TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2017-回顧

2017年12月11日

阪神ジュベナイルフィリーズの回顧・ロックディスタウンは折り合いの課題を克服しないと未来はない他

なんて日だ…

東スポを2回も買ってしまいました…笑
image

日刊スポーツは毎日宅配、東スポは毎日駅売りで購入しているのですが、今日は休刊日。日刊スポーツも駅売りで買おうということでとりあえず東スポだけ買って、あとになって日刊も追加で買おうと思ったら、なぜかまた東スポを買ってしまいました…本能的なものですかね。

馬券で3000円失ってもあまり何とも思わない(というより的中に向かう過程の話だから仕方ないと思う)けど、こういうムダ金を使うとなんとなく悔しいですね。仕方ないので隅から隅まで読みまくってやりますよ。

というように僕は完全に活字派です。最近つくづく思うのですが、これは良し悪しではなく世代の差をすごく感じます。予想の際に新聞を一切見ないっていう方も多いんですよね。僕ら世代より上だとだいたい新聞を買うんですけど、僕より下の世代では普通にネットオンリーな方も多々。競馬新聞とかはそういう世代を理解して対策を練らないと潰れてしまいますね。

さらにこれは余談ですが、僕はパソコンで文字を打つこと自体そこまで好きではなくて、キーボードを打つのも結構苦痛だったりします。今さら何を(笑)。恐らくこれは遺伝で一生治らないでしょうけど…。

幼いころから文章が下手と言われ続けて(僕自身はそう思ってなかったですけど。笑)、パソコンいじるのもそこまで好きじゃないのに本書いたりするのだから人生わからないものです。文章を書くことは好きなんですけど、その手段としてキーボードを打ち込むのがやや苦痛。AIの技術革新・普及がさらに進んで音声入力とかではなく、考えたことを文字にしてくれれば一番良いんですが、そんな時代が果たしてどれくらいあとに来るのか。

そんなことを考えながらとりあえず回顧をしましょう。

スポンサーリンク


〜阪神ジュベナイルフィリーズ 2017 結果

1着 ☆ラッキーライラック(2人気)
2着 △リリーノーブル(3人気)
3着 △マウレア(4人気)
-------
8着 ◎ソシアルクラブ(5人気)


というわけでラッキーライラックが難なく抜け出して無敗での2歳女王に。

同じオルフェーヴル産駒として人気を集めたロックディスタウンは前半かなりガツンと掛かってしまい見せ場を作れず失速し9着と惨敗、明暗くっきりでした。

ロックディスタウンはこういう負け方をしてしまうとちょっと今後が思いやられるというか、選択肢が難しくなりますね。素質はあるのですが、やはり行きたがる面を抑えられるようにならないと将来はなさそう。一方でお父さん自身も若い頃はだいぶ折り合いに苦労したので、可能性は感じるといえば感じるのですが。

勝ったラッキーライラックはこれでクラシック戦線の一応の主役というところですが、レース全体のレベルは平均程度、クラシック候補の一頭が誕生したという認識でしょう。

2〜3着馬を含めて今後どれだけ成長していけるか。

期待した◎ソシアルクラブはちょっと買い被りましたか。やや反省。

予想はシンプルが一番だなぁ、と感情が入り過ぎても良くない、とつくづく思いました。

いろいろ書きたいこともありますし、香港のことなどもまだ触れたいのですが、今週はちょっといろいろ差し迫っていることもあるので次回以降に譲ります。

朝日杯フューチュリティSの注目馬を最後に挙げておきます。
人気ブログランキングへ

普通に力上位、逆転があるなら前走この馬の2着と後塵を拝したあの馬以外にない、というのが週明け時点でのシンプルな結論です。

スポンサーリンク

yamamototaro at 19:39│clip!2017-回顧 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索