポーツジム、ゴールデンウィークも通常通りオープンいたします。
これからどんどん暑くなってくると思いますので、皆さん、小まめな水分補給を心がけ、熱中症や脱水症には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
帰ってくると、いつもお出迎えしてくれた道夫。
最近、あなたへのオススメで、こういうのばかり上がってくる。
しかし、これはおかしい。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰って来なさいよ。
2024年04月21日
「道夫の思い出と、茅ヶ崎の日常」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
4月も後半へ。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
どなたかの忘れ物のハンカチの刺繍に、
「縫い方がなってねぇ!」
と、イチャモンをつける“極悪ファイター”Kさん。
以前、締めのトレーニングでバービーをしたら、パキッという音がして膝を痛めてしまったKさん。
Kさんお大事に。
“チャラ男ファイター”Nさんがこの日も登場。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
毎回ジムに来る際は、“業界人ファイター”Nさんからいただいた、新日本プロレス・内藤哲也の軍団「ロスインゴ」ジャージで登場。
「これ気に入ってるんですよ!」
と、Nさん。
しかし、プロレスの「プ」の字も知らないNさん。
「そもそも、内藤とか知ってるんですか?」
と聞いてみると、
「内藤?もちろん知ってますよ!ギャオスですよね!?ギャオス内藤!」
とNさん。
残念ながら、その内藤ではございません。
そんなこんなで、平和な茅ヶ崎。
4月も後半。
これからどんどん暑くなってくると思いますので、皆さん小まめな水分補給を心がけ、体調管理には各々十分にお気をつけください。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジム、ゴールデンウィークも通常通りオープンいたします。
ご確認どうぞよろしくお願いいたします。
「月命日に!」
と、お花をくれたGRABAKAジム練馬のKさん。
道夫LINEスタンプの製作で大変お世話になったKさん。
Kさんありがとうございます。
写真最後は、在りし日の道夫。
最近、“あなたへのオススメ”で、こういうのばかり上がってくる。
しかし、これはおかしい。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰って来なさいよ。
2024年04月14日
「桜と道夫と、ある日のGRABAKAジム練馬」
GRABAKAジム練馬にて。
GRABAKAジム練馬メインインストラクター・前田吟(リングネーム)こと前田浩平、ウッチーこと内村洋次郎と。
4/29(月)パンクラス・立川ステージガーデン大会に出場。
元王者・砂辺光久と対戦する前田吟(リングネーム)こと前田浩平。
そんな前田吟(リングネーム)こと前田浩平を鍛えるべく、練馬までコーチをしに来てくれたウッチー。
元ZSTウェルター級王者、その後パンクラスやRIZINのリングで活躍、現在は現役を退いているものの、現役時代、その荒々しいファイトスタイルと鋭い眼光に、一部メディアから、“パンクラシスト”ならぬ“チンピラシスト”と表現されることもあったウッチー。
そんなウッチーのミットに鋭いパンチ、キックを打ち込む前田吟(リングネーム)こと前田浩平。
今回の元王者・砂辺光久との試合、前田吟(リングネーム)こと前田浩平にとって、結果次第では翌日からの風景が変わるかもしれないビッグチャンス。
砂辺光久も知っている人間ではあるが、今回は同じGRABAKAジム練馬の人間として前田吟(リングネーム)こと前田浩平を応援させていただきます。
前田吟(リングネーム)こと前田浩平、全力で頑張って、是非このチャンスを掴んでください。
ご武運お祈りしています。
ウッチーもお疲れ様。
良い試合に期待。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
どんどん暖かく、というか暑くなってきている今日この頃。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
またしても練習用のTシャツを忘れてしまい、Tシャツを忘れた人用のレンタル道夫Tシャツを着用する羽目になったSさん。
誰よりも道夫Tシャツを着用しており、すっかり着こなしているように見えてきたSさん。
Sさんお疲れ様です。
「皆さんでどうぞ!」
と、高知県のお土産を持ってきてくれた“チャラ男ファイター”Nさん。
若かりし頃、七夕祭りでナンパしていたら、後ろから怖いお兄さんが出てきてボコボコにされた過去があるという“チャラ男ファイター”Nさん。
Nさんありがとうございます。
「皆さんでどうぞ!」
と、ロサンゼルスのお土産を持ってきてくれたMちゃん。
ロサンゼルスで大谷翔平の試合を見てきたというMちゃん。
Mちゃんありがとう。
「皆さんでどうぞ!」
と、スーパーマリオのお菓子を持ってきてくれたHさん。
新たな挑戦も決まり、楽しみなHさん。
Hさんありがとう。
とある日。
「ふくらはぎをツッたから今日の練習お休みします!」
と連絡をくれた“極悪ファイター”Kさん。
同じく、
「ぎっくり腰になったのでお休みします!」
と連絡をくれた“武藤敬司大好きファイター”Mさん。
それを聞き、
「どいつもこいつも甘ったれてんじゃねぇ!」
とブチ切れる“南海の黒豹”Tさん。
しかし、そんな“南海の黒豹”Tさんは、実は格闘技界とは深い関わりが。
平和な茅ヶ崎。
そんなこんなで、これからどんどん暖かく、いや暑くなってくると思いますので、皆さん小まめな水分補給を心がけ、体調管理には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
今年も桜を見た道夫。
道夫、今年も桜が見れてよかったね。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年04月07日
「道夫の思い出と、新年度スタート」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
4月に突入。
新年度がスタート。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
ある日のキッククラス。
この日、ラーメン二郎を食べるために八王子に行っており、不在だった“ラーメン二郎大好きファイター”Iさんのレガースを無断で勝手に使う“極悪ファイター”Kさん。
「Iさんのモノは俺様のモノ、俺様のモノは俺様のモノ!」
が、口ぐせの、ジャイアンみたいな“極悪ファイター”Kさん。
Iさんが不在の時、いつもIさんのレガースを無断で勝手に使っているKさん。
自分のレガースを無断で勝手にKさんに使われているとは夢にも思わず、今日もラーメン二郎を食べに行っている“ラーメン二郎大好きファイター”Iさん。
「Iさんのレガースを勝手に使うな!」
と、Kさんに正義の拳をお見舞いする“ラーメン二郎大好きファイターIさんと仲良しファイター”Iさん。
平和な茅ヶ崎。
そんなこんなで、どんどん暖かくなってきている今日この頃。
これから、あっという間に暖かいを通り越して暑くなってくると思いますので、皆さん、小まめな水分補給を心がけ、体調管理には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
最近、「あなたへのオススメ」で、こういうのばかり上がってくる。
しかし、これはおかしい。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年03月31日
「道夫の思い出と、NEW看板と、さよなら西川ヘレン」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
外の看板が新しくなりました。
今回も“デザイナーファイター”Tさん、Tさんのお父さんの「彩広アート」様にデザインから設置まで請け負っていただきました。
しかし、Tさんのお父さんには以前の看板のリニューアルの際もお世話になりましたが、ジムの会員さんというワケではないので、顔バレしないようモザイク処理をさせていただきます。
役目を終えた旧・看板。
8年間ありがとう。
完成する頃にはすっかり夜に。
居合わせたHさん、S君も一緒に。
と言っても、残念ながら逆光で真っ暗になってしまいましたが。
Tさん、Tさんのお父さん、今回も長い時間の作業、本当にありがとうございました。
NEW看板、とても気に入っております。
いつもいつも本当にありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
満足。
GRABAKAジム練馬にて。
ここしばらく西川ヘレン(リングネーム)と一緒に練馬のクラスを担当していましたが、この度、西川ヘレンが本来の持ち場である「GRABAKAジム中野」に戻ることになったため、一緒にクラスをするのは、とりあえずこの日で最後。
この日、参加の皆さんと西川ヘレン。
カメラを向けると、必ず笑顔を作ってくれるサービス精神旺盛な西川ヘレン。
果たして、もはや、これは笑顔なのか?
グラップリング(組み技)クラスにて。
ギロチンチョークをレクチャーする西川ヘレン。
カメラに気づくと、すかさず笑顔を作ってくれるサービス精神旺盛な西川ヘレン。
果たして、これは笑顔なのか?
“練馬の狂気”クレイジー谷内(リングネーム)と西川ヘレン。
平和な練馬。
西川ヘレンさようなら。
お達者で。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
嵐のような大雨も過ぎ、一気に気温が上昇。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
特撮映画監督を目指すべく某一流大学に進学、この春から西へと旅立つN君を囲んで。
「最後に俺様と戦え!」
と、旅立つN君に、1対1の最後の戦いを申し出る“ラーメン二郎大好きファイター”Iさん。
IさんとN君の、“とりあえず”最後の戦い。
必死の形相で戦うN君だが、どこか嬉しそうなN君。
実は、Iさんは腰のヘルニアで、N君は盲腸で、偶然にも同じ日に同じ病院に入院し、同じ日に手術を受けて以来、とても仲良しなIさんとN君。
「また来ます!」
と、N君。
N君が目指すのは、“SF映画”ではなく、“特撮映画”の監督。
そこはN君の譲れないこだわりとのこと。
N君、ぜひ立派な特撮映画監督を目指して頑張ってください。
監督デビューする際は、皆で見に行きます。
ジムも、またいつでもお待ちしています。
そんなこんなで、ようやく暖かく…いや、すぐに暑くなりそうな気配。
皆さん、脱水症や熱中症にならないよう、今のうちから意識して小まめな水分補給をお心がけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
カニかまスナックが大好きだった道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年03月24日
「道夫の思い出と、“宇宙超人”ミノワマンZ 来襲」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
ある日のクラス終了後。
突然、“宇宙超人”ミノワマンZが来襲。
現在「自殺防止支援」の活動に携わっており、その一環で茅ヶ崎に来ていたというミノワマンZ。
居合わせたTさん、同じく「自殺防止支援」のスタッフさんとミノワマンZ。(↑)
ミノワマンZの「Z」の決めポーズのミノワマンZ。
しかし、よく見ると手の形が「Z」ではなく「S」になっているミノワマンZ。
果たして、これはワザとなのかミスなのか。
ここはツッコむべきだったのだろうか。
しかし、全くの予期せぬミノワマンZの来襲にビックリ。
パンクラス東京道場〜パンクラスism時代、ずっと一緒だったミノワマンZ。
その後、PRIDEやDREAM等のリングで活躍。
無差別級での戦いを好み、ボブ・サップやチェ・ホンマンら、バケモノみたいな連中を次から次へと倒し、スーパーハルク(無差別級)王者にも輝いているミノワマンZ。
その破天荒なファイトスタイルと、常人には理解不能なコメント、発言で大人気だったミノワマンZ。
誰よりも早く「100試合」を達成したミノワマンZ。
「キン肉マン」が大好きで、ある日、突然、本名の美濃輪育久から“超人”ミノワマンに改名したミノワマンZ。
数あるミノワマンZの迷語録…いや、名語録の中でも自分が印象に残っているのは、
「超人とは何ですか?」
という質問への、
「超人とは、“超”ヒトです」
という言葉と、100試合を達成した試合直後のインタビューでの、
「100試合を達成した今の気持ちは?」
という質問への、
「100回、試合をやりましたが、100回やってわかったのは、100回やっても緊張するという事です」
という言葉。
この言葉は、いざ自分が100試合目を迎える際、ずっと頭の中にこびりつき、離れなかった事を今でも鮮明に覚えています。
近年、“超人”ミノワマンから、“宇宙超人”ミノワマンZへと、さらなる改名をしたミノワマンZ。
居合わせたTさんに、「Z」の意味について、
「ここで言う“Z”というのは、ミノワマンの進化した姿であり、ミノワマンの最終形態の事でもあり、ミノワマンの究極の姿でもあり」
と、粛々と説明するミノワマンZ。
しかし、常人であるTさんに超人の発想は理解し難く、困惑しているように見えたので、
「ドラゴンボールで言うところの、ドラゴンボールZみたいな感じじゃないの?」
と、助け船を出すと、
「まぁ、そんな感じです」
と、ミノワマンZ。
あっという間に解決。
そんなこんなで、ミノワマンZありがとう。
全くの予期せぬご来館だったので、本当にビックリしたけど、久々に会えて嬉しかったです。
是非、今度はジムの皆さんにミノワマンZ独自の“超人哲学”を説く、「超人セミナー」をやってほしいです。
またいつでも遊びに来てください。
楽しかった。
3月も終盤。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
里帰りのお土産を持ってきてくれた“驚異の跳躍力ファイター”Wさん。
Wさんありがとうございます。
ある日の組み技クラス。
“極悪ファイター”Kさんと“パチスロファイター”Sさんの攻防の後ろでストレッチをする“南海の黒豹”Tさん。
と、思ったら、よく見たらカメラ目線だった“南海の黒豹”Tさん。
確認するまで気づかなかった。
しかし、そんな“南海の黒豹”Tさんは、実は格闘技界とは深い関わりが。
平和な茅ヶ崎。
そんなこんなで、まだしばらくは花粉が飛びそう。
花粉症の人はお気をつけください。
元・新日本プロレス、吉江豊選手の訃報。
謹んでお悔やみ申し上げます。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年03月17日
「道夫の思い出と、新・のぼり旗」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
“デザイナーファイター”Tさんが、新しい“のぼり旗”を作ってくれました。
さっそく皆さんにご協力していただきセッティング。
これまで、ジムのTシャツやチラシ、看板、時には自分の試合用コスチュームのリメイクなどなど、あらゆる物をデザイン、製作してくれているTさん。
「ウチのジムのイメージっぽい“のぼり旗”を作ってください!」
と、お願いしたら、出来上がったのがコチラ。(↑)
とても気に入っております。
Tさん、ありがとうございます。
そんなTさんデザインの“のぼり旗”を見て、
「“茅ヶ崎イチゆるい”なんて書いたら、もし知り合いに見られたら『アイツあのゆるいジムに行ってるらしいぜ』って言われちまうじゃねぇか!」
と、“極悪ファイター”Kさん。
別に言われてもいいじゃないですか。
そんなこんなで、Tさんお忙しいところをありがとうございます。
新しい“のぼり旗”とても気に入っております。
またよろしくお願いいたします。
3月も後半へ。
花粉が飛びまくり、花粉症にはキツいシーズン。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、北海道のお土産を持ってきてくれたMさん。
同じく、
「皆さんでどうぞ!」
と、パイン飴を持ってきてF先生と。
Mさん、F先生ありがとうございます。
この度、幼稚園を卒業、来月から小学生になるMちゃんとYさんご夫妻。
「皆さんでどうぞ!」
と、卒園記念にお菓子を持ってきてくれたMちゃん。
そんなMちゃんに、
「お菓子をくれ!」
と、奪い取ろうとする“チャラ男ファイター”Nさん。
そんなNさんに、
「お菓子を返せ!」
と、正義の鉄拳を浴びせるMちゃん。
平和な茅ヶ崎。
しかし、初めてジムに来た頃は、まだ生まれたばかりで、二本足で歩く事も言葉を発する事もできず、お父さんとお母さんが練習している横で、じっと置物のように座りながら、ただ息をしているだけの謎の生命体みたいだったMちゃんがもう小学生になるとは。
時の流れは恐ろしい。
Mちゃん卒園おめでとう。
来月からの小学校生活がんばってください。
「皆さんでどうぞ!」
と、“静岡県在住ファイター”ハッスル・ハスオさん(リングネーム/写真↑)が送ってきてくれたマニアックな本と、ワンランク上の美味しいどら焼き。
静岡県在住のため、しょっちゅうジムには来れないが、時々、皆さんのためにマニアックな本とワンランク上の美味しいお菓子を送ってきてくれるハッスル・ハスオさん。
おかげで、すっかりマニアックな本だらけのジムの本棚。
そんな毎回マニアックな本を大量に送ってきてくれるハッスル・ハスオさんに対し、
「ジムをブックオフだと思ってるんじゃねぇのか!?」
と、“極悪ファイター”Kさん。
しかし、ハッスル・ハスオさんが送ってきてくれた“ワンランク上の美味しいどら焼き”の最後の1個をかけた、“チャラ男ファイター”Nさんとの“いっせーのせバトル”では必死に戦うKさん。
見事勝利し“ワンランク上の美味しいどら焼き”をゲット、
「ハッスル・ハスオありがとう!」
と、大喜びのKさん。
Kさんおめでとうございます。
その濃いキャラのため、姿なくともジムでよく話題に上るハッスル・ハスオさん。
ハッスル・ハスオさん、いつもありがとうございます。
ジムでは、またいつでもお待ちしています。
そんなこんなで、平和な茅ヶ崎。
今年の5月で8周年。
ずっと平和でありますように。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年03月10日
「道夫の思い出と、練馬と茅ヶ崎のいろいろ」
菊田さんのYouTubeチャンネルに出させていただいております。
基本的に、食べ歩きが主な菊田さんのYouTubeチャンネルですが、ネタがない時(?)や、気が向いた時(?)など、突然GRABAKAでの練習風景をアップする傾向がある菊田さん。
そんな感じで今回も、自分も登場させていただいております。
お互い今は以前のような試合〜試合という日々ではありませんが、菊田さんとは生活の一部…というか、ライフワーク的に一緒に練習させていただいています。
この日は菊田さんとマンツーマンでしたが、時にはGONOさんがいたり、ボビーさんがいたり、若手ファイターがいたりで、その時その時で顔ぶれは様々。
日々のバタバタすることやゴタゴタすることも、この練習の時だけは何もかも忘れて没頭することができるので、自分にとって、とても貴重で大切な、ありがたい時間です。
菊田さんいつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
菊田さんのYouTubeチャンネル、よろしければ是非どうぞ。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
3月。
花粉症の人にはキツいシーズン突入。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
“ゴールドジムファイター”Nさんと、“極悪ファイター”Kさんの戦い。
ジムでの対人練習のルールとして、男性陣VS女性陣の際、体力差や骨格差だけはどうしようもないので、
「男性陣は女性陣に決して攻撃を当ててはいけない!もし当ててしまった時は罰ゲーム!」
という決まりがあるのだが、
「罰ゲーム?そんなもん知るか!」
と、バシバシとNさんに攻撃を当てていくKさん。
「ルールを破ったな!」
と、Nさんから怒りの逆襲を受けるKさん。
Nさん、Kさん、お疲れ様です。
平和な茅ヶ崎。
“呪術廻戦大好きファイター”Hさんと、バーチー容疑者(リングネーム)の戦い。
「俺様はチョコザップで鍛えているからお前のパンチなんか効かない!本気で打ってこい!」
と、Hさんを挑発するバーチー容疑者(リングネーム)。
ならば、とバーチー容疑者(リングネーム)に、全力のボディーストレートを叩き込むHさん。
平和な茅ヶ崎。
と思ったら、たまたま近くにいた何の罪もない“ラーメン二郎大好きファイター”Iさんにも全力のボディーストレートを叩き込むHさん。
平和な茅ヶ崎。その2。
このところ体調を崩してお休みしていたAさん(左/男性)がカムバック。
組み技クラスでのライバル、Iさん(右/女性)と久々の再会。
Iさん(右/女性)のアキレス腱固めが炸裂。
あわてて取り返しにいくものの間に合わず、この後タップ(ギブアップ)のAさん。
“名勝負数え歌”再び。
そんな“アキレス腱固めファイター”のIさん、先日ジムのモニターで昨年亡くなったテリーとドリーの“ザ・ファンクス”のテリー・ファンクの追悼番組を流していたら、
「え!?テリーとドリーって実在する人だったんですか!?“笑う犬”のキャラ(↑)だと思ってた!」
と、テリーとドリーをお笑い番組「笑う犬」のネプチューンのコントの中のキャラクターだと思っていたという、とんでもない問題発言をブチかましたIさん。
テリーとドリー、特に弟のテリー・ファンクはキン肉マンのテリーマンのモデルになったほどの、自分が子どもの頃、大人気だった伝説のプロレスラーです。
時の流れは恐ろしい。
Iさんにテリーがコントの中のキャラでなく、実在した偉大なプロレスラーであることを知ってもらえてよかったです。
そんなこんなで、もうすぐ春。
それぞれの新生活へ。
まだしばらく花粉が飛びそうですが、皆さん、体調管理には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫が天国へと旅立って1年半。
朝、道夫のご飯とお水を替えるのは未だ変わらず。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年03月02日
「道夫の思い出と、ある日のGRABAKAジム中野」
GRABAKAジム中野で練習。
菊田さん、棚橋弘至のモノマネでおなじみの棚ボタ弘至さん、お笑いトリオ「や団」の本間キッドさん、「GLEAT」のプロレスラー、エル・リンダマン選手、GRABAKA期待の若手ファイター、ヒロタ君、シバ君と。
打撃とグラップリング(組み技)をみんなで。
菊田さんと戦う、“キングオブコント”ファイナリスト「や団」の本間キッドさん。
もともと前田日明さんの大ファンで、PRIDE以降は桜庭和志さんの大ファンだという本間キッドさん。
「本間キッド」という名前は、山本KIDや浅草キッドではなく、「ダイナマイト・キッド」から拝借したという筋金入りのプロレス・格闘技ファンの本間キッドさん。
普段は元・修斗王者、朝日昇さんのジムで格闘技を学んでいるという本間キッドさん。
とても上手でした。
本間キッドさんお疲れ様でした。
GLEAT所属のプロレスラー、エル・リンダマン選手とグラップリング(組み技)。
エル・リンダマン選手と一瞬に練習するのは、昨年末以来。
もともと名門高校柔道部出身のエル・リンダマン選手。
この日の練習のために(?)10キロ増量してパワーアップしてきたというエル・リンダマン選手。
「強くないプロレスラーはナメられるから!」
と、忙しいプロレス活動の合間に格闘技の練習に取り組んでいるというエル・リンダマン選手。
前回も凄かったですが、今回は体も一回り大きくなっていて、さらに凄いパワーでした。
エル・リンダマン選手ありがとうございます。
棚橋弘至のモノマネでおなじみのお笑い芸人、棚ボタ弘至さんと打撃スパー。
「芸能人は顔が命!顔はやめてくれ!」
と、顔を打たれることを極端に嫌がる棚ボタ弘至さん。
ならば、とボディブローとローブローを徹底的に攻撃させていただきました。
ちなみに、この日、
「手の指を骨折していて、ようやくギプスが取れたばっかりだから!」
と、グラップリングには参加せず、打撃のみ参加の棚ボタ弘至さん。
タレント活動と並行して、プロレスやプロスノーボーダーとしてもご活躍の棚ボタ弘至さん。
てっきり、そちらの方で怪我をしたのかと思ったら、
「ドアに指をはさんだら折れた!」
と、棚ボタ弘至さん。
棚ボタ弘至さんお疲れ様でした。
お大事に。
練習後は、元K-1ファイター・阿佐美ザウルスも交えて、菊田さん御用達のお店でご馳走になりました。
菊田さんありがとうございます。
そんなこんなで、とても良い練習ができました。
皆さんありがとうございます&お疲れ様でした。
是非また次回もよろしくお願いいたします。
平和な中野…というか、平和なGRABAKA。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
3月に突入。
ぼちぼち花粉も飛び始め、花粉症の人にはキツいシーズンに。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、北海道のお土産を持ってきてくれた“学生ファイター”S君。
進路も決まり春から社会人。
卒業まで春休みを満喫中のS君。
S君ありがとう。
“最凶女子高生ファイター”Hちゃんに“今どきのギャルポーズ”を習い、一緒に“今どきのギャルポーズ”を決める“ギャル男ファイター”Nさん。
そんなHちゃんも、この度、無事に高校を卒業。
春から大好きな英語をさらに学ぶというHちゃん。
初めてジムに来た時は中学生だったのに。
時の流れは恐ろしい。
Hちゃん高校卒業おめでとう。
Nさん“今どきのギャルポーズ”の習得おめでとうございます。
そんなこんなで、平和な茅ヶ崎。
これから少しずつ暖かくなってくると思いますが、季節の変わり目、皆さん体調管理には各々十分にお気をつけください。
花粉症の人も(自分もですが)、しばらくツラいシーズンですが頑張りましょう。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年03月01日
「3月1日」
3月1日は、長谷川悟史選手の日。
写真は、
「あなたにとってパンクラスとは?」
という質問に答える長谷川さん。
もう25年。
またおって。
2024年02月25日
「道夫の思い出と、茅ヶ崎の日常」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
雨の多い今日この頃。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
先日、お誕生日を迎えたという“大先輩ファイター”Tさん。
ジムのスタート初期から、ずっと頑張り続けてくれているTさん。
Tさんお誕生日おめでとうございます。
Tさんはウチではまだ全然ヤングライオンですよ。
“ラーメン二郎大好きファイター”Iさんが持ってきてくれた新グロモントを、“いっせーのせバトル”で争う人たち。
平和な茅ヶ崎。
何だかんだで、もう2月も終わり。
季節の変わり目、皆さん、体調管理には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
本当に早く帰ってきなさいよ。
2024年02月18日
「道夫の思い出と、茅ヶ崎の日常」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
少しずつ暖かくなってきているような気がする今日この頃。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、チョコを持ってきてくれたHさん。
Hさんありがとうございます。
同じく、
「皆さんでどうぞ!」
と、チョコを持ってきてくれたNさん。
「写真は魂を吸い取られるから嫌だ!」
と、写真NGのNさん。
Nさんありがとうございます。
「皆さんでどうぞ!」
と、北海道のウルトラマン展のお土産を持ってきてくれたN君。
写真NGのNさんのチョコと一緒に。
N君ありがとう。
そんなこんなで、ニュースによると、暖かくなってきて、ボチボチ花粉も飛び始めているとのこと。
花粉持ちにはキツいシーズン到来。
皆さん体調管理には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
いつもたくさん話しかけてくれたけど、言葉が違うため何て言っているのかわからなかった道夫。
心残り。
もっと早くから「にゃんトークアプリ」を入れておけばよかった。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰っておいで。
2024年02月11日
「道夫の思い出と、雪の茅ヶ崎と伝説の男」
先日の大雪の日。
ジムの開館時間と雪の強まる時間が重なり、
「さすがに、こんな日に来る人はいないだろうな」
なんて思っていると、突然、扉がガラッと開き、
「今日来れば伝説になると思った!」
と、“チャラ男ファイター”Nさんが雪まみれで登場。
日頃はジムに来るのもマチマチなのに、今回のような大雪の日や台風の日、爆弾低気圧の日など、あまり人が来なそうな日に限って現れるNさん。
雪が降るくらい寒い日なのに、異常なほどハイテンションなNさん。
「犬は喜び庭かけ回り、猫はコタツで丸くなる♪」という歌があるが、まさに、その歌で言うところの犬のようなNさん。
結局この日、2時間くらいジムに滞在していたが、そのうち1時間45分くらいはお喋りに費やし、残りの15分で慌てて練習して帰っていったNさん。
格闘技やプロレスの事を何も知らず、長州小力を先に知ったため、長州小力が本家で、長州力がそのモノマネだと思っていたというNさん。
もっとジムに来るために、
「転職しようと思ってる!」
と、クレイジーな発言をしていたNさん。
外に止めていた自転車が、2時間後すっかり雪に埋もれており、
「うぉっ、俺の自転車が雪まみれじゃねぇか!」
と、大騒ぎしていたNさん。
そんなこんなで、Nさんお疲れ様でした。
くれぐれも色んな意味で無理なさらないよう、よろしくお願いいたします。
嵐のようなNさんが去り、
「さすがに、この日はこれで終わりだろう」
と、後片付けをして、本来よりも早い時間にクローズして自分もジムを後に。
後日、
「あの雪の日、せっかくジムに行ったのに、もう電気が消えてて真っ暗だった!」
あの後、ジムに来たという、まさかの“横浜マリノス大好きファイター”Sさん。
Sさん失礼いたしました。
というか、よくあんな雪の中、出歩きましたね。
そんなこんなで、変な人…いや、変わった人ばかりの平和な茅ヶ崎。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
雪の日も終わり、これからだんだん暖かくなってくるのかもしれないが、暖かくなってくると今度は花粉が心配な今日この頃。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、栄養ドリンクを持ってきてくれたIさん。
Iさん、ありがとうございます。
「皆さんでどうぞ!」
と、バイト先から残ったお菓子を持ってきてくれたS君。
S君ありがとう。
そんなこんなで、これから少しずつ暖かくなってくるのかもしれませんが、まだしばらくは寒い日もあると思いますので、皆さん体調管理には各々十分にお気をつけください。
自分的には花粉が心配。
良い対処法があれば教えてください。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰ってきなさいよ。
2024年02月04日
「道夫の思い出と、続・ロッキー布教活動とUFCと南海の黒豹」
茅ヶ崎・湘南魂スポーツジムにて。
ある日のクラス前。
ずいぶん早い時間にジムに来たと思ったら、おもむろに金網を広げて組み立て始めるGさん。
さらに、その金網をジムの側面にセッティングし始めるGさん。
昨今は、アメリカの「UFC」のようにリングよりケージ(金網)が主流になりつつある世界の格闘技界。
「まさかジムの壁をUFCばりの金網にするつもりでは!?」
なんて思ったら、
「物が溢れていて気になっていたので!」
と、金網タイプの物かけを作ってくれたGさん。
「何がUFCじゃ!」
と、まるで鬼の首を取ったかのようにツッこんでくる“南海の黒豹”Tさん。
ライフワークのサーフィンで一年中真っ黒。
皆さんから、レイ・セフォーばりに“南海の黒豹”と呼ばれているTさん。
しかし、そんな“南海の黒豹”Tさんは、実は格闘技界とは深い関わりが。
Gさん、お気遣いありがとうございます。
おかげで壁回りがすっきりしました。
お医者さんになるための勉強で、しばらく忙しくなるという“若手ファイター”T君を囲んで。
そんなT君を囲みながら、武藤敬司ばりの“プロレスLOVEポーズ”を自信満々に決める“南海の黒豹”Tさん。
しかし、実はあまりプロレスに詳しくなく、残念ながら、武藤敬司の“プロレスLOVEポーズ”とは微妙に指の形を間違えている“南海の黒豹”Tさん。
しかし、そんな“南海の黒豹”Tさんは、実は格闘技界とは深い関わりが。
平和な茅ヶ崎。
「医者になったら副作用のないステロイド(※筋肉増強剤、いわゆるドーピング)を開発してくれ!」
と、懇願する三度の飯より筋トレと筋肉が大好きな“極悪ファイター”Kさん。
「そんなものはない!」
と、Kさんに、怒りのチョークスリーパーを決めるT君。
T君、お勉強がんばって是非立派なお医者さんになってください。
副作用のないステロイドは自分も興味があるので、可能なら是非開発してください。
またいつでもお待ちしています。
2月に突入。
寒い毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
“ロッキー布教活動”は継続中。
今週は「ロッキー3」。
「ロッキー3」に見入るキッズファイターたち。
ロッキー1、ロッキー2で、2度戦い、友情が芽生えたロッキーとアポロ。
今度は協力して強敵に立ち向かうというストーリーの「ロッキー3」。
そんな矢先、アポロ役の俳優さんの訃報が。
謹んでお悔やみ申し上げます。
追悼の意を込めて、来週は「ロッキー4」を流します。
そんなこんなで、まだまだしばらく寒い日が続くと思いますし、依然インフルエンザやコロナが流行っているらしいので、皆さん、体調管理には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
早く帰っておいで。
2024年01月28日
「道夫の思い出と、その後のロッキー布教活動とマッチョドラゴンとザ・コブラ」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
あっという間に1月も終盤。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「皆さんでどうぞ!」
と、お土産を持ってきてくれた“高校教師ファイター”F先生。
修学旅行の引率で沖縄に行ってきたというF先生。
F先生ありがとうございます。
“プロレスリング・ノア ベビースター”を持ってきてくれた “清宮海斗&拳王大好きファイター”Iさんと、“ジェイク・リー&杉浦貴大好きファイター”Hさん。
すっかりプロレスリング・ノアにハマり、暇さえあればノアを見に行っているというIさんとHさん。
Iさん、Hさんありがとうございます。
「よければどうぞ!」
と、患者さんにいただいたという、直筆サイン入り藤波辰爾写真集と、直筆サイン入りザ・コブラ(※本物!)マスクを持ってきてくれた“歯医者さんファイター”Aさん。
患者さんに関係者の方がおり、以前も長州力&天龍源一郎の直筆サインを持ってきてくれたAさん。
Aさんありがとうございます。
「ロッキーを知らない人にロッキーを知ってもらおう!」と、先週からスタートした“ロッキー布教活動”。
“ロッキー2”に見入るキッズファイターたち。
先週はロッキー1を、今週はロッキー2を流したので、来週はロッキー3を流します。
皆さんにロッキーの魅力が伝わりますように。
写真最後は、在りし日の道夫。
“犬猫ボランティアファイター”Fさんから、
「今回の能登半島地震で犬猫の物資が不足しているので何かあれば!」
と、聞いていたので、残っていた道夫のご飯をご提供させていただきました。
本当は道夫に食べさせてあげたかったというのが本音ですが、こういう形で少しでも道夫がお役に立つのでしたら。
ジムからは他にも犬猫の物資をご提供してくれた方々も。
Fさん、物資のお届けよろしくお願いいたします。
道夫、20年間、本当にありがとう。
役に立ってよかったね。
いつでも帰っておいで。
2024年01月21日
「道夫の思い出と、ロッキーシリーズとロスインゴ」
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
ある日のおしゃべりタイムにて。
「アラフォーからの格闘技!」を謳い文句にしているものの、ジムに来てくれている人たちの世代はバラバラ。
とある日、映画「ロッキー」の話に。
ロッキー直撃世代にしたら、ロッキーシリーズは誰しも一度は見たことがあり、もし見たことがなくても、ボクシングの映画であるという事や、何となくのストーリー、あのロッキーのテーマ曲は知っているもの。
自分もロッキーシリーズは大好き。
しかし、学生や新卒世代になってくると、「ロッキー」というタイトルも知らないどころか、あの有名なロッキーのテーマ曲も、
「運動会とかで流れてたのを、聞いたことがあるかも、ないかも」
くらいの認識。
主演のスタローンのことなどは知る由もなく、住宅ローンや車のローンなどの「金融的な?」という人も。
時の流れは恐ろしい。
あの名作を知らないなんて人生を損している。
自分の回りには、あまりにもロッキーが好きすぎて、名前を「ロッキー」に変えてしまった人間までいるというのに。
あのロッキーが「エイドリアーン!」と叫ぶ感動の名ゼリフ、名シーンも、
「なんかお笑い芸人がテレビとかでやってた一発ギャグでしたっけ?」
などと言い出す始末。
試合後、マイクで「エイドリアーン!」と叫ぶロッキー川村。
確かに、これはギャグっぽいが。
しかし、あの名シーンが一発ギャグだと思われていたとは。
ということで、現在ジムのモニターでは、ロッキー布教活動のため、映画「ロッキー」を流しまくっております。
先週は「ロッキー1」を流したので、来週は「ロッキー2」を、再来週は「ロッキー3」、その次の週は「ロッキー4」を、その次は「ロッキー5」、さらにその次は「ロッキー・ザ・ファイナル」、最終的には「クリード」まで行こうと思っております。
皆さんにロッキーの素晴らしさが伝わりますように。
寒い毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
「月命日に!」
と、お花を、そして今年も「道夫カレンダー」を作ってきてくれた、GRABAKAジム練馬のWebデザイナーKさん。
Kさんありがとうございます。
今年もジムにて使わせていただきます。
またしてもTシャツを忘れてしまい、“Tシャツを忘れた人用の道夫Tシャツ”を着用のSさん。
着用率が高く、だんだん見慣れてきて似合いはじめてきたSさん。
Sさんお疲れ様です。
「在庫がまだあったから、欲しい人がいたらどうぞ!」
と、新日本プロレスの内藤哲也の軍団「ロスインゴ・ベルナブレス・デ・ハポン」ジャージを持ってきてくれた“関係者ファイター”Nさん。
以前も“ロスインゴ”ジャージを大量に持ってきてくれたNさん。
そんなNさんが持ってきてくれた“ロスインゴ”ジャージをゲットし、さっそく着用してご満悦の“最恐女子高生ファイター”Hちゃん。
しかし、プロレスのプの字も知らないHちゃん。
「コンビニ行くとき着ようかな!」
と、Hちゃん。
Hちゃん、有効にご活用ください。
「俺も欲しい!」
と、同じくプロレスのプの字も知らないのに“ロスインゴ”ジャージをゲットし、ゴキゲンの“チャラ男ファイター”Nさん。
世代的にはK-1やPRIDEの格闘技ブームの直撃世代なのに、その頃はナンパ、サーフィン、合コンの日々で、格闘技の“か”の字も知らなかったというNさん。
「朝倉未来のYouTubeを見てカッケーと思ったから!」
というチャラい理由でジムに来るようになったNさん。
同じく“ロスインゴ”ジャージをゲットしたTさんと。
「こりゃ暖かくていいや!」
と、練習後“ロスインゴ”ジャージで帰っていった、おそらくロスインゴの“ろ”の字も知らないTさん。
平和な茅ヶ崎。
そんなこんなで、数には限りがあるNさんプレゼンツの“ロスインゴ”ジャージ。
小さいサイズしかありませんが、欲しい人がいましたらお早めに。
Nさん“ロスインゴ”ジャージありがとうございます。
写真最後は、在りし日の道夫。
表情豊かだった道夫。
おそらく、ロッキーやロスインゴは知らなかったであろう道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
いつでも帰っておいで。
2024年01月14日
「道夫の思い出と、茅ヶ崎と練馬とセンター北」
久々に、小学校からの同級生、“腐れ縁”Kのお店、横浜・都筑区センター北の「ここから」へ。
自分の1996年のパンクラスでのプロデビューから現在まで、ほとんどの試合を見に来てくれている“腐れ縁”K。
「刺し身にしてやるから早く道夫を連れてこい!」
が、口ぐせだった“腐れ縁”K。
しかし、当時の彼女さんの飼い猫・マリーに接するようになり、すっかり猫にハマってしまい、刺し身うんぬんは言わなくなった“腐れ縁”K。
今も昔も、相変わらず口が悪く、お客さんをディスりながらという凄まじい接客スタイルの“腐れ縁”K。
自分は“腐れ縁”Kの性格を知っているから笑っていられるが、イチゲンさんはどう思うのかな、と思ったりしてしまうこともしばしば。
それでも馴染みのお客さんが多数ご来店されているのを見ると、類は友を呼ぶんだな、という事を改めて学習。
道夫もマリーも、今はもう二人とも天国へ。
二人は天国で会ったのだろうか。
お互い顔も知らないだろうから、もし会ってもわからないかも。
10年後に自分と戦うため、現在パーソナルトレーニングで体を鍛えているという“腐れ縁”K。
“腐れ縁”K、ありがとう&ごちそうさまでした。
10年後、誰も見ていない道場のリングで決着をつけましょう。
GRABAKAジム練馬にて。
GRABAKAジム練馬も2024年がスタート。
西川ヘレン(リングネーム)と、この日のクラスに参加の皆さん。
カメラを向けると、必ず笑顔を作ってくれる西川ヘレン。
果たして、もはや、これは笑顔なのか?
「とんかつを食べたら前歯が折れた!」
と、現在、前歯が割れている西川ヘレン。(↑)
どれだけ硬いとんかつを食べたのか。
先日、GRABAKAジム中野がオープンしたため編成が変わり、当面、自分は西川ヘレンとGRABAKAジム練馬のクラスを担当することに。
凄まじく不快…いや、光栄です。
西川ヘレン、GRABAKAジム練馬の皆さん、2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。
茅ヶ崎、湘南魂スポーツジムにて。
1月も半ば。
寒い毎日。
それぞれのペースで頑張る皆さん。
折り紙?切り紙?ちり紙?で作ったというお花を持ってきてくれたMちゃん。
わざわざジムカラーの黄色で作ってくれたMちゃん。
Mちゃん、ありがとう。
「皆さんでどうぞ!」
と、冬休みのお土産を持ってきてくれた“最恐女子高生ファイター”Hちゃん。
小学校を卒業して中学生になったばかりの頃にジムに来はじめたHちゃんが、この春には高校を卒業。
時の流れは恐ろしい。
Hちゃん、お土産ありがとう。
残り少ない高校生活、楽しんでください。
そんなこんなで、正月ムードもすっかり終わり、日常へ。
まだまだしばらく寒い日が続くと思いますので、皆さん体調管理には各々十分にお気をつけください。
写真最後は、在りし日の道夫。
よく何かを訴えてきたが、言葉がわからないため、何を言いたいのかわからなかった道夫。
道夫、20年間、本当にありがとう。
何を言いたかったのかわからなくてごめん。
いつでも帰っておいで。