山岡Pのブログ

基本的に僕の釣行記です。高知県の浦戸湾に流れ込む国分川水系 そしてホームグラウンドにしている仁淀川のシーバスをメインに狙ってます。

チヌ激シブ

困ってます。

目星をつけてたポイントはすべて壊滅的!


エントリーした他の人達も苦戦してことでしょう!


まとまった雨が降りすぎですね。水温低下に濁りにとどめの赤潮です(笑)

フルコンボじゃねーか

フグですら活性低いですからね。



そんな状況でもワタクシ!!!!チヌ釣れました!

ご覧下さい!



ドーン


53f191f2.jpg





サイズは聞かないでね。
70センチ枠のネットなんですけど枠が写ってない・・・



えぇ。25センチ程でした

6時間でこれ一匹でした。



ほんと難しいですね。



海が回復するのをただ待つのも嫌なんで少しでも可能性のありそうなところを今日はあちこちウロウロと見て回ってきました。


歩いて見て回った距離・・・五キロは軽く歩きました。いい散歩になりました。


見つけれたチヌは一匹のみ。しかも30センチ位のチビッ子・・・


小さいのしか見えなかったけどその辺のエリアはまだマシという判断をしました。次回はそのポイントに入ってみます。



のっこみチヌ年無し釣れました

遂に!


やりましたよー!


6回目のチヌフカセチャレンジで


8a5a648f.jpg




文句なしの年無し


全く釣る事ができずに餌を海にばらまいてただけの低迷してたチヌフカセですがなんとか二匹目のチヌをゲット


実はチヌフカセダービーにエントリーしたのを後悔してました。

全く釣れなかったから。

チヌは餌なら簡単に釣れるなんてのは大間違いでしたね。ルアーで狙う方がチヌの習性に合ってると思う今日この頃


潮の流れに任せて流していくのですが・・・効率が悪いです。

こないだ酒乱Qのれっぱさんと釣りにいってたんですが僕は餌でチヌを、酒乱Qはガシラをワームで狙ってました。



結果は、



僕が28センチのガシラで酒乱Qさんは





d7cce635.jpg



48センチのチヌ・・・




逆だよ!逆ー!!




アタシがそのチヌを釣りたかったのに・・・



非情な結果でした(笑)


今日釣った年無しですが最初は青虫房掛けで流してましたがフグのみでチヌからの反応は全く無し。



餌を変えてみようと現地にてカニを探す。


石をめくった時に蛎殻でザックリ指先が切れて指が血だらけに・・・


そして苦労して捕まえたカニを流していく!



リールも血だらけ。シマノリールがまさにファイヤーブラッドに。


タナを変えガンダマを変えガンダマを打つ位置を変え色々してみる。



で、たどり着いた答えが餌が底を擦って流していくようにしながらの小刻みなシェイク




そして喰ってきたのがラッキーな事に年無しでした。



フカセの知識が全く無いので地道に喰わせ方を探っていってました。あまりにも釣れないから心折れかけてましたけどこの一匹に救われました。


これでまた頑張れます。優勝狙って頑張りまーす。





ヒラメ シーバス 鯛。そしてやっとチヌ釣れました

0ae0b5ad.jpg


砂遊びしてきました。




その翌日は、



25f397e4.jpg



船から餌釣りしてきました。釣果は鯛3匹でした。ヒラメは前日の奴です。


餌釣りで使う針に悩んでます。官付き針は結び強度が出ますが針が弱いのしかなく丁度いい針が無いです。官付きの真鯛針とか無いですかね?

官付きチヌの針でやってますがいとも簡単に針が伸ばされます。


餌釣りでよく見るタイプの針の真鯛針は強度はありますけど結び強度が官付きのタイプより劣ります。

外かけ結びで結んでますが自分の結びが未熟ということなんでしょうね。

外かけ結びとかのギロチン方式で止める結びは一ヶ所に負担が掛かりすぎて体感で60%程度の結び強度しか出てない感じです。


色々と試行錯誤してみないといけませんね。



で、本命のフカセチヌダービーです。

本日三回目のチャレンジで初フカセチヌを!






fc02aafe.jpg



やりました!!

迷走しそうになってたからかなり嬉しかったです。
磯竿で初めて釣った記念すべきチヌ。

見上げた夜空は嬉し泣きの涙で星が滲んで見え・・・るわけねーだろうな。ロマンチストじゃないのでね(笑)



フカセチヌ・・・難易度高すぎません?


ルアーで狙う方が遥かに有利ですね。


集魚材撒くと近所のフグが集結して5秒で餌が取られます。前日はフグ6キャッチのみという悲惨な結果になりました。

イングラムチヌ ブラックエディションの記念すべきファーストフィッシュはフグに奪われました。

もうね、レイプされた気分でしたよ。




堤防にフグ捨てる人の気持ちが分かりましたね(笑)



そして今日は撒き餌なしの青虫房掛けでやってきました。

ん?


これはフカセと言うのか浮き釣りというのか線引きがいまいち分からないけどとりあえずフカセです!キリッ



想像してたより浮きを使う餌釣りは難しいというのを痛感しました。


次回はコマセを打ってみようかと思います。フグをなるべく避けたいんで日が暮れてから。


あ、ちなみに今日チヌ釣った竿ですが



e2c94ae2.jpg



ジャーン!!!

ホリデー磯Rの3-300を買ってみました。

磯竿と浮きと餌でなければいけないというルールにしたがい短くて取り回しのよさそうなのを一本追加しました。


安物の分類だけど軽くて使用感はとてもいい!

小場所とか狭い所はこっちでやっていきます。


3号にしたけど思ってたよりパワーは無いです。体感でシーバスロッドのLより弱い位の使用感でした。


とりあえずもう一匹釣ってからサイズアップしていきたいですね。


それではー!

チヌフカセダービー始まったよ。

2ca9f30a.jpg



待ちに待った岡林のチヌフカセダービーが!ついに!!




始まりました。


ポスターも無くホームページにもまだ載ってません。

ひっそりと始まっております。


キーパーサイズは30センチ~でサイズ申告は1センチ単位のミリ切り捨てになってますね。49.9センチでも49センチです。





あ、ども、お久しぶりです。ブログは華麗に放置してました。


ワタクシはフカセ釣りは全くと言っていいほどやったことがありません(汁)


でも去年の秋にチヌフカセダービーに出たいが為だけに磯竿を購入してました。

宇崎日新のイングラムチヌ ブラックエディション1号の530


磯竿買うなら絶対に日新と前から決めていたので迷わずこれにしました。


この竿の性能とかは全く知りません(汁)

ただ日新のメーカーとしての立ち位置がすげー好きになったからこれにしました。


早く使いたくて何度庭で無駄に伸ばしてニヤニヤハァハァしたことか・・・


フカセの知識なんかも全く無しの練習も無しでぶっつけでチヌダービー参加です。


でもね、巨チヌの着く場所を見つけてるという最強の武器がありますからね~。

去年のチヌダービー期間中にルアーで年無し7匹キャッチできてるからエサだと更に喰わせの幅が広がるんじゃ無いかと予想してます。


あとは現場でアジャストしていって喰わせて魚を捕れればヒャッホーです。



目標は大きく!!二匹で110センチいきたいです!!

60チヌも釣ってみたい

もうすでに夢と股間が膨らんで収まりません。


チヌ釣りに行った時には真面目にブログ書こうと思っております。

いいのが釣れたらいいですね。

それではー。





タチウオの主食

タチウオ捌いて出てきたベイトがこちら



c5788c04.jpg




efcc809d.jpg




ちっこいイカとキビナゴでした。


17匹のタチウオの腹の中を調べましたが出てくるのはちっこいイカとキビナゴの二種類だけでした。

思いのほか腹の中カラッポのタチウオばかりでしたねー。


釣られた時に水中で吐き出してるのかも知れませんけど。


この内容物からすると僕の行ってる所はあまりベイトがいないのでしょうね。


このエリアにキビナゴがいるのかは不明でしたが出てきたキビナゴを見る限りではテンヤに付けられてた痕跡は無かったので恐らく補食されたキビナゴだと予想。


腹部に噛まれたような跡がありましたので一度噛んで弱らせて丸飲みしてるみたいですね。


時折出るショートバイトはシッポの方をついばんでるんでしょうか?


タチウオは居ったら簡単に釣れるよ!と豪語する人いますがそんなに単純じゃないですよ。

よっぽど上手いか経験不足かのどちらかと(汁)


僕の経験ではタチウオは結構シビアですよ。

フォールスピードが少し変わるだけでまったく喰わなくなります。

アジングしてる人ならフォールスピードの変化で魚の反応が変わるのは常識と知ってますよね。


タチウオにもアジングに似たシビアなものがいくつもあります。


誘いと喰わせのパターンは行くたびに毎回違います。

なので一匹目を釣るまでが勝負です


その日の当たりのレンジと当たりのテンヤの重さ、どの位の移動距離まで追ってくるか?


あーだこーだと色々試してパターンにハマってきたときなんてコフンコフーンです。

たまらなく楽しいひとときですね。


こんな事から僕はタチウオなんて簡単に釣れるなんて全く思いませんねー。

まだまだ開拓されてない部分が多い釣りなんじゃないかなと思います


この釣り奥が深すぎてのめりこんでしまうんですよねー。

釣りに行くたびに自分の引き出しが増えていくのも快感です(汁)




それではー




タチウオワイヤー自作のススメ

ちゃーっす。

タチウオ仕掛けに必需品のワイヤーリーダーですがテンヤに付属の物はズバリ言うとゴミです。




スイベルはでかすぎる
スナップはもろすぎる
長さも無駄に長すぎる

で、

ワイヤーリーダーだけで売られてるやつもイマイチ気に入らない。

そうなったら・・・

自作しかないですね。




d22cb073.jpg




使う材料です。




そしてこれをカシメるための道具があれば簡単に自分好みのワイヤーリーダーを作る事ができます。




8f871663.jpg




スイベルは無くても大丈夫ですけどテンヤはキャスト時かなり回ります。キャストを繰り返す事でかなりラインがよれるので僕はスイベルつけます。


テンヤ付属のスイベルはデカすぎて気に入らないのでここをかなり小型にしてます。


そしてスナップですがバスデイのスナップを今は使ってます。


好きなスナップを付けれるので信頼性は抜群ですね。付属のスナップはかなり弱いです。タチウオ掛けて二回壊れました。はい。ゴミです(笑)


91983773.jpg



ちなみにスリーブをカシメるのは


76f9cfe3.jpg


電光ペンチでカシメてます。
あちこちでやってみましたがこの位置でカシメるのが一番しっくりきたので矢印部分でやってます。


専用工具は高すぎて買う気にならなかったのでこれでカシメてますが強度は全く問題ないです。

c17f16d1.jpg



僕はこんな感じで机に押し当てて体重をかけてカシメてます。



このときスリーブの両端は潰してはいけません。使用を繰り返すうちにこすれてワイヤーがほつれます。

真ん中部分を狙いましょう。

カシメるときは力を入れたままで5秒~はキープしましょう。


カシメてすぐに離すときれいカシメれて無かったりします。

潰されたスリーブにも元の形に戻ろうとする力があるためですね。

ワイヤーの長さは5センチあればいいと僕は思ってます。

これも自作なので好きな長さで作れますね。


市販品のワイヤー買っても安いですが自作は更に安上がりで自分の理想の物が作れます。


しかも、


何気にこの作業が楽しい(汁)


ガンプラ作るのに似た楽しさがあったりします



ちなみにスリーブですがタチウオワイヤーの近くに陳列されてなく石鯛コーナーにありました(笑)

さすがに見つけれませんでした


それと、ワイヤー着けたら釣果が落ちると言う話を聞きますが僕の体感上ですが夜は釣果は変わりません。

日中は聞いた話ではワイヤー着けるとかなり釣果が落ちるようです。

なので僕は夕マヅメの時には暗くなるまではワイヤーはつけません。

多分常夜灯のあるポイントならワイヤー着けたら釣果が悪くなるんじゃないでしょうかね。

普段真っ暗な所でしかやってないのでその辺は不明です。


機会あれば実験してみたいですね。タチウオポイントで常夜灯回りはかなりの人気ポイントなのでそう簡単には入れませんしね。


美味しくて手軽に狙える事から色々な人がタチウオを狙いに来ます。

最近行くたびにイヤな思いをしながら釣りをしてます。



ライトつけっぱなしで水面照らし続ける人

浮き釣りで何本も竿を出してひたすら流し続ける人

釣れてる所に割り込む人

人の前に斜めに投げる人


もうね、ほんとに勘弁してほしいです。


ライトで海面照らしまくる人ですが釣果はがた落ちします。その人だけ釣果落ちるなら勝手にドーゾですが周りの人の釣果も落ちます。ライトは必ず消しましょう。かなり迷惑です。

暗いと見えなくて怖い?迷惑だから人のいないところで釣りするか家で寝てて下さい。きっと布団の中は安全です!



ひたすら流す浮き釣りの人ですがこれは最悪です。

釣り人が3~5メートルで並んで釣りしてるのに知らん顔して15メートル位流す人に出くわしました。完全にわざとでしょう。

かわいそうなことに僕の隣の人は投げれないのであきらめて場所を変えました。

僕はあまりにもムカついたので舌打ちしたりライトでその人をピカピカしてアッピールするも何も変化がないのでヅカヅカッとその人のところいって「巻いてもらえませんか?」と軽く文句を言いました。

ごめんごめん。と回収してくれましたがその後は僕の前まで流したら回収してました。それでも流しすぎだけどねーー!!


しかもこの人の車を見ると県外ナンバー!!

さらにマナー最悪で釣りに来て欲しくない四国民ナンバーワンと悪名名高い某県のナンバーでした!!!


よその地でよくぞここまでやれるなと思いますね。釣りをさせてもらってると思いながらやりなさいよ。

この日僕は19匹釣れましたがこの悪人はまさかの0匹でした。ざまぁ!と心の中でベルバラ風に高笑いしながら隣でボコボコに釣ってやりました(汁)

これが俺のジャスティス!! キリッ

結果この人はさんざん周りの人の釣りを邪魔してケミホタル捨ててマナー最悪を上塗りして帰っただけでした。


上に書いたこの4つの行動パターンをする人の共通点ですがかなり釣りが未熟です。

というか上手い下手以前に他人との協調性がかけてます。人の事を考える能力が著しく低いです。

自分さえよければいいという考えはやめましょうよ。

釣りはみんな楽しいのが一番。

自分のせいで他の人が不快な思いをするのっていやでしょ。


そういう一部の人の悪事の繰り返しで○○者はろくなやつおらんって言われてるんですよ。

全く悪くない人までひっくるめて。


残念すぎますよね。



今回はかなり愚痴になりましたねー。

それではー





意外なタチウオタックル

ちょり~っす


最近のタチウオは右肩下がりの釣果でしたが


05eb1ed1.jpg




久々の二桁ゲット


時間にして5時間チョイ 。


タチウオは普段は7時間位はぶっ通しでやってたので5時間なら楽なほうでしたね(笑)



タチウオをワインドで狙う時ロッドは何を使ってますか?



僕は・・・



e0cf0d44.jpg



46db6377.jpg



メジャクラのクロステージ使ってます。



しかも、


黒鯛モデル(笑)


782Lを使ってます。


世の中にはワインド専用ロッドがありますが!!!

9738bad9.jpg



専用といえども手首かなりしんどいっすよー。


エギングロッド シーバスロッド なんかも使ってワインドしてみましたが長時間シャクリ続けるとイヤになってくるレベルですね。



ロッドが固ければ固いほど、長ければ長いほどダイレクトに負荷が掛かって疲れます。


気に入る使用感のロッドが無いため試しに782Lをタチウオに使ってみると・・・


別世界の楽チンさ!!!もうね、別格なんですよこれ!


これでもう専用ロッドなんて不要になりましたね


シャクったときに竿が曲がって手元に近い所に重心が来るため体にかかる負担が40%off(当社比)!!!!!




使えば使うほど短柔ロッドのメリットをハケーン出来てしまう


デメリットはキャストの時にオーバーウェイトなのでクセがあります。


ちなみにこのロッドの対応ウェイト表示はマックスが10グラムです。


気にせず約20グラムを僕はフルキャストしてますけどね。


メジャクラのロッドって折れるんでしょ?なんていう話も聞きますが・・・



残念なことに・・・


今まで買ったロッドで折れてないのがメジャクラ製なワタクシはかなりレアなのでしょうかね?(笑)


メジャクラロッドだけでいままで少なくとも9本は買ってますけどまだ折れた事ないんですよ。


てかね、普通に使ってて意味不明で折れたロッドは高級なアジングロッド一本だけ。あとは人為的なミスで折れました。


ちなみに僕は自他共に認める位めちゃくちゃ道具の扱いが荒いです。

ロッドの価格で
安い=良くない物
高い=良い物

なんて単純に考えないで道具を吟味してみる事が大事かと思います。


カタログスペックなんてただの飾りと思ってます。

ロッドに関しては使用感が良いことが絶対条件

次にガイドやグリップなんかのパーツの素材

次に見た目

が僕の優先順位。


値段はこれを含めたトータルバランスで気に入れば買います。


僕はことごとく高級品は買う気にならない物ばかりです(笑)


高級品を所有して使用する喜びをあんまり感じなくなってきました。


今は安くて良い物見つけるのが楽しいですね(笑)ビンボーなんでアハハハハー



それではー










ルアーに釣り負けた

先日またタチウオ行って来ました。

シュ乱Qのれっぱさんと

潮も細くなり流れもほぼ効かない状況でした。

夕マズメスタートでしたが周りには沢山の釣り人が居ましたが確認できたタチウオはワームで釣ったれっぱさんとその隣にいた引き釣りの知らないオサーンのみでした。

激シブです。

そのまま夜の部に突入しますが全く食わせ方がわからない。

たまにバイトがあるもかなり繊細なバイトでバイトというよりなにか違和感を感じる程度のものすごいわずかなバイト

今シーズン最悪の活性の低さに四苦八苦


レンジ、誘い、喰わせの間、色々試すも全く深いバイトが出ず針掛かりしてもすぐにバレてしまう。


もうお手上げ!


しかしワームでやってるれっぱさんはヒットしてる。またまた不思議なパターンをハケーン


もうね、意味が分からない。このワームが餌を越えてるとしか言いようがない。


これ餌ならもっと釣れるだろ!と、れっぱさんも初のキビナゴ引き釣りを体験・・・



結果!



「餌に反応させれねーんだけど!!」



まじか!!


そんなこともあるのねー(笑)


普段僕はフォールで喰わせてるんですけどこの日はすこぶるフォールへの反応が悪くなぜかフォールからの跳ね上げる動きの時に口を使ってくる。


れっぱさんのワームもフォールではなくアクションさせている時にヒットしているようだ


多分キビナゴやワームを見に来てるけどかなり活性が低いので餌が動いた時にリアクションで食って来てるんじゃないかと予想。


あまりにも再現性がないのでもうやめて帰ろうかなー。

なんて途方に暮れてると・・・


15メートルほど離れた所にうっすら潮目が。


ダメ元で潮目の所に移動して投げてみると・・・


バイト!


むむむむむ!!!!


潮目・・・えぇやん(汁)


敵機確認!ウヒョヒョヒョー!!!!



これはいただきだー!



プチッ!!!!



あ、




リーダー噛みきられた(笑)




ワイヤー付けたら釣果落ちるというのを信じてこの時はワイヤーを付けてませんでした(汁)


ワイヤー付けて気を取り直して攻め直す!


まさかのフォールにコツンとバイト


バイオレンスなフッキングを叩き込みギャンギャン巻いて即キャッチ!!


開始7時間半にしてやっとボウズ脱出!!!


長かった・・・


苦労の末釣り上げたタチウオに手は震え目には大粒の涙を浮かべ・・・・・・る訳無いでしょ。僕はロマンチストとは真逆なので アハハハハー


そして追加を狙う!



シャイン シャイン シャイン シャイン(ジャーク)


スーーーーーッ (フォール)



シャイン シャイン シャイン シャ!プツッ!!、!



ん?


ンガー!!!!


次はケミホタルのとこ噛みきられたーーー!!!


ここで僕は燃え尽きた。


9424c5b4.jpg



もう一度言う!


5c4f54d8.jpg

またタチウオ

はい。またタチウオネタです。

レンジ大事ですね。

ルアーオンリーのれっぱさんにエサとルアー使って釣り負けたりこないだハマってた釣りがハマらなかったりと新しい発見が色々と。


かなり奥が深いタチウオテンヤ。


人によりけりでこんなに差がでるんですねー。

テンヤの重さが1号違うだけで反応がかなり違います。さらに同じ重さのテンヤでも動かし方と喰わせの間の取り方の違いで全く反応が違いました。

これは個人のクセやリズムやリールのギア比なんかで人とは同じにならない事に気付きました。


これはやりこんで引き出しを増やすしか対応策はないですね。


一人でやるより人の多い所で良く釣る人をジーッと観察してみます。ウホッとか言いながら(汁)


わたくし!タチウオ釣っててふとひらめきました!


波動で食い気のあるタチウオを寄せれるんじゃないかと!


で!



c54c1756.jpg




こんなものを作ってみた。


見ての通りワイヤーにブレードつけてみました。


コロラドとウイローのブレードです。わざわざ違うブレードをつけたのは違う種類の波動を出した方が効くんじゃないか!?と考えたから

真っ暗な中でも魚は餌を見つけて食べてます。どうやって見つけてるの?

餌を見つける1つの要因に振動がありますね。それを強烈にアッッピール!!

魚喰う魚には効くはずなんですよ。


キテレツな見た目ですけどバス釣りのスピナーベイトなんか最初に見たときはこんなん喰う魚おらんだろと思ったでしょ?ものは試しです。



で、


テストしてきました!!


結果!!!


ワイヤーが依れて依れてグニャグニャになりました(笑)


これはだめだと帰って対策品を作ってみました。

それが、



dd38c0f0.jpg



こちら


ブレードを小さくして飛行抵抗がかなりあって飛距離ががた落ちしてたので1枚に。接合部にスイベルを付けました

これでねじれとはおさらばできるはず(汁)

上にあるのが1号機の死骸です(笑)

みごとにねじれまくってますね。


もうね、早くこれを試したくてウズウズしてます。

明日の夕方からまたタチウオ狙いにいく予定なのでまた結果報告しますね。


ちなみにブレードの次のアッッピール作戦は音でタチウオを寄せれるんじゃないかと考えてます。

もうね、自作してる時って夢(と股間)が膨らみっぱなし。ホント楽しいっす



あ、こないだ同行者が


3aab27e4.jpg

e1ca6545.jpg



こんないいタチウオ釣りました。大きくても3.5フィンガーサイズの中一匹だけこんなん混じりました。ウラヤマシス


ソレデワー

タチウオ釣りにいってきた

最近ハマってるのがタチウオ!

岸からテンヤで狙ってます。

キビナゴを針金でグルグル巻きにしてやる引き釣りってやつですね。

去年まではタチウオはワインドで狙ったりもしてましたが釣れた最高記録は7匹でした。

ボーズも当然のように喰らいます。


わざわざ遠出して行くんだし美味しい魚だからお土産は多い方が嬉しいですよね。

そこで!


餌でやったら簡単に釣れるだろと餌でタチウオを狙ってみました。


場所は超人気ポイントなので高知では見られない位に釣り人がずらーーーーっと並んでやってます。3~5メートル感覚とかで見渡す限り釣り人が並んでるんですよ。

ほとんどの人がキビナゴをエサにして狙ってます。


僕も混じって不馴れな手つきでキビナゴをセットして開始


そして突然時合いがくる


そしたら不思議な事に一人のオサーンだけがボッコボコにタチウオ喰わせてるんですよ。


これには驚きでしたねー


餌でやったらタチウオは簡単に釣れるというのは完全に思い込みだったようです。


全く分からないままオサーンだけが釣りまくり夕マズメは終了!


そのまま夜の部に突入。


これはダメだと一旦テンヤを補充しに釣具屋へ


多分自分のテンヤは重すぎなんじゃないかと軽いテンヤを補充


そして、これが良かったみたいでチョコチョコと当たりが出だした。



そしてその日の結果は一晩やって4匹でした。



その日から寝ても覚めてもタチウオの喰わせ方が気になって気になってしょうがない


で、リベンジに!


天気は最悪の大雨の日でした。


かなり強い濁りが入ってるし雷もほんとにヤバいレベルだったので4時間で撤収の結果は4匹

シュ乱Qのれっぱさんはワームのワインドで一匹でした。


当然なんでしょうが餌の方が10倍は当たってました


で、更にリベンジに昨日行ってきました。


色々試してひたすらやり続けてきました。


結果!

ジャジャーーーーン


dc2dfe95.jpg





一晩で16匹釣れました。


大事なのはレンジ、テンヤの重さ、誘い、フォール、餌の付け方、喰わせの間の入れ方、と大発見!


つまり全部ですね(笑)

ほんとに少しの事で反応がちがうんですよ。

アジングと似た難しさがありました!

タチウオ釣り面白すぎるっ!!!!


誘い方は特に大事に感じました。激しすぎるのもあまり良くなくおとなしすぎても駄目でした。どちらかというと激しいほうが反応はマシでしたけどエサがボロボロにちぎれたりでエサ持ちがかなり悪くなりましたね。


また行った時に色々試してみます。




それではー


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ