猫舌と木耳

食べる読む考える、草食猫型男子日記。

夏の終わりに

夏の終わりにスイカを食べた。美味しかった!


今年も伊豆の海に行った。泳ぎ、日焼けもした。
今年は桃を食べる機会が多かった。どれも甘くて美味しかった。
今年の夏は短かった。8月のひと月だけの夏だった。

今日は蝉が鳴いていたが弱弱しい。夜は秋の虫が鳴いている ♪

祝10年!

今ふと思いついたのですが、このブログをはじめて10年になるんですね。時が経つのは早いな。

特に書くようなネタもないのでこの辺で失礼します。
10年後もひっそりとやっていればいいなー。

春分の日

今日は温かくて気持ちの良い日でした。もう春ですね 


友人のお母様から、チラシ寿司とぼた餅と筍フキ煮を頂きました。

DSC_0852







とても美味しかったです! 筍とフキの煮物は春を食べている感じがして良かったなー。地球の恵みに感謝です。

あと、友人が魚釣りに行って色々とゲットしてきました。

DSC_0848







塩焼きにして食べました。 大きいヤマメで美味しかったです。

ディルの挿し芽

スーパーのおつとめ品コーナーにあったディル君。
魚料理に合うんですよ。ムニエルにした白身魚にディルを合わせて食べると最高に美味しい!
いっぱいあったので、残ったものを水に挿しておきました。 挿し芽!挿し木!

部屋の中が温かいからか、初根しましたよ!

DSC_0815














確か、一か月ほどで根が出てきたかな。毎日水をあげていただけなのですが、植物の生命力ってすごいですよね。 (ちなみに、ディルは1月に買ってきました。2月に根が出ているのを確認。)

根が伸びてきた子たちは土に植えてみました。

DSC_0813








元気に育ってくれると嬉しいなー。

徒然草

植物たちは皆、太陽に向かって伸びていく。
暑くても寒くても生きていこうとする。

動物は今を生きている。
過ぎ去った過去やまだ来ぬ未来に惑わされていない。

アセンション スピリチュアルがブームになっている今この言葉をよく聞く。
どのようなことがあっても動じない
天、宇宙、神様が決めたことを信じる心
いや、信じるという言葉さえも三次元的なもの

ただただ受け入れる。それだけのこと。

早くアセンションしたいなー ⊂( つ´∀`)つ

男子ご飯

夕飯にカレーを作りました。 大根とひよこ豆が入った、山猫オリジナルスパイス(適当に入れただけだけど)カレーです。
大根ってカレーに合いますよ。味が染みて美味しいです。
良い舞茸が手に入ったのでご飯の中に入れて一緒に炊いてみました。名付けてターメリック舞茸ご飯!こちらも美味しかったです。

DSC_0697

柔軟宮18度にある人へ

今年の3月9日に日食が起きる。日食は毎年、年に二回あるうちの一回なのであまり珍しくはないですね。
けれど、今回は魚座の18度にあるので、柔軟宮18度(魚座、乙女座、双子座、射手座)に惑星がある人は何らかの出来事が起きますよ。

実は私も今回の日蝕に巻き込まれるというか、影響があると思うのです。私の場合太陽だから、人生の目的意識に関することかな?
私は勉強不足なので断言できませんが、出来事は7月の半ばに起こる、4月の半ばにも何らかの動きがあると思っています。

あと、今話題の公人有名人には今年の日蝕の影響を受ける人が多いですね。気になったので簡単に調べてみたらみんな個人惑星に落ちていました。

ゲーム機バキバキ事件の高嶋ちさ子さん 1968年8月24日
政界進出の今井絵理子さん  1983年9月22日
女子プロレスラーの世IV虎さん  1993年7月26日
不倫問題で話題のイクメン議員とイクメン議員の奥さん 1981年1月17日、1978年2月27日
(イクメン議員さんは夕方生まれだとすればの話になります)

惑星と星座とハウスの象徴、今までの人生の中での意味で色々な出来事が起こるはずです。
何が起こるのでしょうか。うまくがんばりましょう。

夕飯

魚焼きグリルで手作りピザを作りました。美味しかったです!

DSC_0573








DSC_0576







DSC_0577

再生ルッコラ

DSC_0546













去年、根付の有機ルッコラを買った。サラダを作る際に根っこは要らないから捨てそうになったけど、土に埋めとけば生えてくるかも?と思い、空いている土に挿しておいたら本当に再生した!しかも時間はかかったけど花まで咲いてくれた。
種が出来るといいなー ⊂( つ´∀`)つ

外国人に推薦したいマンガ

漫画「あたしんち」が好きで、毎年新刊が出たら買っていた。

ほのぼのとした、日常生活の中にあるささやかな笑い、そういうのがあって好きだった。
絵のほうも、微妙な、動きや表情や心理などが描かれていて観るたびにすごいなーと思っていた。

2012年に読売新聞での連載が終わり、去年の冬に出された巻が最後になった。
今年以降は新刊が出ないと思うと寂しい気持ちもあるが、仕方がない。

長い間、お疲れさまでした。
自己紹介
【名前】 山猫太智

【誕生月・日】 3月8日

【住所】 埼玉県

【趣味】 読書、ウォーキング,食べる

【メール】
yamanekodaiti☆hotmail.co.jp ☆→@

【mixi】
山猫太智で検索!

【ツイッター】
Twitter
コメントンボ
Archives
  • ライブドアブログ