2006年11月

2006年11月09日

最近の徒然

あー1年経ってもーた。反省。。。

明日は娘の誕生日です。一人娘です。「誕生日、どこに食事に行く?」と聞くと、「おうちで皆でご飯食べる」とのことでした。「何食べたい?」と聞くと「六甲山で食べたビーフシチュー!!」。
実はこの前の日曜日に六甲山に行って、ガーデンハウスなるところでビーフシチューを食べてきたのです。カフェテリア方式の店にしてはまずまずだなと思っていたのですが、まさか娘がそこまで気に入っていたとは思いませんでした。
ビーフシチューといえば私の得意料理♪あの店のビーフシチューは赤ワインがよく効いていたので、シチューというよりは牛肉の赤ワイン煮になります。なので今日から牛肉をワインに漬け込むことにしました。
昼休みにイトーヨーカ堂へ行って牛肉を物色します。ちょうど煮込み用に良さそうな和牛の肉がありました。ブロックで1kg買います。ついでにセロリとニンニク、ホールトマト、ワインなどを買い込みました。
仕事場に戻って早速肉をコブシ大にカット。ニンニクと一緒にワインたっぷりに漬け込みました。これで明日まで冷蔵庫で寝かせます。
明日はその肉に焼き目を付けて、ワインと共に煮込んでいきます。新たに用意したワインでソースを作り、ホールトマト、セロリ、玉ねぎなどで味を付けていきます。
さあどんな一品ができるか、楽しみです。

yamamoto_dent at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)