TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-買い方

2018年07月06日

”エクセレント”ではなく”グッド”程度な予想でも高回収率を実現する買い方

昨日のスパーキングレディーカップの回顧をnoteの方に更新しました。購入された方はご覧ください。

今週の注目の新馬→人気ブログランキング
ベタですが、初戦でどんなレースぶりを見せてくれるか、相手も揃ったので楽しみです。もしかしたら予想もするかも?

さて、雨がかなり各地酷いようで週末の天気が心配ですし、各地の被害も心配ですね。競馬場で一番崩れそうなのは中京でしょうか…ただ当初ほど降らない感じもしますし今後の予報の推移を見守ります。

 ↓順調に牛丼ウィークを消化中。
IMG_8104
松屋:牛めし(並)半熟卵サラダセット&豚汁変更

表題の件へ。


スポンサーリンク


先週のCBC賞はあまり自信がなかったのですが、結果的には的中。

予想は以下の通りでした。

〜中京11R CBC賞 勝負度【D】波乱度【C】

1着 ◎8アレスバローズ(4人気)
2着 △10ナガラフラワー(9人気)
3着 △9セカンドテーブル(8人気)

馬連 8-10  7,910円

印10頭で◎△△ですから、結果的にはそれほど良い予想とは言えないようにも思えます。隅っこで的中…という感じでしょうかね。

予想的には一応本命馬が勝ってはいるので Good!! くらいではないでしょうか。

少なくとも、 Great!! や Excellent!!   ではないですよね。

ただ、このような Good!!程度の予想でも、買い方・全体像の把握の仕方次第では、意外なほど高回収率をもたらすことができます。

買い方などについては基本的に競馬ノート限定での配信なので、今回はその内容を取り上げます。

CBC賞については以下のようにお話ししていました。

◎〜馬連。本線○▲☆の3頭。
3連複◎〜○▲☆〜印へ。

紛れがありそうなので、どちらも上位に極端に厚くというよりはある程度均等に行って高めを待つ方が良いか。

競馬ノートより抜粋(赤字は筆者が記事用に装飾)

ココでのポイントは2つあります。

1、いつもの3連複3連単ではなく、馬連をメイン馬券に据えたこと
2、上位に厚く行かず、均等に近い形で勝負したこと

正直なところ、このレースはかなり難しかったですし、そこまで自信を持てるレースではなかったんですね。

では、自信を持てないときはどうすればいいの?

選択肢の中には、

買わない!

ということもありましょう。

しかしながら、僕自身は重賞を買わないというのは、配信者として、また娯楽としての競馬を追求するひとりとして選択肢にありません。そんな野暮で無粋なことはしたくないってわけです。

みんなが盛り上がるレースなんだから、買いたいじゃないですか。

回収率より大事なものがある(って考えがひいては回収率にもつながる)ってなもんです。

では、どうするか。

わからないならわからないなりの買い方をすれば良い。

もっとわかりやすく言えば、あまり難解すぎる馬券には手を出さず、また本線にドカンと行くのではなく、多少ズレることに期待して買う、ということです。


これは意地悪な見方をすれば、

「自分の予想を完全には信じ切っていない」

とも言えますが、当たり前ですが何でもかんでも本線で決まるわけではありません。

そういう意味で言えば、

「より現実に即した買い方」

とも言えるでしょうか。

肩の力を抜いて、ということですね。

競馬…いや、競馬のみならずですが、ときに何でも知っていると自分を信じることは怖いです。むしろ賢者ほど自分が知らないことを知っています。いわば無知の知ですね。

馬券の買い方も同じ。知らないなら知らないなりの買い方。難解ならば難解なりの買い方があるのです。

20180701CBC賞買い方【的中】

CBC賞はこんな感じで、回収率は700%ほどでした。まずは上々の結果だったでしょう。

詳細な買い方については予想と上記の買い目を照らし合わせていただきたいですが、3連複が当たらず、馬連◎△が当たっただけでもそれなりの回収率に持ち込めるということです。

それはなぜかといえば、先ほど挙げたポイントを意識して、


「より現実に即した買い方」


を実行しているからに他なりません。

もちろん、少しの運と、多少は予想力も発揮できたとは思うのですが、今回に関しては判断が良かったということです。

こういう判断を磨くことこそが回収率を上げるポイントだったりします。

実際買い方って本当に工夫しないと、すごい良い予想しても案外300%くらいの回収率に収まってしまいますからね。意外とレース回収率500%超えるのって結構難しいですし、それをドンピシャ予想じゃなくても実現していくことが大事だったりします。

偉そうに言ったところでこのレースの10分後、この勝ち分をはるかに超える額を溶かしてしまったのですから、あまり威張れる結果ではないのですが…。

それはまた別の話ということで(;'∀')

参考になれば幸いです。

是非、競馬ノートで下半期は一緒に回収率を上げていきましょう!

このような買い方、またレースの見極め方にも随時触れていきます。興味のある方は是非読んでください。

今週末は…

〜土曜〜

函館11R 五稜郭ステークス
中京11R  豊明ステークス
福島11R 阿武隈ステークス

〜日曜〜

函館11R マリーンS
中京11R プロキオンS
福島11R 七夕賞

これらのメインレースはすべて配信予定。

さらに…

各地で行われる2歳未勝利戦からどこかを厳選し配信&新馬戦の予想、特別戦の勝負レースor最終レース、あたりをターゲットに狙って配信していこうかなと思っています。

天候も読めず長い週末になりそうです。先週は良い予想ができなかった気がするので、今週は頑張ります。よろしくお付き合いください。

競馬ノートの購読はこちらから。

▽クレジット払い・月額1,620円(税込・初月無料)
▽TAROの競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート
携帯版⇒ TAROの競馬ノート

▽振込で半年一括(ぼちぼちラスト募集にします)

よろしくお願いいたします。

今週末も競馬を楽しんでゆきましょう🐎🐎🐎

スポンサーリンク

yamamototaro at 18:18│clip!2018-買い方 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索