TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-日常

2018年07月17日

中京記念のザックリ展望と野球の話とか。

気づけば夏競馬の前半戦が最終週を迎える今週末。

中京記念2018、現時点での注目馬。

競馬の話の前に後半戦がスタートした野球の話を少し…。


スポンサーリンク


プロ野球後半戦がスタート。中日は前半戦の最後に少し勝って、ほかのチームの不調もありまだ一応クライマックスへの可能性を残す段階。ファンとしてはやっぱり期待したいんですが…。

中日の課題は以前から書いているように、中継ぎ&選手層なんですよね。結局選手層が薄く、控えのレベルがガクンと落ちるから夏を迎えたころに一気に失速するというのが例年のパターン。戦力だけでいえばそこまで劣ってはいないと思うんですが、中継ぎのやりくりが上手く行かず、勝てる試合を落とすことが増え、いつの間にか借金がかさんでいく…今年もそのパターンをほぼ踏襲しているので、ココで粘れないと、8月に借金2ケタ、最終的に借金20くらいが相場だと思います。

でも、期待はするよ…。現地観戦の予定もいくつかあるのでここで粘ってくれないと本当に困るのです。例年より打線が良いのは収穫ですが、あとはやっぱり松坂頼みな気が‥松坂は自身の投球以上にチームに好影響を与えている気がして、結果的には故障してからチームも失速気味。なのでなんとか後半復帰後も良い投球を見せてほしいです。

後半怖いのはDeNAだと思うんですよね。

前半戦はいろいろ上手く行かない面もありましたが、シーズンを見据えてまだ余力を残してますし、故障者の復帰などポジティブ材料もいくつか。

何より、ほかのチームと比べて絶対的な抑えがいるというのはやっぱり大きい(っと、昨日打たれたタイミングでいうのもアレですが笑)。

巨人はゲレーロが造反で2軍に閉じ込められそうなんですが、逆に良かったんじゃないですかね(笑)。マギー、マシソンがいて、ヤングマン、メルセデスが出てきたので、この4人が機能すれば後半怖いかも…と言いつつ、個人的な楽しみは岡本ですね。

カープはなんだかんだ選手層が厚いですよね。今年は圧倒的な強さって感じはしないんですが、故障者が出てもその控えクラスが普通に他のチームならレギュラー張れそうな選手ばかりでホントにうらやましい。何よりファンの後押しもあるし、後半は追いかけるDeNA、逃げるカープの争いになる気がしています。

タイトルでいえば中日の平田には是が非でも首位打者を取ってほしい。平田の3番はずっと願っていた打順なので、今そこに収まってとても良い感じです。坂本他強敵揃いですが、3割3分くらいをキープしていければチャンスがある気がします。まずは故障しないで後半も頑張ってほしい。

雑談長引きましたが中京記念の話をサクッと行きましょう! 簡単なポイントだけ。

なかなか面白そうなメンバーが揃いましたね。中京芝1600mになってからの中京記念といえば以前は外からの差しがビシバシ届きましたが、近年は様相が変わりつつある。もの凄くザックリわかりやすく表現すると…

2012年のゴール前
2012中京記念パトロール

2017年のゴール前
2017中京記念

ということです。

昔より少し複雑になりますが、内が開くのは変わらないのでそこを突いても伸ばせるタイプの鞍上の馬は買いです。このレースは当てたいと思っているので、後は週末の結論をお楽しみに。

中京記念については競馬ノートで前日夜には結論配信をできる予定です。その他、勝負レースなど随時配信中なのでよろしく!

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 



スポンサーリンク

yamamototaro at 16:24│clip!2018-日常 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索