2017-展望

2017年11月21日

ジャパンカップ2017 外国馬で買うとしたら? 2年連続外国馬本命で大撃沈の黒歴史を振り返りつつ…。

ジャパンカップというと自分にとっては近年なかなかの予想をしている。悪い意味で。
続きを読む

yamamototaro at 20:40|Permalinkclip!

2017年11月19日

たまにはWIN5のタラレバ話&ジャパンカップ2017展望&1週前予想

基本的にタラレバは書かないことにしている。それはそれで面白いにしても、有料の予想をしている立場であるからそんなことを書いたところで、結果は的中か不的中のどちらかだけ。

何より、タラレバを書かないのには理由がある。

それは、

「人は都合の良い記憶だけが残る生き物である」

ということ。

よく、●●がアタマなら××円あったというようなことを言うが、それもこれも、ハナ差に泣いた記憶は残っても、ハナ差に救われた記憶はだいたいこういうタイプの人は忘れている。

ハナ差で2着になったことを悔やんで、●●がアタマだったら…とは言うものの、ハナ差で1着になり救われたことが同じだけあることはどこかに飛んでいるんですね。

長くやってればそこら辺はだいたいイーブンになるようにできているのが競馬だろうし、だからいちいち悔んだりタラレバを言っても仕方ない…。

とは思うのですが、今日のWIN5は悔しかった。。。

久々に5レース全部なんとなく見えている気がしたので、きちんと買ってみようと思ったWIN5。
20171119WIN5

1レースは力上位のオールマンリバーが勝ち切って突破、2レースは◎アンドリエッテが田辺騎手のサスガの騎乗で差し切り突破、3レースは◎リッカルドが飛ぶも対抗の○ディアデルレイ、4レースは◎サトノファンタシーが飛ぶも、これまたダノンフェイスに救われて…リーチ! 

迎えた最後のマイルCSはマルターズアポジー、サングレーザー、エアスピネルの3頭。

これは結構良い待ち。国士無双13面待ち(フリテンなしであり得るのかって話はさておき)ほどの確率はなくても、七対子のリーチよりは確率が高そう。

そりゃ┘泪襯拭璽坤▲櫂検爾良い。でもぅ汽鵐哀譟璽供爾任癲∈念エアスピネルでもOK。イスラボニータはまずアタマはないと見ていたのでほぼ行けるんじゃないか?

売り上げと残り票数から計算するとエアスピネルでも100万超は確実。マルターズアポジー、サングレーザーなら500万超は行く?

贅沢は言わない。3頭いればどれかは勝つだろう―。エアスピネルでもいいんだよ。

迎えたレース……

直線…エアスピネル、キター(╹◡╹)!!!

サングレーザーも、キターーー(゚∀゚)ーーー!!
20171119WIN5画像

普通に行けばエアスピネル、あわよくばサングレーザー!

見えて来た100万、数百万!!

しかし…

ペルシアンナイト……
20171119WIN5画像2

ペルシアンナイトは…ないと思う…。

デムーロの野郎め…(敬意を込めて)。

まぁ、仕方ない。惜しいも大ハズレもハズレはハズレ。

ふぅ…書いてスッキリしました。こんなちまちましたことで落ち込むのも終わり。通常モードで軽く回顧へ行く。

その前にジャパンカップの注目馬を。
人気ブログランキングへ

前走は道悪の恩恵大と見られて引き続き人気薄の予感もするが、距離延長はプラス、地力強化も顕著で、最終週ならば普通の馬場でも十分勝負になる。
続きを読む

yamamototaro at 21:38|Permalinkclip!

2017年11月13日

【マイルチャンピオンシップ 2017 1週前予想・注目穴馬+先週末回顧】◎マキシマムドパリ、ラスト伸び切れず無念の4着。

京都に来ています。現地観戦の場合は仕事もあるので大抵が日曜日のみなのですが、京都に遠征するパターンは、土曜=移動→宿泊→日曜観戦、が最近はしっくり来ています。

土曜の移動がポイントで東京からの新幹線を土曜の競馬のコアタイム13〜16時半くらいにして、その車内でレースを観ながら仕事をするというのが一番流れが良いのです。

これが新潟だと、現地までの新幹線が短すぎる上にトンネルが多すぎてネットが繋がらない時間が長いというデメリットがあります。京都はこだまなら4時間近く掛かります。本当はあと1時間くらい欲しいというのが今回の移動の際の感覚でしたが、それでも効率よく競馬を観ながら仕事をできる気がします。

エリザベス女王杯は大所帯(15人くらい)での観戦となり大変盛り上がりました。また秋華賞〜菊花賞と天気が悪かったこと、エリザベス女王杯のメンバーが良かったこともあってか、現地の観客の入りも良かった気がします。ファンファーレがあまり良く聞こえなかったのが少し残念でしたが、レースも見応えがありました。

2017-11-12-14-26-17

それにしても予想は悔しい結果。

◎マキシマムドパリは想像以上に人気がなくかなり期待(配当的な面でも)したのです。道中も絶好の3番手、手応えも良く直線の入り口でスーッと詰めて行った時は一瞬やった! と思ったほど。馬券を買っていた皆さんは興奮されたと思うのですが、残念無念の4着。

現地では同馬のひと口馬主としても知られる餃子さんもともに観戦していたのですが、大健闘をたたえつつ、あと一歩の悔しさもありつつ、というところでしょうか。

予想としては悔いもなく、もう一度予想をしろと言われてもやはりマキシマムドパリに本命を打つとは思いますが、なかなかあとひと踏ん張りがきかなかったですね。
続きを読む

yamamototaro at 17:59|Permalinkclip!

2017年11月06日

【エリザベス女王杯2017】1週前予想&注目馬【穴馬】

JBC3レースに加えて3日間開催という怒涛の3連休(?)が終わりました。予想的にも終わっていたのでただただ反省、そして今週末への巻き返しを誓うのみですが、これもまた競馬。

勝ったり負けたり、負けたり負けたり勝ったりして、最後に勝てることを目指して行きましょう。感情を大事に、しかし感情的にはならずに。

それにしても3日間開催は長いし、なんとなくメンバーも散漫になって微妙ですね。当たってから言いたいんですけど。それはそれとして。

いよいよ秋G1も中盤戦!
今週は豪華メンバーが集うエリザベス女王杯

エリザベス女王杯 2017 1週前予想

今年は実に豪華なメンバーが揃いましたよ。楽しみです。

現時点での注目馬をガツンと挙げておきましょう。ドバイターフを制したヴィブロス、牡馬相手のオールカマーを制したルージュバック、京都大賞典を制したスマートレイアー、3歳勢からは秋華賞馬ディアドラ、オークス2着モズカッチャン、桜花賞2着リスグラシュー、まさに豪華絢爛。

しかし、狙いたいのはこの馬たちではない、穴馬。

今年重賞2勝。いよいよ本格化気配が漂うこの馬。淀の長丁場で一撃がある。

▽1週前注目馬

【推奨理由】4走前は直線致命的不利、2走前は距離不足、前走は牡馬相手の大外枠でロスあり、今年3度の惨敗は敗因ハッキリ。京都の2200mは合うし叩き良化型で今回は2走目。豪華メンバー相手となるが今年重賞2勝の実績は見劣りせず、本格化した今なら好勝負可能。
-----------------------------------------------------------------------

続きを読む

yamamototaro at 22:14|Permalinkclip!

2017年09月28日

スプリンターズS 2017 〜ダイアナヘイローの急坂ダメ説は本当なのか〜

スプリンターズS2017の予想へ向けて、今日は少しだけダイアナヘイローさんのことを。


と、本題に入る前に昨日の日本テレビ盃はド本線で的中。いつも通りnoteでの買い目公開となりましたが、実質4頭立てと言われた中での結論は……続きを読む

yamamototaro at 16:04|Permalinkclip!

2017年08月30日

引っ越しと北朝鮮の話と新潟記念 2017 の話。

本記事では 新潟記念2017 の展望&予想オッズ&1週前予想を書いていきます。1週前ってもう水曜じゃんって突っ込みはなしで。惰性で書いてるんですよ、こういうのは。

それはさておき、びっくりしましたね。目覚めてアイフォンをのぞき込むとアラートが…( ゚Д゚)

 ↓こんなギラギラした太陽を見るのもあと少し…夏が終わってしまう><
image
続きを読む

yamamototaro at 13:44|Permalinkclip!

2017年08月28日

【札幌2歳ステークス 2017 予想オッズ&1週前展望】+先週回顧

本記事では札幌2歳ステークス2017の展望&予想オッズ&1週前予想を書いていきます。小倉2歳Sはレベルが…な気がするので札幌から、ってところですね。

…とその前に、昨日の重賞は不発でした。スミマセン。

特に勝負したのはキーンランドカップ。ここのフミノムーンには自信もあったのですが…

〜キーンランドC 2017 結果 → ハズレ

1着 …エポワス
2着 △ソルヴェイグ
3着 ☆ナックビーナス…穴推奨
------
4着 ◎フミノムーン


馬連をメインで勝負していて、とりあえず総流しもかけていたのですが、連対圏には遠い4着。惜しくもなんともない、ハズレでした。そもそも無印馬に勝たれてしまってはグゥの音も出ませんね。

回顧などはまた競馬ノートにて今晩のうちにはお送りする予定です。

それにしても勝ったエポワスはスプリンターズSでも面白いかと思ったのですが、どうやら休養、年内は阪神カップ予定みたいですね。

ちょっと残念ですが10歳になる来年も現役続行みたいなので、さらなる飛躍に期待したいですね。9歳というフィルターで色眼鏡で見ることなく、純粋に馬の能力、パフォーマンスを見ることを忘れないようにしたいです。

では、展望へ。続きを読む

yamamototaro at 18:19|Permalinkclip!

2017年05月29日

【回顧】レイデオロがダービー制覇!&安田記念 2017 展望

とても暑い月曜日です。昨日は現地観戦&飲んで帰って来て、無性に甘いものを食べたくなり…ケーキを食べました(笑)
2017-05-28-21-59-23

ケーキを食べながらモナコGPを観戦するという贅沢な時間を過ごしつつ、ダービーをのんびり見直しました。

競馬の区切りはたくさんありますが、まずは3歳馬の頂点が決まるダービーが終わると新たなスタートという気がします。

昨日の日本ダービー、勝者はレイデオロでした。

藤澤和調教師は悲願のダービー制覇。簡単に悲願という言葉を使うわけにはいきませんが、今回に関しては本当に文句なしの悲願でしょう。

まずは振り返りを。

続きを読む

yamamototaro at 16:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年04月26日

モスバーガー&ゴールドアクター

今日は僕が大好きな馬でもあるゴールドアクターについてだけ少し書きますよ。

その前に、久々にモスバーガーに行きました(^O^)/
2017-04-26-17-02-07
2017-04-26-17-02-47

これで810円って結構高いぞ…>< とか思ったんですが、食べて納得。モスバーガーの野菜は美味しい!

何故高いかと思うかというと、たぶんですが…

マックと比べるからなんですよ!笑

でもいわゆるマックとモスは松屋と吉野家のような関係ではなく、別物だということがわかりました。

この話がどう競馬に繋がるかなんですが……

続きを読む

yamamototaro at 21:44|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年04月20日

福島牝馬ステークス 2017 平日予想+ひたすら寝た水曜日

おはようございます!

昨日は交流重賞・東京スプリントの配信について質問を頂きましたが、予想がギリギリになったので、大人の事情でnoteの方で無料掲載いたしました。

今後もできるだけ無料メルマガの方でもお送りしますが、以前お伝えした通りこちらもチェックしておいてください。

https://note.mu/tarokeiba

ちなみに…ですけど、大人の事情とは何かというと、無料メルマガの方で一応出したとして、例えばそれが18時くらいだったりすると、実際到着するのが20時過ぎだったりするケースがあるんですよ>< そうするとこちらがちゃんとお送りしても時間ぎりぎり、あるいはレースが終わってから届いたりするわけです。

そんな感じだとかなり微妙ですし、ギリギリの場合は無料メルマガでの配信は自重してnoteに書いたりもするのでチェックしてみてください。

ちなみにきのうの東京スプリントはメンバー的にもそんなにやる気が出なかったということです。お金を頂くからには良い予想、きちんと心の入った予想をしたいので、そうでない場合は無料で配信しますし、またそこら辺についてはその都度レースごとに考えてゆきます!

→結果はガミ^^;

お知らせはツイッターとかでもしているんで、そちらも余裕があればフォローして置いて頂ければありがたいですし、ご質問もそちらで頂ければサクッとお答えしやすいです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

https://twitter.com/TARO_company

GWの交流重賞シリーズはメンバーも良さそうですしすべて気合入れて早めに配信すると思います。

一応予定では…

かきつばた記念 →note限定配信
兵庫チャンピオンシップ →無料配信(当日)
かしわ記念 →note限定配信(前日)


たぶん、です。続きを読む

yamamototaro at 09:09|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年04月18日

【マイラーズカップ 2017 展望】内枠有利レース、人気エアスピネルよりも狙いたいのは…?

今週に入って暑いくらいですね(^O^)/

嬉しいです。365日今の気候だったら寿命が半分くらいになっても良いです(笑)

続いてはマイラーズカップ2017の展望を。軽く。主な出走馬はエアスピネル、イスラボニータ、クルーガーなど。
続きを読む

yamamototaro at 16:44|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年04月11日

中山芝2000mのG1で牝馬1番人気というと思い出すアノ馬の記憶…

皐月賞2017展望日々更新中です。明日は全馬診断を書くかも…。
人気ブログランキングへ

雨の火曜日です。浅田真央選手の引退はそれ自体もさることながら、まだ26歳なんだなということに驚きました。それくらいもうずっとスポーツニュースの中にいる気がするんですよね。僕が上京した2006年には既にいろいろ話してた気がしますから、凄いですよね。

同時に先日マスターズを制したセルヒオ・ガルシアがまだ37歳ということにも驚きました。スペインのタイガーウッズなんて呼ばれたのもいつのことか、本家の方が復活への道のりで苦しんでいますが、ガルシア選手自身もこれまで幾たびのメジャー制覇のチャンスがありながらもあと一歩及ばず、気性的な問題もあり(笑) 待望のマスターズ制覇でしたが、僕は今回もまた最終日に崩れるんじゃないかと思って寝てしまっていましたよ。。。全米〜全英でも頑張ってほしいですね。もちろん松山選手ももういつでも勝てる位置にいるんで、競技は違えど錦織選手と共に偉業達成へ向けて期待したいです。

皐月賞2017、心情的にはファンディーナを買いたいですし、たぶん能力も一番だと思うんですよね。

ただ中山芝2000mのG1で牝馬が1番人気というとどうしてもアノ馬のことを思い出すんです……わかりますよね?

2002年の天皇賞(秋)――
続きを読む

yamamototaro at 16:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年04月10日

皐月賞2017 1週前予想&展望〜ファンディーナへの期待と不安と…〜

皐月賞2017の1週前予想&展望、予想オッズ1番人気濃厚なファンディーナについての見解なども書いていこうと思います。

その前に…桜花賞!

圧倒的人気に支持されたソウルスターリングが3着に敗れ、2番人気アドマイヤミヤビは12着と大惨敗。8番人気のレーヌミノルが勝利を挙げる波乱となりました。続きを読む

yamamototaro at 16:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月23日

【高松宮記念2017 出走馬診断*展望*予想】〜今年はヒモ荒れに注意? 穴候補は?〜

今回は今週末に迫った高松宮記念2017の出走馬診断*展望などを書いていきます。続きを読む

yamamototaro at 18:18|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月21日

【高松宮記念 2017 1週前予想&予想オッズ】有力候補が続々引退!低調なメンバーではあるが…

この記事では高松宮記念2017の1週前予想&予想オッズ、展望について書いていきます。

それにしても中日はなんか今年も…ヤバいですね。。

ここ2〜3年の、

→キャンプや練習試合で新戦力が話題になる
→今年は行けるかもとの期待が少し膨らむ
→オープン戦でなかなか勝てなくなる
→期待が徐々にしぼんでいく


このパターンはまったく変わりませんね。もうチームが慢性的な病なのかもしれません。もちろん期待して応援しますが…もともと負けても一生懸命応援するタイプではなく、野球に関しては強くないチームは退屈だと思っているので、

……今年も競馬に集中できそうですね(苦笑)
続きを読む

yamamototaro at 14:39|PermalinkTrackBack(0)clip!
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索