10月23日に摘み取りを行った実から、翌日搾油を行いました。
当農園では、搾油機を持っていませんでしたので、
福岡県朝倉市の平田産業様に搾油をお願いしました。
平田産業さんでは、搾油から瓶詰めまで一貫して行って頂きました。
室内_1280
瓶詰めしていただいたオリーブオイルに試作のラベルを貼って見ました。
(季節がら、ざくろの実を横においてみました)
さっそく、試食をしてみたところ、
オイルの香りの中に、果実やナッツ類、オリーブの葉のような香りが有りました。
今後、販売方法や利用方法について考えて行く予定です。

平田産業さんでは、
搾油したオリーブオイルの酸度の試験結果を出しておられました。
調査票960a
エキストラ・バージン・オリーブオイルの酸度が0.8以下と言われていますので、
品質的にはとても良いものだと思います。
オリーブオイルの搾油について、判らない事ばかりでしたが、
平田産業さんには、色々なことを教えて頂きました。
平田産業様、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。