TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2017-重賞予想

2017年10月09日

【京都大賞典 2017 予想】〜乗り替わりに僅かな隙生じるシュヴァルグラン、●●●●●●●●●の逆転ある〜

南部杯は現在予想作成中…

14時くらいまでにnoteにて公開予定。


note はこちら

昨日は現地に行って来たのですが、好天の中、馬券は悲しい結末。特に毎日王冠はいろいろあった予想だったので、正直今年の重賞の中でももっとも後味が悪いというか、自分自身に腹が立つような結末でした。気持ちを切り替えて今日の一戦に臨みます。

なお、お伝えした通り南部杯はあと2時間弱で公開できると思いますので今しばらくお待ちください。






スポンサーリンク


【京都大賞典】

頭数はそこそこ揃ったが一戦級と戦って来た馬とそうでない馬、ある程度力差のあるメンバー構成。人気馬は総じて好枠を引けたこともあり、紛れが生じる可能性は低く、力と力の激突が見られそうだ。

本命は長年勝ち切れない競馬を続けて来たこの馬から狙いたい。

前走から距離延長、コース替わりと大幅に条件が好転する上に、鞍上も2走目で絶好枠を引けた。これまでなかなか勝てていないが、決して勝ち切れないタイプでもなく、実際勝てない間に3着もゼロ。今回は素直に強敵相手に戦って来た能力を評価すべきシチュエーションだろう。

また、当面の相手になりそうなシュヴァルグランがやや不可解な乗り替わり。

「デムーロは、長丁場では、ただの人」

とよく言われる(今考えた)が、実際長距離戦、とりわけ京都外回りの長距離戦での信頼度はそこまで高くなく、当レースでも昨年はサウンズオブアースに騎乗し荒っぽい立ち回りで4着止まり。(当時本命にしていた立場から見ても)たまたま上手く乗って勝てたクイーンズリングのエリザベス女王杯などはあくまでも例外で、この乗り替わりは多少不安。

そうなれば能力最上位のこの馬に素直に本命を打つのが筋。

本命兼ガチ馬→人気ブログランキングへ

天才ジョッキー&内枠も絶好だろう。

対抗はそれでも力上位のシュヴァルグラン。晩成血統がようやく本格化し、不発の可能性は低いか。

3番手には距離延長のミッキーロケット。G1だとやや足りない面もあるが、ココに入れば力は上。

穴ならトーセンバジルが侮れない一頭。前走は距離不足で不発も、ラストの伸びは目立っており地力強化がうかがえた。ココは立ち回り一つでチャンスもある。

ハッピーモーメントも新潟記念からの距離延長が追い風になりそう。流れ次第ではあるが、積極策で持久力を生かす競馬ができれば一角崩しがあっても…。

スマートレイアーは京都外回りの切れ味勝負になるとやや不安もある。開幕週よりは荒れ馬場向きで、武豊騎手が控えると不発の可能性が高まるだけに上手く流れに乗りたい。

フェイムゲームは多少上がりが掛かる流れになれば出番もあるか。ただ開幕週の京都適性は微妙で、距離ももう少しあった方が良いタイプ。あくまでも最後の押さえまで。

人気ブログランキングへ
○シュヴァルグラン

▲ミッキーロケット
☆トーセンバジル…穴推奨
△ハッピーモーメント…穴推奨

△スマートレイアー
△フェイムゲーム

〜重賞の買い目などフル予想は競馬ノートで〜

TAROの競馬における重賞予想の最終的な買い方・推奨券種については、『競馬ノート』をご覧ください。

TAROの競馬では、重賞の実際の馬券&買い方に関しては『TAROの競馬ノート』にて詳細を配信しています。現代競馬は予想を生かすも殺すも"買い方次第"の側面もあり、場合によっては「◎○▲」で決着してもハズレている場合もありますし、一方で◎が馬券圏外でも的中している場合があります。その基準に関しては競馬ノートでの 『【馬 券】』 のコーナーの記述に則っております。

競馬ノートは月額制のメルマガですが、「1,620円(税込)/月」にてすべての重賞予想&買い方、また次走の狙い馬や重賞の詳細回顧、ブログではまったく公開しない勝負馬や勝負レースを余すことなく配信してます。

既に2012年から5年以上にわたり多くの方に支持して頂いている競馬ノート。是非ブログ 『TAROの競馬』 とともにお読み頂ければ幸いです。

競馬の有料サービスはちょっと…という方も競馬ノートはその値段と、読み物としての面白さもあり広く支持をして頂いています。

丸乗りして儲けたい!
馬券で家を建てたい!


というような考え方の方には合わない(その考え化を否定はしません)と思いますが、

・お小遣いの中で馬券を買うが、少しでも回収率を上げたい
・大金を使わなくても大きな馬券を当てたい
・自分の力で予想をして穴馬券をゲットできるようになりたい
・予想や回顧の方法、知識、見識を広げたい
・馬券の買い方をさらに磨きたい
・競馬の見方を広げ、もっと競馬を楽しみたい
・生涯の趣味として競馬を楽しみ、同時にたくさん当てたい
・とりあえずどんなものか読んでみたい


という方は最初のひと月は無料で読めるので、是非以下のリンクより読んでみてください。

本日は毎日王冠に加えてグリーンチャンネルカップなどを配信!既に配信済みですので、購読開始と同時に予想が届きます。

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート
携帯版⇒ TAROの競馬ノート

スポンサーリンク

yamamototaro at 12:36│clip!2017-重賞予想 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索