TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-回顧

2018年05月28日

【回顧】多くの経験を糧に恐れず攻めた福永祐一ワグネリアン、執念の勝利。

まずは日本ダービーの予想、ワグネリアンの勝利、コズミックフォースの3着ともに全く想定しておらず、完敗でした!

14年連続・15度目の日本ダービー現地。
IMG_7522

年に一度の大一番ということで期待してくださった皆様、申し訳ありませんでした!m(__)m

ワグネリアンがこんな競馬をするとはまったく考えも及ばず、おそらく100回予想しても100回外れたでしょうし、101回目の予想でえんぴつ転がして初めて少しは近づけたかもしれない…というくらいの結果でした。

1着 …ワグネリアン(5人気)
2着 △エポカドーロ(4人気)
3着 …コズミックフォース(16人気)
-------
7着 ◎ゴーフォザサミット(7人気)

3連複は52万、3連単は285万ですか…

もちろん、そうそう獲れるような馬券ではありません。でも、

『これは無理…』

と思った瞬間にすべて終わってしまうと思うんですよね。あきらめることも大事ですが、いつかこういうレースをびしっと仕留められるように、また今週から頑張っていくしかありません。

カンタンですがサクッと回顧。


スポンサーリンク


今年のダービーは何と言っても福永祐一騎手でしょう。

これまで幾多のビッグレースで守りの騎乗で良くも悪くも安定した騎乗を見せてきた同騎手が、この大一番でまさか、掛かることを恐れずに出して行く競馬…をするとは考えが及ばず、またその競馬に応えてワグネリアンが抜け出すということも考えておりませんでした。

福永騎手(というより日本人騎手全般)の最大の欠点は、この掛かることを恐れず出して行くことができない…ということ。勝つためにどうするか、大一番を迎えるにあたって出した結論が今回の競馬だったと思うのですが、その思いをレースで実行できたのは、同騎手の長年の経験による技術はもちろん、ダービーを勝ちたいという強い思い、執念だったのかなと思います。

勝利騎手インタビューでも語っていた通り、キングヘイロー以降、ワールドエースやエピファネイアなどの有力馬で数多くの挑戦をして、敗れてきた大舞台。19度目の挑戦で、ついにダービージョッキーの仲間入りを果たしました。

レース前のインタビューや一連の競馬を観て、おそらくこういう競馬はできないし、できたとしてもそれに馬が応えることはできないとみていた自分の見解は完全に間違っていました。

周囲の雑音を封じ、見事に結果で応えた素晴らしい騎乗でした。

福永騎手といえば馬券的にはとても相性の良い騎手で、だいたいはどう乗って来るか読めると思っていたのですが、今回は完全に想像の上を行く騎乗。

ダービー制覇、おめでとうございます!

期待した◎ゴーフォザサミットはスタートを決めて蛯名騎手もインにこだわる競馬。ただポジション争いの1コーナーで絶好位が取れたと思った直後に、テーオーエナジーに前に切れ込まれて下がってしまったところが痛かったですね。それでも直線まで精一杯脚を使ってくれて悔いのないレースはできました。

まだこれから良くなる馬だと思うので、また改めてどこかのタイミングで期待したいと思います。

馬券は完敗。

G1も、ダービーも数多くのレースと同じ…とは理屈で言えばそうなのですが、やはりせっかくの大舞台なので、こちらも気合の入った馬券を買ったのですが、残念ながらかすりもせず。

今週末からはまた2歳戦も始まり、来年の日本ダービーへ向けて新たな戦いが始まるわけですが、来年の今頃はもっとパワーアップして、今度はどでかい馬券を仕留めて週末の回顧をしたいなと思います。

さて、今週末はまだまだ戦いは続く・安田記念。

注目馬を挙げておきます。

炎天下での現地参戦でかなり燃え尽きてはいますが、また明日から新たな気持ちで頑張りましょう。

スポンサーリンク

yamamototaro at 01:35│clip!2018-回顧 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索