皆様こんにちは!
さて先日北部九州は梅雨入りしましたが、梅雨の中休みもあり過ごしやすい毎日でした。
そんな中、由布院盆地を囲む山の一つである「福万山」へ登山に行って参りました。
湯布院の山といえば「由布岳」ですが、今回は「福万山」のご紹介です。
湯布院の町からですと西方に位置し頂上付近はなだらかな尾根伝いとなっています。

では福万山登山に出発しましょう。
マイカーの方は湯布院スポーツセンターに駐車して(300円)登山届を書きます。
そこから徒歩にて車道を北に進むと草原に取り付きます。
正式な登山口ではありませんがこちらを進んでいきます。
一本道なのでわかりやすいです。
しばらく進むと福万山登山道→の看板が現れます。
DSC_0343
道は間違ってないようです。どんどん行きましょう。なだらかな登りが続きます。
DSC_0295
前方に福万山山頂が見えます!!頑張りましょう~
DSC_0342
何かが横たわっています。
DSC_0340
ここが正式な登山口のようです。ここまで約30分。結構遠い・・・
DSC_0339
木漏れ日の中を進んでいきます。涼しい風が吹き抜けます。
DSC_0334
杉林ゾーンに入りました。赤いテープが進路の案内です。迷わないように・・・
DSC_0296
杉林ゾーン抜けました。ここまで約1時間15分結構疲れました・・・
空を見上げると飛行機雲が・・・癒されます・・・
DSC_0302
てくてく登ります・・・自分頑張れーあと少しで・・・尾根ゾーン
DSC_0311
何とか尾根ゾーンに着きました。左右に絶景が広がります~
DSC_0331
由布院盆地が小さく見えます。雨乞岳と倉木山が中央です。
DSC_0316
右前方に福万山山頂が見える!! あと少しだ!!
DSC_0317
途中でミヤマキリシマをパシャ!!綺麗です。
DSC_0318
福万山山頂の右側には由布岳と飯盛ヶ城がそびえます。
DSC_0327
着きました!!福万山~1235.9m 約1時間40分かかりました。
DSC_0329
最高の天気と福万山に至福の時を頂きました~

ちなみに夢想園の本館のお部屋「福万」の名前ははこちらの山が由来です。
本館のお部屋名は全て湯布院周辺の山名が由来となっています。
今後一つ一つ制覇していきたいと思います~(^O^)/

~皆様もぜひ福万山に登ってみて下さい~