TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2017-予想前夜

2017年05月19日

オークス2017 枠順確定&予想のポイント

オークス2017 出走馬の枠順も決まりました、あとは週末の予想へ…というところですかね。

幸い今週末の東京競馬場は晴れて、まさに競馬日和になりそうです。先週末のように天候の心配もしなくて良さそうなのは何よりで、馬場もフラット、2017年のオークスは各馬力を発揮しやすい条件になるのではないでしょうか? 予想をする上での悩み事は一つ減りそうです。

ちなみに…昨日は中日が勝ちました!綱渡りの継投ながらも2−1! 敵地で阪神、しかもメッセンジャー先発で勝てるなんてのはもう奇跡に近いです。

でもファンってのは不思議なもので、ひとつ勝ちふたつ勝つくらいまで行くと10連勝くらいして一気に浮上できるんじゃないかって期待を一瞬持つんですよね。まぁ、だいたい翌日くらいに打ち砕かれるんですが…苦笑 今日からは今季一度も勝てていない広島戦です…奇跡の勝ち越しを。

さて、2017年のオークスが目の前に迫りましたが、まずは枠順を見て行きましょう。





スポンサーリンク


〜オークス 2017 出走馬&枠順


1枠1番  モズカッチャン   和田  能力 B 距離 A 妙味 B

前走に引き続いての最内枠。一か八か、前走のような競馬をするには好枠かも。ただ人気に織り込まれるでしょう。

1枠2番  ソウルスターリング ルメール 能力 A 距離 C 妙味 C

良い枠でしょう。オークスは内有利ではないことは書きましたが、この馬にとっては良いと思います。ルメールもG1の内枠巧者。

2枠3番  フローレスマジック 戸崎 能力 A 距離 A 妙味 B

何とも言えないですね。ゲートが少し不安なので待たされないと良いですが…。

2枠4番  ミスパンテール   四位 能力 B 距離 C 妙味 B

外に出すことを考えればインサイドアウトが使えるしこれはこれで。

3枠5番  モーヴサファイア  北村友 能力 C 距離 B 妙味 B

3枠6番  ハローユニコーン  田辺 能力 C 距離 B 妙味 C

溜めて溜めて、という競馬をするには良い枠でしょう。上手く馬群を捌きつつ直線はスムーズに末脚を伸ばしたいですね。

4枠7番  ディアドラ     岩田 能力 B 距離 B 妙味 B

4枠8番  ホウオウパフューム 松岡 能力 B 距離 A 妙味 A

良いところでしょう。

5枠9番  ディーパワンサ   内田 能力 C 距離 C 妙味 B

5枠10番 ブラックスビーチ 
 北村宏 能力 B 距離 B 妙味 B

6枠11番 レッドコルディス
  吉田豊 能力 C 距離 A 妙味 B

狭き門を突破!前走はロスの割には伸びていたので、面白い馬が通った印象です。一応検討のテーブルに乗せる価値のある馬です。良くなるのは先でしょうが・・・。

6枠12番 ブラックオニキス  大野 能力 C 距離 B 妙味 B

7枠13番 レーヌミノル    池添 能力 A 距離 B 妙味 A

7枠14番 リスグラシュー   武豊 能力 A 距離 A 妙味 C

極端な外でもないですし悪くないのでは? スムーズに運びたいところ。

7枠15番 ヤマカツグレース
  横山典 能力 B 距離 C 妙味 C

これは少し微妙ですね。上手くロスなく回りたいタイプなので内枠が良かったかもしれません。道中で溜めを利かせて小回りのような流れにしたいところ。

8枠16番 アドマイヤミヤビ  デムーロ 能力 A 距離 A 妙味 C

微妙と言われそうですが、デムーロは外枠の方が良いケースも多いのでこれはこれでアリでしょう。ある程度流れてほしいところです。

8枠17番 カリビアンゴールド 田中勝 能力 B 距離 B 妙味 B

8枠18番 マナローラ     蛯名 能力 C 距離 A 妙味 B

〜オークス 2017 予想へ向けてのポイント

今年の3歳牝馬はそれなりにレベルが高いため、割と序列がキッチリついていて、オークスに関しても同様だと思います。

適性抜きの能力ならば…

ソウルスターリング 
レーヌミノル
フローレスマジック
アドマイヤミヤビ 
リスグラシュー


の5頭(順不同)

でしょう。

この中で距離には不安がないのはフローレス、ミヤビ、リスグラシュー、やや不安がソウルスターリング、レーヌミノルという感じ。

この5頭がいずれも力を出せるならば堅いですが、どれも未知の条件ですから崩れる馬、あるいは逆に未知の条件ゆえに5頭以外からココでパフォーマンスを跳ね上げてくる馬もいる可能性がありそうです。

その候補として…

モズカッチャン
ホウオウパフューム
ヤマカツグレース
ハローユニコーン
ディアドラ
ミスパンテール
カリビアンゴールド
ブラックスビーチ


(順不同)

あたりの上がり馬勢がいる感じでしょうか。この馬たちがパフォーマンスを跳ね上げて来る可能性を感じるならば、今年のオークスはそこから狙うことで穴馬券が獲れそうです。

個人的にこの中ならば前走一気にトップ集団に食らいつくだけのパフォーマンスを見せたモズカッチャン、前走期待されながらもまったく良いところがなかったホウオウパフュームあたりに可能性を感じていますが、その見極めが、2017年のオークスを予想する上でにひとつのポイントになりそうですね。

いずれにしても、未知の条件だからこそ、考え方やアプローチも多彩、予想する上では非常に興味深く、腕の見せ所とも言えそうです。

予想の結論は当ブログ、さらに買い方も含めたフル予想は週末の競馬ノートにてお送りする予定です。

最後に伏兵の中ではモズカッチャンが面白そうです。追って味があり距離も持つはず、和田騎手も先週来絶好調で、上手く立ち回れば一発があってもおかしくなさそうです。

〜PR〜

ヤバいサイトをご紹介します!

このサイトはとにかく無料公開レースがめちゃくちゃ当たります。

先週も見事、土曜京都10Rで、馬連1,370円 3連単17,150円 を本線的中!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業36年【ホースメン会議】

実力を無料で体感できる無料企画!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
  100名限定 特別無料配信
  オークス(GI)・鉄板3点勝負


 ソウルスターリングが絡んでも
3点で30倍を狙える理由を特別無料配信!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

丸乗りするもよし、利用するもよし、とりあえずは無料登録で予想を見ておくべきサイトです。

  →オークスの3点勝負を見る方法!
ホースメン会議:オークス300_250


スポンサーリンク

yamamototaro at 16:18│TrackBack(0)clip!2017-予想前夜 

トラックバックURL

TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索