TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2017-重賞予想

2017年10月08日

【毎日王冠 2017 予想】〜モヤモヤする印たくさん予想〜

毎日王冠 2017 の予想記事です。

〜日曜日のガチ馬(`・ω・´)@京都11R オパールS〜

昨日の北國新聞杯カルムパシオンは人気に応えてキッチリ勝利!ただ、ココは勝負していただけに本命馬が…>< 何はともあれ、確実に3着までに来る馬を指名するガチ馬。今日は…

※ガチ馬とは……平たく言えば”ガチガチの馬”つまり”堅い馬”。確実に3着以内には来れるような馬を1日1頭推奨します。ネーミングはかつてJRAとAKB48のコラボで行われていた企画から。

【京都11R オパールS】

日曜のガチ馬→前走時も書いたがこの馬はあまり自分から動くタイプよりも溜めていく方が良い。前走は出負けしながらも良く伸びた、OP特別なら力は上位。今回は有力どころが8枠に行ったことにより相対的にチャンスも広がりそうだ。その狙いは…

 ↓狙いはこの馬→ 人気ブログランキングへ

※お手数ですがよろしくお願いします…m(__)m

おはようございます!

 ↓少し京都っぽさのある金沢
DSC02015

土曜日はまずまずでしたが、肝心の勝負レースを仕留めたかった…><

〜京都9R 北國新聞杯

1着 ○カルムパシオン(1人気)
2着 △ワンダーピルエット(4人気)
3着 ▲ダンサクドゥーロ(5人気)
-------
5着 ◎アルムチャレンジ(9人気)


う〜む、ココまで前が有利の馬場になるとは…><

〜京都10R 久多特別

1着 ▲ペスカネラ…穴推奨(5人気)
2着 ◎オメガタックスマン(6人気)
3着 ○テラノヴァ(1人気)

 ↓読者の方からも馬券頂きました!4万馬券。
20171007読者馬券久多特別

〜東京11R サウジアラビアロイヤルカップ

1着 ▲ダノンプレミアム(2人気)
2着 ○ステルヴィオ(1人気)
3着 ◎カーボーナート(6人気)


当たるときはまとめて来るタイプの予想。それは一本のラインに沿って予想をしているからです。今日も気合を入れて予想しました。

勝負レース→ 京都●レース 穴馬の台頭ありそうな波乱含みの一戦!思い切った伏兵から狙う。
勝負レース2→ 京都●レース 枠順バイアス顕著。狙いは内枠。


もちろん毎日王冠の買い方まで含めたフル予想、さらに明日の京都大賞典のフル予想他月曜競馬も朝8時までに配信。最近読者がなぜか増えています…。秋競馬、これまで以上に楽しむために、当てるために、競馬ノートもぜひ読んでみてください。

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 


予想へ…


スポンサーリンク


【毎日王冠】

土曜日に雨が降ったことで馬場状態の読みが少し難しくなった。土曜日は外が伸びる馬場状態で、力のある差し馬が普通に力を発揮して上位を占めることが多かった。先行馬が恵まれて好走できるような状態ではない。

果たして晴れる日曜日、どう変わるか、変わらないか。今年はメンバー的にもやや掴みどころがなく、絞って狙うか、あるいは多少広げて高めを待つか…で迷ったが気楽に後者を選択。気合を入れてズドンと行くよりは、少し波乱にも期待しつつ狙ってみたい。

順当に能力通りならば、ソウルスターリング、マカヒキ、リアルスティールの3頭。続くのがサトノアラジン、グレーターロンドン、伏兵でアストラエンブレムといったところか。グレーターロンドンは伸びしろ、未知の魅力があり、またアストラエンブレムはもうワンランク上の力を秘めていてもおかしくなさそう。

マカヒキは状態面と内田騎手とのコンビがどうなるかというところ。ココで復活、という可能性も考えられる一方で、春の2戦が体調不良にしてもイマイチ見どころがなかったのは気になるところ。

本命はこの馬にした。
人気ブログランキングへ

近走あと一歩の競馬が続くが今回は一転して少し脚を溜める形になる可能性が高いようだ。もともと末脚の持続力には非凡なものがあり、春のOP特別では力強く伸びて勝利。その時のイメージからも道中馬群で溜めて直線に賭ける形も悪くはなさそう。何よりデビュー以来13戦でオール4着以内という堅実ぶりは馬券を買う上では頼りになるし、能力的にも上位勢にそれなりに不安があるとなれば、一角を崩すことも可能だろう。

対抗はソウルスターリング。正直少し人気し過ぎの感もあるが、オークス時点でのパフォーマンスは過去の名馬と比較してもヒケを取らない。ココからの成長、またフランケンケル産駒だけに休み明けがどうかという点は少し気になるが、枠順、斤量など運もある。

リアルスティールが半信半疑の3番手。やや掛かる面がきつくなっており、今はこれくらいの距離の方が競馬はしやすい。ややアテにならない面はあるが、順当に能力を評価したい。

伏兵でダイワキャグニーも東京の千八なら変わり身の余地あり。ダービーは掛かって競馬にならず。

サトノアラジン、グレーターロンドンは安田記念で展開が向いた面もあるが、土曜までの馬場ならココでもやれて良い。

マカヒキが一番悩ましいところ。能力的にはメンバー中最上位クラスで、復活があるならココという気もするが…サトノダイヤモンドにしてもディーマジェスティにしてもディープ産駒は一度沈むとなかなか戻ってこないのが気になる。復活の可能性を残しつつ、6番手。

上位は不安がそれなりにあるので無理に絞らず、前走ラスト伸びたワンアンドオンリーが少頭数&距離延長で最後の一撃が2%くらいはありそうなのでこれも押さえ。ウインブライトもベスト距離に戻れば上位の失策待ちではあるがやれて良いとの判断でこれも押さえ。

というわけで、敢えてたくさん押さえる男気のない予想。少し上位がずれることを期待して狙って行きたい。

人気ブログランキングへ
○ソウルスターリング

▲リアルスティール
☆ダイワキャグニー…穴推奨
△サトノアラジン
△マカヒキ
△グレーターロンドン
△ワンアンドオンリー…穴推奨
△ウインブライト

明日もあるので余力を残しつつ。

スポンサーリンク

yamamototaro at 10:10│clip!2017-重賞予想 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索