2017-回顧

2017年09月19日

【セントライト記念回顧】トーセンホマレボシ産駒ミッキースワローは菊花賞でもかなり有力!&神戸新聞杯 2017 1週前予想

【9/20(水)浦和競馬 オーバルスプリントについては明日朝までに更新予定です】

 ↓昨日は久々に現地観戦してきました。
DSC01916

◎サワヤカフェスタなどで当てまくっていたゆたぽんさんにゴンドラ席を取ってもらったので真夏のような暑さの中でも快適な観戦でしたが…しかし、馬券はというと……

本題に入る前にカープファンの皆さん、連覇達成おめでとうございます!!

優勝するチームって、●●が良かった!××が凄かった!ってなるものですが、今年のカープに関してはもうひと言だけ。

「すべてが凄かった」


投げて良し、打って良し、走って良し、守って良し、まさに隙なし、完全無欠の連覇でした。

中日ファンからするともうマツダでの3連戦は1勝できれば良いかなと本心では思ってましたし、たまにナゴヤドームで勝ち越すこともありましたが、歯が立たなかったですね…。つい6〜7年前までは恐らく逆の感覚だったと思うので、本当に時というのは残酷です。

ここ2年でマエケンが抜け、黒田が抜けても、次々と新しい選手が出て来る。野手も同様で主力が抜けてもレギュラークラスの控えが次々と出て来る。

鈴木誠也の穴を埋めた松山は当然としても、曾澤や磯村ですら打つし、西川なんて他球団なら普通にレギュラー確定でしょう。世代構成もバランスが取れてますし、他のセリーグの球団の現状を考えると本当に黄金時代が到来したんじゃないかとすら思います。

敢えて穴があるとすれば鈴木誠也が抜けた後の外野の守備ですかね。レフト・エルドレッド、ライト・松山はちょっと微妙? でもずっと見てるわけではないのでわかりませんが、それくらいしか穴が見つからないのですね。

これだけ強ければ毎日応援するのが楽しいだろうことは野球ファンのひとりとして想像がつきます。僕の大学1回生からの腐れ縁のKクンは大阪の茨木生まれながら生粋の広島ファン。……なのですが、大学の頃はいつも僕が憐みの目を以て見ていたのです(笑)。ところが、今や立場も完全に逆転してしまいました。普通に考えてクライマックスで負けることもない……というかこれだけゲーム差が開いた現状の中でやる意味があるのかという気もしますが、パリーグを制したソフトバンクとのハイレベルな頂上対決が今から楽しみです^^

それと、いつも満員のスタンドがやっぱり羨ましいですね。これは中日ファンとして切実な思いです。

回顧は続きで。続きを読む

yamamototaro at 18:00|Permalinkclip!

2017年09月11日

ローズステークス 2017 1週前予想〜牝馬主役級勢揃いの最重要トライアル+セントウルS回顧 大混戦のスプリント路線〜

【9/16(土)・17(月)・18(祝)・3日間開催】
ローズステークス2017〜秋華賞への最重要トライアル〜

紫苑ステークスで人気に応えたディアドラはオークス4着馬。いわば伏兵レベルが主役になり得たレース。昨年は紫苑ステークス組が上位を占めた秋華賞だが、いわば重賞昇格初年度の”珍事”に過ぎなかった。今年は過去の歴史通りローズステークスに有力馬が大集結!

春の皐月賞、牡馬相手に無敗で挑んだファンディーナ、桜の女王レーヌミノル、オークス2着モズカッチャン、同3着アドマイヤミヤビ、安定のリスグラシュー、良血上がり馬ミリッサ……

錚々たる顔ぶれが集う最重要トライアル・ローズステークス。

現時点でのローズステークス2017
本命候補&注目馬は?
↓1週前注目馬こちらから↓


【推奨理由】
→春は惜しくも無冠に終わるも、オークスは微妙に距離が長かったか。阪神芝千八という微妙な条件だからこそ力を発揮するのはこの馬。距離にやや不安残るレーヌミノル、体力勝負になるコースに不安残るファンディーナ……などが相手ならば、タイトルホースをまとめて蹴散らす可能性アリ。本番よりもここでこそ狙いたい。

回顧その他は続きで……
続きを読む

yamamototaro at 00:14|Permalinkclip!

2017年09月07日

反省大の戸塚記念…ディープスカイの1倍台を本命にするなんて><

 ↓好馬体が光る誘導馬のマイネルレーニアDSC01828

今日は珍しく地方重賞を予想したんですが、無念でした。

1着 ○カンムル
2着 △キングガンズラング
3着 …キャッスルクラン
-------
5着 ◎ブラウンレガート


競馬予想ってのは大体外れるんでそれ自体は良いとして…

1倍台のディープスカイ産駒を本命にして外すなんて…><

ディープスカイはご存知の通り穴種牡馬。今年の年明け早々ダートで穴をあけたモルトベーネ、他にもスピリッツミノル、タマノブリュネットなど全体的に穴タイプ。

中央場所で断然人気に支持されることは多くはありませんが、1倍台では過去8度走って馬券圏内率は50%と高くはありません。

ディープスカイ産駒 1倍台

(4−0−0−4) 

競馬予想はほとんどがハズレ。カンタンに当てに行こうとしてはいけない。

勉強になりました。

ちなみに勝ったカンムルはサマーバード産駒。

予想の際に、

「ギアの入りは早くないが追われてグッと加速が付けば長くいい脚を使えるタイプで、距離延長への対応力は高そう。内枠に入ったがスムーズに追い出せれば好勝負に持ち込めるはずだ」


と書いた通り、この産駒は全体に使い込んで上昇、そして追えば追うほど伸びるような脚の使い方をするため意外と距離は持つ傾向があります。長丁場では実は要注意なんですね。

いずれにせよ、中央競馬が始まる前の木曜日に下手な予想を打ってしまいました。この悔しさは週末は頑張ります><

競馬ノートは土日オールメインフル予想をお届け! 最初のひと月は無料です。

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 




yamamototaro at 21:51|Permalinkclip!

2017年09月05日

12年ぶりの札幌競馬現地観戦&重賞回顧

こんにちは!TAROです。

先週末はココにも書いた通り札幌競馬に12年ぶりに参戦してきました。土曜日の主役はゴールドシップ…はもちろんですが、その他にも注目のお馬さんがいました。

 後ろ姿を激写!君の名は……
DSC01817

真っ白ですが、もちろんゴールドシップではなく……

DSC01822


そう、ブリーフ仮面……ではなく、

遥かアメリカが生んだ純白ブリーフ、またの名をホワイトドラゴンです(笑)

結構僕が現地参戦するときに出走してたことがあるんですが、いつも寝坊などの理由でお会いすることができなかったのですが、ようやく生パンを拝見することができました。

お馬さんの名前、そして白毛の美しさ、勝負服とのマッチング、どれをとっても歴代白毛の中で僕はこの馬が一番好きです。レース後にはダートのキックバックで白いメンコが茶色くなるとかならないとか…愛らしいですね(╹◡╹)

さて、まずは回顧から。
続きを読む

yamamototaro at 13:06|Permalinkclip!

2017年08月28日

【札幌2歳ステークス 2017 予想オッズ&1週前展望】+先週回顧

本記事では札幌2歳ステークス2017の展望&予想オッズ&1週前予想を書いていきます。小倉2歳Sはレベルが…な気がするので札幌から、ってところですね。

…とその前に、昨日の重賞は不発でした。スミマセン。

特に勝負したのはキーンランドカップ。ここのフミノムーンには自信もあったのですが…

〜キーンランドC 2017 結果 → ハズレ

1着 …エポワス
2着 △ソルヴェイグ
3着 ☆ナックビーナス…穴推奨
------
4着 ◎フミノムーン


馬連をメインで勝負していて、とりあえず総流しもかけていたのですが、連対圏には遠い4着。惜しくもなんともない、ハズレでした。そもそも無印馬に勝たれてしまってはグゥの音も出ませんね。

回顧などはまた競馬ノートにて今晩のうちにはお送りする予定です。

それにしても勝ったエポワスはスプリンターズSでも面白いかと思ったのですが、どうやら休養、年内は阪神カップ予定みたいですね。

ちょっと残念ですが10歳になる来年も現役続行みたいなので、さらなる飛躍に期待したいですね。9歳というフィルターで色眼鏡で見ることなく、純粋に馬の能力、パフォーマンスを見ることを忘れないようにしたいです。

では、展望へ。続きを読む

yamamototaro at 18:19|Permalinkclip!

2017年08月21日

【札幌記念2017回顧】モレイラも人間でしたね(;・∀・)

今年も夏の大一番札幌記念が終わりました。このレースが終わるとなんとなく夏競馬も終わりが近づいてきて、そろそろ秋の気配。

そういえば日も短くなりましたし、関東は猛暑の雰囲気もすっかりなくなりました。ちょっと夏好きとしては悲しいですが…。関西は暑そうですけどね^^;

馬券はハズれ、馬番でいえば1→2→3の決着でしたが大波乱でした。


続きを読む

yamamototaro at 02:58|Permalinkclip!

2017年08月15日

お盆の交流重賞・クラスターカップ 2017&エルムステークス回顧+松山英樹選手5位!+高校野球他

おはようございます!既にお伝えしている通り今週は…

「お盆の交流重賞シリーズ」

以下の通り連戦となるので、いろいろお知らせすると思いますがよろしくお願いいたします。

8月15日(火) 盛岡10R クラスターカップ
8月16日(水) 佐賀8R サマーチャンピオン
8月17日(木) 門別11R ブリーダーズゴールドカップ 


現時点での予定ですが、

クラスターカップ → 無料メルマガにて本命馬のみ公開予定
サマーチャンピオン → note 完全限定公開
ブリーダーズゴールドカップ → ブログor無料メルマガにて予想印公開予定


最終的な予想&交流重賞で重要となる買い方に関しては、

『交流重賞の旅』として note にて限定公開をしています。

2015年から基本毎レース1万円分の公開馬券を配信しておりまして…

〜2015年


購入 370,000円 払戻 479,080円 収支+109,080円 
40戦11勝3ガミ5休
 的中率 40.0%  回収率 129.5%
※3万円購入が1度あり

〜2016年 
 
購入 390,000円 払戻 677,980円 収支 +287,980円
40戦11勝2ガミ1休 的中率 33.3%  回収率 173.8%  

過去2年はいずれもプラス収支!


そして今年も…

〜2017年
購入 190,000円 払戻 293,090円 収支 +103,090円
19戦5勝(2ガミ※)
 的中率 36.8% 回収率 154.3%

以上のように現在19レース終了時点でプラス収支。このお盆のシリーズも決めて、週末の札幌記念への資金作りができたら最高ですね!

まずは第1戦、クラスターカップの展望&最終予想はコチラ!

『TAROの競馬』note版 はこちら

リアル馬券公開はレース当日12時くらいです。

それにしても日曜の夜、全米プロ最終日……悔しかった。

というわけでココからは競馬以外の話、さらに競馬はエルムステークスの回顧です。

続きを読む

yamamototaro at 08:03|Permalinkclip!

2017年08月14日

【的中御礼!】関屋記念は勝負度Aの大勝負◎マルターズアポジーが完勝で本線的中!

【お知らせ】今週は以下の通りお盆の交流重賞シリーズが行われます!

8月15日(火) 盛岡10R クラスターカップ
8月16日(水) 佐賀8R サマーチャンピオン
8月17日(木) 門別11R ブリーダーズゴールドカップ 


noteやメルマガ、当ブログなどで全レース配信していくので、こちらも今週は楽しみにお待ち下歳。個別レースの配信方法についてはまた改めて月曜のうちくらいにはご連絡いたします。

さて、表題の通り久々に本線で仕留めることができました。大本線、とは言わない、それでもそうそうないレベルの大勝負といえる勝負度【A】での的中だったので素直に喜びたいと思います。

続きを読む

yamamototaro at 03:25|Permalinkclip!

2017年08月09日

遅くなったけど……【先週の重賞回顧】自信の本命◎ローズプリンスダムが快勝も馬券に繋がらなけりゃ何の意味もない…など。

※TAROの競馬リニューアル準備中につき秋競馬あたりまでやや更新数が減りますのでよろしくお願いいたします><

どうもこんにちは。

多少間が空きました。

いや〜、実は先週の日曜日は僕が配信している競馬ノートで、久々に勝負度【A】を配信しました。

そのレースはレパードステークス! そして◎ローズプリンスダム

11番人気で見事快勝〜!! だったのですが、無念の結末でワイドしか取れずという悲しい結果に。悔しさのあまりノートパソコンを真っ二つに叩き割ってしまいまして…ガムテープでくっ付けたら無事動いたのでようやく更新に至ったわけです。。

……ドン引きしないでくださいね。もちろん嘘ですから。。

そんなわけで遅くなりましたが、夏競馬の真っただ中、両重賞の回顧をまずは軽く。

 ↓灼熱のパドック。ミスト(写真左下)の効果はいかほどのものか…
DSC01774

続きを読む

yamamototaro at 13:13|Permalinkclip!

2017年08月01日

【回顧】クイーンS〜アエロリットは陣営と騎手の信頼が生んだ逃げ切り勝ち〜

暑い月曜日でした。

だからというわけでもないのですが、今日はペンケースを家に置いてくるという大失態をやらかしてしまいました…。

ペンケースくらい良いじゃないか! 

と思われるかもしれませんが、僕にとっては財布よりも重要な、あらゆるものが詰まっているのがペンケースなのです。

↓これです。無事帰宅したらありました。
image
筆記用具は当然として、充電器、イヤフォン、ハンドクリーム、目薬、財布忘れたとき用のお金などありとあらゆるものを詰め込んでおります(笑)

翌日の準備は前日の夜にする、というのはマイルールなんですが、ペンケースは家でも使うからたまにこういうことをやらかすんですよね。反省マンデーです。

さて、先週末の重賞の振り返りから行きましょう。
続きを読む

yamamototaro at 00:47|Permalinkclip!

2017年07月24日

【回顧】函館2歳ステークス&中京記念 2017 回顧&次走注目馬

全英オープン最終日。スピース13番大ピンチをボギーで切り抜けてからの14〜17番、バーディーイーグルバーディーバーディーの怒涛のバーディーラッシュで勝負を決めるところは凄かったですね。松山選手は残念でしたが近いうちにチャンスもあるでしょう。とりあえず全米プロに期待します。

さて、競馬はまず昨日の回顧を軽く。
続きを読む

yamamototaro at 21:37|Permalinkclip!

2017年07月22日

土曜の結果!明日も多めに配信予定。

またしてもブログ公開レースで人気馬を飛ばしてしまいました( ;∀;)

スミマセン><

告知通り本日はいつもより多めに配信しました。明日も思うところがあり多めに行くと思います。

先週の函館記念が自分の中では結構衝撃というか、いろいろ気づかせてくれるところの多い一戦だったので、今週末から少し予想を変えていくつもりです。

変化なくして成長なし!

ということで、よろしくお願いいたします。

土曜は中京芝は結構ダートっぽい馬、ダート実績馬が来ていましたね。パワーを問われるのは先週から変わらず。グリップが効きやすいため時計は出ますが、決して軽い馬場ではありません。これはいわゆるボールペンを書くときに下が柔らかい方が書きやすいのと同じです。柔らかい馬場で時計が出ると。

まずは土曜の結果。
続きを読む

yamamototaro at 20:44|Permalinkclip!

2017年07月19日

今さらながら函館記念の回顧を〜ルミナスウォリアー完勝!次も狙える〜

ようやく関東も梅雨明けしたみたいで本格的に夏到来ですね!

 ↓久々お気に入りのパスタ屋さん食べてきました!暑さも食べていれば平気ですね。
image


どうにも今年の梅雨は降雨が少なかったらしいです。ニュースでみた程度なので正確かわかりませんが、近年でこれほど少なかったのは…

2004年
2010年


らしいです。

今年はその中でも2004年と匹敵するくらいらしいのです。

何が言いたいかわかりますか?

2004年 → 優勝
2010年 → 優勝


そう、梅雨に降雨が少ないと中日が優勝するジンクスです(笑)

ということは……今年はそのジンクスが終わりますね…。優勝は無理です。ロマンチストでありリアリストでもありますから、それくらいはわかります。でもCS進出の可能性は30%くらいはある(強気に見て)と思うので頑張って応援しますよ。

展望の前に回顧を軽く。

続きを読む

yamamototaro at 17:57|Permalinkclip!

2017年07月09日

【回顧】〜七夕賞もプロキオンも全然当たらん、ダメな週末でした…来週頑張る。

yamamototaro at 22:55|Permalinkclip!

2017年07月03日

東西重賞ハズレ◎トウショウドラフタは最後方追走で見せ場なし…これも競馬。

いやはや、いくら調子が良い中日とはいえ敵地での広島戦…1つ勝てればなんとかOKかな、と思っていたら案の定全部負けちゃいましたね。。

もはやここまで力の差ができてしまうとは。セリーグは1強状態で連覇はほぼ決定的かもしれないですね。広島は投打守備走塁すべて隙がない。

いろいろ言いたいことはありますが、やっぱり今年は我慢の年ですね。希望は出て来ているのであわよくばCSくらいのところで淡い期待をしておきたいと思います。現実路線へ早くも切り替えています(笑)

さて、僕の馬券は基本的に重賞が中心なんですが、先週末はそれが少し裏目に出ました…。

 ↓全然関係ないんですがスマホだとこの2頭が同じ勝負服に見えますね。
2017-07-02-23-34-45

午前中や平場は絶好調! → 重賞で失速…

そんな週もあるってことですが、最近馬単体で予想を組み立てるようになってから重賞以外の勝率が上がっている気がするので、そこら辺を微調整して行こうかなと思います。

そんなわけで、まるで良いところがなかった重賞の振り返りから。

続きを読む

yamamototaro at 03:33|Permalinkclip!
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索