やまモンFX 豪ドル円スイングトレード

スイングトレードで豪ドル円を中心にいじくりまわすブログ

実況

今日からトレード復帰しました

gif_1347623369359
ごぶさたしています。予定通りFOMCの内容を確認し、本日からトレードに復帰。午前中に豪ドル円のロングを取りました。FOMCではかなり積極的な緩和策が発表され、ここまではトレンドが明確に出ているようにも思えるのですが、時間足でのリトレースメントの深さを確認するまではまだカウンターに警戒が必要ではないかと思っています。

とはいうものの、私がトレードを休んでいた間のイベントとしては、ドイツ裁判でのESM条件付き合憲判定など、市場がリスクオンに傾くにはわりと十分なきっかけになっているようです。これまで二ヶ月ほどレンジで苦しみましたが、今回ばかりはトレンドが出ることにかなり期待しています。

ところでトレードを休んでいた間、自分の過去のトレードやチャートを再確認し、その上でいくつかルール変更が必要と考えました。
まずは利益分を全部出金し、最初に投下した資金分だけ残して再スタートすることにしました。もう一つ、私はこれまでいくつかの理由から豪ドル円にこだわってきたのですが、今後は豪ドル/ドル、ユーロ/豪ドル、ユーロ/ドルの3通貨ペアもトレード対象に追加することにしました。最後に、これまでストキャスティクスを補助的にチェックしていましたが、これをやめてRCIに変更しました。
自分のトレードを分析してみて、エントリーと損切りはそれなりに良いところで出来ており、逆に利益確定のタイミングが非常に悪いことが分かりました。で、その基準をRCIにしてみるとうまくいきそうだという風に思い、今回の変更に至りました。とりあえずこれらの変更をほどこした上で今日から再スタートです。

ちなみにトレードを休んでいた間も、3000円からスタートしたバイナリーオプションはちょこちょこ続けていましたが、今日の段階で12万になりました。これを見ても、エントリーのタイミングはそんなに悪くないことは明らかです。とにかくしっかりと利益確定する・・・今私の最大の課題です。

トレード戦略ですが、しばらくは豪ドル円のロングで攻めてみたいと思っていますが、ドル円の重さが感じられたころに豪ドル/ドルに乗り換えようかと思っています。また中期的にはユーロ/豪ドルのショートをどこかのタイミングでエントリーしたいのですが、これは日足で天井とリトレースメントを確認した後になると思います。

ユーロ主導の再下落がスタート

gif_1338882108547
しばらく堅調な地合が続いていましたが、4時くらいから勢いよく下がってきました。欧州勢が参入したことによるユーロ売りが主導しているようです。
今日は豪ドル円が主役になれる日かと思っていましたが、もう既にその座は奪われているようです。保有しているロングはチャートの位置で利益確定し、ドテン売りでエントリーしました。

時間足で見ると久しぶりの大きな陰線ですので、ここは強気に攻めたいと思います。高くなったところは売り増しの方針です。
本格的なセリングクライマックスが近いのかもしれないなと思っています。

RBA政策金利発表

gif_1338856327769

RBA政策金利は市場予想通りの0.25%利下げとなりました。また、今後のさらなる利下げを示唆するコメントも出ており、値動きとしては膠着している感じです。どちらかというと「事実で・・」の通り、これまで売られていたので少し上昇する流れが続くように思います。
チャートにあるポジションは直前に半分利食いし、もう半分は生き残りました。

短期的には上昇しながら再度売り場を探すような展開になると思いますので、このポジションは頃合いをみて利益確定しようと思います。

ダウ先プラ転

gif_1338785188613
チャートのポジションは逆指値で損切り決済となりました。
ダウ先物が先週末比でプラ転しており、それを受けて円売りになっているようです。そのようなわけで、今日の朝のイメージである戻り売りというのは、ちょっと効果があるかどうか分からなくなってきたように思います。
ダウが始まるまでは上がるのではないかと思いますので、しばらくは追随して買いでいきます。その後は23時以降に様子を見ながら判断します。

追記)
と思ったら今度は下がり出しました。今日は往復びんたぎみです。

単独介入はあるか

gif_1338785188613
9時に変な上げがあったこと以外は、今日は非常に退屈な相場になっています。9時の上げは介入を装った短期筋の仕掛けとみられています。また、安住財務大臣は会見で欧州危機と日本の株式市場についてのコメントを出しましたが、「為替についてはノーコメント」ということで、市場もほぼ無反応でした。
欧州危機を心配しておきながら単独介入するという行動は矛盾するものです。外国ならまだしもまじめな日本人のこと、この発言はある種の介入見送り宣言と受け止めることが出来るのではないでしょうか。
または、そういう受け止め方をしてしまう私のほうが「まじめな日本人」なのか・・・一応その可能性も考慮が必要なので、いずれにしてもまだ深追いはしません。

今日はレンジ相場内の戻り売りで既に1日の目標を達成しました。上のチャートには今まだ決済していないポジションのエントリーポイントを記載していますが、これらのポジションは下がった時用保険でこのまま様子を見ます。
プロフィール
名前:やまモン
豪ドル円ばかりトレードしています。
すぐ調子に乗る性格なので、しっかりと心を管理しながら末永く続けていきたいと思います。
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ