こんにちは
居宅の髙山です。


私の妻は3人兄弟で、みなさん子供がいます(小学生から社会人までいます)ので親戚はとてもに多いです。
しかしコロナ禍の影響で外出もままならず、親戚、こども同士もまともに会うことすらできていません。

そこで急に思い立ちLINEグループで「謎解きクイズ大会」を企画しました。

妻の親戚のグループLINEには総勢14名が登録してあります。
まずは告知のポスター風の写真をあげ、多くの参加を呼びかけました。

事前に作成したイラストや問題文などをグループ内に順番に掲載し、一番早くひらめいた人をポイントとして全部で13問出題しました。


小学生の子には少し難しい問題でしたが、中学生以上の子供や大人はみんな真剣に参加してくれました。
解くのが難しい小学生の子供も興味を持ってくれたようで
「次に会う時まで問題を作ってみんなに出す」と話してくれる子もいました。

大学生の甥は
「なかなか会うことができないけどみんなと会った気になれた」
と言ってくれ、こちらもほっこりとした気持ちになりました。

おかげで私は妻に対して少し株が上がり、今後の交渉もスムーズにいきそうです。

コロナ禍の影響でまともに会うことができませんが、知恵を絞れば色々なことができると私自身学ぶことができました。
しつこいですが妻に対して株を上げることができました。



最後に、謎解きではありませんが1問目に出題した問題をお伝えします。



【問題】
ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。
ボールペンは消しゴムより100円高い。

では消しゴムの値段は?