2010年06月02日

少年老い易く、茶色いおかずなり難し。

みな様、お元気でいらしたでしょうか?
僕は何とかボチボチやってます・・・

作るヒマもないけど、料理本って昔から好きです。
作らないけど、つい買っちゃう。
そんな自己満足ですけどね。
先日も「太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2」をついつい。
1冊1800円はちょっと高いなと思って、本屋さんで手に取ること3回目でやっと買ったんですけどね(笑)
ちなみに、1巻は持ってませんが何か。


でも、鳩山幸さんの本も手に取って、面白いなと思いはしたものの購入はしなかったAっちです。こんにちは(・∀・)ノ

(↑と、記事を書きかけのまま放置してたら鳩山総理退陣のニュースが!!!)



最近、週末のご飯を作るチャンスもなかなか無くなってしまって

今回のネタも4月のだったり…orz

20290815.jpg餃子の皮揚げの野菜あんかけ。


前回、餃子を作った時に目測を誤り、皮が沢山残ってしまいましたが、そんな時はコレ。

餃子の皮を1センチ巾くらいで切って揚げます。
すぐにカリッと揚がります。
この時はシーフードミックスとあり合わせの野菜を、顆粒鶏がらスープ、塩、コショウ、オイスターソース、ごま油で炒め、水溶き片栗粉であんかけに。

春巻き・ワンタンの皮でも同様にできます。
大皿にガーンと盛ると迫力ありますけど、原価は低いのがポイント

83ee2e6b.jpgレンコン入り酢豚。


この時は、娘から酢豚のリクエストがあったので。
通常、酢豚には竹の子の乱切りですが、「レンコンだって同じような食感だよね?」と思って代用。価格も水煮のパック買うより安いし。
食べてて違和感ないですよ。

ちなみに、僕は「酢豚にパイナップル許せる派」ですが、家での1回分のためにわざわざパイン缶買うまでもないかと思って入れてません。
子供達は「許せる派」「許せない派」どっちなんだろ?

cb7cced1.jpgイカフリッター。


スーパーで冷凍のスルメイカが安かった時にまとめて5本買ってストックしていて、「今日何作ろうかな…」と考えてた時に思い出して。

イカリングの天ぷら、と言うよりは衣厚めにして、塩とブラックペッパーを振って。
コレだけの違いなんですが、天ぷらとは別の味わいに!
あ、もちろんビールにもおかずにも。

ワタはホイル焼きにして日本酒派の親父のおつまみに

0b442da1.jpg豚コマとジャガイモのニンニクバター醤油炒め。


ネタにするまでもないかと思う位、こんな感じのおかずの登場頻度高いような気がしますが…

小ぶりなジャガイモを二つ割くらいに切ってチン。
豚コマを炒めて、ジャガイモを加えて、バター・醤油・ニンニク・塩・コショウ。

何度もこの味付けのおかず作ってますが、飽きないですねぇ。



☆今日の抹茶☆(・∀・)オヒサー

70a3e452.jpgハーゲンダッツ「クッキー&グリーンティー」。


すんごい久しぶりですけど、このコーナー復活させてみました。

いや、普通に抹茶商品は好んで食べたり飲んだりしてたんですけどね

以前から定番のクッキー&クリームの抹茶版ですね。
やっぱりハーゲンダッツの抹茶は美味しいですね!
クッキーとの相性も悪くはないですが、僕は抹茶だけでも良いかなぁ、なんて…

個人的には、クッキーよりカシューナッツのを食べてみたい(`・ω・´)






yamaneko211 at 21:25|PermalinkComments(1)茶色いおうちご飯 | 抹茶のアイス

2010年05月05日

少年よ、茶色いおかずを抱け

皆様、連休はゴールデンでしたでしょうか。
すっかりデブ症、じゃなかった、筆不精になってしまったAっちです。こんにちは(・∀・)ノ

昨日は松本市は全国3位の気温の30.3度の暑さでしたよ
もう初Tシャツで歩いてたAっちです。こんにちは(・∀・)ノ

映画のだめ後編を観てきました。細かいところまで凝りすぎ(笑)
ヤドヴィがすごく良かったなぁ。
あと、TV版・映画前編を観てた人なら原作知らなくても楽しめるだろうし、原作読み込んでる人でも満足できる内容だったと思います。
あ、Aっちです。こんにちは(・∀・)ノ

先日、松本パルコ屋上で、地元高校の書道パフォーマンスを見てきました。
e80a163e.jpg


元旦放送の「書道ガールズ甲子園」という特番にも出ていた高校です。
縦6m、横10mという大きな紙に音楽に合わせて文字を書くのですが、この本番の裏でみんなで一所懸命に練習してきたんだなと思うと、見ていて思わずジーンときてしまったり…

15日には「書道ガールズ!!」という映画も公開になりますね。
それも観てみたいと思うAっちです。こんにちは(・∀・)ノ




気が付いたら4月は茶色いおかずネタをUPできなかったんですが、ボチボチ週末はご飯作ってますよ。

今さら3月に作ったもの達ですけど…

5e3a994c.jpg挽き肉と豆のカレー。


スーパーで常温の加熱済みパック(ドライパック)のひよこ豆売ってますよね。
サラダなんかにそのまま乗せられるヤツ。
それを、挽肉とみじん切りタマネギのカレーに入れました。
ルーは家にあったジャワカレーで、ちょい水分少なめに。

キーマカレーとチリコンカンの中間みたいな感じに。

いっぺん作ってみたかったんですが、やっぱり豆を仕込むのが面倒だなと思ってたのが、コレのおかげで簡単。



3月下旬に、また妹が子供2人連れて帰ってきてた時の茶色いおかず達。

301fbbc3.jpg鶏肉とジャガイモのニンニクバター醤油炒め。


鶏肉はパリッと焼いておいて一口大に切って。
ジャガイモは小ぶりなのを皮付きで二つに切ってチン。
で、ニンニクバター醤油で一緒に炒める。

この味付け、鶏だけでもジャガイモだけでも美味しいのを合わせるから間違い無し。


b995a14f.jpg長芋と厚揚げの生姜醤油炒め。


コレ、ホント見事なまでに茶色ですね…(ウットリ)

長芋を乱切りにして、多目のごま油で表面だけ揚げる感覚で炒めて、厚揚げを加え醤油とおろし生姜で。

ビールにも合うけど、日本酒にも合いそう(日本酒は飲まないけど)。


475dcc0c.jpg角煮玉子。


いつものように角煮と味玉作って、最後のタレを煮絡める時に一緒にして。
こういうの、子供達は喜んで食べてくれます。



ad2ef85c.jpg餃子。



市販の皮で普通に包んで、いつもの通りやったんだけど、今回は自分でも「あ、美味しいかも」という出来に。
いつも目分量で作ってるので、良かった時もイマイチだった時もその原因が判らない…(´・ω・`)


他にも、手巻き寿司とか炒飯とかオムライスやったりとか。
甥っ子達に「お母さんより美味しい!」と言わせて悦に入ってました(嫌な兄貴だな)。







yamaneko211 at 09:59|PermalinkComments(2)茶色いおうちご飯 

2010年04月11日

最近買ったモノとか。

冬の前後は1日の間の気温差が18度くらいと激しい長野県からこんにちは。Aっちです(・∀・)ノ


茶色いおかずネタも地道にたまってきてはいますが、今回はモノネタで行きますよ〜。

6c32e4d1.jpg男前豆腐「京都六角男前上ル」。


男前豆腐も色々新作出てますが、今回のコレはネーミングにつられて買っちゃいました(笑)

京都の市中心部辺りの住所表記って、碁盤の目のようになっていてヨコ(東西)の通り名とタテ(南北)を上ル・下ル等の言い方をするので、それに引っ掛けたネーミングなのですね〜。
店頭でつい笑っちゃった僕の負けなので購入です。

あ、お味はいつもの男前で間違いはないです。桃屋のラー油を乗せておつまみにしましたよ


44323d11.jpgパティスリー・シュテルン「長すぎロールケーキ」。


先日、また妹が子供2人連れて1週間ほど来てたので、その時に大人数だからと買いに行きました。

このロールケーキ、長さ50cmのカット無し販売なんです!
ロールケーキ、普通はどこのお店ももこの位の大きさで作ってカットして販売するものなんですが、ここは箱も特注してそのままの大きさで売ってるんですよ。

商品名もそのまま、「長すぎ」Σ(゚ロ゚;)
子供たちにも、いや大人にも大ウケ

もちろん、ただ見た目のインパクトだけでなく、ここのお店はクリームが美味しいんですよ。
買ってきてすぐのスポンジがふんわりしてる時も美味しいけど、残りを次の日に食べる時しっとりとなじんでるのも美味しいですね。

地元の人は家で食べる時は普通の大きさのを買って、この長すぎはやっぱりウケ狙いのお使い物に買ってるようです(笑)

こちらのシュテルンさん、ブロ友さんの親友の実家だそうですが、この度波田町も合併で松本市になりました。知ってた?
あ、おばちゃんも元気だったよ。


c8df2ab1.jpgミスド。


ミスタードーナッツの40周年を記念して、80〜90年代にノベルティグッズに使われてた原田治さんのイラストのグッズが再び!

カミさんが欲しい!と騒いだのでマグカップと交換するつもりだったポイントで引き換えてきましたよ…orz

僕の世代は昔、ミスドと言えばオサムグッズとペーター佐藤だったなぁ…(遠い目)
当時、集めてました(笑)
今、息子の使ってるご飯茶碗は当時のオサムグッズです。


cf5d7338.jpgエスビー「ぶっかけおかずラー油」。


いまだに入手困難な桃屋ラー油。その後追いでエスビーも発売。
もう、中身も売り文句も笑っちゃうくらい桃ラーと一緒!
で、さっそくこちらも入手困難に

あちこちのスーパーの店頭でも桃ラーと並んで棚が空いてる状態なんですが、運よくこちらも買えました

お味の方もやっぱり、笑っちゃうくらい似てます。
でも、微妙な違いもあって、僕には桃ラーの方が美味しいかな。



☆今日の小ネタ☆(・∀・)ノ

諏訪市の郵便局の前にあった張り紙。

8bae06c4.jpg


ふ、覆面Σ(゚д゚;)
普段から覆面姿の人ってそうは見かけませんけどね?

あ、そんなこと言ったらサスケ元岩手県議はどうしたら…





yamaneko211 at 10:31|PermalinkComments(2)おいしいモノ | おいしいお店

2010年04月04日

名古屋港水族館とか。

座右の銘は「ダイエットは明日から」。
こんにちは。Aっちです(・∀・)ノ


この前の3月の連休に、思い立って名古屋港水族館にファミリーで行ってきましたよ。
あんまり考えずに「行こっか」みたいな感じで数日前に下調べもロクになし。
車のナビ頼りで朝6時半出発です。

のんびり高速を走って休憩しながらで10時前に到着。あ、距離は250kmでした。


館内、だいぶ大きいですね!
トイレもあちこちにあるので、女性用もそんなに並んだりせずに済みそうです。


52442974.jpgイワシ!!


魚へんに「弱い」と書いて「鰯」。
最近は、鰯の群れに餌を投入して、音楽に合わせて群れの動きをコントロールするショーをするところも多いそうです。
こういうのも楽しいですね〜。

いや、あの、タタキにして食べたいだなんて、全然思ったりしてませんから
本当だから


e66e3701.jpgイルカショー。


PCの方、クリックして拡大してもらえば分かると思いますが、上の方から赤いボールが下がってて、それにジャンプしてる所です。
ここは、後ろに大きなスクリーンがあって、大きく映像を映しているので実際に飛んでるのも大きく見られたり、水中の映像も見られるのが楽しいですね
30分のショー、堪能できました


c88096dd.jpgナポレオンフィッシュとか。


他にも、エイとかサメとか、眺めてるのはホント飽きませんねぇ。
子供たちはナマコ・ヒトデ・ウニにさわれる体験コーナーにハマッてました!

娘はクラゲのコーナーで「江ノ島だったら一部屋全部クラゲが見られたのに」とブツブツ…
え?クラゲ好きだったの?

楽しかったですよ♪

そんなこんなで3時間強楽しんだ後、お昼にしようと思ったら、隣接のフードコートはどこも長い行列!
行列に慣れてない子供たちは「並ぶのやだ!」というので、車で流してみたんですが、途中見つけた餃子の王将(長野県には無い)は駐車場待ちの列ができてて諦めたり…

で、ひょいと目に入った豚かつ屋「なおかつ」さんに。

642e14f2.jpg「なおかつ」さん。


この写真のロースカツ・エビフライ2本セットで990円(だと思った)。
ボリュームも味も良いし、店内もきれいだった割りにお安くて当たりでした
住宅街みたいなところにあったんですが、これが観光客の多いところだったりしたら同じ物でも1400円とかしそうですね(笑)

842e9211.jpgテーブルの上にソースと「味噌」。


せっかく名古屋に来たんだから、やっぱり味噌だれで食べなくちゃね(笑)

ちなみに、この時となりのテーブルで一人で地図を広げながら食事してたお兄さんがいて、食べ終わったら大きなザックを背負い、ウエストバッグをして、おもむろにキックボードで走って行きました。
・・・あの、ひょっとしてキックボードで旅してます?
どこから来たんだろうとムチャクチャ気になりました


その後、時間に余裕があればセントレア(中部国際空港)も見に行こうかと思ってたんですが、予定より遅くなってたので、松本に帰る途中にある岐阜県の「土岐プレミアムアウトレット」に寄ってみました。

ただでさえお得なアウトレットが、この時期はちょうど更にバーゲンしてたり。
でも、娘や息子の服を買うくらいで、自分のは無し…orz
「ル・クルーゼ」「ロイヤルコペンハーゲン」なんかアウトレットでも手が届きませんでしたよ…(涙)


それでも、長野県にないショップも多かった中、一番「おおっ!」となったのは今さらながらではありますが、アイスクリームの「コールドストーンクリーマリー」だったり。どんだけ食いしん坊なんだ(゚∀゚)アヒャ

-9℃の石の上でオーダーに応じて基本のアイスに色々なトッピングをブレンドしてくれる、というお店。
「いつか食べてみたいなぁ…」と思ってた田舎者ですので。

90b73c1e.jpg「ファウンダーズ フェイバリット」。


ビギナーにはいきなりオリジナルブレンドは難しいので、メニューの中から。

話題の歌も歌ってもらいましたよ(´∀`)
探したら動画もあったので張っときます(youtube)。

お上りさんなもので、こういう長野県にないものに弱いです(笑)


そして帰途につき、日帰り500kmの運転でヘロヘロになったのでした…

家に帰り、娘に今日何が一番印象に残った?と聞くと、「ナマコがぷにぷにしてた・・・」だそうです。




yamaneko211 at 20:38|PermalinkComments(3)日常 | おいしいお店

2010年03月28日

酒と泪と男と女と茶色いおかず

ごぶさたです。最近は洗濯物を取り込む時はパタパタと花粉を払っているAっちです(・∀・)ノ

更新が滞っているので、記事にしたいネタもあるものの、気がついたら今月茶色いおかずネタを出していなかったので、久々に出しましょう。

いや、あの、ただの自己満なので・・・

6c532220.jpg牛コマと豆腐の柳川風。


すき焼き風の炒め物にしようと牛コマ(100g98円)と焼き豆腐を買っておいたのですが、直前に気が変わり、ゴボウを笹がきにしてエリンギのスライスと一緒に炒めて、めんつゆと砂糖を加えて、卵とじにしてみました。

丼ものっぽいですが、つゆだくにして大皿に盛りました。

ゴボウって、僕はあまり使ったことないんですが、たまに凄く食べたくなることがあるんですよねぇ。


6148aecc.jpg塩唐揚げ(小)。


先日作った、鶏の塩味唐揚げ。
今回は胸肉(100g29円)を斜めにそぎ切りに小さく切って、小さいのを沢山にしました。

でも、一切れが小さいとすぐ火が通るので、うっかりするとつい揚げ過ぎになってしまうものもあるのであわただしかったです


3afa2475.jpg厚揚げ入り麻婆茄子。


麻婆茄子が食べたくなったので(僕の意見)。
味付けは・・・クックドゥの挽肉入りのレトルト麻婆豆腐の素(笑)

で、厚揚げで増量です。
この厚揚げが、また麻婆に合うんです。そりゃ元は豆腐なんだから当たり前なんですけどね〜。

大人は桃屋のラー油を足したりして、ビールにもご飯にも。
めちゃ美味しいッス(・∀・)


801c922b.jpg海老春巻!


リクエストがなかった日は僕が食べたくなったものを。
ムキ海老を茹でて刻んで、もやし・人参・ピーマン・竹の子千切りの水煮と炒めて、オイスターソース・醤油・鶏がらスープの素で味付けして、片栗粉を入れてとろみを付けて、春巻きの皮で巻いて、揚げる!

ああ、ビールに最高に合う〜


cb4181d5.jpgチーズ乗せハンバーグ。


月イチくらいはハンバーグ叩くのですが、どんなソースにしようかというのも悩みどころ・・・

で、今回は市販のデミグラスソースにケチャップを少し混ぜたものをかけて、溶けるチーズ乗せてバーナーで焼き目を付けました。
ホントはココはオーブンでやりたいんですが、ここがまた面倒なので

ハンバーグ自体はそこそこに美味しく作れるんですが、見た目はまだまだファミレスレベルに遠く及びませんな…(;´Д`)







yamaneko211 at 21:00|PermalinkComments(4)茶色いおうちご飯 

2010年03月14日

恵比寿でyumm-yumm!

東京にお仕事で日帰りですけど行って来ました。
年1・2回のお上りさんです。

朝6時50分松本発の特急で出発し、お仕事の用事を1時過ぎに終わらせて、東京在住のお友達、oink_oinkさんと遊んできました(・∀・)

ちょうど1年前にも一緒に飲んでるんですけど、同様に飲む気満々な意気込みで(笑)

ちなみに、行きの電車の中では読んでたのはこの本。
新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)
著者:森見 登美彦
販売元:祥伝社
発売日:2009-10-15
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



恵比寿駅西口にて合流。
2c301d35.jpgえびす様像。


これを撮るのはお約束なんですか?


まずは2月25日にオープンしたばかりの「ヱビスビール記念館」に。

僕も彼女も、ビールならヱビスが一番好き派なので、聖地巡礼的な感じ?
…いえ、只のミーハーですけど。

49ad608f.jpg


恵比寿という町は、もともとヱビスビールの工場があったところで、その町名もそこからきているのです。
そんなヱビスビールの歴史を展示している記念館です。

展示自体は無料でも見られるのですが、有料でガイドさんが説明しながら案内してくれるツアー(試飲付き)もあります。あいにく、僕らが行った時はツアー申し込みはだいぶ混んでて長い待ちだったので、断念。

また、併設のサロンでも飲むこともできるんですが、そちらも満席状態だったので・・・


というわけで、頭の中はヱビスビールを飲むことで一杯の二人は、隣の「銀座ライオン 恵比寿ガーデンプレイス店」に。
どこにでもある(松本にもあります)ライオンですが、ここは日本一ヱビスビールを売るビアホールだそうですね。

まずは、メニュー見て「これ、飲んだことないね」と二人ともコレに。

08bc6aca.jpg「エビス スタウト クリーミートップ」


市販してなく、飲食店専用商品だそう。
調べたら、長野県でも3店舗しか扱いがありませんでした。

割合軽めの飲み口ですが、その名の通りクリーミーな泡。
美味しくて気に入っちゃいました!

ちなみに、この時点でまだ午後3時ですが何か。
まだ日が高いのに、けっこう席数多い店内はほぼ満席だったりします。

おつまみ。
275c922f.jpgガーリックチーズと黒パン。


他にもタコ唐やドイツソーセージなんかをつまんで、2杯目は琥珀ヱビス生。
昼間のビールってなんか幸せ


ほどよくウォーミングアップも済み(笑)、恵比寿の会社で働く彼女の案内で町並み散策。
恵比寿ってオサレなイメージがあったんですが、ひょいと裏道にはいったりすると昔の商店街的な感じもあったり。


彼女の行きたかったお店が開店が6時半だったので、それまでの間にまた軽く飲んでようかという流れになり、途中でみつけたいい感じのお店に。

「RED PEPPER恵比寿店」に。
表の黒板のメニュー内容・雰囲気が良さげだったので入ったイタリアン(料理はフレンチも入ってた)。

軽く飲もうって話だったのに、つい勢いで白ワインをボトルで頼んじゃった二人Σ('◇'*)!?

僕と彼女はお酒・食べ物の好みが似てることもあり、オーダーは任せてもらって。

01be563e.jpg「ハマグリと菜の花のキッシュ」。


菜の花の苦味と、ハマグリの旨みが効いてて中々の美味しさでした!
そういえば、1年前の時もキッシュ食べてるな

c58d7b96.jpg「ホタテとアボカドのタルタル」。


細かく刻んだホタテとアボカドを混ぜて、添えられたパンの上に乗せて食べるとワインが進む進む〜


e27997b4.jpg「アオリイカとアスパラのスパゲティ」。


白ワインソースがベースになってる感じかな(この辺りではもうしっかりできあがってたので…)。
これも合格点。

話はだいぶ盛り上がり、中央線グッズからごま油市況・都内のトマトの値段などなど。


3品食べ終わった時点でワインのボトルも空いてたので、そろそろ本命のお店に行こうかと出たのですが、その前にちょいとタリーズでコーヒー休憩。

・・・と思ってたのですが、そこではなぜか「ガラスの仮面」の姫川亜弓さんと桜小路君の話題で盛り上がってしまい、僕の帰りの時間に

結局、本命の為に余力を残した状態のまま断念…

そして僕は新宿発21時の特急に乗り爆睡しつつ寒い寒い信州へ帰ったのでした。
次の機会の時には、ビジネスホテル取るから時間気にせずとことん飲もう!


東京は暖かかったなぁ。でも、こっちはありえんほど星がきれいだったよ。






yamaneko211 at 20:32|PermalinkComments(4)おいしいお店 

2010年03月07日

チキラーとラー油

日中20度まで気温が上がったかと思えば、その翌日に雪が降ったりする文字通り三寒四温な信州からこんにちは。Aっちです(・∀・)ノ



最近買ったもの。

日清が、インスタントラーメンの父、安藤百福さんの生誕100周年記念ということで発売当時の価格で初のインスタントラーメンであるチキンラーメンを数量限定で発売しましたね。


2bc9d7ef.jpg限定販売のチキンラーメン。


このご時勢で、一袋35円ということもありスーパーでは即日完売したところも多かったようですが、この辺りは田舎なせいかコンビニでは5日頃までまだ残っていましたよ。僕は4袋買いました(・∀・)
ネット見てたら5ケース買った猛者もいましたけど(笑)

袋入りラーメンって、僕は醤油味ならチャルメラ派ですね。
チキンラーメンは、学生の頃同じアパートの先輩とビール飲む時に、袋の上から叩いて細かくしたものをそのままつまんでましたね〜(遠い目)

あと、これと一緒にカップヌードルも限定パッケージで1個100円で販売してました。そっちも勢いで2個購入です。


さて、もう1品話題の商品も。

2b05be3e.jpg桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」


コレも、売れすぎて品薄になりなかなか買えないと話題です。
具入りのラー油なんですが、フライドガーリックとフライドオニオンがたっぷり!
商品名の通り、辛さはそんなに強くないです。

で、なんでコレがそんなに話題になったかと言うと、辛さ控えめなのと具だくさんなのが汎用性が高いという点。

普通のラー油のように餃子はもちろん、冷奴・白いご飯・うどん・スパゲティ等にどうぞと書いてあるので、僕も試してみました。

65567cb4.jpgスパゲティに。


ベーコンとシメジをこのラー油で炒め、スパゲティを混ぜて炒めて更に盛ってから具の部分をまたトッピングして。少し塩を足しました。

油に唐辛子とニンニクが入っているので、想像したとおりペペロンチーニ!
でも、オリーブオイルで作るのとはまた違って、独特な味わいです。

ちょっと意外だったけど、クセになりそうな美味しさ


ee44745a.jpg白いご飯に。


ネットで最も話題になってた食べ方。

具入りとは言え、ラー油をご飯に!?と思ってたんですが、具の部分だけ取るようにして白いご飯に乗せたら、これがビックリするほど美味しいじゃないですか!

フライドガーリックとオニオンの香ばしさがタマらんのですよ〜。
炒飯にも良いそうだし、他にも色々試してみよう
レタスとかキャベツにそのままでも美味しいらしいし。


ちなみにコレ、僕もスーパー数軒回ってやっと見つけて、1本398円でホクホク顔で買って帰ったのに、その2日後に近所の店に328円で売ってましたよ…orz



yamaneko211 at 20:43|PermalinkComments(7)おいしいモノ 

2010年02月28日

安曇野市「咲か蔵( さかぐら) 」

先週はとても暖かく、松本では神奈川よりも最高気温が高い日も
そして、とうとう花粉の飛散も(変換してたら悲惨という字が出てきて変に納得)始まってしまいました…
でも、予想では例年の3割程度、昨年比では2割程度だというので少しはマシなのでしょうか(´・ω・`)


東京スカパラダイスオーケストラ聞きながら更新中のAっちです。こんにちは(・∀・)ノ


久々ですが、また友人夫婦と僕たちの4人でお出かけしてきました。
子供達はジジババとかっぱ寿司へ

f119010e.jpg


安曇野市の「咲か蔵(さかぐら)」さんへ。

昨年の暮れにオープンした居酒屋さんですが、なかなか良いという噂を聞きつけ、不定期飲み会の行き先に決定。


まずは、アサヒ生中で乾杯!(友人のカミさんは飲まないので運転手してもらってウーロン)


オーダー係りは任せてもらって、まずは気になるものを色々。

e4da38d4.jpg「カニとキタアカリのばくだんコロッケ」。


大き目のボール状のカニコロッケです。
カニ身たっぷり&北海道キタアカリ種のジャガイモが粗くホクホクしてて、シンプルだけどムチャクチャ美味しい


他にも、ホッケの西京焼きとか、アカカレイの刺身とか、海老入り春巻きとか。


そして、こちらのお店は日本酒の品揃えも多いのです。でも、それ位ならどこにでもありますが、ここの更に凄いのは、梅酒の品揃えも多い事。

梅酒だけで20種以上あるなんて、初めて聞いた!

f7959742.jpg梅酒「エビス福梅」ロックで。


20年以上寝かせたもの。
正直、梅酒なんてチョーヤくらいしか飲んだことないんですが、これは味に深みがあって、ズッシリと感じますね。


28851447.jpg梅酒「大黒福梅」ロックで。


これはブランデーベースの梅酒。
これはまた大人な味わい。オサレなバーのカウンターで飲んでても様になる感じ。
手のひらの上にグラスを乗せてカラカラと回しながら、ブラインドを指先で軽く開き遠くを眺めたくなりますね←裕太郎か!

他にも、友人がウイスキーベースのものをソーダ割りで頼んで、ハイボール風に飲んでたり。

珍しい梅酒が色々飲めて楽しいのは楽しいんですが、そうは言っても梅酒は梅酒というか・・・
いや、その甘さが料理にちょっと合わせ辛くて・・・(汗)

梅酒は2杯で、その後はまたビールに戻しました(笑)


おつまみ物もたくさん食べましたよ。

5361b01f.jpg「カニシューマイ」。


卓上コンロ(固形燃料の)で、せいろに入って出てきました。
カニ身たっぷりで、大変美味しゅうございました(岸朝子さん風に)。


59db8fc0.jpg「アンコウ刺身ポン酢」


「本日のおすすめ」メニューから。
運んできてくれたお兄さんが「これ、今朝あがったヤツなんですよ!注文して頂いてありがとうございます!売れなかったら鍋用になる所でしたよ〜」と。

アンコウの刺身って初めて食べるかも、と思って食べたらコレがビックリするほど旨いじゃないですか!?
脂が乗っててその甘みと旨み、少しコリッとした食感。
この日一番の大ヒットでしたね〜。


c3cbe5d6.jpg「かにせいろ飯」。




締めのご飯もの。
せいろにカニ混ぜご飯が入ってて、その上にカニ身たっぷり。
この贅沢さですが、味噌汁・漬物・小鉢付きで850円ナリ。

4人ともこの時点でけっこうお腹いっぱい直前だったので、4等分しただけでも充分でした。でも、これなら最初の内に一人一つ頼んでも良かったねと皆の意見は一致。


上記の他にもアレコレ頼んで、それなりに飲んで、4人で17000円弱。
価格とのバランスは、質と量的にも満足なお店でした



帰りの車の中では、「じゃ、また今度のお店探しておいてね〜」という話になったので、またリサーチしなきゃ(`・ω・´)










yamaneko211 at 21:20|PermalinkComments(4)おいしいお店 

2010年02月21日

我思う ゆえに茶色いおかずあり。

イマイチ事前の盛り上がり感に欠けるかなと思っていた冬季オリンピック、始まってみるとそれなりに話題になってますねぇ。

日本Xイギリスの女子カーリング、たまたまテレビで見てたら、ものすごい展開でしたね!
解説の人が「これは歴史に残る試合になりますね」と言ってましたが、本当に一投ごとにひっくり返っていく展開に手に汗握ってたAっちです。こんにちは。


コンビニで買いました(・∀・)

ab4208b6.jpgサッポロ×ロイズ「ショコラブルワリー」。



共に北海道を代表する会社のコラボ品です。
チョコレートとビールの組み合わせ、ベルギービール等ではポピュラーですね。
日本ではあまり見かけませんが、フレーバー入りビールも普通だそうです。

セブンイレブンで「バレンタインコーナー全品半額」となっていたので迷わず5本購入。

以前も頂いて飲んだ事ありますが、カカオのほろ苦さが加わってなかなか美味しいですね☆

でも、ロッテの元監督が今さら何の関係があるんだろう?



目玉焼きには醤油でもソースでも塩コショウでも、というAっちが本日も茶色いおかずをお届けします。

b61c44b7.jpgシーフードカレー。


今回は愛用シーフードミックスではなく、ちょいと贅沢して殻付き海老を購入。
ムキ海老よりは自分で殻むいた方が断然美味しいですからね
それとベビーホタテを一緒に煮込んで、カレイの切り身をオリーブオイルでソテーしたものを盛り付けの時に乗せて。

カレールウはエスビーの「王室料理人の地中海カレー 中辛」です。
シーフードに合いそうな感じかな、と思って。

トマトジュース足したくらいで特に工夫はありませんけど。
あ、この時のご飯は十六穀米です。

で、たくさん作って残った分は翌日にリメイク。
ef6d314b.jpg焼きカレー。


北九州市で発祥と言われている焼きカレーですが、ご飯の上にカレー・チーズが乗っていれば「焼きカレー」と定義されるんですかね?

ご飯がバターライスだとカレードリアなんですね?


62e3e006.jpg塩唐揚げ。


料理研究家、藤井恵さんの本「夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。」という本に載っていたレシピ。

この人の本、好きです。特に、コレはタイトルにひかれて買っちゃいました(笑)

鶏ムネ肉を切って開き、塩・酒に漬けておいて片栗粉を付けて揚げる、というシンプルなものですが、レモン振って食べるとしみじみ美味しいですね。
こんど、ひと口の唐揚げもこの味付けで作ってみよう



c913a6f6.jpgがんもどき。


木綿豆腐を水切りして、お惣菜の五目ひじき煮を混ぜて、団子にして揚げた。
手抜きしたので、面倒なのは豆腐の水切りに1時間くらいかかったくらい。

揚げたてを生姜醤油で食べると( ゚д゚)ウマー


1d13fcc1.jpgイカと厚揚げとエリンギのニンニクバター醤油炒め。


刺身用のイカを買ったので、あまり火を通しすぎない程度に。
最初にエリンギ炒める時にバターを入れ、しばらく炒めてからイカと厚揚げを入れ、ニンニク・醤油(この時はだし醤油使用)を入れ、もう一回香り付け程度にバター少し。

ご飯にもビールにも合います

この時のイカワタはホイル焼きにして、日本酒飲む親父のつまみに。
僕はビール党なので、自分では食べてません(笑)




yamaneko211 at 18:23|PermalinkComments(4)おいしいモノ | 茶色いおうちご飯

2010年02月14日

風が吹けば茶色いおかず屋が儲かる

バレンタイン?
ロッテの元監督が今頃何か?

こんにちは。Aっちです(・∀・)ノ


何だか、この冬は雪たいしたことなかったなぁ、と思っていたら雪が続いてる長野県から茶色いおかずをお届けします。

4c3293ba.jpg青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)。


もう何度もネタにしていますが、これだと息子がピーマン食べるんで(笑)

オイスターソース・醤油・酒・砂糖・鶏ガラスープ・生姜の味付けでクックドゥ要らず。

他所で見た節約レシピに、竹の子の代わりにもやしを使うと言うのがあったんですが、スーパーでもやしでも良いかと息子に聞くと竹の子がいい!と言われたのでもやしは断念・・・


7eb8f84f.jpg餃子焼いた。


スーパーで、モランボンのもち粉入り餃子の皮というのが売ってたので使ってみました。ちょっと厚みもあってもちもちした食感がありますが、味は普通かな。
悪くはないけど、特に良くもなくといった感じでしょうか。

タネは普通に豚挽肉・キャベツ・ニラ。
60個包んで、食べ切れなかった分は冷凍。

後日、平日に餃子鍋にしたら美味しかったそうなので(僕は食べてない)、そっちに最初から用途を考えてればいいのかも。


13bfe272.jpg和風回鍋肉。


本当のホイコーローはテンメンジャン使って味に深みを出すんだけど、これは味噌・酒・みりん・砂糖・醤油・生姜の合わせダレで。

白いご飯との相性はもちろんバッチリです



ad7c8397.jpgビビンバ(肉のせ)。


ビビンバもやってみると野菜たっぷりだし、家族ウケもいいのでまたまた。

もやし・ぜんまい・ほうれん草・人参のナムルもまた作って。
今回は温玉乗せずに牛コマ(100g98円)を焼肉のタレとコチジャンで焼いたものを乗せて。

前回は翌日の小学校の給食の献立もビビンバと続いてしまったので、予定表をちゃんとチェックしましたよ。


8506f3aa.jpgジャーマンオムレツ。


ジャガイモを角切りにして、刻んだ玉ねぎ・ウインナーと一緒に炒め、塩・ブラックペッパーをちょいと多めに。
溶き玉子をフライパンに流し入れ、オープンオムレツに。

玉子の量に対して、フライパンが大きかったので見た目がイマイチになってしまいましたけど





yamaneko211 at 21:34|PermalinkComments(6)茶色いおうちご飯 

2010年02月07日

猪突猛進。

6f5c6399.jpg2月5日日経記事。


日経の記事で朝青龍引退の記事があったのですが、その文中で「デーモン閣下さん」の表記が

ちょっと!
日本を代表する経済紙なのに「閣下」に「さん」を付けるって日本語がおかしくないですかね!?
この場合は「デーモン閣下」が正しい!

と、朝からテンション上がって一部同僚と盛り上がったAっちです。こんにちは(・∀・)



先日、カミさんの親戚の猟師の方から生の猪肉を頂いてしまいました。
それも3キロ近く。

さすがに田舎のこの辺でも、そう日常にイノシシという単語は耳にするものではありませんよ。ここ誤解のない様に。

2acc8fe8.jpg肉。


家でも食べきれないので、こういう物が好きでかつ自分で料理できる人に分けてあげる手配をして、肉の塊を切り分けました。

一般に、イノシシの肉は臭いというイメージがありますが、猟師さん曰くこれは若い雌だから旨いぞとの事。

切り分けてる時も全然血が出てこなくて、血抜き等の前処理が良かったことがわかります。
調べてみると、前処理の良し悪しで臭みも違うそうです。さすがですね。


しかし、僕もイノシシ肉なんて使うのは初めてなので、どうしようかと思いそれでも検索してみると、レシピが案外あるものなんですね(笑)


まずは角煮。
4f978e4d.jpg下茹で。


肉を手頃な大きさに切って、ネギと生姜を入れて圧力鍋で下茹で。

イノシシ肉は、煮込めば煮込むほど柔かくなるそうです

で、下茹で後お湯で洗って、酒・みりん・砂糖・醤油で落し蓋をして煮ます。

44fdf345.jpg角煮。


うん。全然臭みもなく、牛モモみたいな感じです。
脂身の部分が豚とは違って濃厚な味があるのですが、ちょっとクドさもあるのでもう少し切り落としても良かったかな。

子供も「イノシシ?」と箸を出し渋っていましたが、口にしてみると美味しいとまた手を伸ばしていましたよ。


2f8f1e0b.jpg焼いてみた。


塩コショウで焼いたり、すき焼き風にしても美味しいとあったので、写真の3切れだけ焼いて、わさび醤油で食べてみました。

普通に美味しいけど、スライスが薄くなかったのか、硬くて食べにくかった・・・
肉は半解凍だと薄く切りやすいんですけどね。


cddb8f01.jpg猪汁。


イノシシ肉はスライスしてネギ・生姜と軽く下茹で。
ゴボウ・人参・シメジ・大根・椎茸・えのきの具と、出汁と味噌。
豚汁と一緒です。

味は・・・肉が違うだけでやっぱり豚汁でした(笑)


他にも検索したら、カレーが美味しい等もありましたが、我が家はとりあえずこんな感じで。


たぶん、僕もこれからもイノシシ肉の料理なんてする機会もないと思われますが
、皆さんも猪肉貰ったりしたらその時はこの記事を参考にして頂けると幸いでございます(・∀・)ノ

あ、カミさんの親戚の猟師さん、今度は熊とか鹿をお願いしますねwww


※コメ返遅れております…(´Д`)ゴメンナサイ



yamaneko211 at 21:42|PermalinkComments(4)茶色いおうちご飯 

2010年01月31日

突撃!隣の茶色いおかず

奥さぁん、来ちゃったのよう〜(゚∀゚)Ω


腰はだいぶ良くなってはきましたが、時々痛みを感じる程度で横ばいです。
腰痛の先輩から「そこからが長いんだよ」と言われたAっちです。こんにちは(・∀・)




包丁のトントンが案外腰にひびくものなんですね
さて、今回も茶色でっす。

26922978.jpg厚揚げのきのこあんかけ。


厚揚げも色々使ってますが、僕は一番おいしい食べ方はカリッと焼いて生姜醤油だと思うんですよね。
でも、それだとおつまみかな・・・

というわけで、ちょいとボリューム感を出しておかずに。

めんつゆ・みりんをフライパンで沸かして、椎茸・シメジを入れて、水溶き片栗粉であんかけに。少しだけおろし生姜を入れて。
熱々で食べると、ご飯に合いますね〜

豆腐ステーキをこうやって食べてもいいですね。


88acc414.jpgアサリの酒蒸し。


スーパーで活アサリが安かったので買ってきて、酒蒸しとバター焼き・味噌汁のどれがいい?と聞いたら酒蒸しになりました。

砂を吐かせておいて、フライパンに酒とアサリを入れ、口が開いたら白だしを入れるだけ。冷凍しておいた刻み柚子皮を仕上げに乗せて。

オリジナリティは…、ないです。でも、これはいじりようがないですよね?


ff74bd35.jpgチャーシュー。


前から作ってみたかった煮豚。

スーパーで、豚ブロックを買った人にはネットもくれるのでそれを使用。肩ロースでやってみました。ラーメン屋さんのはバラの方が好きですけどね。

レシピ本には色々載ってますが、今回は初めてなのでジャスコブランドの煮豚のタレだけで。
圧力鍋を使おうか迷ったんですが、記載レシピ通りに焼き目を付けてから弱火でコトコト煮込んで。

結果は、なかなか美味しい!
でも、ちょっと臭みも残ってたので、やっぱりネギとか生姜も入れて煮ればよかったかな。

スライスして盛り付けて(それまでにだいぶビールのつまみになったけど)、はじっこは刻んで手前に。
はじっこの部分って、味がしっかりしみてて一番美味しいですね

いっぺん作ってみたので、次は何か工夫をしてみよう。


398c74ec.jpgオムそば。


冷蔵庫に焼きそば麺が一玉だけ残ってたので思い立って。
具なし焼きそばを作って玉子でくるんで、お好みソース・マヨ・削りぶし・青海苔。
これもなんの工夫もありませんので。


bac279af.jpg普通のコロッケ。



久しぶりに手作りコロッケが食べたくなって。

ジャガイモは大きめにつぶすと、ごろごろの食感が(・∀・)イイ!

揚げたてにソースしっかりかけて、キャベツと一緒にかじってビールのおつまみに。ああ、幸せ(´Д`)
その後、ご飯のおかずにもう1個。

多めに作ったので冷凍しておきましたけど、多分カミさんのおつまみで無くなっちゃうんだろうな(笑)




えっと、ヨネスケ師匠、ウチに来るんだったらやっぱりアポ取って下さいね!
ご飯はともかく、片付けをさせて欲しい(゚∀゚;)



yamaneko211 at 20:52|PermalinkComments(6)茶色いおうちご飯 

2010年01月24日

腰に願いを…

When you wish upon a lumbar(腰椎)〜♪

などと呑気に歌ってる余裕はないAっちです。こんにちは(´・ω・)ノ

今回の話題は腰パンの話ではありません。
実は、水曜日仕事中にやってしまいました。ぎっくり腰です(;´д`)

重いものを持ち上げたら、かつて感じたことのない痛みがバシッと腰に!

周りに腰痛持ちが多く、日頃から気をつけていた筈なのに、その時は人と話しながら重いもの持ち上げようとして、やっちゃいけない体勢で…



出先でやってしまったのですが、幸いまだ普通に歩ける状態だったのですが、車の乗り降りや、座っていて立ち上がる時などに痛みが

とりあえず、その日は最低限の仕事のみにし、訪問する予定のお客さんもキャンセルして会社も早退。

周りの腰痛の諸先輩方の意見を聞き、評判のいい整体院に電話すると、本日でしたら夜8時からならとのこと。

帰宅し、夕飯を皆はコタツで食べてるのに僕だけテーブルで椅子に座ってポツンと。
平日、皆と一緒に夕飯を食べることはないので、僕だけテーブルに居ると僕の存在を忘れて話をしてる…(泣)

痛みを感じつつも、夜に整体へ。

症状を話し、前屈など体がどこまで曲がる状態かチェック。

そして、グイグイ揉まれたり、バキバキ曲げられたり、ギューっと押されたり、グイーっと引っ張られたり。

途中でまた前屈すると、さっきは痛みである程度までしか出来なかったのが、普通くらいまで出来るようになってる!(゚Д゚)

あと、そこの先生は「気導術」もやってて、足を持って動きが止まってる時その手がすごく温かく感じたり、手をかざして気を送ってる様子も。
いや〜、先生、そんなに気を遣ってもらわなくても

で、ビギナーなので先生に色々レクチャーしてもらいました。
体が固くなるので飲み物も冷たいものはダメ、アルコールもダメ、カフェインもダメ、座る時もヒザが腰より高くなる(ソファーとかあぐら)のもダメ等。

ビールもコーヒーもダメなんて(;´Д`)

で、翌日多少楽にはなったけど、内容をセーブしつつ木・金と軽く流して仕事して、土曜日は一日ゴロゴロ。
無理が禁物と、それが一番念を押されましたのでね。

土曜夕方整体にもう一回行って、まだ痛みが続くようでしたらまた来てくださいという程度で一応終わり。
夜はコタツの横に椅子を持ってきて「ブラッディ・マンデイ」を見て。
その後、映画「デトロイトメタルシティ」のテレビ放送も勢いで見ちゃったけど(笑)

日曜はだいぶ良くなった感じもしたので、子供達と少しお出かけもしてきました。
まだ、長く座ってたり車から降りる時に少し痛みを感じますが、だいぶ調子よくなってきました。

たとえ、戸田恵梨香が僕の前に現れてお姫様だっこをせがんできたとしても、今の僕は断ります(`・ω・´)キリッ

☆おまけ☆

日曜日、松本城公園で行われた「第23回松本氷彫フェスティバル」に。
27491fac.jpg

松本城と北アルプスをバックに。

dc2b8d88.jpg


昨年、カナダで行われた世界大会で個人優勝した人(僕の近所)の作品。

氷の塊をチェーンソーやノミで削っていくのですが、ダイナミックさと繊細さを限られた時間の中で表現していくのです。

夜に作って、午後には溶けて崩れていくアート。

そんな横で、一通り見終わった子供達は屋台のクレープを食べてました。




yamaneko211 at 17:12|PermalinkComments(9)日常 

2010年01月17日

世界はそれを茶色いおかずと呼ぶんだぜ

略して「セカチャー」。


年末の内でしたが、「のだめカンタービレ」劇場版観てきました。
難しいだろうと思ってたパリ編でも原作の味を損なうことなく、いい作品になってましたね。

でも、テレビ版の時にもエリーゼを演じていたのが「ブラッディマンデイ」のテロリスト役の吉瀬美智子さんだったのを、今頃気がついた…(゚д゚;)



最近の寒さで、最高気温が0度の時もある長野県からこんにちは。Aっちです(・∀・)ノ

こう寒いと、体が茶色いおかずを欲しますよねぇ。←1年中ですが
ではまたまた。


0401e277.jpgあんかけ炒飯。


週末のお昼ご飯に。

残りご飯でネギと卵だけのシンプルな炒飯。
あんかけの具はシーフードミックスとキャベツともやしとシメジ、椎茸。

冷蔵庫整理とも言う。


4819dc8e.jpg角煮大根。


豚バラブロックが100g78円だったので、小さめのものを買って大根でかさ増し。
大根と豚肉は別々に圧力鍋で仕込んで、味付けの時に合わせます。
豚バラブロックは、買うときに横から見て赤身と脂がきれいに交互に層になっているものを選びますよ


1c860d74.jpg鮭いくらの親子丼。


これはお正月のご馳走に。
お正月向け商品って色々高くなりがちだけど、勢いでカゴに入れずに普段と変わらない値段のものを選びつつ、ちょっとした贅沢。

鮭も本当はノルディックサーモンか悩んだけど、お安いトラウトサーモン(マス…)に(´・ω・`)

つか、これって料理というほどの物でもないですよね
まあ、お正月中もご飯作ってましたけど、飲もうと思ってたので手のかからないものばかりでしたよ。


0685a659.jpg山賊揚げ。



100g28円の鶏ムネ肉最強!
勢いでグラム数の大きいものをカゴに入れてしまったんですが、開いて延ばしたら1枚が大き過ぎて、揚げる時に通常2枚フライパンに入るのに1枚でいっぱい
結局、2度に分けて揚げるハメになってしまい面倒なことに…orz

醤油・おろし生姜・おろしニンニク・酒に30分以上漬けておいた肉を片栗粉付けて揚げる山賊揚げ。
松本地方の郷土料理ですが、ポイントは肉は1枚で揚げる・ニンニクたっぷり。

カミさんの実家近くに名店があるのですが、目標はそこの味付けです。


2fb32f9b.jpgナムル4種。

もやし・人参は茹でてごま油・おろしニンニク・醤油で和えて。
ほうれん草は茹でてからごま油・塩・コショウ・醤油で炒めて。
ぜんまい水煮(スーパーで98円)は、洗ってクズを除いてから、ごま油・醤油で炒めて。

そして。
91c28aec.jpgコチジャンだれ。


コチジャン3・醤油2・砂糖1・ごま油1で合わせて。

そして。
8c8b561a.jpg温玉とナムルを乗せてコチジャンだれをかけてビビンバ。


先日のカルボナーラの時に温玉作りに失敗しましたけど、今回はバッチリ!
ごまもたっぷりかけて。

コチジャンだれ、大体こんな感じだなと思って本も見ずに作ったんですが、自分でもオオッと思う美味しさにできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに、息子の分はぜんまい・コチジャンだれ無しです。


我ながらコレはヒットだなと思ってたのですが、後日子供達からクレームが…

この翌日の給食がビビンバだったそうです。
献立予定表のチェックまで気がつかなかった…orz







yamaneko211 at 11:04|PermalinkComments(5)茶色いおうちご飯 

2010年01月11日

大変美味しゅうございパスタ。

お正月気分は抜けたものの、お正月休み中の飲んで食べて寝て、の成果のお腹はそのまんまのAっちです。こんにちは(・∀・)


さて、とても麺食いな僕です。
1日2食は麺でもいいです(でも1食は米を食べないと)。

ラーメン・うどん・焼きそば・蕎麦・ビーフン、そしてスパゲティ。
何でも来い、なんですが、あえて1位を選べばスパゲティでしょうか。

自分で作るにしても、本格的なラーメンは難易度高いですが、パスタなら色々作りやすいかと。

で、最近作ったネタを。


22d2fcd6.jpgきのことベーコンの和風スパ。


シメジ・椎茸・ベーコンをバターで炒め、そこに茹で上げたスパを加え、塩・コショウ・めんつゆで味付けし、最後にまた少しバターを香り付けに。
刻み海苔をかけて。

以前、イタトマでバイトしてた時一番人気だった和風スパゲティの味付けを思い出しながら。(僕はホールだったので調理はしてませんでしたけど)

息子が後日、また食べたいとリクエストしてきたので近々また。


fd7f7720.jpg魚介のトマトソース(手抜き版)。


冷凍のシーフードミックスをそのまま鍋で温めて、解凍&加熱。
この時に出る汁がいい出汁になるので、いったん別に取っておきます。

そこにオリーブオイル・ニンニクを加えて炒めて、本来のお料理ブログならホールトマトとか入れるんでしょうけど、市販のトマトソース(笑)

水分が多少飛んだら、先ほどの汁を加え、塩・コショウ・クレイジーソルト等で味を調えながら軽く煮て。

難しいこと抜きの簡単版ですが、飽きない味です。
パスタ茹でてる時間の内にできちゃうのがポイントですね。

ちなみにこの写真は4人分大皿盛りです。



8561d252.jpg温玉にならなかったカルボナーラ・・・。


めったに生クリームなんて買わないんですが、半額シールだったので(笑)

ベーコンをバターで炒めて、火が通ったら生クリームを加えて塩・コショウして軽くひと煮立ちさせたら茹で上げスパを入れ和えて。

で、本当は温泉玉子を乗せて絡める予定だったのですが、この時は温玉作り失敗…(−д−;)
黄身がほとんど生

とりあえず、卵白の部分は外して卵黄のみ。
粉チーズたっぷりかけ、荒挽き黒コショウをぱらり。

結果的に、本来卵黄のみで作る正統派カルボナーラになったのですが、本来の狙いから外れてしまいました…orz

あ、僕はカルボナーラ作るときは隠し味程度に醤油を垂らします。
そうすると卵黄の旨みが引き立つのです。そう、玉子かけご飯ですね



4aa45461.jpgトマトとベーコン。



この時は市販のカットトマト缶を使用。
ベーコンを炒めて、オリーブオイル・刻みニンニクを加え、いい香りがしてきたら(この時強火だとニンニクが焦げてしまいます)トマト缶を加え、火を強めて水分を飛ばします。
塩・コショウ・クレイジーソルト・乾燥バジル(本当は生が欲しい)で味を調えて。

茹で上げたスパを入れて絡めて、トング等で皿に盛り、その上にフライパンに残ったソースをかけるとお店風の盛り付けになりますね。


ae0c9e14.jpgタコとベーコン入りペペロンチーノ。


スーパーでボイルタコが安かったので。
タコは小さめに切って、オリーブオイルでベーコンと炒めて、火が通ったらニンニクスライスを入れ、色が付き始めたら唐辛子も加えて。
辛味がオイルに移った頃、茹で上げスパを入れ塩・コショウ。

シンプルさが売りのペペロンチーニも、たまには具入りで食べたくなりますよねぇ。

けど、実はこの味付けなら具だけでもなかなかの一品料理になります。
ワイン進んじゃいますよ!


1e03182b.jpgタコのバジリコ。



タコが翌日残っていたので、オリーブオイルで炒めて、そこに茹で上げたスパを絡め、市販のバジルソースを混ぜるだけ!
ひと手間加えると市販パスタソースも変わりますね。
ちなみに僕はバジルソースはキユーピーのが好きですね(`・ω・´)



yamaneko211 at 20:56|PermalinkComments(5)おうちごはん 

2010年01月01日

A HAPPY NEW 茶色いおかず!

信州新春新進シャンソン歌手ショー。
信州新春新進シャンソン歌手ショー。
信州新春新進シャンション…('A`|||)

明けましておめでとうございます。Aっちです(・∀・)

皆様、良い年末年始をお過ごしでしょうか。
昨年はこんなブログにお付き合い頂き、まことにありがとうございました。
本年も適当に流して更新しますので、思い出した時に適当にお付き合いくださいませませ(゚∀゚)アヒャヒャ

さて、先日のクリスマスの後、会社のお姉さん(小学生の子持ち)と話をしていて「サンタさん来た?」
「うん。」
「何持って来てくれた?」
「Wiiのソフト。」
「あ、ウチも。マリオ。」
「ウチも!!」

ちなみに、マリオは息子に。
お姉ちゃんの所には1ヶ月も前倒しでペンタブレットが来てたので、本番は無しです(笑)


年末年始は、例によって友人達と地元のお寺で除夜の鐘撞きに。
その後、我が家で軽く飲んで。
68693ed3.jpg黒ビール4種飲み比べ。

一番搾りスタウト、エビス黒、プレミアムモルツ黒、ギネス。
プレミアムモルツ黒、飲み比べると旨さが際立ちますねぇ。

5f409382.jpgおつまみ。

ブラックペッパー入りのスモークチーズと、「チーザ」のゴルゴンゾーラチーズ味。「チーザ」はあんまりゴルゴンゾーラ風味がなく、普通のチーズ味?
でも、本格的すぎてもマニアックな味になっちゃうかな…



茶色いおかずは続きに(・∀・)ノ



続きを読む

yamaneko211 at 21:56|PermalinkComments(10)茶色いおうちご飯 

2009年12月13日

吾が輩は茶色いおかずである

彩りはまだない。


ファミマのダブルクリームエクレアにキャラメル味が出て、美味しいなぁと思っていたら、ローソンのプレミアムエクレアの更なる美味しさに驚いたAっちです。こんにちは(・∀・)


さてさて、まだ飽きないので茶色いおかずネタは続きますよ〜。

b020c5c1.jpg半チャン半ラーセット。


週末のお昼に、ご飯が中途半端な量残っていたので、半炒飯と半ラーメンセットにしました

ほうれん草のおひたしが残っていたので、それを刻んで人参・ネギ・シラスと炒めて。
ラーメンは普通にスーパーで売ってる生ラーメンをそのまま。もやし・ネギ・ほうれん草を乗せて。

でも、こんな中途半端な量の時に限って、炒飯の出来が思いの外良かったりするんですよね(笑)


2d23d44c.jpg豚カツ。


スーパーで豚ロースブロックの800gくらいのが100g58円!
ローストポークか煮豚か、生姜焼きか豚カツかと娘に聞いたら「豚カツ!」と希望が出たので。

カットしてある物より、調理する直前にカットした方が美味しいとは知ってはいたものの、商売じゃなく自分で食べるものはそんな機会も今までなく初めてカット。
6枚分すじ切りするのも面倒

まあ、揚げたてを食べる分にはそれほど違いは分かりませんでしたけど

脇にチラっと写っているのはついでに揚げたウズラ玉子串フライ。
一人一個ですけどね。


0adf4ff1.jpgオムオムライス


これも休日のお昼に残りご飯で。
午前中にスーパーで玉子1パック110円だったので。

中身はウインナー・人参・タマネギ・ピーマンがたっぷりでカサ増し。
ケチャップで炒める時に粉チーズを加えるとより美味しくなります。

6個玉子でくるんで、ソースは市販のキノコ入りデミソースをそのまんまですけど

娘もオムライスの時は僕くらいの量を食べちゃうんですよね〜。


56843151.jpg牛コマの味噌炒め。


手持ちの料理本見てたら、ケンタロウさんのコレが気になったので。
牛コマは100g98円ナリ

牛コマ・ピーマンをごま油で炒め塩・コショウ。
味噌・みりん・酒・オイスターソース・生姜・ニンニクの合わせダレで。

オリジナルのものに、この組み合わせならと蓮根を足して、一味も加えてと結局本の通りに作っていないと言う(゚∀゚)アヒャ

ご飯の上に乗せて食べると(゚д゚)ウマー


886fe579.jpgほうれん草入りジャーマンポテト。


普通にジャーマンポテト作って、ほうれん草のおひたしを足しただけです。
普通に美味しいですが、これは玉子も足してジャーマンオムレツにした方が更に美味しいんでしょうね〜


さて、来週分のネタのストックがなくなってしまったな…(´・ω・`)


yamaneko211 at 22:47|PermalinkComments(5)茶色いおうちご飯 

2009年12月06日

Apple Night 11thとビール

僕の地元松本市のサッカークラブチーム「松本山雅」は、現在の地域リーグから、Jリーグへの昇格を目指しています。
まずは現在の地域リーグの上部リーグであるJFLへの昇格キップがかかった全国地域リーグ決勝大会に臨み、本日の試合で勝利し、優勝しました!

これにより、来年度はJFLへ昇格!!!!

これまでも頑張っては来たものの、中々遠い道のりでしたが、ようやく悲願達成です。
僕も試合に足を運んだ時、試合は負けてしまったのですが、うなだれてる選手達に「顔を上げろ!」と声援を送るサポーター達がいました。
そんな彼らがいたからこそ、ここまで来れたんだなと思います。
ショッピングセンターの大型テレビでその勝利の瞬間を見ていた時、僕もウルウルしてしまいました(歳とって涙腺ゆるんできたのか)

上部リーグへ上がれば、当然今後の対戦相手もより強力になりますが、ぜひ更なる頑張りで今度はJ2、そしてJリーグへの昇格を目指し、実現して欲しいものです。




さて、朝洗濯物を干しても夕方までに乾かなくなってきた松本からこんにちは。Aっちです(・∀・)


この土曜日、昨年に続き松本市のビートルズコピーバンドのイベント「Apple Night 11th」があり、友人と行ってきましたよ。

5346751d.jpg


思えば、1年前のこのイベントの記事を書き、そこからボトムダラーのビートルズナイトへと続き、この1年間はオリジナルより生バンドのビートルズの曲を聴いたほうが多いという(笑)

ところが、現在その心のより所であるボトムダラーさんが休業中で、とても寂しい思いをしており、今回のアップルナイトをまだかまだかと待ち望んでいました

うん。今年もメチャ楽しい一夜でしたよ。

出演は知ってるバンドばかりで、ホーム気分。
1年前と同じボケとツッコミネタで始まるMC。

初めて見た昨年は後ろの方で見てたんですが、今回は最前列かぶりつき(笑)

「バブ&イケちゃんSP」。
2de187ca.jpg

6e2712a3.jpg


「Wing Spam」。
b789f10a.jpg

63def795.jpg


この2つのバンドはボトムダラーでよくお会いしてるので、もう勝手に身内気分。

他、ウッドベースが無口な「tab」。
ドラムのまどか嬢が裸足でペダルを踏んでた「ビールと酢」。
いつも長芋ごちそう様です「ザ S.P.B.」。

計5バンドそれぞれお客さんより楽しんでましたが、本当に楽しい時間でした。

もうすぐ、またジョンの命日がやってきます。
この1年は特に、ビートルズとまた向き合った年でした。
そんな事も感慨深いです。


いつものライブハウスではなく、この日は会場は結婚式場であるブライトガーデン。
ゴージャスな雰囲気の中でも、やっぱり準主役はビールですよね(゚∀゚)アヒャ

f3afc89f.jpg「ブラックベルベット」。


ゴージャスな会場らしく、ジョンが好んだというギネスビールとシャンパンのカクテル。
コレを飲むのも今回楽しみでした

399c25d4.jpgギネスビール。

8a8070c9.jpgフィッシュ&チップス。


この2つもイギリスっぽさを感じるには外せませんね〜。
ビートルズを聴きながら、ビール飲みながら、おつまみ食べながら、一緒に口ずさみながら、手拍子足拍子。

楽しい時間は過ぎるのも早いですね・・・

ボトムダラー仲間とも「またね〜」と再会を誓ってお別れです。



そして、その後は友人と松本駅前「ビアガレージ ガネーシャ」に。
まだビール飲みます!

こちらのお店は世界のビール常時100種類以上。
しかも、そのビールを一番美味しく飲むための専用グラスも多数。

一杯あたりの単価は正直ちょっとお高いですが、ビールに対する深い愛情を感じるこんなお店なら、美味しいビールがさらに美味しく飲めますね

1杯目はこちら。
bf1f38cb.jpg「シメイ ブルー」。

ベルギーのアルコール9%(!)のビール。
絶妙な甘さと味の深みに「う〜ん…」と唸ってしまう位の美味しさ!


2杯目はこちら。
febfd94c.jpg「ケストリッツァー シュバルツビア」。


ドイツの黒ビールですが、重すぎず軽すぎず。
ギネスとエビス黒の中間くらいでしょうか。

友人はギネスの生などを。これも先ほど飲んでた缶のものとは段違いでした。


ビートルズとビールの夜はこれにて終わり。
飲みだす前のウコンと、寝る前のポカリ2本で二日酔いもなく、今朝の寝覚めもスッキリ!(・∀・)エヘ


yamaneko211 at 21:03|PermalinkComments(10)「音」ヲ「楽」シム | おいしいお店

2009年11月29日

茶色いおかずカンタービレ。

のだめの23巻が出ましたね。いい終わり方でした。



昨日は地元の友人の結婚披露宴に行ってきました。
もはやover40な彼もようやく縁あっての結婚。
よかったよかった。

小学校の先生をしてるんですが、担任のクラスの子供達からのお祝いビデオレターが上映され、「先生、やっと結婚できてよかったね!」「先生はもう結婚してると思ってました」「先生はもう結婚できないと思ってたのでびっくりしました!」等と会場は爆笑の渦に。

オフの彼の事しか知らなかったけど、どんな先生っぷりなのかが垣間見れて「ああ、いい先生なんだろうな」とジーンときちゃってついボロボロ泣いちゃいました…

新婦さんも、生徒も、彼にめぐり会えてよかったね。


こんにちは。二日酔いのAっちです(・∀・)ウップ

さて、茶色いおかずってネタが尽きないものですね。
作るヒマと更新するヒマと、きちんと分量量ってレシピ作るマメささえあれば、僕にも本出せそうですね(笑)
でも、地味で書店でも手にとってもらえなさそう…(´д`;)


8ba86a2b.jpg鶏肉とカシューナッツのXO醤炒め。


先日のXO醤炒めが自分でもイマイチだなと思ったので再チャレンジ。
というか、娘に「夕飯、肉と魚どっちがいい?」と聞くと「…肉。」
「じゃあ、豚と鶏は?」
「鶏!」
「煮る焼く揚げるでは?」
「焼いたの!」
(選択肢に牛が居ないのはスルーして下さい)

という事で、先日「小吃(シャオチー)」さんで食べたものを。

鶏モモ肉の皮をはぎ(皮は揚げておつまみにしました)、一口大に切って塩コショウして炒めて。

シメジ・ニンニクの芽・カシューナッツ(おつまみコーナーのものはしょっぱい物もあるので、そんな時はサッと揚げるか茹でる)を加えて。

XO醤・生姜・醤油・ごま油を加えて炒めてできあがり。

つまみながらビール1本飲んで、その後ご飯に乗せて2度美味しく。

XO醤って、炒め物にちょっと入れるだけでもけっこう美味しくなるので、もし良かったらご家庭にも1本。


3edd8445.jpg揚げ餃子の甘酢あんかけ。



スーパーで生餃子が18個128円だったので。
安い餃子でも揚げるとなかなか。

野菜を炒めて(もやしは9円!)、甘酢あんを加えてかける。

お安い一皿です(・∀・)


c01cc683.jpgキャベツ入りメンチカツ。


ずっと前から作ってみたかったけど、面倒でハンバーグにしちゃってました(笑)
だって、叩いてから衣を付けて揚げるなんて、ねえ。

でも、ようやく時間に余裕があった日に。

普通にハンバーグ作る時より玉ねぎの量を半分くらいにして、刻んだキャベツをたっぷりと。そして、赤ワインドボドボ。

軟らかくてパン粉付け等がやり辛いですが、揚げたてジューシーなメンチカツって超ウマ
面倒臭さが吹っ飛ぶくらいの美味しさですね♪

僕の中の肉の揚げ物料理ランキングの中では、竜田揚げやヒレカツを抑えメンチカツが1位に急浮上です。

大きめに作ったのですが、ソースをかけてビールと共に1枚。
ご飯と一緒に我慢しきれずもう1枚。

・・・調子に乗って重いものを食べすぎてしまい、胸ヤケしましたよ…orz


038a9178.jpgイカと大根の煮物。



スーパーでするめいかが安売りしてたので。
大根は圧力鍋で下茹でして、めんつゆと生姜を加えて煮て、イカワタも投入。
イカは最後に軽く煮る程度に。

イカワタを入れるとコクが3倍増ですね。汁はだいぶにごりますが
フリーズドライの刻み柚子、切らしてたのを忘れてた


af7f1ff0.jpgカジキのピカタ。


奥園壽子さんの魚料理の本見てたら、コレが気になったので。

カジキ切り身をひと口大に切って、塩・コショウ・小麦粉と一緒にビニール袋に入れて振り振り。
玉子とパルメザンチーズもそのビニール袋に入れて絡めます。
このやり方、下ごしらえ中に洗い物が増えなくて良いですね

フライパンでバターで中火で焼いて。

そのまま写真撮っとけば良かったのに、ケチャップかけたらイマイチな画像に(;´Д`)ウウウ

あ、この時はハートランドビールと一緒に。
美味しいんですが、後でビンをお店に返しに行かなくちゃ



yamaneko211 at 10:32|PermalinkComments(6)茶色いおうちご飯 | 日常

2009年11月23日

新そばの時期

セカ…、じゃなくて、盆地の周りを囲む山々の上が雪で白くなってきた松本からこんにちは。Aっちです(・∀・)

そばの地長野県に、そばが一番美味しい新そばの時期がやってきました!

我が家は数年前から、新そばが始まると毎年家族みんなであるお蕎麦屋さんに行っています。
この時期に限らず、いつ行っても美味しいんですが、やはりこの時期は格別。

松本市の西側に接している山形村に、唐沢という地区があります。

この一帯ではもともと、そば畑が広がり、そばの粉を挽いていた家が並んでいたんですが、それがいつしか自宅で打った蕎麦を客間で食べさせるようになり、一見普通の民家でありながらお蕎麦屋さん、というお店が並ぶ集落に。
(現在は9軒)

その中でもお気に入りは「根橋屋」さんです。

同じく、看板が出ていなければ普通の民家。
普通の玄関を開ければ、やっぱり普通に靴を脱いで、普通の家のお座敷に通されます。

田舎のおばあちゃんちに帰った感じ、と言えば分かりやすいでしょうか?
僕が住んでるのも田舎の実家なんですけどね(笑)

建て直してはしまいましたが、実家も前はこんな感じだったよなぁ、と懐かしい雰囲気です。

座敷にはいくつもの座卓と座布団が並び、席に着くとまずはお漬物が出されます。
4ea1fb94.jpgこの日は野沢菜漬け。

6人で行ったので、これが2皿です。
テーブルの上には湯飲みと魔法瓶に入ったお茶が置いてあるので、お茶を飲み漬物をつまみながら蕎麦を待ちます。

普通のお座敷でお茶飲みながら漬物食べてると、ますますおばあちゃん家みたい(笑)

このお店の好きなところは、薬味がたっぷりと出されることですね。

741790ec.jpg薬味たっぷり。


他で蕎麦を頼むと、ほんのちょっぴり添えられてくるだけの事が多いのですが、大根おろし・ネギ・わさびがドーンと。もっと欲しい人は言えばもっともらえます。
ネギ好きな人には嬉しいですね。

今回、僕の頼んだのは「天ざる大盛り」。

468e9372.jpg野菜天ぷら。


僕の手のひらくらい大きな野菜かき揚げと、カボチャ・ピーマン・サツマイモも大きな天ぷら盛り合わせ。
すんごいボリュームΣ(゚д゚;)

一人ひとつ天ぷらを頼むと大変なことになるので、天ざるは2人で1つ位がちょうどいいかも。
もう一人はざるそばを頼んで、天ぷらを分け合って食べるべし。

もちろん、主役のそばは手打ちの極上品です。

ad0f9683.jpgざる(大)。



手切りで、太かったり細かったりの田舎風。

長野県でも北部の方に行くと細切りのお店が多いのですが、松本地方ではどちらかというと太切りのお店が多いです。

厨房、というよりは台所をのぞくと若い兄さんが茹でてましたが、茹で加減・〆加減も僕の好みジャスト!

この地区の辺りは水も良いし、水温も茹でた蕎麦を〆るのにも丁度いい温度なんです。

言い忘れるところでしたが、そばつゆも美味しいですよ(゚∀゚)

ともすると、業務用つゆのうま味調味料感バッチリなお店もある中、ちゃんとだし感もあり醤油の風味も活きてるつゆです。

超アットホームな雰囲気のこのお店ですが、出される蕎麦は一級品です。

立派な構えの蕎麦店みたいな上品さとは違いますが、「おばあちゃんちに遊びに行ったら、美味しい蕎麦をごちそうしてもらった」感がなごみますねぇ。

お値段は天ざる800円、天ざる大盛りは1100円ですが、観光客向けの上品なお店に行くよりはお安いです

地元にも愛されてるお店ですが、最近県外ナンバーの車も多く来るようになり、お昼前に来たのに駐車場がいっぱいで困った…orz

宣伝するわけではありませんが、根橋屋さんのHPも。

あ、根橋屋さんの方、このブログ見てらしたらお食事券下さいね(・∀・)ノ







yamaneko211 at 20:48|PermalinkComments(4)おいしいお店