2005年07月

2005年07月31日

電子会計実務検定試験

先日、9月から実施される「電子会計検定試験」の説明会に行ってきました。

試験内容は、会計ソフトを使って、領収書・レシート・請求書など日常使用する原始証憑を見て、会計データを入力し、その結果出てきた帳票を見て会社の状況を読み取る能力を問うものらしい。
かなり実践的で面白い試験だと思った。

簿記の知識と、会計ソフトを自由に操作できることは必須の試験だ。
商業高校などの簿記教育では、手書き簿記中心だが、実際に企業では会計ソフトを使っているため、教育と現場のギャップがある。

そこで、商業高校や職業訓練校でも会計ソフトを取り入れ、即戦力になる人材を育る傾向にあるようだ。

試験はネット試験で、好きな日に受験でき、結果も終了後すぐ分かる。

詳しくは、日本商工会議所の検定試験のサイトをご覧ください。
●電子会計検定試験 http://www.kentei.ne.jp/kaikei/index.html

興味のある方は、是非チャレンジしてみてください。

●電子会計検定試験の公式ガイドブックはこのサイトからも参照・購入できます。ぜひ、ご利用ください。




yamamoto5551 at 14:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 検定試験 

2005年07月24日

Web講座「ブログ入門」

インターネットを利用したeラーニングによるWeb講座「ブログ入門」を受講していただいた方のブログをご紹介します。

吉田久夫さん

日頃から大変お世話になっている方で、キャリアカウンセリングのお仕事をされています。
また、”人を育てる秘伝”として伝承されてきた「エニアグラム」のワークショップを通じ、他の人との価値観の違いを理解し、自分自身を見つめ、より良い人間関係を築くための気付きをたくさん教えてくださいます。

ぜひ訪問してください!

私は、初めて吉田さんのエニアグラムのワークショップに参加した時、人の感じ方はどれほど違うものかを知り、自分の気付かなかった長所・短所を知ることができました。
その時の体験記をこちらに掲載しています。

yamamoto5551 at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Web講座 

2005年07月06日

Web講座「ブログ入門」

インターネットを利用したeラーニングによるWeb講座「ブログ入門」を受講していただいた方のブログをご紹介します。

島岡昌代さん

パソコン歴4ヶ月とのことですが、インターネットショッピングなど積極的にインターネットを活用されています。

ぜひ訪問してください!

yamamoto5551 at 10:26|PermalinkComments(4)TrackBack(1) Web講座