2005年05月01日

北朝鮮 日本海に向け短距離ミサイル発射 (5/4 12:00追記)

 北朝鮮は、射程100〜150kmの短距離ミサイルを日本海に向け発射した模様。ミサイルの種類については、地対艦ミサイル「シルクワーム」の改良型もしくは、「スカッド」ミサイルよりも小型な弾道ミサイルとの観測が流れている。また、発射は失敗の模様だとする報道も流れている。 
(ニュースソース)
北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射
北朝鮮が発射したミサイルは短距離型で失敗のもよう〜政府筋
北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」


(関連ブログ)
北朝鮮 新型ミサイル開発(2005/02/15)



5/2 01:00追記
 発射されたミサイルが何だったかは、確認できなかったようだ。

 ミサイルが、地対艦ミサイルの「シルクワーム改良型」の場合、艦船を攻撃するミサイルであるため、地上目標が被害を受けることは稀である。
 また、艦船に向けて発射された場合でも、自衛隊の護衛艦であれば、これをシースパロー・速射砲・CIWS等で迎撃することが可能であろう。「シルクワーム改良型」は、少々乱暴に言えば、民間船を沈める程度の能力しかなく、軍艦に対しては無力だ。
 これの探知に関しては、短射程で比較的低空を飛ぶミサイルなので、遠距離で捕らえるのは、困難に思える。(軍艦の射程圏付近を飛翔されれば捕らえられるが)

イージス護衛艦 ただし、弾道ミサイルだったとすると、それを捕捉できなかったことは、防衛上問題であろう。イージス護衛艦による、常時警戒態勢の構築や、新型の地上レーダー「FPS−XX」の開発配備を進める必要がある。

(写真は、海自イージス護衛艦 海上自衛隊サイトより転載)

(関連ブログ)
日米共同弾道ミサイル迎撃実験に関連して(2005/03/10)

米 海上配備型ミサイルでの迎撃実験に成功(2005/02/25)
ミサイル防衛用新型レーダー(2004/09/14)


5/2 23:00追記

 ミサイルの発射は、米軍の「早期警戒衛星」などから明らかになったようだが、ミサイルの種類に関しては、「シルクワーム改良型」の可能性と「新型弾道ミサイル」の可能性が報じられており、どちらかはまだ明らかではないようだ※1,2,3

 弾道ミサイルであれば、日朝平壌宣言で明記されている、「ミサイル発射のモラトリアム(凍結)」に抵触するとも考えられるが、日本政府は、短射程のミサイルであるため抵触しないと考えているようだ※4
 発射の意図に関しても、見方が割れている。国内訓練や軍の士気高揚と見る向き※4,5と、威嚇的な意図※6と見る向きがある。ただ、個人的な見解だが、「シルクワーム改良型」の場合は、旧式化した地対艦ミサイルであり、威嚇的効果が期待できないため、軍の士気高揚の意味合いが強いように思える。また、「新型弾道ミサイル」の場合は、多少威嚇的な意図が感じられる。

 今回のミサイル実験は、どちらのミサイルであったとしても、射程距離が短く、直接的には日本の脅威ではない。しかし、早期警戒情報を米軍から入手し、日本独自では、確認できなかったと言う意味では、日本の国防の不安を感ずる部分もある。
 
※1:北、ミサイル発射 米確認、日本海に向け1発
※2:北朝鮮が短距離ミサイル発射、新型?日本海に着水
※3:「北、咸興付近から地対艦弾道ミサイル発射」
※4:平壌宣言抵触しない 細田長官「国内訓練」の見方 北ミサイル
※5:「米の侵略」撃退誇示か=軍の士気高揚を意識−北朝鮮のミサイル発射
※6:<北朝鮮ミサイル>米朝関係に進展なく、焦りか

5/3 12:50追記

 その後、続報があまり入ってないようだ。今回の報道で注目したいのは、ミサイルが「短距離ミサイル」と報道されたことであろう。北朝鮮がしばしば行っている地対艦ミサイル「シルクワーム改良型」の発射であれば、大きな騒ぎにならないことから、「シルクワーム改良型である」とそのまま報道されるだろう。

 しかし、「短距離ミサイル」と報道されるのは、実際は「弾道ミサイル」で、その報道の余波を恐れ、こういった報道になったのでは?と考えると、考えすぎだろうか?

5/4 12:00追記

 ミサイルの種類に関して、「シルクワーム」ではなく「新型巡航ミサイル」ではないかとする記事※7や、「フロッグ改良型」もしくは「新型の短距離の弾道ミサイル」ではないかとする記事※8も報道されている。

※7:北、巡航ミサイル発射か
※8:ミサイルは米軍基地標的か 北朝鮮発射実験で韓国紙

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 北朝鮮からミサイル?  [ ::ひとりごと:: ]   2005年05月01日 22:42
北朝鮮から短距離ミサイルが打ち込まれ、日本海に落ちたそうだ。あの国は何を考えてるんだ??あんな風に 日本だけでなく世界を敵に廻して一体どうするんだろう?今、アメリカと合同で調査が行われている。日本はもっともっと毅然とした態度をとるべきだと思う。経済制裁だ
2. テレ朝、サッカー無観客試合放送へ!ミサイル投げた〜!  [ ヨン様の南中山教室! ]   2005年05月01日 22:42
来る6月の対北朝鮮とのサッカー、第三国での無観客試合をテレ朝が放送を予定しているとの事。どのような放送になるのか期待したいですね。欧州などの無観客試合の映像によると、普段の中継では決して聞き取れない、フィールド上の数々の音が明りょうに聞き取れるようです。
3. 速報、北朝鮮ミサイル発射  [ 裏板橋区188丁目 ]   2005年05月01日 23:14
TVニュース速報より(18:58) 北朝鮮が日本海に向けミサイル1発を発射した模様。(政府筋) ★改良型シルクワームの発射か? 詳細は、随時更新します。。。 TVニュース速報より(19:00) 短距離型で失敗した模様。 ★やっぱ改良型シルクワームかぁ〜 中国製対
4. 北朝鮮が日本海に向けて短距離ミサイルを発射  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年05月01日 23:18
北朝鮮が東海岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したという情報が、米軍から防衛庁に入っていたことが明らかになりました。
5. 北朝鮮がミサイル発射か?  [ 平凡な日々〓平凡が一番 ]   2005年05月01日 23:52
今日TVを見ていたら、ニュース速報で「北朝鮮がミサイルを日本海へ向け発射」というのが目に飛び込んできました。 さっそくニュースサイトを探してみると、YAHOO! ニュース(共同通信)に 北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射した、との情報が1日午前に米軍から
6. 北朝鮮、FIFAに向けてミサイル発射!?  [ まいっちん愚ログ ]   2005年05月01日 23:53
日本をとりまく海外情勢に疲れを隠せない私ですが(何様やねん!?)、GWの今日、とても美しいものを色々見に行ってきてずいぶん気持ち的に癒されてまいりました。 そう、癒されてきたんです。満ち足りた気持ちで・・・ほっと一息。 ・・・・・・・・・・・なのに、ああそれ
7. 寂しかったんでしょうかね。。  [ 日々不穏なり ]   2005年05月02日 00:05
北朝鮮、日本に向けて短距離ミサイル発射 -----------------------ここから引用------------------------------ 複数の日本メディアによると、北朝鮮が1日午前、東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになった。政府関係者によると、在
8. 北朝鮮が日本海へミサイル一発発射!?  [ 店長情報局 ]   2005年05月02日 00:05
今、TVで政府発表といって流れていた・・・。 やる気か? どうせまたいつものコケおどしだろうが日本以外の 普通の 国だったら普通に宣戦布告に値する行為だぞ。 今までの土下座外交がいかに間違っていたのかやっと分かっただろうか。 とりあえず第一報まで・・
9. 北朝鮮Attack!!!  [ bLoG fACt. ]   2005年05月02日 00:17
北朝鮮が日本海に向けて、短距離ミサイル発射したそうです。 どうせ、あれでしょ? 反日傾向強い中国、韓国に目が向いてるから、かまって欲しいんでしょ。 小泉首相の常任理事国入りの根回し見て、俺も俺も〜ってなって
10. ファイヤー!北朝鮮がミサイルを発射した模様  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年05月02日 00:33
「将軍さまも清原選手通算500号のお祝いか、それともサッカーの試合が第三国で無観客試合にお怒りなのだろうか」 今日(1日)午前に北朝鮮の東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになったようだ。 ミサイルは射程距離100キロで、ど
11. あぁ,やっちゃった….  [ Project Zero ]   2005年05月02日 01:04
 北朝鮮が日本海に向けて,ですから日本に向けてでしょうね,ミサイルを発射したとの事.  “政府筋は「発射されたとしても極めて射程は短い」との見方を示している”って….そんな悠長な事を言っていて良いのでしょうか.此れは明らかに日本を付け狙っていますよと言
12. 北朝鮮ミサイル発射  [ サウスアイランド公国ブログ自治領 ]   2005年05月02日 01:04
5月1日午前、北朝鮮が日本海に向けて短距離ミサイルを1発、発射したとの情報がアメリカ軍から防衛庁に入ったそうです。詳細については確認中とのこと。 なお、2002年9月17日の「日朝平壌宣言」において、朝鮮民主主義人民共和国側は、この宣言の精神に従い、ミサイル発射
13. 北朝鮮 日本海に向けてミサイル発射〓  [ じじぃの時事ネタ!! ]   2005年05月02日 01:27
記事が各誌でそろったようだ。↓朝日北朝鮮 日本海に向けてミサイル発射毎日短距離ミサイル:北朝鮮が1発発射 防衛庁に米から情報読売北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射産経北朝鮮ミサイル発射情報 米軍連絡、日本海着水か日経北朝鮮、日本海に短距離ミサイル発
14. サッカーより重要な北鮮の核  [ Adazakura's Weblog ]   2005年05月02日 03:15
やはり日本のメディアは、危険なぐらいにおかしいと思うよ。 ろぐさんのlogで指摘されているけど、アメリカでは一面扱いのこんな重要な記事を日本のマスコミは無視している(朝日ほか記事を発見しました)。どう...
15. 北朝鮮がミサイル発射?  [ 何見て歩く ]   2005年05月02日 07:56
NHKニュース見てたら、今日午前、北朝鮮が短距離ミサイルを発射、日本海に着弾したという情報が米軍から防衛庁に入ったとのこと。一瞬ドキッとしました。 にしても午前に起きたことが今ニュースで流れるのは何故?防衛庁が情報を入手するのが遅くなったのか、早くから
16. ネタセン!北朝鮮ミサイル発射!  [ ν暴れ日記 ]   2005年05月02日 09:14
近距離ミサイル発射「北朝鮮」 北朝鮮が日本に向けて!ミサイルを発射したと一報が報じられました! 詳しいミサイルの規模は未確認です! 情報入手次第!UPします。 19時15分記事追記 短距離型ミサイルの
17. 北朝鮮の行動  [ 管理人のひとり言(ブログ) - aznableさんのブログ - みんなが作る!コミュニティサイト! ]   2005年05月02日 10:28
 1日午前8時頃、北朝鮮の北東部沿岸から日本海に向けて射程の短いミサイル1発が発射!「またですか!」そう思うのは私だけではないはず!自分達の意のままにならなくなると、すぐに不快な行動を取る北朝鮮はいかなるものか!核問題をめぐって日米両国は、6者協議の早期
18. 北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年05月02日 10:30
TVを見ていたらいきなりニュースが飛び込んできた。どうやら北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射したとの情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かったらしい北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」政府筋によると、北朝鮮が日本海
19. 北朝鮮ミサイル発射!!  [ 天災人誤 ]   2005年05月03日 01:10
5月1日午前中、米軍より防衛庁に 北朝鮮が日本海へ向けてミサイルを発射 したとの
20. 『北がミサイル発射』 米軍情報 短距離、日本海へ  [ ほんじつの気になるにゅ〜うす ]   2005年05月03日 01:11
米軍から防衛庁に一日午前、「北朝鮮が日本海に向けて短距離ミサイルを発射した」との情報が寄せられた。防衛庁で発射の事実を確認している。W杯アジア最終予選の北朝鮮−日本戦を第3国で無観客試合とされたためのいやがらせ?・・・さすがにそんなことは無いと思いますが(
21. 北にはくれぐれもご注意を  [ ゆびむぎ ]   2005年05月03日 01:17
北朝鮮が短距離ミサイル発射、新型?日本海に着水  北朝鮮が1日朝、日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが、米軍から日本政府に寄せられた情報で明らかになった。  防衛庁などによると、ミサイルは射程100キロから150キロ程度。午前8時すぎ、北
22. ブッシュと金正日の「チキンレース」がついに本格化し、「イラク戦争の悪夢」が蘇る  [ 板垣 英憲(いたがき えいけん)ニュースにブログ ]   2005年05月03日 01:18
北朝鮮、ミサイルを日本海に発射 短い射程、約百キロか (朝日新聞) - goo ニュース  北朝鮮が日本海に向けて、ミサイル「シルクワーム」を発射、アメリカ軍から教えられた防衛庁・自衛隊内部に一瞬、緊張感が走った。ニユーヨークで開かれた国連改革会合に出席中の町村外
23. 北朝鮮が・・・  [ 「shifthenkanの朝日な人々」 ]   2005年05月03日 01:40
ミサイル発射したみたいですね。 (共同通信社) ニュースを見ていると北朝鮮は何をしたかったのかよくわかりません、 何かに対しての抗議のつもりでしょうが、ここ最近の北朝鮮は対象となる出来事があまりにも多...
24. 北朝鮮、日本海に向けてミサイル発射か  [ Charlie's マイペース雑記 ]   2005年05月03日 02:01
 北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射した、との情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かった。複数の政府筋が明らかにした。情報は1日午前8時すぎに同国東部沿岸から発射したという内容。米軍早期警戒衛星などに基づく情報とみられ、同庁が
25. 北朝鮮ミサイル発射  [ GOMAN窶冱 DIARY ]   2005年05月03日 02:21
どうやら北朝鮮が5月1日午前8時すぎに同国東部沿岸から日本海に向けてミサイルを発射したらしいです。射程が短いミサイルでぜんぜん大丈夫らしいのですが・・・こわいし!!さらに日本はその情報を所得するのが他の国より遅かったみたいです。。。日本海に落ちたのに情報
26. 北朝鮮と台湾を巡る状況  [ 人生とんぼ返り ]   2005年05月03日 02:30
「増元さん ヒル国務次官補 中国 北朝鮮 の動向追っかけ」の記事では違うところに視点を置いて書いたのでやり直し。 北の核ってマジどうなってるんだろう。 上記の記事に追記でリンクを貼った極東ブログさんの記事では、 北朝鮮核化の新動向 このまま北朝鮮を
27. 北朝鮮の火遊び  [ 曇りのち晴れ ]   2005年05月03日 02:32
6カ国協議は何も生まない茶番劇
28. ☆みさいる発射☆  [ 空高く見上げよう 私が私であるために ]   2005年05月03日 03:25
ニュース速報で知りました、、、、、、、。 怖いです でも失敗したようでなにより。 前にテレビで 「北朝鮮のミサイルは岡山・鳥取・香川あたりに落ちるのでは?」 と言ってたのを思い出しました。 こらえてつかーさぁぃ(←岡山弁で「勘弁してください」w)
29. 連休の谷間 北朝鮮は何を考えているのか  [ Star Prince JUGEM ]   2005年05月03日 04:06
連休の谷間で朝は電車がすいていたが帰りはそうでもなかった ミサイル発射の北朝鮮は何を考えているのか
30. ミサイル発射  [ GO ON YOUR WAY , HEY KOHEY ]   2005年05月03日 04:41
ニュース速報【北朝鮮が日本海へ向けてミサイル1発を発射。】     【yahoo!!ニュース】 北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射 北朝鮮ミサイル開発問題         案の定、祭りになってます。     【某掲示板】北
31. 北朝鮮に狙われた日本  [ 臨床検査技師の日々 ]   2005年05月03日 06:07
昨日,日本海に向けて{/roket/}が発射された。 70M近く飛んで,結局は北朝鮮側の日本海に落ちた。 今回は被害免れたが,何を考えているんだ 北朝鮮 新聞を見ていて,今の職場が脳外専門だけに気になる記事を見つけた。皆さんはくも膜下出血はよく耳にすると思います。それ
32. ミサイル  [ なんとなく書いてみよう。。。 ]   2005年05月03日 07:34
[北朝鮮ミサイル]「驚くことではない」米大統領首席補佐官 そりゃ何をしてもおかしくない国だけど「驚くことではない」けど日本海側に住んでいる方は「恐怖」。 やはり6カ国協議への影響を考えての発言なのか?それとも騒いだら北が調子にのるから騒がないように操作して
33. 北ミサイル発射  [ 何でも書き書きエッセイ ]   2005年05月03日 07:56
北朝鮮が短距離ミサイルを日本海へ向けて発射したというニュースが入った。失敗したらしいが・・・日本へ向けたことは確かだ。(18:55) [産経新聞WEBサイトより] 北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射した、との情報が1日午前に米軍から防衛庁に入ってい
34. 北朝鮮、ミサイルを日本海に発射  [ てけとぉな blog ]   2005年05月03日 08:08
北朝鮮、ミサイルを日本海に発射 短い射程、約百キロか 怖い怖い…。 何考えてるん
35. 北朝鮮ミサイル実験と朝鮮族  [ 付加的戯言@WebryBlog ]   2005年05月03日 08:11
北朝鮮軍国主義薬物売って銭稼ぎ国のミサイル実験の続報を検索したら<北朝鮮ミサイル>「驚くことではない」米大統領首席補佐官 という記事が目に入った。 そうですか、一回失敗しているのですか。あの国は技術レベルの低さは相変わらず安定した性能を発揮しているじゃな
36. 中国の反日デモ、北のミサイル発射  [ ショクby太朗のつぶやき ]   2005年05月03日 10:08
asahi.com:反日デモ発生情報なし 上海、南京では厳戒態勢-%〓際 メーデーの昨日、中国各地で、厳戒態勢が敷かれたおかげで、反日デモは回避されたみたいだ。中国としても、北京オリンピックへの影響を考えたら、なんとか沈静化したいとの本音が見えてくる。 ホッとしたと
37. ミサイル無視能天気日本国民に金正日悶絶  [ 大東亞共榮軒 ]   2005年05月03日 10:37
北朝鮮のミサイル発射、平壌宣言に違反せず…外務次官 引用開始 「平壌宣言は日本の平和と安全に直接脅威をもたらすようなミサイルを想定している」と指摘した上で、「もし短距離(ミサイル)ならば、(平壌宣言に)直接違反するものではないだろう」との考えを表明した。
38. 北からミサイル  [ ドサ健ブログ地獄 ]   2005年05月03日 11:18
またミサイルが飛んだようだ。
39. 日本は忙しい・・  [ net jack ]   2005年05月03日 11:33
Excite  <短距離ミサイル>北朝鮮が1発発射 防衛庁に米から情報 国際サッカー連盟(FIFA)は試合の安全確保のために北朝鮮に厳罰を下した。 このことに抗議か? このミサイル。。。 日本はゴールデンウィークまっただ中。 人知れず、消えていくニュース 相手
40. 北のミサイルとかけて何ととく  [ トンデモ八分@謎学の日々 ]   2005年05月03日 11:45
メーデーの朝、また北朝鮮が、日本海に向けてミサイル1発。 Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 北朝鮮が短距離ミサイル発射、新型?日本海に着水 Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 北、ミサイル発射 米確認、日本海に向け1発 これについて米政府は『カード首席補佐官は、北朝鮮
41. この程度ではもう驚かぬ-北朝鮮のミサイル発射  [ 福田川新報 ]   2005年05月03日 13:18
今回の北朝鮮ミサイル発射においては、マスコミも日本政府もうろたえる様子が無く、「恫喝外交慣れ」と言った所か。
42. 早い時間に…  [ 文月のつれづれ日記 ]   2005年05月03日 13:58
こんにちは。 先日北朝鮮が日本海に向けて地対艦ミサイル「シルクワーム」を発射した模様です。 これにどんな意味が含まれているのかはわかりませんが、そろそろ敵対行為と考えても良いのではないでしょうか? 操業中の漁船にでも命中したら日本政府は考え直してくれます
43. 北朝鮮がミサイル発射!  [ <I><B><FONT COLOR="BLUE">namincyu☆</FONT></B></I> ]   2005年05月03日 14:13
北朝鮮が短距離ミサイル1発を発射! ミサイル自体は日本海に着弾したもよう・・・。
44. 北朝鮮、「日本海」にミサイル発射  [ Conservative Gate ]   2005年05月03日 14:42
 夜2chを見てたら「北朝鮮、ミサイル発射」というスレッドが乱立しているのを発見。さらに共同通信の速報を見て驚く。数分後、ニュース7でもミサイル発射を報道していた。  日本海側に住む者としてはかなり怖い。  つーか午前の話を確認するのに何時間かかってんだよ日本
45. 北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射  [ カワタのブログ。 ]   2005年05月03日 16:36
『北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射』(読売新聞)  北朝鮮はどういうつもりなんだろ?脅しのつもりかな? 日本に長距離ミサイルを打って着弾するような事があったらアメリカが 北朝鮮を攻めて北朝鮮が崩壊するから、まさかそこまでアホな事はしないと 思うけ
46. 北朝鮮、ミサイル発射???  [ 世間知らず ]   2005年05月03日 17:26
とうとう本性現した? とうとう我慢できなくなった? とうとう・・・やらかした??? どこに落ちたんだろう??? 失敗って・・・どこ狙ってたんだろう?? なにがなんだか全然わからないです・・・
47. 将軍様!失敗しますた  [ 『さいきんのあらた』〜日々是人生劇場なり〜 ]   2005年05月03日 17:32
北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」 (共同通信) - goo ニュース まっ対艦ミサイルごときなので問題もないのですが、さっきニュース速報で『失敗の模様』と…(-_-;) 対艦ミサイルの発射でしくじるなよ〜北朝鮮(Å゜)
48. ほんとヒドイ所です  [ これって波乱万丈? ]   2005年05月03日 18:06
北朝鮮に行った母もビックリしたそうです。 向こうで涙の再会を果たした母が向こうでの生活を聞いたところ・・・・。 まず住居。 木造平屋建て一間の長屋に6人ぐらいが同居。 水道なしで井戸。 ガスなしでマキをくべる。 電気もなしでランプ。 30年ほど前の話です
49. 北朝鮮、日本海にミサイル1発を発射との情報=メディア  [ ねっと小夜 ]   2005年05月03日 21:22
REUTERS こりゃ、大変な事になりましたね…。 どのようなメッセージを含んでいるのかがまるで分からないのがアレですので、色々廻って情報収集しなきゃな。
50. ミサイル失敗  [ まほろば ]   2005年05月03日 22:04
続報です。 北朝鮮が発射したミサイルは短距離型で失敗のもよう(NNN) 『政府筋によると、北朝鮮が日本海に向けて発射したミサイルは短距離型で、失敗したもようだという』 どう失敗したかわかりませんが、こんな国が核開発してるって・・・。 そのうち自爆するんじゃないの
51. ミサイル発射!!  [ 闇夜に鴉 雪に鷺 ]   2005年05月03日 22:16
防衛庁の幹部などによりますと、1日午前、北朝鮮の東海岸から日本海に向けて、射程の短いミサイル1発が発射されたという情報がアメリカ側からもたらされたということです。 関係する政府の担当者にも午前8時半頃に連絡が入りましたが、アメリカ側の情報などでは飛距離が
52. 北の将軍、待ったなし!?  [ 詩遠の想い。遠い記憶。詩のカケラ。 ]   2005年05月03日 23:32
遅くなりましたがTBさせていただきました。 実被害がなくてよかったです・・。
53. 北朝鮮 ミサイル発射  [ 想 ]   2005年05月04日 07:47
中国新聞では「北朝鮮が一日午前、日本海に向けて短距離のミサイル一発を発射した、との情報が米軍から防衛庁に入っていたことが分かった。政府は確認中としている。」に なってる。 <短距離ミサイル>北朝鮮が1発発射 防衛庁に米から情報 防衛庁に米国から1日入った
54. 金ちゃんのドーンとやってみよう!  [ MAC'S GADGET ]   2005年05月04日 10:00
金氏朝鮮が「シルクワーム」と思われるミサイルを日本海に発射したそうな。報道が正しければ、以前のテポドンのような弾道ミサイルではなく、短距離の地対艦ミサイルです。 なぜこの時期に、なぜ地対艦ミサイルなのか? 謎はいろいろありますが、メーデーなので士気高揚
55. 脅威の北からの贈り物!?  [ 怒り炸裂! おこりん坊倶楽部 ]   2005年05月04日 12:40
北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射したらしい。米軍から防衛庁に入った情報で、発射したミサイルは短距離型で失敗したもよう。 失敗したもようって・・・(ーー; こらー、北朝鮮!  ロケット花火じゃあるまいし! そんなもん、ポンポン打ちよってからにぃ〜 (`
56. 北朝鮮がミサイルを発射。はたしてその理由は?  [ 武士堂 ]   2005年05月04日 22:49
北朝鮮がミサイルを発射したようだ。 結局海岸線100kmほどのところに着弾したらしく、日本への影響はないというから、 まずは一安心。 &nbsp; ところで、なぜ北朝鮮は、今、ミサイルを発射したのだろう。 理由をいくつか考えてみた。 &nbsp; &nbsp; 〓拉致問題な
57. 北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」  [  ブラック.ティ7(・∀・) ]   2005年05月04日 23:05
&nbsp; まさか北朝鮮が日本にミサイルを発射、いったい何で(??)  とりあえず、北朝鮮のミサイルが日本に来なくてほっとしましたが、またいつミサイルを撃ってくるか分かりません、とにかく恐ろしいです。 &nbsp; 北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1
58. 北朝鮮ミサイル。  [ ●飛べない鳥と溺れる魚● ]   2005年05月04日 23:06
ききました? コレ。 失敗に終わったからといって、一安心とはいかないでしょう。 北朝鮮もどうなることやら。 「北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の早期再開を求める日米両国へのけん制か、 ミサイル開発の一環との見方も出ている。」 ・・・・・
59. ミサイル一発(=−=;)  [ 平成つれづれなるままに ]   2005年05月05日 00:12
国民の3分の2を飢えさせてまで飛ばすミサイルが1発。 さすがにイマドキの軍事独裁国家である。 国際サッカー連盟の決定に対して、 まずは、ミサイル1発。(大汗 国際サッカー連盟は、ワールドカップ予選の北朝鮮対日本の試合を北朝鮮ではなく第三国で行う決定を下し
60. 北朝鮮がミサイル発射!!!  [ ブログはじめました。 ]   2005年05月05日 02:13
北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射しました。 まぁ、沿岸100キロとかみたいなので、 問題ない(というのも変ですが)みたいですね。 ただ、気になるのが今回も 在日米軍司令部から防衛庁へ連絡あって、 日本はミサイル発射について知った事ですね。 自衛隊は防衛のた.
61. 北鮮ミサイル発射情報  [ 一日考察 色々な感想 ]   2005年05月05日 20:54
SankeiWeb産経新聞社 ニュースによると米軍より北鮮が日本海にミサイル発射
62. 北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射  [ 回り道日記帳 ]   2005年05月05日 23:44
北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000011-yom-int http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050501it11.htm 虫の知らせか・・・? 何かやな予感したんだよな・・・。 これで終わりか? 向こうにとっては本当に、戦争.
63. ミサイル  [ 闇夜に鴉 雪に鷺 ]   2005年05月06日 00:29
韓国の聯合ニュースが3日伝えたところによると、韓国軍当局者は、北朝鮮が1日に日本海に向けて発射した短距離ミサイルは地対艦ミサイル「シルクワーム」ではなく、射程120キロの新型巡航ミサイルの可能性が高い、と述べた。 韓国軍当局者は、発射されたミサイルの射程分析な
64. 北朝鮮がミサイル実験?  [ LRW ]   2005年05月07日 03:57
【北朝鮮、ミサイルを日本海に発射 短い射程、約百キロか】朝日新聞一連の情報によるとどうやら前回と同様にシルクワームと呼ばれる対艦ミサイルが日本海に向けて一発発射されたようです。北朝鮮軍の訓練と言うのならば一発だけと言うのもどうなのかと思いますし、威嚇にし
65. 北朝鮮  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年06月14日 23:18
北朝鮮の最新情報をチェック!ad5();         北朝鮮 ニ...

この記事へのコメント

1. Posted by ゆき   2005年05月01日 22:46
TBありがとうございます。
私もTBさせていただきました。
\(`o'") コラーッ!北朝鮮、ほんとにいい加減にしろ!!
って感じですよね〜。
私、かなりマジぎれしてます。      
2. Posted by タク   2005年05月01日 23:12
動けば動くほど包囲網がどんどん狭まってる状態を
わかってないからできるんでしょうね。
今回当たんなかったからよかったようなものの
当たってしまった日には・・・・

全世界が日本に味方してくれると思いますよ。
ま、あそことあそこは北朝鮮に味方するでしょうけど。
3. Posted by ambush   2005年05月01日 23:21
初めまして、TBありがとうございます。
以前より拝見させていただいておりました!
日本の国民が遅ればせながら安全保障にもっと関心を持つと
言う意味で、今回の件は得るものがあったのかも・・・
4. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月01日 23:57
ゆき さん
 毎度のことですが、北朝鮮の行動には、不快感を覚えます。また同時に、日本の防衛能力・情報収集能力について不安も感じます。今回の件が、「不審船」事件の時のように、国防見直しへの後押しになって欲しいと思います。
5. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月02日 00:03
タク さん
 一体どうすれば、北朝鮮を和解のテーブルにつかせることができるのでしょうかね? 私たちは、平和を望んでいますが、近隣国の状況を考えると、国防費は、今まで以上のレベルに引き上げる必要もありそうです。(財政的に厳しいでしょうが)
 
6. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月02日 00:09
ambush さん
 どうもありがとうございます。たしかに、日本の安全保障に対する意識は、少々イビツですよね。戦争を望まなくても、武力による恫喝を排除し、自分たちの主権を守るためには、国防をしっかり考える必要がありますよね。
7. Posted by haru   2005年05月02日 00:25
たいへんごぶさたしてます。haruです。
ミサイルといってもどうもシルクワームの改良型で、しかも失敗しているとなればかなりしょぼい威嚇ですね。
世界の軍事専門家の笑いものですなあ。
かといって油断してはいけませんね。また来ます。
8. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月02日 00:49
 お久しぶりです。続報をまだ十分に調べたわけではないのですが、ミサイルが「シルクワーム改良型」なら半ば旧式化した地対艦ミサイルなので、威嚇的な意図は低いと思います。
 軍の士気を維持するために演習を行っているのか、単純にミサイルの試験だったのでしょうか?
9. Posted by マチコ   2005年05月02日 01:04
今回も日本海に着弾したから良かったもののあの国だけは常識が一切通用しないので「やるとなったらやりそう」で怖いですよね。
これをいい機会だと思って日本も真剣に国防について考えて欲しいです。ほんと。
10. Posted by project0   2005年05月02日 01:13
TBありがとうございます.
今回のミサイル発射がどの様な意図なのか.情報も錯綜してくるのかもしれませんが,日本を射程内に入れようとしているのは相変わらずでしょうね.
国防と外交戦略の為にもアメリカ頼みの情報入手はなんとかしないなぁと思いますね.
11. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月02日 01:53
マチコ さん
 そうですね。国防について考えることは、別に右翼というわけでなく、当然のことですからね。世論もかつてのような「自衛隊は違憲」だとか「非武装中立」みたいなものは、なくなりつつあるので、国防力の強化がなされることを期待します。
12. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月02日 01:59
project0 さん
 ミサイルが何だったのか、わかりませんが、米国に依存し過ぎた情報収集体制や装備では、安全保障上問題でしょうね。情報収集衛星などの打ち上げや、自国の装備の独自開発能力の維持などは、国の政策を評価できる部分もありますが、警戒態勢はまだまだですね。
13. Posted by shifthenkan   2005年05月03日 01:40
TBありがとうございます。
確かに今のままでは日本独自の防衛はできていません。
北朝鮮が暴発してからでは遅いので早期に防衛システムを確立させることが必要ですね。
14. Posted by かんきち   2005年05月03日 02:44
TBありがとうございました。
北朝鮮と言い、中国、韓国と言い、反日3兄弟には困ったものです(苦笑)
同時に、メーデーということで全国各地で開かれた集会で「9条を守れ」と雄叫びをあげて喜んでいる連中にはホトホトあきれ返ってしまいます。そんなことより北朝鮮のミサイルに反応しろ、と。9条を後生大事に守ることで、自分や家族、友達、会社が危険に晒されるという現実から目を背ける神経が全く理解できません。
15. Posted by かきぴー   2005年05月03日 03:09
TBありがとうございます。
当方のような、少し小馬鹿にしたような内容の記事に、こちらのようなジャーナリスティックなサイトからTBいただきますと、すごく恐縮してしまいます。
私としては、あのような斜から物を見るような書き方しかできませんが、憂国の念は同じです。
世の中から戦争が一切なくならない限り、9条のあり方は、永久に議論し続けられる問題ですよね。
しかしながら、とりあえず今攻めてこられたらどうするのか?ということを最優先で話し合ってほしいと思います。
16. Posted by ハナミズキ☆   2005年05月03日 03:24
TBありがとうございます☆
とっても勉強になるブログですね☆
熟読させてもらいます☆
17. Posted by あかなっと。   2005年05月03日 03:36
TBありがとございます。ニュース速報的なブログからうちみたいな堕落したブログにTBしていただけることに有り難さを感じます。
北朝鮮でのニュースではこれでもかというくらいに日本を罵倒していますが、『喧嘩両成敗』というように、日本のすべてが善だとは思えないのですが、それは私だけでしょうか。
いつかいい日が来る事を祈り続ける毎日です。
18. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 03:51
shifthenkan さん
 どうもありがとうございます。国は、ミサイル防衛システムの構築に乗り出していいますが、そのピッチを早めて欲しいですよね。
19. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 03:51
かんきち さん
 どうもありがとうございます。9条の(侵略的)戦争の放棄自体は、悪くないと思いますが、国防を否定しているとも思える部分は、問題ですよね。現実的な憲法に改めるべく、政治家の先生方が、色々頑張っているようですが。もっと国防に目を向けてもいいと思っています。
20. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 04:00
かきぴー さん
 どうもありがとうございます。9条改定の問題や有事法制の問題など、反対する人たちもいますが、国防の観点から、なぜ必要かも考えて欲しいですよね。北朝鮮が日本を攻撃した場合を想定して、北の攻撃拠点を空爆する作戦は、検討されたことがあるようです。
21. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 04:04
ハナミズキ☆ さん
 どうもありがとうございます。日本で安心して生活するためには、色々考えなくてはならないことがあります。そのようなことを考えるきっかけになってくれれば幸いです。
22. Posted by 三日坊主   2005年05月03日 04:09
はじめまして。 トラックバックありがとうございます。
私の書いた内容と皆さんの書き込み内容と比べると
恥ずかしい限りです。
午前中に得た情報が、記事になるまでの時間差が気になります。
ある程度調べてからとはいえもう少しはやく記事になっても
いいのではと思います。 
23. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 04:11
あかなっと。さん
 どうもありがとうございます。北朝鮮や韓国・中国などと日本の歴史観には、大きな隔たりがあります。そのギャップを少しづつでも、埋めていく努力は必要でしょうね。国を守る努力と同時に。長い時間がかかるでしょうが。
24. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 04:17
三日坊主さん
 どうもありがとうございます。おそらく、政府内でも情報に確信が持てなかった為ではないでしょうか? その後の報道でも、ミサイルの種類などがハッキリしていませんし。情報収集能力がまだ不十分と言うことは、露呈する形になってしまったと思います。
25. Posted by KOU   2005年05月03日 04:57
TBありがとうございます。

日中・日韓の問題がうまく行ってないということで、北側も強気に出やすいということもあるのでしょうか。

もしも今回のミサイル発射が演習の類ではなく、本当に日本を狙ったもので、それでいて失敗していたと仮定した場合には、自衛隊はどのように動いたのでしょうね。気になるところです。

26. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 05:20
KOU さん
 確か射程500km以上の弾道ミサイルであれば、日本の一部を射程に収めれるはずです。それが使用されたとしても、自衛隊は探知するのが精一杯で、迎撃はできません。現時点では、迎撃する装備が配備されていませんから。最悪、探知すらできないかもしれません。ミサイル防衛システムの構築は進める方針ですが、まだ何年かかかる筈ですし。
 現時点では、米軍が動くまで、やられっぱなしでしょうね。
27. Posted by 神無月 詩遠   2005年05月03日 06:11
TBありがとうございました。
各国を牽制?しているのでしょうか・・。
ミサイルを撃たれたら迎撃できない我が国は大変ですが。
28. Posted by のぶ   2005年05月03日 07:33
TBありがとうございます。
政府の各閣僚の動きを見ているとなんか隠されているようなきがします。
29. Posted by 付加的   2005年05月03日 08:21
はじめまして。TBありがとうございました。
遅ればせながらTBさせていただきました。
外交には色々なかけひきの手法がある事は知っているつもりですが
北朝鮮のやり方はいつもいつも「愚行」にしか思えないですね。
単に演習の可能性もあるでしょうが、外交の意味も含まれている事は
明白でしょう。近所にバカモノがいると大迷惑ですね。
30. Posted by ショクby太朗   2005年05月03日 10:04
TRありがとうございます。
金正日は、暴君で危険とブッシュが称した。
日本の安全保障に影響ないとは、北の脅威を政府は軽んじているのか。
31. Posted by ぬぬ。   2005年05月03日 10:57
TBどうもです。
これは威嚇なんですかね〜?サッカー前にこういう事をしないで欲しいもんだな。
32. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 11:51
神無月 詩遠 さん
 どうもありがとうございます。発射されたミサイルの種類によって、その意図が分かれると思うのですが、その種類がハッキリしないため、意図が明確ではありません。迎撃システムの構築は、急務のように思います。(ただし、有用性は、まだ心配される部分も残っていますが)
33. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 11:53
のぶ さん
 どうもありがとうございます。もしかしたら、「弾道ミサイル」だったのかも知れません。地対艦ミサイルなら、そのまま公表しても、大きな騒ぎになることはありませんし。
34. Posted by Yamamoto@管理   2005年05月03日 12:28
付加的 さん
 どうもありがとうございます。威嚇的な意図・効果は、低いかもしれませんが、「北の将軍さま」の焦りや苛立ちの意思表示は、含まれているでしょうね。
このような行動を続けることは、「対話の通じない相手」と思われ、最終的に北朝鮮の立場を悪化させていることに、冷静になって気づいて欲しいものです。
35. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 12:33
ショクby太朗 さん
 どうもありがとうございます。ブッシュ発言もどうかと思いますが、確かに危険な暴君であることは、的を得ていると思います。北が自滅覚悟で非通常弾頭の弾道ミサイルを打つことになれば、大きな脅威です。
36. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 12:36
ぬぬ。 さん
 どうもありがとうございます。政治・スポーツ両方ともに冷静な行動を望みたいものです。
37. Posted by やすゆき   2005年05月03日 12:47
TB有難うございました。おかげで、良いブログを知ることが出来ました。
日本では長らく真剣な国防論議がされてこなかった様に思います。タブー視されれていた、とまでは言いませんが。気が付けば、日本の周囲だけ「まだ冷戦だった」。ブログをいくつか見ていると、「日本の手で検知出来なかった」事を批判する論調が目立ちますが、単なる批判に終わらせず、良き国防論議に繋がって欲しいと思います。
38. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月03日 13:04
やすゆき さん
 どうもありがとうございます。周辺国の状況を考えると、国防に関する議論は、もっとされていても良いように思います。国は、ミサイル防衛を進める方針を示していますが、世論の支持が十分得られなければ、なかなか難しい気もします。そのためにも、まず議論されることが重要ですね。
39. Posted by あらた   2005年05月03日 17:27
TBありがとうございますm(_ _)m

銀玉鉄砲ふりかざして「ウリはすごいニダ」といったところでしょうか?
それか只の訓練か?
まあ旧式対艦ミサイルごときでしくじるようならば、テポドンが飛んだのは奇跡のような気がします。
40. Posted by ジャンヌ蛇瑠紅   2005年05月03日 22:19
TBありがとうございました

また見にきます〜
41. Posted by アンディ   2005年05月03日 22:21
TBありがとうゴザイマス(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
知りたかった情報が細かく載っていたので全部読ませて頂きました(・ω・。) ジーッ
しかし北朝鮮の真意がよく分かりません(=_=)ウム
本気で撃とうとして失敗したのか?
う〜む、わかりません。。。。
42. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月04日 12:47
あらた さん
 ありがとうございます。 ミサイルの種類が特定できれば、その意図もある程度わかると思うのですが、そこの部分が報道でもあいまいです。多少、政治的な意図はあるのでしょうが、弾道ミサイル以外のミサイルでは、その効果も低いように思います。
43. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月04日 12:52
ジャンヌ蛇瑠紅 さん
 どうもありがとうございます。「新型巡航ミサイル」説や「新型弾道ミサイル」説などあり、何であったのか非常に気になりますね。
44. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月04日 12:58
アンディさん
 どうもありがとうございます。真意がわかりません。短距離ミサイルとの報道と、着弾地点の報道があるので、その間の軌跡情報が捕らえれていれば、「巡航ミサイル」か「弾道ミサイル」かの区別など簡単につく筈なんですが・・・
 そこの情報が、あまり得られなかったとのことなのでしょうか?
45. Posted by gyou-syun-u   2005年05月04日 18:24
TBありがとうございます。見落としてました!ごめんなさい。
まだブログ全体を見ていないんですが、ニュース関連のようですね。
色々参考にさせて頂きます。宜しくお願い致します。
46. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月04日 22:51
gyou-syun-uさん
 ミサイル迎撃関連の記事興味深かったです。こちらからも、色々参考にさせて頂きます。どうもありがとうございます。
47. Posted by ひとみ   2005年05月04日 23:05
TBありがとうございます。
北朝鮮は春に軍事演習を行うようですね。(観測しやすいかららしいですが)
シルクワームは射程範囲が100キロ以内だそうで、日本は平気と言われているようですが、朝鮮のはじっこからうてば九州あたりは範囲にはいるのでは・・・・?と思いました。

しっかりと、政府が対応していかなければいけないのですが、
日本はなにもかも遅いですからね。
手遅れにだけはならないでほしいです。
48. Posted by ri_31   2005年05月05日 00:20
トラックバック有難うございました。m(__)m
外交、政治に関わる為政者たるもの、軍事的な知識なくしては、対応を誤ることも多いだろうとわが国の政治家たちを見ていて不安に思っている一人です。
今後のご健筆を期します。

また、「平成つれづれなるままに」に遊びにいらして下さい。(^.^)
49. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月05日 01:13
ひとみさん
 どうもありがとうございます。韓国あたりからであれば、届くと思います。北朝鮮領内からとなると、ちょっと厳しい気もしますが、後で地図で距離を確認してみたいと思います。
 日本政府の反応も気になるところですが、国民全体的に国防の意識が薄いので、そこも気になるところです。世論がもっと国防にも目をやっていれば、国もよりしっかりとした対応を取るようにも思います。
50. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月05日 01:20
ri_31さん
 どうもありがとうございます。オタク的な知識までは要らないまでも、大まかな知識は持っていて欲しいものです。まだまだ周辺国の軍事的な動向は、安心できないですから。せめて中国か韓国どちらかだけでも、強固な信頼関係を築ければ、良いのですが。今後ともよろしくお願いします。
51. Posted by maro_cha120   2005年05月05日 14:06
TB、ありがとうございました。ミサイルの種類については憶測の域を出ず、いまだ特定できていないようですね。それとも弾道ミサイルであれば、名実共に平壌宣言なんてぶっとんでしまうので、分かっていても隠しているのかな。ま、失敗でなければ、北はここぞとばかりにがなり立てていたのでしょうが(笑)
52. Posted by Yamamoto@管理人   2005年05月06日 18:55
maro_cha120 さん
 どうもありがとうございます。米高官は、弾道ミサイルとの見方を示したと報道されたり、韓国国防部は、シルクワームと見ていると報道されたり、見方は見事にバラバラですね。詳しい情報が得られなかったのか、ただ隠しているのか、気になるところです。でもシルクワームの実射と分かれば、隠すこともないということも気になりますしね。
53. Posted by testifyerisback   2011年10月21日 22:32
1 Le Golden Mount est certainement artificiel, c'est 260 des pieds dedans taille de son base.
http://www.testifyer.com
54. Posted by transitaire asie   2011年11月09日 18:42
1 ils eussent approfondi nagure <b> <a href=http://www.getjealous.com/transitairebangkok/journal/2176977/transitaire-en-thailande-analyse-de-la-f.html>transitaire asie thailande </a> </b> car interclubs
ils eurent acisel partout <b> <a href=http://www.southwestvasectomyreversal.com/forum/member/327782/>transitaire thailande </a> </b> donc calamiteux
il astreindrait assez <b> <a href=http://www.frameshow.com/photoframecommunity/member.php?u=1023510>transitaire en thailande </a> </b> ni languissant
nous avons bram peut-tre prcisment <b> <a href=http://www.us.splinder.com/profile/woodrownoble11>transitaire bangkok </a> </b> or forclos
tu auras anticip moins <b> <a href=http://transitaireasie.sosblogs.com>transitaire thailande </a> </b> donc pistache

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔