TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2017-全馬診断

2017年11月29日

チャンピオンズカップ 2017 予想展望(出走馬診断)〜コパノリッキー村山師「(過去3年は)運がなかっただけ」は本当なのか? 他〜

〜本記事ではチャンピオンズカップ 2017 予想展望です。後半でチャンピオンズカップ2017予想オッズと各出走馬の見解を書いていきます。

ジャパンカップが終わるととりあえず一年が終わったような気分になる。それ
もこれも主戦場が府中だからか…。今でも心の主戦場は京都なのだけど、だとしてももう終わった。

全然関係ないですが先日ジャパンカップに誘ったオキショーさんが差し入れで持ってきてくれたオロナミンC、久々に飲んだらやたら美味しかったです(╹◡╹)
image


スポンサーリンク


なぜ心の主戦場が未だに京都かというと、単純に大学時代通っていたからですよ。あの頃は今より尖っていて(とか自分で言うとダサいな)、競馬場には絶対につるんで行かないと決めていた。だからひとり。浅田次郎の本に影響されたってのもある。一人で競馬場に行って、一人で新聞を見つめて、一人で飯を食って、帰る、これがルーティン。たまに友達と行くこともあったけど、特に10代の頃はどうもリズムが崩されるようでダメだった。

阪神にもプチ遠征をしていた。

自転車で白梅町から西院、そこから西院→梅田→西宮北口→仁川、この往復を土日連続とかやっていたから今思えばおかしい…笑。これが結構な遠出だってことは土地感ある人ならわかるはず。

ちなみに、帰りのご飯は円町のすき屋か吉野家。たまに我慢できないと梅田の吉野家(WINSのちかくにあるやつ)。

いきなりこんなことを書くのは、最近一人で競馬場行ってないなと、ふと思ったから。

たまには気分転換にフラっと競馬場に行きたいなと思っている今日この頃です。

ココでチャンピオンズカップの穴馬を挙げておきましょう。

この馬どうやらまったく人気ないようですが、今年の決め手に欠けるメンバーならば一撃あってもおかしくないはず。同舞台での重賞好走歴があり、当時と同じような内枠&内伸び馬場にでもなれば出番もありそう。父は超穴血統で今年の菊花賞でも2ケタ人気馬が激走したように、叩き良化型でもある。秋3走目、休み明けを叩いての前走は最内枠で物見をして出遅れ、力を出せていない。

そんなわけで、そろそろ 人気ブログランキング の変わり身があっても…。

何はともあれ11月の東京&京都が終わるといよいよ最終ステージ感があります。

イメージとしてはこんな感じ。


有馬記念はラスボスかな。


東京大賞典

 
ちなみに僕のある読者の方はビッグブリッジを目覚めの曲に使っているとのことでした。


これは結構有名ですよね。名曲なのにゲームの中で本当に一瞬しか聞けないっていうところもツボ。目覚めからいろいろ捗りそうです。

〜チャンピオンズカップ 2017 予想オッズ

1番人気 テイエムジンソク 4.1倍
2番人気 アウォーディー 6.2倍
3番人気 サウンドトゥルー 6.3倍
4番人気 ケイティブレイブ 8.8倍
5番人気 ロンドンタウン 12.1倍
6番人気 コパノリッキー 13.0倍


以下、グレンツェント、アポロケンタッキー、ノンコノユメ、カフジテイク…

1番人気想定はテイエムジンソク。2番人気は昨年の覇者サウンドトゥルーか2着アウォーディーだろう。

古川騎手&大野騎手が上位人気で競るというかなり最近ではレアケース。和田竜二&安田康彦&渡辺薫彦の時代を少し思い出す…。

〜チャンピオンズカップ 2017 出走馬診断

アウォーディー(武豊)
→破竹の6連勝で昨年の当舞台に挑んだが、ここで2着に敗れて以降は5連敗中。気を抜く面があり、さらに近走は内枠も厳しかった。前走にしても道中は掛かり気味、直線も内を突くしかなくやや厳しい競馬だった。突き抜けた能力はないがココでも力は上位。距離短縮&左回りともにプラスで、上位人気勢の中で信頼度なら一番。

アポロケンタッキー(内田)
→揉まれない競馬ができるかが好走のカギでスムーズなら有力馬をまとめて倒す力がある。外枠を引きたい。あとは今夏の中京のような極端な内伸び馬場にならなければチャンスあり。

カフジテイク(ルメール)
→昨年はあわやの4着。展開が向いた面もあったか。本質的には千四ベストで、前が流れて折り合ってどこまでやれるかだが…。

キングズガード(藤岡康)
→距離にはある程度融通は利くとは言え、ベストは千四でマイルでも少し長いくらい。前走は流れに乗じて差してきたがそれでも3着。さすがにココでは。

グレンツェント(ボウマン)
→能力はあるがダート馬としてはやや線が細く一線級相手になると少し物足りない面も。G2〜G3なら大威張りだが多頭数のG1となるとやや劣勢。大物食いの魅力には乏しく、あとは鞍上に期待。

ケイティブレイブ(福永)
→こちらはダート馬らしいダート馬でデカくて先行できるという点ではチャンピオンになれる資質はある。安定感はあるのであとはひと押し利くかどうか。立ち回り戦に持ち込みたい。

コパノリッキー(田辺)
→村山調教師いわく

「1度目(のチャンピオンズカップ)は厩舎地区の周りに選挙カーが何度も来たこともあってイレ込んでしまった。2度目は後続の厳しいマークにあった、3度目も外から被されたりでイジメられる競馬になった」

確かに敗因は明確かもしれないが、厳しいマークや外から被されたりということが起こりややすいのが多頭数の中央G1。まったくの人気薄かつ外枠でスンナリ行けた最初のフェブラリーS以降のG1勝利は大半が地方交流で、

中央G1(1−0−0−5)※1度目のフェブラリーSを除く

今回も余程スムーズに競馬できないと厳しいか。千二からのローテも楽ではない。人気が落ち着きそうなのは追い風ではあるが…。

したがって表題の運がなかっただけ、はある意味真実ではあるが、その言葉を借りるならば、運がない競馬になりやすい馬…ということでもあるか。

〜PR〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業36年【ホースメン会議】

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
  100名限定 特別無料配信
チャンピオンズC(GI) 確信の3連単

  前哨戦JBCクラシックも
2万7570円的中のプロ集団が公開!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━


■直近の的中買い目

11/19 福島11R 2万1810円的中
11/18 福島7R 4万6040円的中
11/12 福島9R 2万9790円的中
11/3 JBCクラシック 2万7570円的中
11/5 京都9R  5万3510円的中
11/4 福島8R 1万0550円的中


先週のジャパンカップも無料公開で的中。
今絶好調のサイトです。

 →チャンピオンズCを見る方法!
ホースメン会議:チェンピオンズC300_250


スポンサーリンク

yamamototaro at 10:58│clip!2017-全馬診断 | 2017-予想オッズ
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索