北の大地の水族館(山の水族館) 公式ブログ

北海道北見市にある、北の大地の水族館(山の水族館)の公式ブログです。 メディア情報や各種お知らせ記事を更新します。 裏話やフレッシュ情報はTwitter、facebookにて絶賛更新中です! Twitter→@onneyu_aqua    facebook→https://www.facebook.com/onneyu.aquarium

2012年11月

結氷クイズ実施!!【詳しくは、右下のバナーをクリック!!】

●夏の「北の大地の四季」水槽

      激流を遡る魚を見られるのも日本初。ドイツ製特殊なポンプによって実現しました。工事費用を下げるために屋外につくり、結氷を含む四季を表現しています。
四季の水槽(結氷クイズ資料)





●「北の大地の四季」水槽が凍ったイメージ 世界初の凍る水槽では、氷下で生きる北海道の魚たちの力強い姿をご覧になれます。

四季水槽 氷結水槽冬パース

おんねゆ温泉・山の水族館が
世界初になる日を当てて温泉へ行こう!!
~「北の大地の四季」の水槽の、完全結氷日を予想してください~

 今年7月7日にオープンした人気のおんねゆ温泉・山の水族館。その「北の大地の四季水槽」は、その名の通り北海道の四季の光景を激流の水中から表現する水槽ですが、とりわけ、厳寒期になると川面が凍るという現象を、その結氷下で生きる魚たちの姿とともに観察することのできる世界初・世界唯一の水槽です。凍る水槽の発案は、水族館プロデューサーの中村元氏が、真冬のおんねゆ温泉にて露天風呂に入浴中、髪の毛が凍り付いた時にひらめいたもので、この世界初で世界唯一の水槽は、北海道でも特別に寒い町として知られるおんねゆ温泉(北見市留辺蘂町)だからこそ誕生したのです。中村プロデューサーは「凍る水槽は、ここが厳寒の地であることを誇りにする展示。この水槽から、おんねゆ温泉が持つ冬の魅力を全国に発信したかった。」と語っています。これを受け、おんねゆ温泉観光協会では、山の水族館と協力し、「北の大地の四季」水槽が結氷し、おんねゆ温泉・山の水族館が世界初となる日を当てるクイズを発表することになりました。賞品には、おんねゆ温泉郷の露天風呂のある旅館宿泊券をはじめ、さまざまな北見市の魅力ある特産品が提供されます。結氷日を当てて、中村プロデューサーと同じように髪の毛が凍る真冬の露天風呂を体験しに来て下さい。

詳しくは下記、もしくはこちらの募集要綱をご覧ください(*・ω・)ノ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「北の大地の四季」水槽完全結氷日募集要綱

 ●応募規定 
1)水面が全面結氷し、24時間溶けなかった日を「結氷日」とします。

【完全結氷日(初日)の定義】

水槽の激流は、夜間(17:00~翌日9:00)は止めていますので、夜間に全面結氷した場合は、翌朝から閉館時間までに溶けなかった日が「結氷日」となります。なお、全面結氷とは、水槽のガラス面を除く水面全体が結氷した場合とします。

「結氷日」の判定は、山の水族館職員が行います。

2)応募は1人1通までとし、2通目以降(複数予想)は無効となります。

●応募方法 ハガキにて、山の水族館までお送り下さい。

※電話やFAX・メール等による応募は受け付けません。

●記入事項  ①予想年月日 ②氏名 ③住所 ④電話番号 ⑤年齢

●募集期間 平成24年12月14日(金)必着

※締め切り日までに「完全結氷」した場合は、その時点で募集を終了します。
その場合、結氷日の前日までに到着した応募のみが有効となります。

●   賞  

・大江本家賞:1本(ペア宿泊券)

・温根湯ホテル四季平安の館賞:1本(ペア宿泊券)

・旅館塩別つるつる温泉賞:1本(ペア宿泊券)

・果夢林ショップ賞:5本(地元特産品)

※正解者多数の場合は抽選とさせていただきます。

●当選発表 結氷日後、入賞者本人に通知するとともに、山の水族館ホームページなどで発表いたします。

●ご応募・お問い合わせ先 

〒091-0153 北海道北見市留辺蘂町松山1-4
おんねゆ温泉・山の水族館  TEL 0157-45-2223
山の水族館ホームページ  http://onneyu-aq.com
おんねゆ温泉観光協会ホームページ http://www.onneyuonsen.jp/

■主催:おんねゆ温泉観光協会   ■共催:おんねゆ温泉・山の水族館

!営業時間の変更、及び休館日について!

平成24年度11月1日より、
おんねゆ温泉「山の水族館」の営業時間が変わります!
また併せて休館日が設けられます。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

平成24年11月1日(木)~平成25年4月20日(土)

9時30分~16時00分

休館日
1.毎週月曜日 2.毎月第1・第3火曜日 
(※祝日と重なる場合、祝日は営業し、翌日へ振替。)

3.12月28日~1月5日


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

水族館にご来館の際は、
営業時間にご注意ください!
プロフィール

yamanosuizokukan

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ