TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2017-回顧

2017年10月16日

【回顧】3コーナーでそろばんを弾き、4コーナーで絶望、◎ファンディーナ逆噴射で散る

寒いですな…。先週の木曜、汗の噴き出るような秋とは思えない蒸し暑さからの急降下。これは体調崩さないように注意してください。

私は体調は万全、元気ですが、そんなことより馬券を当てたい。

それにしても昨日の泥んこの甲子園。あれはもはや野球ではない…。昔マリオカートのチョコレー島? あれみたいだった。両軍の選手ともに大変だけど、今日もあるとは。

その点中日ファンは気楽。もう長いオフシーズンを過ごしている。ここ5年はすっかり恒例だ。来年もきっとそうだろう。清宮、絶対中日は辞めた方がいい。ファンでもそう思う。でも、来てほしい。

スポンサーリンク


秋華賞は3コーナーの地点では既に的中したらどれくらいになるのかそろばんを弾きながら観ていました。

しかし、4コーナー。◎ファンディーナ急失速、逆噴射。どうなってるんだ…。体調なのか、被されると良くないのか、いずれにしても春当時の力を出せずに終わってしまった。牝馬は難しい。強行軍の春4戦が尾を引いているのか。ディープ産駒は早期に無理をすると成長が止まることも多い。今後が気になるところ。

〜秋華賞 2017 結果

1着 ▲14ディアドラ(3人気)
2着 ☆7リスグラシュー(4人気)
3着 ○4モズカッチャン(5人気)
-------
13着 ◎16ファンディーナ(2人気)


ディアドラ。鮮やかルメール。

神騎乗というとまぁ出遅れも含めて考えれば多少はマッチポンプの感は否めないので、神リカバリーとでも言うか。特に3〜4角からインに入れて直線スムーズなインサイドアウトが素晴らしかった。3〜4コーナー、三浦もあそこをあっさり譲るようではまだまだ甘い。だからG1を勝てない。

リスグラシューはゆったり馬の力を信じて乗った、これもまた武豊騎手の好騎乗。

モズカッチャン、デムーロ。落鉄の影響がどれほどかはわからないが、それでも見せ場は十分に作った3着。強気の仕掛けで一時は勝ち負けまで来るかと思ったが、最後に力尽きてしまった。

ハービンジャー産駒は総じてあまり器用ではないが、勝ったディアドラはその点自在性があるところが良い。3着モズカッチャンも然り。ハービンジャー産駒の出世するか否かの見極めはそこら辺…と思いつつも、結局ハービンジャーに関しては欧州血統馬らしくある程度騎手を選ぶのかなという気もする。

予想は残念。

意気込んで臨んだWIN5対象全レース予想は、なんと一番自信がなかった信越ステークスが大本線で当たるというやや間抜けな結末に…><

そりゃ、当たらないよりはいいけど。

〜新潟11R 信越ステークス 結果

1着 ○10アポロノシンザン(1人気)
2着 ◎2コウエイタケル(9人気)
3着 ☆14ディバインコード(4人気)

馬 連 2-10  3,540円
3連複 2-10-14 8,650円

 
↓地味……´・ω・`
20171016信越ステークス

う〜ん、ココで的中来るか!

勝負度【E】だっただけにメインレースながらあまり買っておらず。

コウエイタケル、芝1200m→1400m延長ステイゴールド産駒は東京最終でも大穴。

詳細な回顧は今夜配信予定の競馬ノート回顧版にて。

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 


今週末は菊花賞。まだそこまで考えていないが、ミッキースワローは普通に有力か。ただ1番人気になるとしたら少し嫌だなという気もする。アルアイン外枠、ミッキースワロー内枠、にでもなればあり得る話。

現時点での注目馬。
人気ブログランキングへ

ダービー1〜3着馬不在。今年の相手関係なら通用するはず。昨日は全兄がグイグイ伸びて接戦を制したが、その兄よりも器用さがあり、長くいい脚を使える点で菊花賞の舞台は合うのでは? 鞍上も是が非でもほしい久々の中央G1タイトル。チャンスはある……はず。

長らく観ていない条件クラスいからの一撃。13年ぶりにデルタブルースやってくれないか。


スポンサーリンク

yamamototaro at 17:17│clip!2017-回顧 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索