TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2019-中日ドラゴンズ

2019年03月29日

プロ野球 2019 ペナントレースの予想をしてみた。

野球の予想をしてみました!

スポンサーリンク


〜2019年 セントラルリーグ順位予想〜

今年もこの季節がやってまいりました。プロ野球の開幕!

なんだかんだ、今、この瞬間が一番楽しいんですよね^^

なぜか…そりゃ希望に満ち溢れていますから。

ココ6〜7年の中日はシーズンが進めば進むほど現実を思い知らさせるので、まだ真っ白な状態の今こそが希望に満ち溢れているのは当然です。

さて、今年のセリーグの展望です。

〜一般論の順位予想

一般的な相場…を見ると…

優勝争いは4連覇を目指す広島、そして大補強をした巨人、という2チームの評判が良いようです。

続くのが昨年健闘のヤクルト、あとはなんだかんだ潜在能力の高い選手が多いDeNAでしょうか。

阪神はオープン戦の不振もありやや劣勢という評価が大半、中日は最下位予想が大多数を占めています。準備の年という感じでしょうか。

〜中日はどうなのか?

では、私の個人的な(完全に個人的な・大事なので2度言いました。笑)予想に行きましょう。

まずはやはり中日の話をしないわけにはいかない。名古屋に住んだのは幼稚園〜小学校最初の3年ほどですが、当時星野仙一監督、4番落合博満、そして立浪…あの時代に見て以来のファンであります。

今年、まずマイナスなのは戦力が足りないにもかかわらず、補強ができなかったことでしょう。せめて西を獲りに行く姿勢くらいは見せてほしかった…。

加えて最多勝のガルシアを同一リーグ流出という憂き目に…。

厳しいですかね。

でもプラス材料もあります。何より、朝倉コーチなどなどがいなくなったことは実は大きいと思います。大野はそれによりある程度はやれるんじゃないかなと。

実際オープン戦の防御率が12球団2位と改善の兆しが見られます。中継ぎも安定している。

近年のプロ野球のハッキリとした傾向は、強いチームは中継ぎ〜抑えがしっかりしているということです。中日は実は潜在能力は高い選手が多いので、鈴木博を固定できて、祖父江とか外国人とか、佐藤優とか、とかとか、そこら辺の選手が機能すればそこそこやれる気がします。

昨年までは本当にめちゃくちゃでしたからね。朝倉コーチはもう…(愚痴はやめます)。

打線は正直昨年デキ過ぎの感がありますが、それでもビシエドアルモンテ平田に福田周平のラインナップはなかなか強力。大島がもう少し機能してくれて…堂上はどうなんでしょう。もう放出したら? なんて思っていたのが正直なところですが、活躍してくれたら嬉しいです。もっともこれまで何度も騙されてきたので、期待半分くらいで観ています。笑

個人的な期待の選手は…

高橋周平

ですね。

高橋今の中日の空気があってると思いますよ。今年は覚醒の一年になると思います。

3割20本90打点 これくらいは期待してます。

あとは阿部ですよね〜!

阿部はこれまでも使えばもっとやれたと思うので、今年は新しい政権になって出場機会が増えれば打撃は期待できると思いますよ。

いい話ばかりしましたがダントツの最下位候補ですから問題も多いです。

去年まである程度抑えて、打っても順位が上がらなかったのは投手起用がめちゃくちゃだったのがひとつ、あとは選手層が薄いんですよね…。投手も夏にバテるし、打者もスタメンとベンチの差が激しい。ココが広島との決定的な差。

広島はベンチのレベルがめちゃくちゃ高い、2軍も。中日は去年けが人が出なかったからやりくりできたけども、野手のスタメンクラスに故障者が出るときついですね。。。

あとはやっぱり外国人頼みの感もあります。

〜ほかのチーム

広島はなんだかんだ丸が抜けても穴埋める選手が出てくる気がします。

野間、西川も今年はかなりブレイクする可能性がありそうですし、とにかく選手層が厚い。

巨人は原監督がSNS禁止みたいな前近代的なことやってるのが気掛かりですね。3度目ってイマイチいいイメージがない。先発も意外といないですよね。

吉川あたりがブレイクすると面白いですけどね。もちろん尚輝の方。

DeNAはハマれば全然優勝争いできる力はあると思うんですよね。ココは打線が強力ですし、投手も潜在能力高い選手が多いイメージ。ファンの力も大きいし。

ヤクルトはイマイチ昨年デキ過ぎの感があるので、同じように特に打撃陣が働けるかがカギになりそう。

阪神は前評判が低いですが大山あたりが去年の後半のイメージを続けられたら。投手はそこそこ揃ってるし、後ろがデキればッて感じでしょうか。

中日はやっぱり準備の年なのかもしれませんが、意外とオープン戦を見る限りやれても良いのかなって気がしています。中継ぎ抑えが上手く固定できれば、台風の目にならないかな…? ならないですかね(;'∀')?

〜順位予想

1位 中日
2位 広島
3位 DeNA
4位 巨人
5位 阪神
6位 ヤクルト


……当たらないでしょうね。笑

ブレイク期待選手は

中日の阿部 高橋周平
カープの野間&西川
巨人の吉川尚輝


ソフトバンクの牧原大成
オリックスの福田周平・頓宮


というわけでパリーグ。

1位 オリックス
2位 ソフトバンク
3位 日本ハム
4位 西武
5位 楽天
6位 ロッテ


オリックスは金子が抜けましたが、若い選手が伸びてきているし、打線はハマれば破壊力もありそう。投手がある程度揃って来れば台風の目に!

今年も1年間楽しみましょう!

スポンサーリンク

yamamototaro at 18:19│clip!2019-中日ドラゴンズ 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索