TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-本

2018年09月21日

『競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル』&週末の馬場情報☆

今日は久々に本のご紹介をしようと思う。

 -大串 知広(小倉の馬券師T) 著-
IMG_9361

王道の競馬予想の本であるが、大変評判が良いのも頷ける、よく練られて書かれている読み応えのある一冊だった、というのが素直な感想。

ココからは少し詳細を。

競馬予想には様々な方法、取り組み方、いわば流派のようなものがあるが、本書はそれのどれかひとつを局所的に取り上げるのではなく、幅広く競馬予想とはどのように行うのか、どういった姿勢で取り組むのか、ということを基本に忠実に解説してくれている。また、過去の予想家が積み上げて来た良い部分(例えばVラインのような理論。これは私自身今でも使えると思っているが、著者も同様のようで出典を用いて取り上げている)もうまく取り入れているように思う。

競馬本というと得てして的中自慢の羅列、あるいはどう見ても締め切りありきで急いで書いたことがバレバレなものなども(ある意味仕方ないこととは言え)多いが、本書は恐らく著者が相当準備をして、考察をし、真剣に向き合って書いたのだと思う。

自ら「バイブル」と称しているが、その名に恥じない大作だったので、久々に自分以外の書籍をご紹介をした。

もちろんすべてに共感するわけではないが、それも含めて自分自身の現在の凝り固まった考えをほぐし新たな見地を取り入れるという意味でも、初級者から上級者まで幅広く読む価値がある一冊

本が売れない時代における最近の競馬本の中ではかなり売り上げも好調のようでAmazonでは品薄の状況のようだが、書店の在庫はまだ多少あるようなので、興味のある方には是非手に取って読んで頂きたい。


スポンサーリンク


さて、今週はもう金曜日!(急にテンション変)

早い!!! まるで2005年の弥生賞でディープインパクトの4コーナーの推進力に驚いた青嶋達也アナ『もう来ている!もう来ている!!』のような心境だ…(`・ω・´)

というわけで、馬場情報を見ていきます。

---中山芝→Cコース1週目---

馬場情報:今週よりCコースを使用します。コースの変更に伴い傷みは概ねカバーされ、全体的に良好な状態です。

見解:平日は曜日が進むにつれて雨模様。金曜時点でダートは道悪の不良馬場、芝もやや重まで悪化していて、週末にも影響を与えそうだ。

週末は土曜日に多少雨予報が出ているものの、日曜日は問題なさそう。Cコース替わりという変化も含めて馬場がどうなるか…。

現時点で土曜日は恐らくフラット。持久力を問われる馬場。ダートはやや外有利では。

---阪神芝→Bコース1週目---

馬場情報:今週からBコースを使用します。コースの変更に伴い、傷んだ箇所は概ねカバーされ、全体的に良好な状態です。

見解:木曜日に24.5ミリの雨量を記録し、金曜も雨。その影響で金曜正午時点の馬場は、芝が重、ダートが不良と道悪状態。雨自体は土曜の朝型には上がりそうではあるものの、影響は避けられないか。

土曜日は雨の影響を受けるが、Bコース替わりも加味すると芝は外回りフラット、内回りはフラット〜若干イン有利の可能性も。

ダートは読めないが、短距離では土曜の雨の影響が残る段階は外有利になる可能性を考えておきたい。

詳細な馬場情報、また土曜競馬を観た上での傾向考察などは競馬ノートでもお送りしています。今週はいつも以上に気合の予想をお送りするので楽しみにしていてください。登録しているアドレスにすぐに届くので興味のある方は是非読んでください。

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 



最後に週末の注目馬を一頭挙げておきます。

素質はこのクラスなら断然。久々でも。

スポンサーリンク

yamamototaro at 19:19│clip!2018-本 | 2018-予想前夜
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索