2017年03月28日

本記事では大阪杯2017の出走予定馬の展望、また予想オッズについて書いていきます。

稀勢の里の優勝には僕も素直に感動しました。

本割での変化→待ったである意味「奇襲の手の内がバレた」わけですが、そうなったら今度は反対方向に変化。勝利への執念を感じましたね。序盤から圧倒的な相撲で連勝を重ねていましたが、特に足腰の強さが凄い。

競馬でいえばゲートは遅く、だからこそ鋭い出足の力士には苦しむシーンもあり、実際日馬富士戦でも一気に持っていかれましたが、照ノ富士は先日 ”照ノ富士は好調ですが相撲のスタイル的にそんなに難しい相手ではないでしょう” と少し触れましたが、多少はやりやすいタイプの相手だったかもしれませんね。

それでもあの状況からまさか連勝するとは思わなかったですし、本当に横綱の意地や底力を観た気がします。

強行出場の代償についていろいろ語られているのをテレビで観ましたが、稀勢の里に関してはきっと大丈夫なんじゃないですかね。貴乃花を例にされていましたが、僕の中で強行出場の代償として一番強く残っているのはタイガーウッズです。2008年の全米オープンで足を引きずりながらの死闘を演じて勝利、以後、いろいろありましたが、結局以前のパフォーマンスを取り戻せていない気がします。

何はともあれ、優勝間違いなしと思われた12日目までの状況から一変、ラスト3日間にこれほどの筋書きのないドラマが用意されているとは…まったく想像の上を行く3月場所でした。

この記事の続きを読む

yamamototaro at 12:34|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月27日

◆大阪杯 2017 1週前予想&現時点の本命候補!

戦績通り善戦マンの色が濃いのだが、だからこそこの舞台は合う。阪神芝2000mというのはG1の舞台としてはやや特殊条件で、クラシックで問われるよな溜めて末脚を伸ばすようなレースにはなりにくい。だからこそ適性のあるG1半くらいの馬がこの舞台にはピタリとはまるのではないか。

海外遠征をしない中距離組の受け皿にもなり得るこの新たなG1で狙うべきはそういうタイプだろう。

……となればサトノクラウンでも良いのだが、既に海外で答えを出してしまっており、ローテ的にもこちらの方に妙味ありだ。前走は立ち回り戦に対応できず伸び負け、からの叩き2走目はこの馬の得意パターン。強豪ビッグネームの中にキラリ輝く善戦マンが、ココは能力全快の舞台となるはずだ。

今週末大阪杯、現時点の本命候補は・・・

この馬→ 人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------

高松宮記念はそこまで荒れないんじゃないかなと思った。。

……までは良かったんですが、上位5番人気までのうち、なんとハズレの2頭を引いてしまいましたね><

軽く回顧をしておきます。この記事の続きを読む

yamamototaro at 00:11|PermalinkTrackBack(0)clip!2017-回顧 

2017年03月26日

☆ガチ馬@中山9R 両国特別

ガチ馬!が不振に陥ってしまいました。。

ここは仕切り直し、ということで中山9Rから。この馬、千八だとやや短い感もありますが、今の馬場ならちょうどよく収まりそう。勝ち切れるかはともかく軸としての信頼度は高いと見ます。枠も◎。

そのガチ馬の名前は?
コチラから!→→◎人気ブログランキングへ
---------------------------------------------------------

【マーチステークス】

例年馬場や展開によって極端な傾向が出やすいレース。逃げ先行か、外からの差しが届くか…

今年はどちらかと言えば雨も含めて考えると外が伸びる方に賭けてみたい。

狙いはこの馬…!

人気ブログランキングへ

ダート転向後は大崩れなく走っているが、そんな中で前走は初めての馬券圏内。しかしながら砂を被ってもひるまずラスト伸びて来ており、収穫アリの一戦だった。外枠&道悪になるのもプラスで、スムーズに追い出し態勢に入れば好勝負になるはず。

人気が割れており馬券で儲けるのが難しいが、こういうレースの場合は馬連や3連複で高めを待つのも一つの方法か。

では、続きで春G1開幕戦! 高松宮記念の最終結論を…

この記事の続きを読む

yamamototaro at 11:37|PermalinkTrackBack(0)clip!2017-重賞予想 

2017年03月25日

ドバイ国際競走の予想です(^O^)/

〜ドバイターフ&ドバイシーマクラシック

ドバイターフはソロウの回避で隙間状態だった昨年と比べるとメンバーはそれなりに揃った印象。

その中で、ドバイターフの本命はこの馬!

人気ブログランキングへ

久々の一戦になるが昨年のインターナショナルSの相手関係を考えれば十分戦えるはず。

ドバイシーマクラシックは少頭数の一戦。サウンズオブアースにも十分チャンスありと見るが、本命はこの馬。

人気ブログランキングへ

抜群の立ち回りを見せる馬で久々の不安はあるが確実性なら一枚上か。ただゴール前何かに差されるシーンは考えておきたい。あくまでも連複軸というニュアンス。

この記事の続きを読む

yamamototaro at 23:36|PermalinkTrackBack(0)clip!2017-海外競馬 
☆ガチ馬@阪神10R 天神橋特別&毎日杯本命馬!

さて、確実に馬券圏内に絡んでくる馬を推奨する、恒例のガチ馬!

……なんですが、緊急事態!! 先週の3日間開催のうち2日も飛ばしてしまいました>< 申し訳ありません。より精査して、より慎重に狙って行きます。

といいつつ今日も強気に。ターゲットは阪神準メインの天神橋特別から。このメンバー、相手関係ならば復調気配あるこの馬の能力が一枚上。Aコース5週目の馬場も合う。

併せて毎日杯の本命馬も。

ココはスロー濃厚。サトノアーサーの素質というのが果たしてどれほどのモノなのか…前走は道悪が敗因のすべてなのか…などを考えると不安もありそう。スロー濃厚、ある程度位置を取れてラストも脚使えるこの馬にチャンス到来だろう。外寄りの枠もプラス。

ガチ馬&毎日杯の本命馬は…
コチラから!→→◎人気ブログランキングへ
---------------------------------------------------------

毎日杯のフル予想や日経賞も含めた最終的な買い方などについては競馬ノートを読んでください。ドバイの3競走、日曜日の高松宮記念〜マーチSまですべて配信予定です!

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 


この記事の続きを読む

yamamototaro at 11:33|PermalinkTrackBack(0)clip!2017-重賞予想 

2017年03月24日

本記事では今週末、土曜に行われます、ドバイワールドカップ2017の展望&予想を書いていきたいと思います。

馬券発売が行われるのは以下の3レースです。ドバイワールドカップは地上波・フジテレビ系列でも生中継されるので、楽しみですね^^

馬券発売されるのは以下の3レースです。

・7R ドバイターフ 3/25(土) 24:30 発走予定

日本馬 ヴィブロス 
リアルスティール(回避)
海外勢の主な出走馬 ザラック ドーヴィル ムタケイエフ リブチェスター

・8R ドバイシーマクラシック 
3/25(土) 25:05 発走予定 

日本馬 サウンズオブアース
海外勢の主な出走馬 ポストポンド ハイランドリール セブンスヘブン ジャックホブス

・9R ドバイワールドカップ 
3/25(土) 25:45 発走予定

日本馬 アウォーディー アポロケンタッキー ゴールドドリーム ラニ

海外勢の主な出走馬 アロゲート ムブタヒージ ホッパーチュニティー ネオクラシック がンランナー


ドバイワールドカップというとかつてはトゥザヴィクトリーがあわやのシーンをつくったり、2011年にはヴィクトワールピサ&トランセンドがワンツーを決めたりと幾度か見せ場を作ってまいりましたが、今年は海外勢が強力です。

ココ2〜3年、世界のダート路線を引っ張って来たカリフォルニアクロームは引退しましたが、その馬に引導を渡したのがアロゲートです。目下ダートでは敵なしの状態であり、いずれにしてもこの馬を倒さなくては日本馬の勝利はなさそうです。

それでは、ドバイワールドカップの展望をしていきましょう。


この記事の続きを読む

yamamototaro at 14:14|PermalinkTrackBack(0)clip!2017-海外競馬 

2017年03月23日

今回は今週末に迫った高松宮記念2017の出走馬診断*展望などを書いていきます。この記事の続きを読む

yamamototaro at 18:18|PermalinkTrackBack(0)clip!2017-展望 

2017年03月22日

本記事では今週末、土曜の夜中に行われます、ドバイシーマクラシック2017の展望&予想を書いていきたいと思います。

さて、今年もいよいよドバイがやってまいりました。すっかりこの時期の定番行事になりましたが、今年からは初めて馬券が買えるということで、これまで以上に日本馬の応援、また逆に外国馬での勝負など力が入りますね。

今週末はドバイに加えて大相撲、さらには国内競馬も春G1開幕&4重賞と盛りだくさん過ぎてヤバそうです。。今のうちに寝溜めしておきましょうか(笑)

なお、今年のドバイで馬券が発売されるレースは以下の3レースとなります。

…の前に、今年の出走馬の中で一番期待できそうな馬はこの馬でしょうか?
人気ブログランキングへ

確かに相手は強力ですが、鉄砲は得意ですしこの路線の日本馬のレベルは高い。鞍上とも手が合う気がしますし良い状態で出走できるならば勝負になって良いはずです。

・7R ドバイターフ
 3/25(土) 24:30 発走予定

日本馬 ヴィブロス 
リアルスティール(回避)
海外勢の主な出走馬 ザラック ドーヴィル ムタケイエフ リブチェスター

・8R ドバイシーマクラシック 
3/25(土) 25:05 発走予定 

日本馬 サウンズオブアース
海外勢の主な出走馬 ポストポンド ハイランドリール セブンスヘブン ジャックホブス

・9R ドバイワールドカップ 
3/25(土) 25:45 発走予定

日本馬 アウォーディー アポロケンタッキー ゴールドドリーム ラニ

海外勢の主な出走馬 アロゲート ムブタヒージ ホッパーチュニティー ネオクラシック がンランナー

ここではシーマクラシックについて書いていきましょう。
この記事の続きを読む

yamamototaro at 18:44|PermalinkTrackBack(0)clip!2017-海外競馬 

2017年03月21日

この記事では高松宮記念2017の1週前予想&予想オッズ、展望について書いていきます。

それにしても中日はなんか今年も…ヤバいですね。。

ここ2〜3年の、

→キャンプや練習試合で新戦力が話題になる
→今年は行けるかもとの期待が少し膨らむ
→オープン戦でなかなか勝てなくなる
→期待が徐々にしぼんでいく


このパターンはまったく変わりませんね。もうチームが慢性的な病なのかもしれません。もちろん期待して応援しますが…もともと負けても一生懸命応援するタイプではなく、野球に関しては強くないチームは退屈だと思っているので、

……今年も競馬に集中できそうですね(苦笑)
この記事の続きを読む

yamamototaro at 14:39|PermalinkTrackBack(0)clip!2017-展望 | 2017-予想オッズ

2017年03月20日

☆ガチ馬@中山10R 韓国馬事会杯

さて、確実に馬券圏内に絡んでくる馬を推奨する、恒例のガチ馬!

昨日のトウショウコマンチは果敢に逃げたもののラスト捕まり3番人気で3着と微妙な、最低限の結果に…。

今日は少し攻めます。

韓国馬事会杯から狙いは前走ラストよい脚見せたこの馬! 少頭数替わり&乗り替わりもこの馬には利きそう。脚力をすべて出し切れる条件が揃い、そうなれば前走内容からやれて良いはず。とにかくスタートに最大集中で強気に攻めたい。

そのガチ馬の名前は?
コチラから!→→◎人気ブログランキングへ
---------------------------------------------------------
この記事の続きを読む

yamamototaro at 13:26|PermalinkTrackBack(0)clip!2017-重賞予想 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索