2011年12月03日

Firefoxでサイドバーの上にタブが表示されてしまうのの対処?

Firefox3.6→Firefox8.0.1にバージョンアップした時のサイドバーの上にタブバーが来てしまう時の対処法?
(どうもfx4以降はお気に入りとかのサイドバー上にタブが表示されてしまうらしい…)

本当はuserChrome.jsに直接じゃなくてサブスクリプトローダーなるものを組み合わせて使うらしいのですが、なんかどうしてもうまく行かなかったので直書き(?)(他の事でuserChromeJS使う予定もないので…)

とりあえず3.6の時みたいに出来ました。…まあ、3.6風というよりもIE6風というのが正解か?
IE6の期間がホント長くてこの配置でないとうまくいじれんのよ…

------------------------------------------

※とりあえずメモ書き的な要素が強いです。
※動かないよーとか変な動きした!とかあってもご容赦願います。



------------------------------------------

コピペさせてもらったコード(?)

Mozilla Firefox質問スレッド(初心者歓迎)の117の>>600さん
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1301720722/600-601
上記スレキャッシュ
http://2chnull.info/r/software/1301720722/600-601

------------------------------------------

・使用するアドオン
userChromeJS(2011/12/03現在のバージョンは1.4でした)

・Firefoxのバージョン
8.0.1

・多分必要?なもの
文字コードがいじれるテキストエディタ(文字コードが決まってる??かもなので)

------------------------------------------

◆手順

Firefoxを普通にインストール(+色々アドオン追加?)



userChromeJSをインストール(リンク先より入手出来ると思います)
手順に従って再起動、かね?



プロファイル使用アカウントのフォルダ内にchromeというフォルダが出来ている事を確認。
…らしいですが、私は出来てなかったので(原因はよう分からん…)作成。

プロファイルのデフォで入ってるフォルダはOSによって違うらしいです。
「Firefox プロファイル 位置」とかでぐぐればすぐ分かると思います。

ちなみに

・WindowsXP、2000
C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\【ランダム英数】.default

・WindowsVista以降?
C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\【ランダム英数】.default

らしい。私は未だにXPユーザーなので上しか確認できてません。
ユーザー名とランダム英数の所はプロファイル事に違います。
普通にみっけるなら

C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\

もしくは
C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\

まで打ちこめばそれっぽいフォルダがあるかと。
ちなみにXPと2000ではApplication Dataフォルダは隠しファイルの属性付いてるのでそれ解除せんと表示されんです。
C:\Documents and Settings\【ユーザー名】の所でツール→フォルダオプション→表示タブ→ファイルとフォルダの表示(真ん中編の項目)→全てのファイルとフォルダを表示するの方を選ぶで表示されるようになります。



userChrome.js(userChrome.cssではないです)があるか確認。無い人は新規作成でテキストドキュメントからuserChrome.jsを作る。(新規テキストドキュメントを名前をつけて保存でuserChrome.jsと入力して保存すると出来てるかと…)
userchrmeJSを入れると自動生成されるらしい?んですが、私は出来なかったので作った。
ちなみに私はこの辺りでサブスクリプトローダーの導入がちんぷんかんぷんになりました…
たぶん、そのうち、導入できるようにするさ…_ノ乙(、ン、)_


userChrome.jsを文字コードのいじれるテキストエディタで開き、以下の文をそのままコピペ。


(function(){
var tabbox = document.createElement("toolbox");
document.getElementById("appcontent").insertBefore(tabbox,document.getElementById("content"));
tabbox.appendChild(document.getElementById("TabsToolbar"));
})();


んで、保存する時?に文字コードをUTF-8かUTF-8Nにして保存。改行コードはよくわからんですが私のはLFになっとります。
正直文字コードいじった方がいいのかなんかよくわからんのですが(;´Д`)
もしかしたら別にいじらなくてもいいのかも…



Firefoxを再起動(…というか一度閉じてもう一度起動でOK)すると下の画像のようになっている。…ハズ。

image


※クリックで拡大します。

------------------------------------------

私のとこはコレで出来たのでとりあえず覚え書き的な。
…なんか落ち着いて書き出したらSub-Script Loaderの導入出来るんじゃね?と思わなくもないけど、今の所他にuserChromeJSでいじりたいとこもないからこのままで…
必要に迫られたらやろう、うん(笑)


yamano5 at 19:12コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
過去の記事
応援中?
ガストゲームズサポーターズリンク
「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ!
  • ライブドアブログ