TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-予想オッズ

2018年05月21日

【日本ダービー2018】予想オッズ&展望〜回顧・アーモンドアイ3冠へ向けて視界よし〜

本記事では日本ダービー2018の予想オッズ及び展望をお伝えします。
IMG_7363

…その前に!! オークスはアーモンドアイの2冠達成、隙のないレースぶりで完勝でした。

昨日はゆたぽんさん(←昨日WIN5×200円的中!)に席を取っていただき現地観戦。例年のオークスと比べると人の入りも良かったようで、場内は大変盛り上がっていました^^ なんだかんだ、やっぱり府中のG1はいいでですね。

アーモンドアイはパドック〜馬場入りからいつもより少しテンションが高いかなと心配になったのですが、それも杞憂。

スタートから1コーナーまでは掛かるそぶりを見せていましたが、そこからはスンナリ折り合って→直線抜け出すだけ。まさに横綱競馬で完勝でした。

〜オークス2018 結果

1着 ◎アーモンドアイ(1番人気)
2着 …リリーノーブル(4番人気)
3着 ☆ラッキーライラック(2番人気)

秋は秋華賞で3冠を目指すとのことで、凱旋門賞という声が出なかったことにもホッとしています。無事に秋を迎えることができれば、ほとんど死角はないのではないかなと。

牝馬3冠というと僕の中ではアパパネはもちろん、スティルインラブがとても印象に残っているんですが、アパパネ、スティルインラブといった馬たちよりももうワンランク上の能力を秘めていると思います。

これから成長して、ジェンティルドンナくらいの名馬になってほしいですね。見る限り…ですがそれほど故障リスクが高いタイプではないと思うので、秋にはより成長した姿を見せてくれるんではないでしょうか。

余談ですが、故障に注意はサトノワルキューレでしょうか。

そのサトノワルキューレは多少硬さがあるのは気になっていましたが、自在に動けないモロさが出てしまいました。馬個体のレベルというよりは、まだ連戦に耐えうるほどの体力がついていないというか、前走の反動もあったのかもしれません。

詳細な回顧は本日20時前後に競馬ノートにてお送りする予定です。ぜひ、こちらもよろしくお願いします。

▽TAROの競馬ノート(メルマガ)は下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート
携帯版⇒ TAROの競馬ノート

もっとも、先週末の予想は散々でした…。ヴィクトリアマイル週の貯金をきれいに吐き出す形になってしまったので、今週のダービーではまたドンと行きたいですが、まずは良い準備をして良い体調で週末を迎えたいなと思います。

ちなみに昨日のもう一つの興味は中日の松坂投手! 今回はナゴヤドームということで期待半分、中6日ということで不安半分でしたが、結果的には今季最高の出来でした。援護もあって、完勝。

打撃も堂上よりセンスありそう…(-_-;)

しかし何より驚いたのはヒーローインタビューですよ。あんなウィットのあるコメントをするタイプでしたっけ? そんなわけで、松坂、次回はやっぱり抹消→ナゴヤドームとなるみたいで本当にほっとしています。今年は興行や体調面を考えてもひたすらナゴヤドームで登板し続けていいんじゃないですかね、個人的にはそう思ってます。どこかのタイミングで現地観戦したいですね^^


スポンサーリンク


〜日本ダービー2018予想オッズ

1番人気 ダノンプレミアム 3.6倍
2番人気 ブラストワンピース 5.4倍
3番人気 キタノコマンドール 6.0倍
4番人気 エポカドーロ 7.2倍
5番人気 ワグネリアン 10.0倍
6番人気 ステルヴィオ 13.5倍
7番人気 ゴーフォザサミット 16.5倍
8番人気 ステイフーリッシュ 19.0倍
9番人気 グレイル 20.0〜25.0倍
10番人気 ジェネラーレウーノ 23.0〜32.0倍
11番人気 サンリヴァル 28.0〜34.0倍
12番人気 ジャンダルム 28.0〜35.0倍
13番人気 オウケンムーン 40.0〜49.0倍
14番人気 タイムフライヤー 50.0倍〜65.0倍
15番人気 エタリオウ 51.0〜80.0倍
16番人気 コズミックフォース 62.0倍〜90.0倍
17番人気 アドマイヤアルバ 71.0〜90.0倍
18番人気 テーオーエナジー  100.0倍〜

〜日本ダービー2018 展望

恐らく1番人気はこの世代の主役だったダノンプレミアムでしょう。

ただぶっつけ本番となる点が割り引かれて、抜けた人気になる可能性は低く、結果的には3倍台半ばくらいで落ち着くのでは?

続くのは同じく無敗のブラストワンピース。コース実績がある点も強み。枠順次第ではかなり人気を集めそうで、ダノンプレミアムに迫る存在でしょう。

というわけで、今年は非皐月賞組の無敗馬が人気を集める形。

続くのは皐月賞5着から参戦となるキタノコマンドール。前走内容、デムーロ騎乗ということで皐月賞組の中では最上位人気になる可能性が高いです。

エポカドーロは4番人気程度に落ち着きそうな気配。皐月賞勝ち馬とはいえ、距離延長にも一抹の不安があり、騎手も含めてやや地味な皐月賞馬という評価になるか。

馬個体として人気を持っているワグネリアンも今回は中穴程度。

皐月賞組の中ではサンリヴァルやジェネラーレウーノといった好走馬よりも人気で差し損ねたステルヴィオ、などの方が上位人気を集めそうです。

ステルヴィオは連複ではもっと売れる、逆にダノンプレミアムは単勝は売れるものの連複ではやや抑制的な人気になる可能性が高く、これらの馬たちについては単勝人気だけで、

”人気しすぎ”
”人気なさすぎ”

などの判断を下さない方が良いでしょう。もっともこれは全馬に、というか現代の競馬全体に言えることでもあります。

〜日本ダービー2018週明け時点での注目馬

さて、週明け時点での注目馬を挙げておきましょう。

この馬は2歳時から距離が伸びてこそとみていた馬で、一時期の不振は距離不足からくる差し遅れが要因。前走は適条件での本領発揮といえる内容で、東京芝2400mへの適性の高さだけならば、メンバー中ナンバーワン。

このジョッキーは外枠がうまいイメージがあるかもしれませんが、この東京芝に関して言えば明らかに内が良い(理由は長くなるので割愛)。したがって枠順次第の側面はありますが、上手いこと内枠を引けたならば……

 人気ブログランキングの激走の可能性も十分にあるでしょう。

-PR-

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
  “競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業37年【ホースメン会議】

  実力を無料で体感できるキャンペーン
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━
  100名限定 特別無料配信
ダービー(GI) 鉄板3点勝負

  ダノンプレミアムを脅かす穴馬が存在
  相手を絞り30倍以上も狙える!

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
5/12 京都7R 5万1930円的中!
5/6 新潟8R 10万2030円的中!
5/5 京都新聞杯 4万2640円的中!
4/29 東京12R 3万1710円的中!
4/29 天皇賞春 1万1650円的中!
4/28 新潟8R 7万1570円的中!
4/22 東京7R 2万4020円的中!
4/22 東京12R 2万3410円的中!

ダービーを無料で見る方法
  ホースメン会議:日本ダービー300_250



スポンサーリンク

yamamototaro at 14:14│clip!2018-予想オッズ 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索