2005年08月18日

お茶白玉

b3f89fa3.jpgお久しぶりです。

昨日はバイト仲間の送別会で、悲しくて悲しくて帰りの電車内でしくしく…。
職場内の人が辞める事でこんなに悲しい気持ちになったのは初めて。
それほどまで私にとって彼女は大きな存在になっていたんだなぁ。
彼女にはいろんな事を教わりました。明日からまた頑張れそう!!

なんて、超個人的なお話ですが、なんだか妙に今日はいい気分で書きたくなってしまいた。

   ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、夏休みもあと半月ですね。学生の頃だったら、宿題もせずに余裕で遊んでいるんだろうな。『宿題は残り3日で』派だったので。
夏休みと言えば自由研究。と、言うことで夏休み特別企画『紅茶のお菓子を発明!』
なぜか今回は紅茶白玉を作ってみました。前からちょっとやってみかったんですよねぇ、紅茶白玉。

お茶を煮出してベースを作り、白玉粉に水の代わりにこのベースを加えて練ります。出来上がったのが写真の4種類。奥からアッサム(DIKSAM)、ダージリン(GIELLE)、台湾ウーロン(旬の香り)、普通の白玉、です。(お茶は全部レピシエ)残ったお茶でそれぞれのシロップも作りました。普通白玉の隣にあるシロップは普通のカラメルソースです。
色は思った通りのグラデーション。見事です。
まずは白玉だけで試食。あれれ?思ったほど味はしないぞ。アッサムは後からほんのりアッサムのコクがふわっとしてきます。他はほぼ普通の白玉。

用意して置いたバニラアイスと共に、シロップを付けて食べてみました。
台湾茶はシロップの砂糖の量が多かったのか、甘い以外の感覚が無かったです。ダージリンはほんのり渋みとさわやかさが広がってきます。でも、別に美味しくない(-_-;)
最後のアッサム。これがいける!安全の為(?)に作って置いたカラメルソースで食べるよりも美味しい!アイスの甘みがアッサムのコクにバッチリ!さすがチャイに使われるだけあります。ただアイスだけより甘みが軽くなって食べやすい。アッサムシロップ大成功♪

と、ここまで来て、ふと思いました。もしかしてレピシエのティーハニーとかを買えばいいんじゃないの?(=_=)
いいんです、台湾茶とか実験出来たから、満足なの。
最後に「3食白玉アイス添えアッサムソースかけ」

あー、お腹いっぱい。楽しかった♪
0cf07530.jpg


yamanoko0828 at 21:31│Comments(0)TrackBack(0)clip!お菓子 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔