TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-回顧

2018年07月10日

”the 丸田!” な◎メドウラークの鮮やか差し切り―!!

丸田騎手は個人的にとても贔屓にしているジョッキーで、ある意味わかりやすく、そして技術はある、その腕が炸裂した七夕賞でした。

さて、回顧などを。最近暑くなってきましたが、私、自分で言うのもアレですが暑さには結構強いので体調大変良いです。30歳過ぎてからなんですが、今さらながら身体が丈夫になって来て、ストレスにも寒さにも強くなり、食べる量も増えて、スタミナも付いてきた来たするので、あとはデカい馬券を当てるだけな気がします。

先週は悔しかったな〜と、当てたけど悔しかった。
IMG_7915

競馬関西組の盟友ともいうべきボスさんのお子さんが生まれたんです。日曜日。それで、マイルの神様さんと◎メドウラークが被って、これでドッカンと当てて盛大なお祝いをなんて話してたんですが、ラスト1ハロンまでの夢が、パワーポケットの伸びによりふわ〜っとワイドだけのうっすい馬券になってしまいました。それも競馬だな。

隠しても仕方ないですからね。ホントワイドの少額しか当たってないんです。
20180708七夕賞ワイド

ショボい!!!!!!!!(´・ω・`) 

次、頑張るよってことで。だってさ〜単勝前日40倍くらいだったからさ、まさか万馬券なんて…3連複普通に獲れると思って買ったから仕方ないな。

今週末・函館記念の穴馬候補を挙げておきましょう。

一瞬の決め手生かせる小回り合う。洋芝適性も高く騎手も良い。久々OKのタイプで仕上がりと馬場次第の面はあるが、ハマれば一撃ある…ぞ。

というわけで前置き長くなりましたが、続きで回顧だ。



スポンサーリンク


〜七夕賞 2018 結果

1着 ◎4メドウラーク(11人気)
2着 △5マイネルサージュ(4人気)
3着 …8パワーポケット(12人気)


その前に…3着パワーポケット君かぁ…ダートならわかるけどな、芝とは…これは買えなかった。

さて、メドウラークを勝たせた丸田騎手の話。

同騎手の買いどころを考える上で…クインズミラーグロの小倉大賞典は丸田騎手の特徴をよく表したレースでした。当時の予想と回顧の際の記述は今回にも通じるものがあるので振り返ります。

〜小倉大賞典 クインズミラーグロ 15番人気2着の際の予想&回顧〜

予想時 → クインズミラーグロは大外枠だが短縮はプラス。丸田騎手はこういう馬を差しに転じるのが上手い。

回顧時 → ザ・丸田騎手という脚を溜めて末脚を引き出す素晴らしい騎乗で最高に持ち味を引き出した。4角で外に出さなかった判断も光った。掛かる面が出て来ており以前よりも千八は合う。丸田騎手の特徴を掴むには教科書のようなレースだった。

一応補足ですが、この時は本命に推したわけではなく穴推奨の一頭という評価でした。ただ、レース後にちょっといろいろ考えたこともあって、今回の本命は小倉大賞典における失敗というか、教訓が根底にはありました。

状況も当時と同じ。

クインズミラーグロは掛かる面が出てきており、メドウラークはマイルからの距離延長でした。そしていずれも淀みない流れの小回り中距離戦。

丸田騎手は…

1、追走エネルギーを前半で使わずに、むしろ末脚と直線スピードに転化する騎乗がとても上手い。
2、4コーナーでの捌き・溜めが上手い

この2つが一番の長所だと思います。逆に追走スピードを極端に出して行くことで逃げて持たせる技術もあると思うのですが、それはまた別の馬での話なので今回は後回し。

イメージとしては、もの凄くザックリですが田辺騎手がシャケトラの日経賞でやったことに近いですね。流儀は近い。田辺騎手の方が都会的な乗り方をするので多少ニュアンスの違いはあるかもしれませんが、それは乗り馬の質やイメージから来るものかもしれませんので、思い込みの域を出ないかも。

何はともあれ、メドウラークの本命の根拠の半分以上は騎手でした。

ただ、残念ながら今回は馬券に上手く行かせませんでしたね…。悲しいかな、ワイドのみ。

前日段階での単勝が40倍くらいだったので、思ったより人気してんだなと思ってしまったのが運の尽きでした。甘いなぁ。

それでも派手に獲られた方もいました!
20180708七夕賞読者220180708七夕賞読者


ここで単勝買い切れるのはカッコいいですよね〜(^O^)今後にはつながっていくんじゃないかなと思います。

先週はメイン6レース全部予想しましたが、本命馬の成績は以下の通り。

〜土曜〜

五稜郭ステークス ◎スティッフェリオ 2番人気2着
豊明ステークス ◎ヴェネト 7番人気3着
阿武隈ステークス ◎ユニゾンデライト 6番人気3着

〜日曜〜

巴賞 ◎ユラノト 1番人気1着
プロキオンS ◎サクセスエナジー 6番人気4着
七夕賞 ◎メドウラーク 11番人気1着

本命は結構来ていました。

土曜のユニゾンデライト、ヴェネトはアタマまであるという予想で、そこがイマイチで爆発できなかった分、日曜は逆に守りの入ったかなというのが正直なところ。

そういう流れも含めての良そうなので仕方ないですが、回収率500%とか1000%を目指したい立場としては、先週はドッカン🌋ドッカン🌋と行きたかったですね!

そこら辺は今週に生かしたいところ。

今週も土日オールメイン予想を競馬ノートにてお送りしますので、お楽しみに✨

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 



いろいろ書きましたが、先週末一番思ったこと…

パワーポケットを買えるようになりたい!!!!!!!!!!!

そうなれるように、これからさらに頑張っていきます。頑張るだけでは買えるようにならないので、次同じチャンスが来たら必ずや…!!  その瞬間を期待してお待ちください。


スポンサーリンク

yamamototaro at 00:27│clip!2018-回顧 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索