TAROの競馬トップへ(╹◡╹)

2020年08月19日

コロナの教訓〜順調な時にこそ、次なる一手を考える〜

またまたお久しぶりです。当ブログはもともとTAROの競馬として競馬の記事を書いていたのですが、2nd seasonにブログ移転したことを伴い、今は好き勝手に自分のために記事を書いていますので、読みたい方だけ読んでください。

時に不快な表現、同意しかねる内容、謙虚さのない姿勢などなど…感じさせる可能性もありますが、世の中は人の数だけ価値観があると思っているので、広い心で見て頂ければ幸いです。

さて、コロナ禍ももう半年以上経ちます。

実はまだ深刻化する前の2月に札幌、3月に那覇に行ったのですが、当時の時点でかなり飛行機は空いており、とりわけ3月初旬の那覇行きの便はガラガラでした。国際通りもガラガラ。ちなみに何をしに行ったかというと都心にいると本の執筆に集中できないので、場所を変えて書いたというだけのことです。ホテルと国際通りのスタバの往復……というだけの沖縄滞在でした(笑)。

何はともあれ、それだけ長くこの状況が続いていて、さらに長引く可能性が高いでしょう。来年の東京五輪は開催は無理でしょうし、我々も今回のことから様々な価値観の転換を迫られているのかなと。飲食店もたくさん潰れていますし。

…と、そんな暗い話を書きたいわけではなく、自分自身の話です。

本題。今回のコロナ禍の大きな教訓のひとつは、

「調子が良い時に次なる一手を考える」

ということです。

極端な話、飲食店関係者は大変でしょうが、幸い競馬の仕事は大きな影響を受けていない。ただ、だからそれで安泰かといえばそんなことはない。競馬だって本当に首の皮一枚…のところで開催が続いただけですし、コロナに限らず今後いつ疫病が蔓延して開催ができなくなるかはわからない。13年前の夏でしたか、馬インフルエンザが流行って開催が中止になったこともありました。疫病だけでなく、紛争、ストライキ、社会的な問題(八百長・不祥事)などなど、今の飲食業界の状況が、今どちらかといえば順調な業界や世界に及ぶことはいくらでもあり得るわけです。

だからこそ、やはり上手く行ってる時こそ次の対策を考える。

仕事ならば、順調な時にこそ、危機に陥った時のことを考える…。

仕事だけではありませんよね。

健康ならば、やはり異常が出る前に普段から検診を受けるべきですし、
恋人やパートナーとの関係ならば、やはり何か気になることがあればご機嫌の良い時にきちんと話すべきでしょう。
崩壊しそうな状況になってから「あの時はココがこうだったんだ!」的な不満をぶつけるのは基本的に泥沼化しかしません。

(特に若くて未熟な頃はありがちですが…汗)

危機というのは突然やって来る場合もありますが、湯船に水が一滴ずつ滴り落ちるように溜まっていくケースもある。その一滴は小さくても、やがて放っておけば溢れ出す。

テレビ業界なんてそうですね。広告収入が落ちて、(当時でいう)現状のビジネスモデルが崩壊することは目に見えていた。でも、その状況に胡坐をかき、”テレビマン”という言葉に代表されるような特権意識だけが肥大化し、結果何もしなかったから危機になり、まさに何を今さら的にネットとの融合とか、Youtubeが…とか言ってるわけです。

というわけで、今は仕事もプライベートも順調な方だとは思いますが、それは自分の実力というよりは、ただの運。だからこそ、現状に満足せず、次なる一手、先を読んで日々準備をしておきたいなと思う今日この頃です。

究極、競馬の開催がなくなっても生きて行けるように、紙媒体が廃れても、メルマガという文化がなくなってもやっていけるように。


ひとまず……


庭でミニトマトでも育てますかね^^


スポンサーリンク

yamamototaro at 18:00│clip!
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索