TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-競馬ノート

2018年05月04日

気づけば週末へ…10万・100万の馬券を獲るために重要なことは…? 今週末も競馬ノートは怒涛の配信!

交流重賞があったためか、今週は本当に気づいたら週末が来た気がします。もちろん準備は万全!あとは当てるだけ…。




スポンサーリンク


さて、今週末に臨むにあたり…ですが、先週の良かったところと反省を。

まず反省から。最大の反省は…土曜東京8R。

このレースは実は◎フォーティプリンスが結構自信があって、待望の東京ダート1400mということで狙ったんです。

…が、嫌な予感がしたんですね。なぜって、当日の馬場がどうにも合わなそうでさせるイメージがなかったから。ダートの差し馬は特にですが差せない馬場になってしまうと絶望的なので…。しかし、予想して狙いたい条件だし買わないわけにもいかないということで、それなりに突っ込んだんですが、見せ場なく大敗。

〜東京8R 4歳上500万下 ダ1400m


◎8フォーティプリンス 4番人気8着
20180428東京8R フォーティプリンスハズレ

やっぱり馬場のチェックは大事!もちろんそれにこだわり過ぎても競馬が楽しくなくなってしまうけれども、柔軟性を持って臨みたい。

良かったのは…青葉賞よりも土曜の京都メイン・天王山ステークス

ココは10頭立てで印7頭、しかも1番人気の◎ブルミラコロっていう普通に考えたらかなり微妙な予想、印付けすぎとか言われかねないものなんですね。

でも、自分に言い聞かせた。印付けすぎとか、そういう常識はどうでもいい。大事なのはレースの全体像の見極め。

そう考えるとこのレースは意外と中波乱くらいがあるんじゃないかなと思ったわけです。

そこで競馬ノートでは…

◎ブルミラコロ・アタマをメインで買いたい。最低でも2着には来るという3連単を。

↓結果

◆==京都11R 天王山ステークス 勝負度【D】波乱度【D】

1着 ▲3テーオーヘリオス(5人気)
2着 ◎7ブルミラコロ(1人気)
3着 △1スマートアヴァロン(6人気)

3連単 1-3-7  20,240円

20180428天王山ステークス

回収率的にはショボいので別に自慢するようなものではないのですが、改めて思ったんですよ。

当たるときは高めが来てくれるものだ…ということを。

もちろん、そのために大事なことがあります。

荒れるかどうかの見極めですよ。

もの凄く当たり前のことなんですけど…

10万馬券獲るために最も大事なことはなにかわかりますか?

100万馬券獲るために最も大事なことはなにかわかりますか?


答えを言います。

10万馬券が出るレースを見つけることです。

100万馬券が出るレースを見つけることです。


競馬は答えのないギャンブル。

だからこそ、どの馬が走るか…って考えることも大事ですが、それ以上に全体像を掴むことが大事なんですよ。全体像って何かっていうと、それはレースの性格、と言いますか、あるいはレースの大まかな色と言いますか…。

曖昧かもしれませんが、競馬とはそもそも曖昧なものなのです。1+1=2みたいな、必ず決まった答えが出るものを求めるものではない。

これは競馬の本も同じで。多くの本は必勝法をどこかしらで少なからず提示するわけですが、そもそも必勝法は存在しないし、勝てる方法ってのも厳密に言えば存在しないんですよ。

手を変え品を変え色々見せますが、結局のところあらゆる状況に備えてその場その場で考えるしかないし、それは雑な表現ですが総合力です。

競馬予想は司法試験ではなく、究極の教養科目なんですよ。

そのことがわからないと、いつまでも提示する側と受け手の側にミスマッチが起こる。

TAROの競馬ノート
というメディアを配信していますが、これも答えが載っているわけではなく、究極の競馬教養マガジンなわけです。答えらしきものを出しているつもりですが、それが正解かどうかはわからない。ただし、積み重ねとしては必ず役立つので、そこを信じて、あるいは読み解ける人にはぜひ読んでほしいってことです。

本も


メルマガも
▽TAROの競馬ノート(メルマガ)は下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート
携帯版⇒ TAROの競馬ノート


です。

何事も勉強するにはお金がかかります。そのことは勉強したことのある人ほど知っています。

僕自身も、競馬のメルマガ、有料コラム、有料ソフト、有料サイト、かなり読み込んで利用しています。それも自分への投資だと信じているからです。回収できるかなんてわかりませんが、大事なのは回収できると信じること、究極その過程で得るものがあればいいんですよ。人生を豊かにする競馬という趣味を充実させることができれば、結局人生が豊かになるわけですから、それ以上のモノはありません。

もちろん価値観は人それぞれなので無理に共感を求めるものではなですが、そういう気持ちで読んで頂ければ、そのための時間とお金は意味のあるものになると思いますし、イマイチ共感できない場合は他の良いものを探せば良いというだけのことです。

もちろん、メルマガ競馬ノートでは今週末は個人的にかなり楽しみにしています。わざわざ募集するのには意味があります。登録すると重賞の予想が当日朝、あるいは前日夜に届きます。買い方もついていて、波乱度もついているので、レースジャッジの助けになることでしょう。

回顧を読めばより競馬の楽しみが広がるでしょう。

僕が読者なら読む、僕だったら買う、そういうものを書いています。

▽TAROの競馬ノート(メルマガ)は下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート
携帯版⇒ TAROの競馬ノート


今週末も競馬を楽しんで、そして当てることができたら最高ですね。

京都新聞杯はちょっと悩み始めています。
現状の気持ちはこんなところ→ 人気ブログランキングへ

NHKマイル、絶好枠を引いた馬をこっそりお教えしましょう。
人気ブログランキングへ

G1の結論は日曜日に。

◆5/5(祝)の競馬ノート配信メニュー(予定)


東京10R メトロポリタンS ←少数精鋭好メンバー
新潟11R 駿風ステークス ←新潟直線!
京都11R 京都新聞杯 ←ダービー最終便!
東京11R プリンシパルS ←ダービー最終便その2!


とりあえずこれらは全部配信予定です。

競馬ノート登録と同時に届きます。

なんだかんだ言って予想も全部当てるつもりでお送りしています。期待してください!

スポンサーリンク

yamamototaro at 21:35│clip!2018-競馬ノート | 2018-予想前夜
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索