今日のお散歩コースは、集落のご鎮守様でもある、石尊神社の林道です。

奥手に見える建造物は、サントリーの水工場裏手になります。

nuka0204-14

柴犬の毛色は、枯れ葉色…

地味な色合いだけれど、日本の自然にマッチした色ですよね

この時期は、ツキノワグマは基本的に冬眠中なのですが、野生動物との遭遇が多い林道なのです。
単独では、ヌカ殿散歩が出来ない、デンジャラスお散歩コースです。

こちらは、神宮川(じんぐうがわ)。

nuka0204-17

神様とお宮の文字が入った、有難い川でございます。
年に一度、玉砂利拾いの行事があります。
明治神宮に奉納される玉砂利を、周辺の地元民が集めるのです。
毎年85年前から行われているのですが、地元民は誇らしい気持ちがあるようです。

「神さまに奉納する砂利があるんだよ~
と話しかけたら、真面目な表情を見せたヌカ殿…(笑)

nuka020415

きりり。
カッコいいねぇ~、ヌカ殿

nuka0204-21

こんな風に、やたらと凛々しいお姿なのですけどね。
実際のリアル・ヌカ殿は、物凄い甘えん坊さんです。
動画を見て頂ければ分かるかと思いますが、「イイコだね~!」とか「可愛いねぇ~!」と言われると、クネクネしちゃいます。

借りてきた猫のような様子だったヌカ殿だったのですが、人間が大好きです。

お散歩中、たま~に出会う方(仮母地域は、寒い時期に人間に遭遇することが少ない…)に対して、尻尾を振って歓迎してます。

頭を撫でてくれた方には、嬉しそうにニコニコ笑って居ました。

普段の生活の中では、遊んでもらう事、お散歩する事、ブラッシングして貰う事、話しかけて貰う事の1つ1つに、真剣に真面目な顔して嬉しそうにしています。

室内でフリーにして様子を見ましたが、鏡に映る自分の姿を不思議そうにしていました。
仮母の物(スリッパとかサンダルとか…)をくわえてハウスの中に運び込むのですが、取り上げても、唸ったり怒ったりはしません。

他のワンコとの接触はしていませんので、時期を見て、遊んでもらえそうなワンコと接触してみようと思って居ます。

とっても真面目な女の子なので、いちいち反応が面白いですよ。
今日のお散歩では、枯れ葉で埋まっている側溝に、何度も何度も足をズボズボやってました。


そして、立春の八ヶ岳の様子です。

nuka0204-19

今年は、やっぱり雪が少ないお山です。

少しだけ春の兆しが見え始めてきている感じですが、まだまだ寒い日もあるので、皆様もお体をご自愛くださいませ


★凛々しい(見た目は)ヌカ殿に、ご興味がある方は、下記までご連絡をお願い致します。

Life of Dog「一緒がいいね!」