TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-回顧

2018年08月09日

小倉芝は高速馬場だから外枠が走りやすい…?+コスモス賞 2018 展望

なんとなく中日がボロボロになってきて、例年通りの8月失速が徐々に見えつつあり、なんだかんだ心配になってきました(笑)

中日ファンならこの心配を理解してくれると思うのですが、2軍の打順がヤバいんですよ…。

4番 松井祐
5番 野本

です(;'∀') これは結構ヤバい。

スーパーサブの藤井
代走と守備固めの工藤
守備固めとたまに代打&スタメンの堂上

これ5年くらい続けてますからね…。

投打で大当たりの外国人引いて、ビシエドも今年は活躍、平田が首位打者争い、それでこれだからなぁ、なんかいよいよヤバくなってきた気がします。この流れだとシーズン終盤借金20くらいでフィニッシュが現実的なラインでしょうか…この予感が当たらないことを願いたい。

願いつつ、競馬のことを考えます(笑)。

さて、今週末は2歳戦線も楽しみ。重賞こそないモノのオープン特別が2つ。

そのうちのひとつ、札幌のコスモス賞がエライことになっています!

10頭出走するうち、中央馬=4頭、地方馬=6頭。

中央馬の4頭のうち2頭が未勝利馬。

まさにカオスです…。カオスなコスモス賞…カオスモス…。

必然的に中央の残り2頭の新馬勝ち馬が人気を集めそう。となるとやっぱりアガラスが有力でしょうか。

とはいえ、恐らく1倍台かもしれませんが、この馬から地方馬へ…というのが面白そうな気がしています。こういうレースって案外美味しい馬券が眠っていたりしますから、地方馬の芝挑戦の可能性も考えて過去のレースを見直して、予想を組み立てたいと思います。たぶん競馬ノートで配信します!

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 





スポンサーリンク


さて、レコードがでて高速馬場が話題になっている小倉芝コースですが、先週を見ていても改めて思う。

高速馬場だからこそ差しも届くし、外枠が走りやすい。

高速馬場=前が止まらない

とはよく言われますが、これはだいたいが俗説です。嘘だとは言いません。実際前が止まらないですから。ただ前が止まらないことと逃げ先行が粘ることとは別です。

詳細をお話しすると紙幅を割いてしまうので、ココではサクッと結論だけ書きますが、この馬場が続くようならば今週末も先週来の馬場が続きそうです。

先週の小倉芝の8枠の成績

(5-2-4-20)

先週の小倉芝の1枠の成績

→人気ブログランキングへ

もちろん人気馬の数とか諸々の話もあるのですが、まずはこういうことに関しては例外を探すとか個別事例を考えるよりも、大まかな流れをザックリ掴むことが大事です。

理由は今回は書きませんが、今年一番前が止まらず、イン有利だった小倉芝は1回小倉の土曜日、初日でした。ちなみにこの時は雨でやや重馬場です。

雨が降って馬場が渋ったから前が止まらない。

これがこの時の真実です。

猛暑で晴れて高速馬場、乾いているから前が止まらない、というのとは真逆ですね。

競馬は競馬なんですが、競馬は時に算数だったり国語だったり社会だったり体育だったりしますから、テレビとかを見ていても競馬をずっとやっている競馬新聞の記者よりも専門外のアナウンサーの予想の方が面白かったり、役に立ったりするのはそのためです。船山さんの話とか面白いですよね。

抽象的な話になってしまいました。

最近アマゾンプライムの映画を漁るのが楽しくて、久々にユージュアルサスペクツアマゾンプライムで観れます。是非)を観たのですが、やっぱり面白いですね。謎に日系人コバヤシがツボです。笑

スポンサーリンク

yamamototaro at 18:00│clip!2018-回顧 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索