August 31, 2005

御無沙汰で〜す

さぁさぁみなさんいかがお過ごしだったでしょうか?
久々更新です。
 
そして、今日は中国株を再度御紹介!
 
 
最初に紹介したのは、IPO直後の五月でした。
1.73⇒2.375(本日終値)
そこからすでに1単元(2000株)購入で日本円にして1万5千円以上上げています。
 
そして、もう少し期待できます。
 
 
地方新興市場では、言わずと知れたタイセイ<3359>の分割発表後の値動きに注目しています。上値が重い?用に見えますが果たして???
 
 
 
 
 
  
Posted by yamamo326 at 00:25Comments(2)TrackBack(7)中国株情報

July 22, 2005

エムビーエス<1401>

エムビーエス<1401>
 
二日続落で取引を終了しました。
現在の株価は公募価格(8万円)の約5倍。
上方修正等ありましたが、その後軽調の動きが続いています。
来週は約1月振りの40万割れか?それとも反発か?
注目です。
 
 
出来高少なく(11)今日は小幅上げ。
底値を伺う展開が続いています。
一度しっかりと下げれば、また面白い展開が期待できます。
投資家の方はホールドを。
投機家の方は早めに投げたほうがよろしいかと?
 
 
  
Posted by yamamo326 at 22:10TrackBack(0)新興市場祭り

July 18, 2005

フードフォース

「フードフォース」というゲーム御存知ですか?
以下読売新聞記事です。
 
世界食糧計画(WFP)が緊急食糧援助活動を紹介するゲームを作製してインターネットで無料提供したところ、約2か月半で40か国以上の120万人以上がダウンロードする大ヒットとなっている。

 ゲームで広報を試みるのは国連機関として初めてだが、WFPは「世界中の子供たちがゲームを楽しみながら飢餓の問題について学んでくれている」と手応えを感じている。

 インド洋に浮かぶ架空の島国シェイラン。ゲーム「フードフォース」では、内戦と飢饉(ききん)に見舞われたこの島に派遣されたチームの一員として食糧を配布し、住民の生活再建を支援するのが目標だ。

 内容は6つの任務に分かれている。ヘリコプターで飢えた人々を捜す、より早くより安く食糧を調達する、輸送トラック部隊を安全に誘導する、などだ。いずれもWFPが日々の活動で直面する現実であり、ゲームを通じ追体験できるようになっている。

 この斬新なアイデアは元々、イタリア人広報部員パオラ・ビオッカさんが考えついたもの。しかし彼女は99年、任務でコソボに向かう途中、飛行機事故で亡くなった。その遺志を生かそうとWFPが約2年半、約30万ユーロ(約4000万円)をかけて開発した。

 ゲームの対象年齢は8〜13歳。現在は英語版だけだが、日本からのダウンロード数は全体の約20%を占め、米国からの約21%に次いで多い。日本語版も年内に出る見込みだ。

ダウンロードはこちら

日本語版のリリースも待たれるところですね。

 
 
ゲームを公報に生かすやり方は、ここ数年増加しています。
Americas Armyというゲームを御存知でしょうか?
 
こっちはアメリカ陸軍が入隊希望者数の減少傾向を食い止めるために作ったもので、入隊希望者を増やすための(正に)苦肉の策でした。
 
結果入隊希望者が増えたのかどうかまでは知りませんが・・・

インターネットの普及とともに、テレビCMの世界も変化して来ています。
ライフカードのCMの続きみたことあります?
結構面白いですよ。
http://www.lifecard.co.jp/cm/cm1.htm
 
 
 
  
Posted by yamamo326 at 13:15TrackBack(0)雑記・ニュース等

July 12, 2005

ジャパン・デジタル・コンテンツ信託<4815>

本日ストップ高でした。
 
約1ヶ月間の長い調整期間を無事にこなして、昨日から続伸です。
短期では、乱降下する展開が今後も予想されます。
しかし、知的財産信託業は今後大きな発展をすることは間違いありません。
 
引き続き、弱気にならず強気ホールドをお勧めします。
株式新聞の記事です。
JDC-Tは萌え関連だったんだ・・・(笑)アイドルファンドがあるからかな?
 
 
本日引け後にビックニュースを発表しました!
いつかこの銘柄もブログで紹介しようとは思っていたんですが、なにぶん自信を持てなかったもので・・・(・_・;)
 
しかし、このニュースでもう安心でしょう!?
PERからみても、今の株価は割安だと思います。
そして、携帯電話への新規参入が成功する公算が大きくなりました。
明日以降の値動きに期待+注意が必要です。
 
 
相変わらずの力強さ・・・天晴れですね。
私は一株も持っていませんが、この力強さは頼もしい限りです。
目標値など設定できませんが、まだ上値余地を残していると思います。
そう思わせる強さでした。
 
 
 
 
40万を伺っては下げ、下げては上げの連続です。
このあたりが一つの目安なんでしょうか?
分割後の値動きにも注目です。
 
 
上方修正を発表して、一時上げましたが、また40万台に戻しました。
IPO投資について、昨日の日経ラジオで話していましたが、やはり難しい・・・。
ベンチャーキャピタルの売り解禁後に再度挑戦と言う手もありかと?
強気ホールドが吉と出る事もありますけど・・・。
 
 
投資は自己責任でお願いします・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
Posted by yamamo326 at 20:06Comments(1)TrackBack(1)新興市場祭り

July 07, 2005

サイバード<4823>

は今日小幅に下げました。
しかし、この強さは半端じゃないです。
楽観的な見方は禁物ですが、上値余地はまだありそう。
ふるい落としに注意しながらついて行きたいところです。
 
がようやく反発しました。
60万の岩盤が割れ、今度は50万が岩盤として機能している模様です。
これ以上下げると、福岡Qボードの後輩であるエムビーエス<1401>に抜かれてしまいます。
 
どうなんでしょうか?
業績からみて、この会社の株価は非常に割高です。
7月の決算発表を控え、期待感から買いが入っているようですが、
上場してまだ2ヶ月程度。本当の評価が現れるのはもう少し先だと思われますが・・・。
 
<個人的な注目銘柄>
 
 
投資は自己責任でお願いします・・・。
 
 
 
  
Posted by yamamo326 at 21:04Comments(0)TrackBack(0)新興市場祭り

July 06, 2005

タイセイ<3359>

が60万の岩盤を割り込み今日も暴落しました。
岩盤を守りきれなかった事で、今回はかなりきつい下げが予想されます。
こういう場合は一度下げるところまで下げたほうが反発が大きくなるかと思います。
ホルダーの方は不安でいっぱいでしょうが、中途半端な反発を期待せず、1,2年後の株価を信じて投資家生活を送りましょう・・・。
 
 
は40万円で調整中?
25日線が上がってくるのをまっているようにも見えます。
新規事業+好業績+株式分割
好材料目白押しですが、ここが天井か?まだ上向くか?
もう少し上値余地は有りそう・・・。
 
 
投資は自己責任でお願いします・・・。
 
 
 
 
  
Posted by yamamo326 at 20:52Comments(0)TrackBack(0)新興市場祭り

July 03, 2005

注目銘柄情報

米医療機器大手ベクトン・ディッキンソン(BD、ニュージャージー州)から研究用試薬事業を六千万ドル(約六十六億円)で買収すると発表した。タカラバイオはBDの遺伝子解析用たんぱく質などを品ぞろえに加えるほか、BDから譲り受ける欧米の営業網を生かして自社製品の海外輸出を拡大する。(日本経済新聞)
国内バイオベンチャー大手のタカラバイオ<4974>が動き出しました。海外販路を確保して、黒字化への道を走り出そうとしています。今回の買収で技術的貢献もありますが、知名度・注目度がアップする事は確実。月曜注目です。
 
 
ここにきて材料目白押しです。
創薬ベンチャーのそーせいは二十八日、神経因性疼痛(とうつう)治療薬となりうる医薬品候補物質の研究開発を開始すると発表した。そーせいとしては十番目の医薬品候補となる見通しで、二〇〇六年中にも臨床試験開始を目指す。(日本経済新聞)
 
そーせい<4565>は、自社開発にこだわらず、新薬候補が次々と飛び出し易い環境にあります。ここにきて、その威力が発揮されている様子。
 
 
〇六年三月期の研究開発費が一七%増の六億千万円に増える。米国で臨床開発に取り組む動脈閉そく症治療薬に加え、潰瘍(かいよう)性大腸炎治療薬の臨床試験費用も増える。動脈閉そく症治療薬を来期発売。同時に黒字転換を目指す。(日本経済新聞)
 
 
バイオベンチャーは約半年前の高騰からいよいよ第二期(見直し期)に入ったと言われています。いつも書いていますが、今後はその企業が持つパイプラインや新薬・新製品の売れ行き等で、本当の評価が出て来るでしょう。
 
 
パスさんご推薦銘柄
 
じわりじわりと上げてきています。
ネット対応移動体通信端末向けにコンテンツ配信事業を展開。
リクルートが増資引き受け、約11%の2位株主に、携帯電話関連で業務提携も。 (四季報より)
トレンドに乗っています。今後の動きに注目です!
 
 
 
 
  
Posted by yamamo326 at 10:52Comments(0)TrackBack(0)今週の見通し