TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-競馬ノート

2018年03月09日

勝つための道は、詳しくなることではないという話。

嵐のような雨は過ぎ去り、風は強いですが、静かな週末が近づいてきました。

今週は歯医者の定期健診に行き、髪を切りに行き、マッサージに行き、良い状態で週末に臨めそうです。幸い花粉症もまったくない(万が一発症したときは体質的に注射が一番効くので、即注射を打ちに行くつもり)ので、やっと冬が終わるこの季節はとても好きです。早く暖かくなってほしいです。

3月9日。流れる季節の真ん中で、あとは予想を当てるだけです…



スポンサーリンク


水曜日、なんとなく公開したフジノウェーブ記念は、静かに、しかし、確実に当たりました。

〜フジノウェーブ記念 結果

1着 ◎13リッカルド(1人気)
2着 ▲1オメガヴェンデッタ(6人気)
3着 …10キタサンミカヅキ(2人気)

馬連 1-13  2,970円


予想の最後に、

「地方重賞は素人レベルかもしれない。だから気楽に◎から流してみるつもり」


と書きましたがこれは別に謙遜ではない。交流重賞は中央の馬なので大半がわかりますが、地方重賞となると元中央がたくさんいるとはいえ地方でキャリアを積み上げた馬も多い。となると、やはり中央ほどは理解が深くないのです。

しかし、大事なことは別に誰よりも詳しくなることではありません。

詳しかろうが、わからなかろうが、それは別に良い。

大事なことは、”現在の自分の位置”を理解することです。

これは仕事でも勉強でもスポーツでも同じでしょう。

賢い人はすべてを知っている人ではなく、全体の中での自分の位置、現状を理解している人。現状を理解できていれば、課題も見つかります。

競馬の話に戻るならば、

→私は地方重賞は詳しくなくそこまで自信を持てない
→ましてフジノウェーブ記念は多頭数のハンデ戦でますます自信がない
→自信を持てないから3連複3連単のようなハイリスクな馬券は避けて勝負する
→今回は馬連ワイドだ


自分の位置を的確に把握して馬券に生かすとはこういうことです。

↓馬券
20180307フジノウェーブ記念

レース回収率は400%、充電は19%

十分十分。もともと大勝利、大きな馬券を手にできるレースだと思ってなかったし、そういう期待を持って買ってはいけないというのが予想段階での判断。

その場その場の戦い方が競馬にはあります。詳しい人が勝てるのではなく、自分を知る人が勝てます。

たぶん。

もちろん勝ちに行くときはドカンと勝ちに行きますよ。検挙だけじゃ馬券は勝てない。

中央場所の勝負レースならある程度わかる、不確実な伏兵に突っ込まれて崩される可能性が低い、そう考えれば3連系でドカンと。クイーンCはそのパターン。こちらはわかるから、相応の買い方。3連系で攻めて攻めて、重ね買い。

 ↓馬券
20180212クイーンC

レース回収率は1500%超

競馬で勝つためにはどの馬を買うか、目の前のレースの予想をどうするかってことばかり考えてしまいますが、発想を変えましょう。

競馬という競技そのものとどう戦うか、どう挑むか、そういう視点で臨むと、またこれまでと異なる成果が出るはずです。

どうすればいいか? 競馬ノートを是非読んでみてください。その道では唯一無二のメルマガだと思います。

実際問題、予想力はもっと高い人がいるかもしれないし、というか実際たくさんいます。なぜなら今一番馬券が上手い、予想が上手い、詳しいのは市井の競馬ファンですよ。それも饒舌ではない、我々には見えない、コツコツ買っている人たちです。

これはどの分野でも同じ。情報がフラットに拡散されるようになった今は、誰にでもそうなるチャンスがあるのです。

しかし、回収率を底上げしていくためにはそれだけでは続かない。これは底上げです。勝ってる人はより勝つために、負けてる人は少しでも負けを減らすために、ちょっと負けてる人は少し勝つために。

読んだら丸乗りで勝てるというような嘘は言いませんし、負けることもあるでしょう。しかし底上げをしていくことは必ず長期的に見れば報われるはず。

月額1,620円でそれが実現するならば、僕は安い買い物だと自信を持って言えます。しかも、ひと月は無料。なのでまずは読んで考えてみてください。

▽TAROの競馬競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート
携帯版⇒ TAROの競馬ノート


もっとも、だからと言って予想を疎かにしているわけではありませんよ。読めばわかります。

今週末は中山牝馬ステークス、フィリーズレビュー、金鯱賞、G1に続く重賞がズラリ。もちろんこれらはすべて配信、その他にも勝負レース、勝負馬…。来るべきクラシックシーズンへ向けて、また全力で楽しみ、できればたくさん当てて、美味しいものを食べて、良い春を迎えましょう!

最後に先週の競馬から今後注目の馬を挙げておきます。
人気ブログランキングへ

その他の注目馬は本日配信の狙い馬でお送りしておりますので、是非そちらを。


スポンサーリンク

yamamototaro at 17:44│clip!2018-競馬ノート | 2018-予想前夜
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索