山の上ナースステーション「社員のつぶやき」

東京都日野市南平にある訪問看護ステーション「山の上ナースステーション」の社員のつぶやきブログです。会社での出来事や研修参加、時には、社員のプライベートもつぶやいています。

ラピオンリハビリセンターです。


先日行った当事業所の定期勉強会の内容は「認知症」!

介護業界の必須分野ですね。

勉強会の動画をアップしたのでよろしければご覧ください(約10分)。


初めまして。看護師の長谷川です。入社してもうすぐ1年になります。
先輩の多大な支えがあり、少しずつ訪問看護に慣れてきました。
私も今後ブログ記事を書いていきますので宜しくお願い致します。

前置きが長くなりましたが、本題です。
弊社は栄養管理にも力を入れており、看護師も管理栄養士と密接に連携しております。
利用者さんの疾患、既往歴、病状はもちろんのこと検査データもふまえて管理栄養士の専門的な視点でアドバイスをもらっています。
利用者さんから「栄養士さんに色々指摘されちゃうのはなんだか怖い。ちょっと聞きたいだけなの」とご意見をいただくこともありますが心配ご無用です!
わかりやすく、簡単に日常生活に取り入れられるワンポイントアドバイスをいただくことも多いです。私自身もコンビニエンスストアやスーパーで購入をすることができる商品の耳より情報を教わり、取り入れています。

タイトルの通り、事務所内に栄養剤コーナーが登場しました。試食してみて良かった物は利用者さんにお薦めしたいと思います。利用者さんの嚥下状態をアセスメントし、どの栄養剤が適しているのか考えるのも看護師の仕事の一つです。先輩看護師や弊社のST(言語聴覚士)のアドバイスももらいながら日々勉強です。

イメージ 1



ラピオンリハビリセンターです。


昨日、日野市高次脳機能障害支援連絡会に参加してきました。

当社からは山の上ナースステーションのOTさんとラピオンリハビリセンターが参加しました。

総勢30名程の地域のスタッフと病院スタッフが集まり、自己紹介を中心に高次脳機能障害の就労支援などの事例報告を話合いました。


内容は以下のブログに書きましたので、ぜひご覧ください。
   ↓    ↓    ↓

このページのトップヘ