TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-予想前夜

2018年07月13日

JDDの感想+内枠有利にとらわれ過ぎない方が良い函館記念

函館記念2018の枠順が決定しました。枠順決定を受けて、現時点での注目馬を挙げておきましょう。
※と思ったんですが、人気しそうですね…(;'∀')

馬場状態がどうなるかわかりませんが、正直言ってそこまで内枠が有利なレースというイメージは…持たない方が良いと思いますよ。昨年は実際ヤマカツライデンは外枠だから直線でインで粘れたんでしょうし、ルミナスウォリアーは完全に外から伸ばす競馬でした。

一昨年のイメージが強烈だったり、かつては完全にイン有利だったりするんですが、そうすると2011年のアクシオンとか、あるいは中枠から最高の競馬をした2016年のツクバアズマオーみたいな馬が抜けて、あ〜惜しかった惜しかった、惜しかったけどハズれた〜って言って終わると思うんですよね。

もちろん、天候や馬場状態の推移次第ではありますが、今週末も函館に関しては昨年同様週末の空模様を気にしながらの予想になりそうです。

水曜は大井競馬場に行ってきました^^
IMG_8180



スポンサーリンク


暑かったですが少し風があって我慢できないレベルではなく、しかし、馬場はパサパサな印象。JDDで地方馬が台頭したのもそこら辺があったかなと思います。クロスケあたりも惜しかったですね。直線で馬群を捌けていれば…。

◎オメガパフュームは苦しいところから伸びて2着。先日スウェプトオーヴァーボード産駒の話をたまたましていたことがあって、それで同産駒について改めて考えていたのも良かったですね。体幹が強そうで、馬体の印象よりもパワーのある馬です。

個人的にはそこまで馬体重にこだわらなくていいと思いますよ。この血統はそんなに見た目と実際が比例しないですからね。いかにも小柄で物足りない感じだったプリンセスメモリーが千葉サラブレッドで売れ残りながら、キャリアを終えたら一番稼いだ秘話なんかを思い出します。

ルヴァンスレーヴは出遅れてリズムを作るという結果的にはデムーロの十八番騎乗。重心も安定していどんな競馬でもできるのが強みですね。今思えば、結果的に大阪杯があって乗れなかった4戦目の敗戦がちょっともったいなかった(※)ですね…。

※あらゆる角度から見て今の内田博騎手はかなりザックリ言ってしまえばリーディングだとかなり下の方の騎手と同程度の能力という現実。

馬券的には微プラスでした。月曜のマーキュリーカップにはつながりましたかね。次も期待してください。

ところで…なぜか大井競馬場のマリオンクレープの店員さんが2人ともオジサンだったことに少々驚きました( ゚Д゚)
IMG_8177

いや、もちろんこの時代ですから男女でどうこうというつもりはないんですが、直接手に触れるクレープってやっぱり女性が売った方が確実に売り上げ良いのでは…? たぶん時給1,000円UPでもすぐにペイできると思う。宇野昌磨君系なら男でもいいぞ。

何の話だろう…。

余談。

それにしても久々に相撲のことを書いた瞬間に横綱2人がいなくなって、こうなったら今場所の出来なら御嶽海にチャンスがあるんじゃないですかね? 栃ノ心は確かに強いけど、場所前の準備がどうなのかなという懸念もありますし、後半取りこぼす気がするんですよね。そうなれば準地元場所(長野県出身)で大声援をバックに躍進がありそうな気がします^^

さて、今週末は函館だけが雨の可能性があり、他は晴れそう。というか相当猛暑になりそうなので、人間も馬も熱中症には警戒したいですね。馬の熱中症も結構多いみたいです。特に中京&福島は35度超になりそうなのでご注意ください。

週末は土曜中京メインがフォワ賞かよ! というくらい頭数が少なく(6頭)、メインをベースにそれ以外からも選んでお送りしようと思います。

競馬ノート配信予定。

〜土曜〜

函館11R STV杯
中京11R マレーシアカップ
福島11R 安達太良S

+歳戦など。

〜日曜〜

中京11R 名鉄杯
福島11R バーデンバーデンC
函館11R 函館記念

+最終レース+2歳戦、その他特別戦など

を予定しています。

有料の配信などを読んだことがない方も、競馬ノートだけは読んでいる、っていう方が結構いるんですよ。迷っているようなら、まず1カ月目は無料なので、試してみてください。より競馬を深く、楽しめるようになるはず、そして回収率を上げる一助になれると思っています。

以下から登録したメールアドレスに届くようになります。

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 


今週も頑張っていきましょう!


スポンサーリンク

yamamototaro at 17:34│clip!2018-予想前夜 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索