TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-重賞予想

2018年09月09日

【セントウルステークス 2018 予想】〜穴の香り…隠れた実力馬●●●●●●●●〜

〜ガチうまその51@阪神9R 新涼特別

※”ガチうま” とは、確実に複勝圏内(頭数によるが基本的には3着以内)に走る軸馬を推奨するコーナー。もともとは2012年にAKB48がJRAとコラボしていた企画『ガチ馬!』に便乗して当ブログで始めたものである。

今日は少し攻めてみる。というよりも絶対ガチガチ…という感じの馬が案外多くない。狙いは阪神9Rから。枠良し、前走内容良し、距離短縮良し、力を出せればココも突破可能とみる。外枠からスムーズに運べそうで、勝ち負け濃厚のこの馬を推奨したい。
本日はこの馬から!→人気ブログランキング 
-------------------------------------------------------------------------------

本題に入る前に… ↑のガチうま、復活して以後結構な確率で走ってる気がするんですよね。でもちゃんと統計取ってない ← そういうとこ…!(;'∀')

というわけで、おはようございます。
IMG_9117

競馬予想してると見える週と見えない週みたいなのがあって、それは何故かわからないけども、見える週はシンプルに考えられる。今週は見える週。期待しよう。

私は誰よりも常に自分自身に一番期待している。昔も今も。

だから、今日も渾身の配信だ。




スポンサーリンク


【セントウルS】

今年の春の高松宮記念の覇者、ファインニードルが主役だろう。ただこの秋初戦、また勝ちに来た昨年と異なり、今年は本番を見据えての試走の意味合いも強い。昨年は56キロ、今年は58キロ。1年の時を経て力を付けたが、それだけ条件も厳しくなった。

もっとも、久々の不安、斤量の不安に関して現代競馬では過剰なほど織り込まれる側面もあり、オッズを見ても十分その不安は反映されている印象。フラットな視点でどうこうということを抜きに単純に妙味だけを考えるならば、実力以上に買える水準にはなっているので、ファインニードルが強い、と信じるならばココから入るのは決して損な選択ではない。

この馬以外を考えると、昨夏の連勝時ほどの勢いないダイアナヘイローに、どちらかといえば平坦巧者のラブカンプー、ダートからの転戦となるネロなど、上位勢は案外手薄。

芝千二の開幕週の多頭数、オマケに雨も降りそうとなれば、ファインニードルがキッチリ走るかどうかに関わらず、伏兵勢が上位に食い込む余地もありそうだ。

そこで狙ってみたいこの馬が本命。

この馬の能力を再確認したのは3走前。今回と比べても強敵揃いのG2戦で強気の先行策からギリギリまで粘り見せ場十分の内容だった。

血統から軽快なスピード型のイメージが強いが、実はしぶとく伸びるタフなスプリンターで、前々走は直線で見た目以上に大きな不利、前走は直線競馬の内枠で力を出し切れなかった。

3走前の相手関係や内容から、今回の相手なら力さえ出し切れれば能力的には引けを取らないはず。冒頭で触れたように上位勢が脆弱な今年の相手関係ならば十分に狙ってみる価値はあるだろう。一発に期待したい。

対抗にはファインニードルの地力を評価する。

3番手には3歳のアンヴァルを抜擢。前走はスタートで不利があり流れに乗れなかったが、スムーズなら通用の余地はある。たびたび3歳馬が上位を賑わしてきたように、ハンデの恩恵も大きい。

あとは急坂どうかも近走の内容が良いラブカンプー。

しぶといネロ、流れ乗れれば…のアサクサゲンキ、地力のダイアナヘイロー、大穴になるが混戦に強いコウエイタケルも侮れない。

相手は絞れないが、伏兵からなので思い切って手広く攻めても十分リターンを期待できる一戦だ。

○ファインニードル
▲アンヴァル
☆ラブカンプー
△ネロ
△アサクサゲンキ
△ダイアナヘイロー
△コウエイタケル…穴推奨

最終的な買い目&フル予想は競馬ノートにて。

現代競馬は言うまでもなく『買い方が大事』

それは当然で、単複馬連しかなかった時代は 予想印=買い方 でほぼ底に工夫の余地はなかったが、

今は3連複・3連単の時代

予想印をどう料理して買い方に落としていくかが重要になる

いわば、予想=食材、買い方=調理方法

美味しい食材も調理方法がダメなら台無しになってしまうのと同様、良い予想をしても、買い方がダメだと全く生かせずに、「印は来てるけど払い戻しはゼロ」という悲しい事態を引き起こす。

重賞のフル予想&買い方については競馬ノートにて。オール重賞のフル回顧、全馬回顧も配信中!月額1,620円(税込)の元はすぐ取れる!

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)


スポンサーリンク

yamamototaro at 08:00│clip!2018-重賞予想 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索