やまモンFX 豪ドル円スイングトレード

スイングトレードで豪ドル円を中心にいじくりまわすブログ

2012年06月

2012年6月の成績と7月の戦略

6月トータルの利益率は24%のプラスとなりました。
2012年の成績は現在のところ201%のプラスです。

1年で資金を10倍にするために必要な利益率は217%ですので、現在のところ16ポイントほど足りていません。スイングトレード用の含み益を足すと到達していますので、それらを無駄にしないように7月もがんばります。

さて7月の戦略ですが、先週前半は調整していましたが昨日の急上昇を受けて上昇トレンドが明確になったと考えています。ただし月曜日は再度調整し再度上昇を始めるのは火曜日以降ではないかと思います。
現在日足の雲の中で勢いよく上昇をはじめましたので、最低でも雲の上限である82.7レベルには到達しそうだと思っていますが、雲が厚いので一気に雲を上抜けるというのはなさそうです。
上目線では、まず雲上限に到達し、その後は上限に沿って調整後にしっかり上抜けるというシナリオがベストです。もし雲を上抜けることが出切れば、85円、88円が視野に入り、今年らしい極端に一方的な相場が継続となります。

まあいずれにしても、こうしたシナリオも結局は占い程度のものだと思うのです。昨日のEU大統領の発表にしても、事前に分かっていた人はいないわけで、さらにその後の値動きが+200ポイントになるなんてことを考えた人もいないと思います。

「材料次第で動意付き、その後はテクニカルに動くもの」というのが私の相場観です。大海に浮かんだ笹舟のような私ですから、目の前の波に集中してちょっとずつ進む・・と、それが唯一の選択肢です。

2012年6月29日 トレードサマリー

gif_1340976341168
今日は首脳会議後のEU大統領の発言で久しぶりの大きく上昇しました。私は朝書いた通り直前で買いを入れていて、運良く乗ることが出来、チャートの位置で半分利食い、半分はスイングトレード用とします。最終的には10%のプラスとなりました。

今日の大統領の発言ですが、私が注目したのは「「欧州首脳はスペインの融資に関して返済の優先権を放棄した」というものです。つまりEU各国が保有している債券は、一般投資家と同じ序列となり、相対的に一般投資家のリスクが軽減する内容となっています。これを受けてスペイン国債の利回りも低下し、危機的な水準は一旦は脱しているようです。

今日のニューヨーク市場でも依然強い状態が続いているのですが、今日の引けで日足・週足がどのような形になるのか注目となります。あまりに下げて上ヒゲが伸びるようだと来週はまた押す場面があるかもしれませんが、もし陽線で強い状態で引けた場合は来週以降は7月らしい強気相場になると思います。もちろん週末リスクもありますので、あまり大きくは持ち越せませんが、運良く安いところを掴めましたのでしばらく保有したいと思います。

豪ドル円 週末・月末の閑散相場か

gif_1340933960223
昨日のニューヨーク時間では安値更新をしていますが、その後はドルストレートの反発で上昇。しかし本邦輸出の実需のドル売りを見越した短期筋の売りで再度下落しているようです。
今日は週末で月末ですので積極的な取引は手控えられる閑散相場を想像していますが、今日は発表される指標も多いので逆に動意付きやすいかもしれません。レンジを抜ける展開になれば積極的についていきたいと思います。

日足などを見ると下がりそうに見える豪ドル円ですが、とりあえず昨日の安値を守れれば二番底確認で上昇するのではないかと思っています。7月からは新しいリスクマネーが市場に入ってくる展開が考えられますので、出来れば安いところを拾っていきたいです。

2012年6月28日 トレードサマリー

gif_1340888839427
今日は夕方からかなりの早さで急落が始まりショートを持ったのですが、その後ウォールストリートジャーナルによるEU共同債のニュースが出て急上昇。しかしその報道が間違いであったことが発表されると全戻しとなり、この間に右往左往したのでかなり損をしてしまいました。7%のマイナスです。参りました。

今日も発表された指標への反応がゼロで、どうもいつと様子が違うなと感じています。テクニカル的には日足雲の下限が意識される水準です。これをしっかり下回って引けるようだと、トレンドは下落に変わるのではないかと思っています。

今日の戦略 上抜けられるか

gif_1340846130854
ニューヨーク時間はほぼもみ合いでしたが、80.50あたりまで行きましたので短期では上昇中と考えられると思います。ただ上昇のスピードが非常に遅く、ほとんど動けていない状態に近いかもしれません。引き続き80.60を上抜けられるかどうかに注目したいと思います。
動き出した方向には柔軟について行けるようにして、基本はレンジ相場を想定してトレードします。

今日はアメリカの新規失業保険件数、四半期GDP、個人消費などの指標が21:30に発表されます。今朝はドルが非常に弱い状況ですが、この指標によって動意付くこともあり得ると思います。

プロフィール
名前:やまモン
豪ドル円ばかりトレードしています。
すぐ調子に乗る性格なので、しっかりと心を管理しながら末永く続けていきたいと思います。
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ