TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2017-回顧

2017年05月15日

ヴィクトリアマイル回顧〜◎ジュールポレールは好走もデンコウアンジュ抜けで…><〜

その昔は競馬終わりの夜中にF1中継を見るのが楽しみだったんですが、もう地上波中継も完全に終了してしまい悲しい今日この頃です。昨日のスペインGPは結構退屈だったりするのでまだ良かったんですが、ダービーの夜のモナコGPはどうしても観たい…んですが、しかしそのためだけに有料チャンネルに加入するってのはさすがに躊躇する部分でもあり、でも観たい…なんてことを考えながら悩んでいます。どうしようか。

僕が大学の頃は永井大&山田優の中継で佐藤琢磨もいたしF1は今より結構人気あったんですよね。普通にジェイソン・バトンが好きな女子大生とかそれほどマニアックでもなくいましたし…。悲しい。

さて、この間まで春が来た〜とか思っていたら沖縄はもう梅雨入りしたらしくて、気づけば心なしか蒸し暑くなってきたような気がします。

それでも今の季節は好きで、昨日は競馬場へ行ってきました! ちょっと強引に提案して久々に芝生観戦してきたんですが、本当に風が気持ちよくて良い一日でした。個人的にはもう少し日差しがカンカンと射してくれる方が好きなんですが、まぁ贅沢ってもんでしょう。土曜の天気だったらとても芝生観戦なんてできなかったですしね。

あとは馬券が当たれば…ってところでしたが…><

◎ジュールポレールは頑張ってくれたんですが、想定していた以上の波乱。しかも、デンコウアンジュとは…。

蛯名騎手=デンコウアンジュは意外と脚が続くタイプではなく、蛯名騎手が得意のマクリを炸裂させてラスト1Fで止まるだろうなんて思っていたんですが、見事に脚を溜めて伸びて来ました。4角で上手く出せずに脚が溜まったことも良かったのかもしれませんが、それにしても本当に申し訳ありませんですね。

あと蛯名騎手は道悪は上手いジョッキーです。僕は未だに凱旋門賞を勝つには蛯名で行け!と思うくらいなんですが、昨日もそういう馬場も良かったかなと思います。

蛯名騎手、ごめんなさい。

そうだ、あと個人的に応援している近藤利一オーナーの馬が久々にG1を勝ったことは本当に嬉しかったですね! アドマイヤ〜冠の馬は好きななので、また以前のように暴れてほしいです。

回顧をサクッと。



スポンサーリンク


〜ヴィクトリアマイル 結果 → トリガミ

1着 △5アドマイヤリード(6人気)
2着 …10デンコウアンジュ(11人気)
3着 ◎3ジュールポレール(7人気)


事前予想に書いた通り◎からのワイド、しかも押さえのみで完全な取りガミでした。

勝ったアドマイヤリードはもうルメール騎手の素晴らしい騎乗に尽きますね。この馬の特徴をきちんと掴んで、いい脚が長続きしないという弱点を補うベストベストの最高の騎乗でした。どれだけ賛辞を贈っても足りないくらいでしょう。

デンコウアンジュはスタート直後に不利がありましたが、上手く脚を溜めて一瞬の脚を生かしました。

メイショウサムソンの産駒は父自身の現役時代のイメージと異なり、結構ギアチェンジが上手でキレる脚を使うんですよね。一方で案外底力やスタミナに欠ける面もあり。

◎ジュールポレールは現状できる精一杯の競馬をしてくれたと思います。

やや硬いタイプであまり距離は伸びない方が良いでしょうが、今後もこの路線で期待できそうです。マイル〜千四あたりがベストでしょうか。ダートも案外行ける気もするんですが、果たして…!?

詳細な回顧はまた明日くらいに競馬ノートでガッツリお送りします。

他にも今後ダート路線で注目の●●●●●●●●などをお送りします。

競馬ノート@ガラケー版の購読はコチラ
競馬ノート@PC&スマホ版の購読はコチラ

いよいよ今週末はオークス、そしてダービーと続いていく競馬が一番盛り上がるシーズンです。

オークスはもしかすると勝負レースになるかもしれないので、大阪杯以来のG1でドカン! と行きたいですね。

明日からいろいろ書いていく予定です。

的中を祈って、帰りにウオッカ像を拝んで来ました。
image


スポンサーリンク

yamamototaro at 21:00│TrackBack(0)clip!2017-回顧 

トラックバックURL

TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索