2017-全馬診断

2017年06月22日

【宝塚記念 2017 予想&出走予定馬診断/後編】〜ミッキークイーンは牡馬相手でも通用の力ある〜

本記事では宝塚記念2017の予想をするにあたり、出走予定馬の全馬診断を書いていきます。続いて後編!

今回はシュヴァルグラン ミッキークイーン ミッキーロケット レインボーラインなどです。

さて、枠順も決まり週末モード。

今週末出て来れば面白いなと思っていた馬がいて、アナログ人間なのでそういう絶対に忘れてはいけないことなどはメモをして壁に貼っておくのですが…

 ↓出て来たら絶対買うべき馬とか…
2017-06-22-15-12-44

 ↓あまり覚えていない騎手の特徴とか…
2017-06-22-15-12-55
(森裕太朗Jは競馬雑誌でも取り上げられ徐々に有名になりつつあるのでもう公開しちゃいます)

1枚目の馬、残念ながら出て来れば本命確定的だった日曜阪神の方には出て来ず、どうやら北海道に行くみたいですね。ただ想定していたよりも短い距離を使って来たので果たしてどうするか…。

そこら辺も週末の競馬ノートでは書く予定です。

週末の渾身の予想は競馬ノートにて随時配信中!次走狙い馬は文字通り次走で高確率で好走しています。予想〜回顧に至るまですべてが揃うメルマガです。

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 


2017年の宝塚記念、どんなに堅いと言ったって…この時ほど堅いってことはないはずですからね。強気に攻めていきますよ。


では、宝塚記念2017 出走馬全馬診断の後編へ。

続きを読む

yamamototaro at 18:00|PermalinkTrackBack(1)clip!

【宝塚記念 2017 予想&出走予定馬診断/前編】〜ゴールドアクター&横山典、今回は奇襲もある〜

本記事では宝塚記念2017の予想をするにあたり、出走予定馬の全馬診断を書いていきます。まずは前編から。

キタサンブラックゴールドアクターシャケトラあたりを行きましょう!

全然関係ないんですが、AKB総選挙、例の発表があった直後ですか、これまでアイドルロボットみたいで少し苦手だったまゆゆのリアルな怒りの表情が個人的には一番印象的でした。あんな感情ストレートに出すんだなと思ってちょっと新鮮。

 ↓ハァ〜(# ゚Д゚)!? 
まゆゆ

今回はそもそも雨でトラブルも起こるし踏んだり蹴ったりですね…。。

雨と言えば東京は昨日結構降りましたが、関西もそれなりに降ったみたいですね。ただ次は週末までは降らなそうで、日曜日の雨量次第ってところでしょうか。降るか降らないかもまだわかりませんが、1〜3週目の開催は好天に恵まれたこともあり、普通に行けば例年より明らかに馬場状態も良さそうですね。

では、遅くなりましたが全馬診断へ。
続きを読む

yamamototaro at 14:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年05月26日

日本ダービー 2017 予想&見解・出走予定馬全馬診断/後+告知など

本記事では今週末の日本ダービー(東京優駿)2017の予想へ向けて、出走予定馬診断を書いていきます。今日は遅くなりましたが後編です。

というわけでいよいよ日本ダービーですね!ワクワクしますが…

…の前に、いろいろ告知など。

昨日はSPA!の取材で対談をしてきました。また来月に出ると思うのでその時にお知らせします^^

結構実りある話をできたと思うのですが…

 ↓メモを見返してもサッパリ(笑)
image

それでも以前より書き手の方や読者の立場、気持ちを考えながら話せるようになった気はします。キャッチ−な言葉、見出しにしやすいキラーワードなどを出しつつ、競馬専門紙じゃないだけに一般の方にも上手く伝われば良いなと思いながらお話しました。

そして僕自身も自分の現状を振り返る良い機会になりました。

もうひとつ。

本が出ます。

競馬研究所2 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

僕の中学のころからの血統の先生でもある田端到さんや、高校の頃に出会って衝撃を受けた亀谷さんなどが参加している、競馬研究所2。

そこに今回は参加させていただきました。

亀谷さんとの対談のテーマは…

「1番人気をいかにして消すか」

ご存知の通り今の競馬において人気馬が消せたらそれはまさに大チャンス! 先日のヴィクトリアマイルでも断然人気のミッキークイーンが消えたことで100万近い馬券に繋がりました。

その見極め方、パターンなどを対談で明らかにしています。

また改めて書きますが、是非書店で、アマゾンで購入して読んで頂ければと思います!

それでは、とりあえず昨日の続きを。
続きを読む

yamamototaro at 18:45|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年05月25日

日本ダービー 2017 予想&見解・出走予定馬全馬診断/前〜サトノアーサーは人気先行?〜

本記事では今週末の日本ダービー(東京優駿)2017の予想へ向けて、出走予定馬診断を書いていきます。

街もすっかりダービーモードですが、今年のCMもいい感じですね^^



やっぱりレース実況が入ってくると凄く臨場感が伝わりますよね。

僕はダービーには思い出がたくさんありますが、近年ではやっぱり2011年、オルフェーヴルの走りが印象的です。震災直後、ものすごい悪天候&道悪、そして個人的にもこの年はあまり競馬場に行けていなかったので、より一層記憶に残っています。

今年、2017年の日本ダービーは果たしてどんなレースになるのか?

気づけばすでに木曜日なので、早速ですが出走予定馬全馬診断を書いていきます。

枠順も決まりましたね!

混戦ムード ダービー枠順確定 | 2017/5/25(木) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6240924

なお、本記事は枠順確定前に書いておりますのでご了承ください。
続きを読む

yamamototaro at 16:16|PermalinkTrackBack(1)clip!

2017年05月18日

オークス 2017 出走予定馬全馬診断/後編〜レーヌミノルは能力だけならトップクラス〜

本記事では今週末のオークス2017の予想へ向けて、出走予定馬診断…後編!

今日はフローレスマジック/ホウオウパフューム/リスグラシュー/レーヌミノルなどなどについて書きます。

さて、2017年のオークスの話に移る前に…野球の愚痴?を少しだけ。

それにしてもですよ、中日はわざと負けてるのかと思ってしまいました(苦笑) 悲しいかな、もはや負けることに慣れてしまった。本当に強いときはどんな予定でも覆して帰宅して野球スタンバイしていたんですが、最近はそんなことも遠い過去となり、普通に帰宅して結果を知った上でお風呂で必要なところ(得点シーンとか)だけ観るって感じです。

阪神の桑原っていう投手は初めてきちんと観ましたが良い投手ですね。150キロを普通に超えて来る割にストレートの軌道が良い意味でキレイじゃない。いわゆる動くボール? というより小さなスライダーみたいな動きしますね。球威もあって低めにボールも集まるから今のデキなら大きく崩れることはなさそうですね。マテオにドリスに、左は高橋アキフミ(涙)がいますし、安定した戦いぶりも頷けます。甲子園だと頑張って1勝2敗、最悪3連敗が相場ですかね。弱いって悲しい。

 ↓先日食べたラーメンが美味しかったです(^O^)/
image

それでは、オークス2017の予想へ向けて出走馬全馬診断の続きです。

続きを読む

yamamototaro at 16:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年05月17日

オークス 2017 出走予定馬全馬診断/前編〜意外と距離の壁あるソウルスターリング他〜

本記事では今週末のオークス2017の予想へ向けて、出走予定馬診断を書いていきます。

さて、改めて確認するまでもなく、2017年のオークスはダービーと同じ舞台で行われるわけですが……

予想をする上で重要な枠順傾向は大きく異なります。

ダービー → 内枠が超有利
オークス → フラット、むしろ外枠が有利


本題に入る前に、コレはなぜ? ということを考えてみましょう。

続きを読む

yamamototaro at 16:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年05月11日

ヴィクトリアマイル 2017 予想平日版・出走予定馬診断-後編-新蛯名スペシャルで末脚を失いそうなデンコウアンジュ他

本記事ではヴィクトリアマイル2017の出走予定馬の全馬診断・先日の続きの後編を書いていきます。

今日はルージュバック、ミッキークイーン、レッツゴードンキなどなどです。

その前に昨日の羽田盃は残念でした^^; 勝ったキャプテンキング、2着ヒガシウィルウィン、人気両頭の完全なマッチレースでしたね。オグリキャップのような地方出身の強豪が出てきてほしいなという立場からすると複雑な結果でしたが、そこを打破してくれるような存在を待ちたいです。

僕の中では地方出身馬というと未だにレジェンドハンターをよく覚えています。

父サクラダイオー の字面の衝撃だけでも結構大きかったですよね。

今は血統面の差も去ることながらその後の育成の差が大きいようにも思えるので、かつてのような活躍馬が出現することを望むことはなかなか難しいのですが、多様性あってこそのスポーツですから、なんとか期待したいですよね… 今日の東京プリンセス賞は余裕があれば note とかに無料公開で書くかもしれません。

note

あと、シャケトラは田辺騎手からルメール騎手にスイッチして宝塚記念に挑むようですね…。個人的には田辺とのコンビでこそ日経賞を勝てたわけだし、たった1度、それも大きなミスもない中での交代は非常に残念です。

ヴィクトリアマイル2017の出走馬全馬診断は続きで。
続きを読む

yamamototaro at 14:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年05月09日

ヴィクトリアマイル 2017 予想平日版・出走予定馬診断-前編-

この記事ではヴィクトリアマイル2017予想に向けて出走予定馬の全馬診断&予想オッズなどなどを書いていきます。NHKマイルカップは大惨敗に終わりましたが、今週は…当てます!!(╹◡╹)

全然関係ないのですが、飲みに行くときって最初にお刺身をついつい頼んでしまいますが(この前提がかなり雑かも・笑)、2人とかだとデカイ焼き魚を頼んだ方が先発〜中継ぎ〜抑えまでずっと戦えることに気づきました。
image

今年はミッキークイーン、クイーンズリング、ルージュバック、レッツゴードンキなどの5歳勢が人気を集めそうです。一方で本来主役を担うべき4歳勢からは上がり馬のアドマイヤリード、ジュールポレールなど。

これは実は今回のレースを考える上で重要なことでして、本来主役を担う4歳勢がほとんど引退してしまっているんですね。

昨年の今頃、

「来年のヴィクトリアマイルにはこの馬たちが出てくるんだろうな…」


と思っていた馬たちがほとんどいない。

そうです、ジュエラー、シンハライト、メジャーエンブレム、コディーノ(※正しくはチェッキーノ!また間違えてしまいました!>< 血統で覚えてしまっていて…ご指摘ありがとうございます)…チェッキーノ以外皆引退してしまいました。だからこういう構図になっているわけです。つまり上位の層がそこまで厚くない。これは今年のヴィクトリアマイルを考える上で重要なポイントになりそうです。

〜ヴィクトリアマイル 2017 出走予定馬 予想オッズ

1番人気 ミッキークイーン 2.0倍
2番人気 ルージュバック 6.1倍
3番人気 レッツゴードンキ 6.6倍
4番人気 スマートレイアー 7.2倍
5番人気 クイーンズリング 9.0倍
6番人気 アドマイヤリード 12.0倍
7番人気 ジュールポレール 13.0倍
8番人気 ソルヴェイグ 23.2倍
9番人気 ウキヨノカゼ 24.1倍


ひとケタ人気はこんな感じでしょうか? おそらく単勝も連複もミッキークイーンがやや抜けた人気になりそうです。続く2番人気以下は混戦模様でしょう。

そんなあたりを踏まえた上で、全馬診断を続きで。

続きを読む

yamamototaro at 01:26|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年05月06日

【NHKマイルカップ2017 予想へ向けて直前全馬診断(軽め)】

本記事ではNHKマイルC2017の予想へ向けて全出走馬の見解を書いていきます。NHKマイルCの予想の参考にしてみてください。

今日は勝負レース2つともにハズレ(ひとつは超トリガミ)でした><続きを読む

yamamototaro at 23:52|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年04月27日

【天皇賞(春)2017枠順確定】予想へ向けて・出走予定馬全馬診断(╹◡╹)

天皇賞(春)2017の出走予定馬、枠順が確定しましたので、週末の予想へ向けて全馬診断を書いてゆきたいと思います!

中日7−8ヤクルト。いわゆるルーズベルトゲーム? そんな馬もいましたね(お父さんG1・7勝、お母さんG1・8勝からの連想だったはず)。昨日は今年一番悔しい負けでいた…。野球。辛い。

さて、週末の天気・・・ですが現地の予報を見る限り晴れて暖かくなりそうですね(^O^)/ 一番競馬観戦に良い季節ですし、楽しみになってきました。

京都の長丁場レースはなんとしても生で観たい気持ちもありますし現地に行こうか少し迷っているのですが、当日は半そででも行けるかもしれないですね☆

それでは天皇賞春2017の出走予定馬を一頭一頭書いて行きたいと思います。今回の枠順の並びを見ると予想オッズ1番人気のサトノダイヤモンドが外枠、予想オッズ2番人気のキタサンブラックが内枠。

というわけで2強オッズの中では上位になると思われたサトノダイヤモンドとそれに次ぐと思われたキタサンブラックの差が縮まるかもしれないですね…。そこら辺も含めて。

ちなみに全馬診断は枠順確定前に書いたのでそこら辺も含めて実際の枠順と照らし合わせつつ読んでみてください。

一応枠順確定段階での注目馬、2強に迫れそうな第一候補を挙げておきましょう。その馬はこちらです…。
人気ブログランキングへ

前走は決して勝負付けが済んだ感じではなかったですよね。乗り方ひとつでチャンスありと見ますよ。

【PR】昨年は◎カレンミロティックが13番人気で2着に激走!今年も注目の結論が無料で!
暴露王:天皇賞春468_60

続きを読む

yamamototaro at 15:15|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年04月13日

皐月賞 2017 出走馬診断&予想オッズ〜ファンディーナ他〜

皐月賞2017の枠順も決まりいよいよ本番モード。今週末は天気を見ても大崩れはなさそうで、まずは良馬場で行われる可能性が高そうです。

というわけで、予想へ向けて恒例の全馬診断に参ります(^^ゞ 一気に行きましょう。ついでに枠順も決まったのでそれを踏まえた予想オッズなども書いていきたいと思います。

まずは枠順から。

◆皐月賞2017 出走馬枠順確定

1枠1番 マイスタイル
1枠2番 スワーヴリチャード
2枠3番 コマノインパルス
2枠4番 カデナ
3枠5番 レイデオロ
3枠6番 アウトライアーズ
4枠7番 ペルシアンナイト
4枠8番 ファンディーナ
5枠9番 プラチナヴォイス
5枠10番 ダンビュライト
6枠11番 アルアイン
6枠12番 アメリカズカップ
7枠13番 サトノアレス
7枠14番 キングズラッシュ
7枠15番 アダムバローズ
8枠16番 クリンチャー
8枠17番 ウインブライト
8枠18番 トラスト

どちらかといえば有力各馬は内枠に集まった印象です。

好枠、微妙な枠の馬もそれぞれいますね…
人気ブログランキングへ

予想オッズ1番人気濃厚のファンディーナは4枠8番、2番人気スワーヴリチャードは1枠2番。以下、カデナ、レイデオロ、ペルシアンナイトあたりは真ん中より内枠に入りました。

続いて予想オッズ…

続きを読む

yamamototaro at 16:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年04月04日

【桜花賞 2017 出走馬診断*前編】〜アドマイヤミヤビ他〜

今回の記事では…

久々に復活!

全馬診断!!

というわけで桜花賞2017全馬診断の前篇をお送りします。今回は50音順ではなく、深い意味はないのですが順不同です。検討をした順番ってところですかね。予想オッズで2番人気に支持されているアドマイヤミヤビなど。

本題に入る前に先週の競馬を観ていて改めて思ったのですが、競馬予想とは迷いの連続。週明けからいろいろ検討して、戸惑い、傷つき、誰にも打ち明けずに悩み……もう決めたの〜♪♪ となるまで様々思考を巡らせますね。

その迷いの中にひとつも正解がなければまったくのハズレなのですが、大抵はどこかで正解に近いところを通っていたりするものです。しかしそれをきちんと選べるかどか、それともスルーして別のところに行ってしまうか、結局その決断と選択の精度を上げるために日々予想して回顧をして、いろいろなことを考えているんだと思うんですよ。

先週はその迷いの中で巡り合った結論が最終的には正解だったのですが、実は直前まで別の馬を本命にしていたんですよね。そんな話をしようと思ったのですが長くなりそうなのでまた後日書きましょうか。

久々に名古屋に行った話はしましたが、やっぱり良い街ですね。なんだかんだご飯も美味しいし、東京よりも予定調和な感じがなくて面白さはあります。え、ココにこれがあるのかよ! みたいな。

ただ街を歩いていても中日の香りがまったくしないんですよね。。。札幌を歩くと至る所にファイターズがある。横浜を歩けばそこかしこにベイスターズがある。名古屋にはないんです。なんか悲しいですね。。

しかも、中日が弱い!弱すぎる。

これまた悲しいです。

こうなればひつまぶしだ! ということで、名古屋に詳しいSPA!の編集者の方にオススメのお店を聞いていったひつまぶしはとても美味しかったです。

 『いば昇』
2017-04-04-11-40-39

ひつまぶしを食べた後は、スタバでひまつぶしをしました。ナゴヤドームにでも行こうかと思ったのですが、悲しい結末になりそうだったので戻ってまいりましたよ。正解でしたね。悲しい。

全馬診断に行きましょうか。

詳細な回顧や狙い馬などは競馬ノートにて配信しております。先週の大阪杯は勝負度【B】でした。

狙いどころがわかるだけでも回収率は上がるものですよ。思い切って狙ったレースでドカンと仕留めてたくさん払い戻しをゲットしましょう!

▽TAROの競馬・回収率向上のための競馬ノートは下記より登録
PC・スマホ版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
携帯版⇒ TAROの競馬ノート(木曜回顧&日曜予想+α)
 


続きを読む

yamamototaro at 22:22|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月30日

【大阪杯 2017 予想へ向けて出走予定馬診断…】アンビシャスとか。

こんばんは!今日は大阪杯2017の出走予定馬、各馬の展望を書いていきます。

といろいろ書いていたのですが、アップできていなかったのでやや情報が遅いです(><)
続きを読む

yamamototaro at 23:59|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年02月23日

【アーリントンカップ 2017 出走馬全馬診断】※内容薄いです

今日はアーリントンカップ2017について書きますが、非常に内容の薄い記事ですので、暇つぶし程度に読んで頂ければ幸いです。



続きを読む

yamamototaro at 16:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年02月16日

【フェブラリーステークス2017予想】復活!出走馬全馬診断◆船離鵐灰離罐*ベストウォーリア*モーニン他〜

今週は4重賞に加えてG1.息つく間もなくどんどん行きましょう!全馬診断後編へ。

 ↓彩未というラーメン屋さん、行列店ですがそういういやらしさもなく、味もとても美味しかったです^^
2017-02-15-11-55-31

 ↓雪まつり! 凱旋門&馬がいました^^
2017-02-12-18-32-39

続きを読む

yamamototaro at 23:59|PermalinkTrackBack(0)clip!
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』(扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
taro.sasaex@gmail.com
→メールはなかなかすべてのお返事ができないので、ご意見や返事必須のご質問等はtwitter
twitter.com/TARO_company
にて気軽にリプライ下さい。


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

アクセス数推移(PV)

    月別アーカイブ
    カテゴリー別アーカイブ
    記事検索