TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2019-中日ドラゴンズ

2019年11月12日

生え抜き、外様、裏切り者……相変わらずの昭和体質弱小球団に未来はない

今日はトライアウト。実はたまたま関西に行く予定があり舞洲でやるみたいなので行こうと思っていたのだが…日程を1週間間違えていた…。

スポンサーリンク


危なかった、危うく近くのホテルを取ってしまうところだった。

今年のトライアウトの注目といえばなんといっても亀澤恭平選手。

ドラゴンズ在籍5年。ソフトバンク育成から入団し、2015年のデビュー戦(京セラ)でいきなりの4安打、その後もムードメーカーとして俊足を生かし、レギュラー〜サブでも活躍。そのキャラクターでファンからも愛された選手だ。

正直なところ一番良かったデビュー当時に実績重視の監督ゆえにスタメンで使われなかったのが極めて残念だが、記録以上に記憶に残る選手だった。ファンも多く、私もその一人。

だが、今年は開幕から不振でなかなかヒットが出ず、結局戦力外に。もったいない…という声もあったが、ファンとしてみている限りは仕方なかったかなという感じも。

それでも他球団でまた活躍するところを見たい選手だし、まだまだ環境次第ではやれるはずだ。

それはさておき、亀澤が退団したあとにラジオで語っていて気になったことがある。

「自分は外様で〜」


というような発言だ。ご存じの通り中日という球団は田舎根性丸出しで閉鎖的、かつケチ、ケツの穴が小さい、そして弱い…といった特徴がある(選手に責任はない)が、5年も在籍した選手にそんなことを言わせてしまう体質は大問題だろう。

亀澤はソフトバンク出身=外様、ということらしいのだ。

例えば堂上直選手などは、父も兄も中日の選手、地元の愛工大名電出身なので、もちろん地元出身となる。地元出身だから特別扱いも甚だしく、大した実力もないのに複数年契約に加えて、人望も厚いので将来は幹部候補、コーチ候補だというのだ。

別に堂上直選手に何の恨みもないのだが、本業で大した活躍もしていないのに地元優遇でコーチ候補だの複数年だのと言うとプロの球団としてどうなのかなと思ってしまう面はある。

そもそもコーチ候補ならばこそ、なおさら外の世界を見るべきではないか。名古屋で育ち、地元のチームに入り、生涯地元の選手として過ごし、そのままそのチームのコーチになる…なんという視野の狭い、なんという時代錯誤なのだろう。コーチ候補ならば積極的に他球団での経験を積んで、本来コーチになる実力がない分、様々な環境でもまれてほしい。

もう一つ気になるのは、このたび巨人を退団する運びとなったゲレーロ選手だ。

スポンサーリンク


どうも本人は古巣である中日に接触しているらしい。

-中日関係者によると「ゲレーロがウチのスタッフに連絡を取ったりしてきている。今のチーム状況を聞いてきたり、中日でならまた結果を残せるとかアピールしてきているようだ」


だが、全くと言ってよいほど中日側は興味を示していないらしい。

-加藤球団代表はゲレーロ再獲得の可能性について「一切興味はない。ウチを出て行った選手なんだから。左翼にはアルモンテ(来季契約は未定)もいるし、(ソフトバンクからFA宣言した)獲得を狙う日本人(福田)もいるし、調査も全くしない。(その2人がダメでも)もっと安い選手を探す方がいい」と一刀両断。チーム内でも「ゲレーロはカネ(2年総額8億円)を取って自分から中日を出て行ったくせに今更どのツラ下げて戻ってきたいというのか。目をかけていた森SD(当時は監督)も今季限りで退団したし、必要ない」と憤る声もある。

これまた、なんという器の小ささだろう。

正直なところ、ファンとして個人的にも今のゲレーロをそこまで高いお金を出してほしいとは思わないが、ただし、そこは一人の外国人選手としてフラットに判断すべきである。

過去に、”ウチを出て行った選手だから””どのツラ下げて” というこの球団としての器の小ささよ。

そもそも、

「獲得を狙う日本人(福田)もいるし」


というが、ソフトバンクの福田が中日に来るわけがないじゃないか。本気で来ると思っているとしたら余程おめでたいとしか思えない。特別給料が良いわけでもない、レギュラーで出られる保証はない(平田・大島に加えて福田・外国人選手など意外と外野はいる、来てほしいけど)、チームが強いわけでもない、投手事情のわかる同一リーグでもない…ソフトバンクの福田選手がドラゴンズを選ぶ理由が一つもない。

強いて言えばフクダシュウヘイという名前はドラゴンズっぽいが…(笑)それくらいしか理由がないのだ。

※重ねて言いますが選手に罪はない、むしろドラゴンズは本当に良い選手ばかりです。

ただでさえ弱い上に、お金はない、器も小さい、ケチ、冷たい、閉鎖的、排他的、田舎者…来年も期待はできなそうだ。

というわけで、今夜あたりにもファンクラブの継続手続きをしようと思う。

…このような愚痴をよく読んでくださいました。最期にはランキングのクリックもよろしくお願いいたします。今週末の狙い馬、先週末の注目馬などを書いています。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

yamamototaro at 18:00│clip!2019-中日ドラゴンズ 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索