山岡Pのブログ

基本的に僕の釣行記です。高知県の浦戸湾に流れ込む国分川水系 そしてホームグラウンドにしている仁淀川のシーバスをメインに狙ってます。

2012年02月

久々に

今日は仕事が終わるのが遅く釣りに行くのを断念しました(泣)


小場所なんかで使うのにおもろいかな~と久々にバス用ベイトタックルを引っ張り出してきました。

ロッドはメガバスのバスロッドのフォボスをチョイス。

この竿はグラスロッドなのです。

で、リールはジリオン7:3リミテッドにPE3号を巻きました。

てかバス釣りをメインに作られたベイトリールは1号位のPEラインはスプール内のラインにめり込んじゃうのです。だから3号にしました。

そしてベイト使うの下手だからルアーが飛んでる最中にバックラッシュでブチッ!!てルアーが無くなりにくくなるのが一番の狙いだったりします(笑)

実は最近アカメ用にハイパワー系のベイトタックル購入を考えてたりします。

使うルアーはビッグベイトをメインに考えてるのでルアーウェイトはMAX100グラム位背負えたらいいなと思います。

基本ボンビーなのでなかなか買えませんがどこかにそんなの落ちてませんかね?(笑)


ティクトでそんな設定のアカメ竿作ってほしいな~。


って書いたらきっと島村君が話をすすめてくれるだろうと期待(笑)


あ、でもあまり高いのは買えませんので(爆)


はぁ・・・釣りしたい

それでわっ

ダメやん

潮回りも大きく一発いいの出るんじゃない?的なノリで行ってきました。

てっとり早く説明しますと  沈   (笑)

サッパリいい事なかったです。

アチコチでマイクロ食ってるやつがボイルしてたにもかかわらず・・・いやはや・・不甲斐ないです。

その後別場所でやってるれっぱさん達と合流。

はじめましてのダイさんと顔合わせ。

ココの場所もセイゴのボイル祭りでございます。

ベイトはマイクロ

そして取り出したルアーはエスドライブ・・・

いや・・・どうせならデカイの投げたいじゃないですか(笑)

マッチ ザ ベイト  ?

は?  なんすかそれ?

いいのいいの~。気にしない気にしない~w

別にボウズでもいいし~。

とかってやってると隣の方はマッチザベイトで・・・


e397bae6.jpg

おしおきしてるしっ

月に変わってぇっおしおきよっ(古っ)


さらにおしおきは続き・・・計3ピキをシバキ倒す。

その姿はまさにフィッシュレイプ!!

:注 オガケンさんのブログを笑いのネタにしているのではありませんので。

その後ルアーをとっかえひっかえしますが僕はボーズで帰宅しました。





話変わりますがオガケンさんのブログ見ましたか?

何気なく今まで釣りしてましたのでもの凄く心に響きました。

この人こそホントにプロアングラーであるべきだと思いました。心底リスペクトです。

もうだいぶ前の話ですが僕が中学生の頃、友達と家の近くの川でギャング針で鯉なんかを引っかけて遊んでいました。

するとそこに二人組のライギャーがテクテクと・・・

で、カタッポの30歳位の小太りのロン毛でチョイ出っ歯のライギャーが凄いケンマクで僕たちを怒鳴り散らしました。ガキンチョが魚を引っかけてるのが気に食わなかったのでしょうが最終的には雷魚引っかけたらお前らの竿をへし折ると脅迫され僕と友達はガクブルでふん逃げました。

今思えばお宅らが雷魚釣って遊ぶのはかまんのか?引っかけるのと食わすのの違いならどっちにしろ針がブッ刺さるんだから悪さで言うと大差ないぜ?って思いますが・・・まぁそこはその人のエゴでしょうね。

ちなみにギャングで魚引っかけててこんな風に絡まれたことが今まで2回あります(笑)

その時にオガケンさんみたいな人にしかられていたら僕の釣り人生は変わっていただろうにと思いました。

注:流石に今はギャング針は使用しませんので(笑)




知らない子供を頭ごなしに怒るのはやめましょう。大人としてかなりみっともないし卑怯です。なにより僕のピュアな心は小太りロン毛出っ歯に怒鳴られたせいでかなり傷付きました。

釣り方は確かにアレでしたが誰にも迷惑かけても無いのに人の釣りスタイルに文句を言う人ってなんなんですかね?

もし、当時の僕みたいな目に余る子供がいてもいきなり怒鳴ったりせずに優しく接してあげて下さい。

まぁいきなり怒鳴って脅迫したら今は携帯も普及してますのでポリスに通報されちゃいますけどね(笑)

と、オガケンさんのブログを見て当時の事をふと思い出しました。



それでは~っ





















クネクネ

久々にやんやんと釣りしてきました。

強烈な濁りと風でかなりやりにくかったです。

この日のベイトはバチ

アチコチにウニョウニョいました。

麺つゆかけたら食えるか・・・いや・・ムリすぎるかw

テンションアゲポヨで投げるも反応無し。

気が付いたらいつの間にかバチの姿が見えなくなっていた・・・

やんやんにバチがおらんなったね~。と話しかけると え、こっちメチャメチャおるで~。とのこと・・・。

ウェーディングしている僕と彼の距離は3メートルそんなアホな・・・ングッ!

奴の足元になぜか大量のバチが溜まっているw

まるで飼いならしているかのようだw

やんやんがクネクネしてるから仲間と思った?

そんな事してたら今度はホントにバチがいなくなってしまった・・・。

結果・・・ボーズw




さてさてコレはこの辺でやめといて今日の本題に・・・

今日はプライヤーの話でも

見た目のカッコよさだけでだいぶ前にGMプライヤーを買いました。

早速使いました。結果は・・・

は?

見た目以外は史上最悪のボロでした。

使えねぇしネジは緩むし噛み合わせは悪いし隙間ありすぎだし・・・ハッキリ言います。

高いゴミ(笑)まぁ・・プライヤーが無いよりましか・・・の代物

100均のペンチのほうがもっといい仕事してくれますね。

b4d6db13.jpg

この隙間の開き具合どうでしょう?

根元のネジは握って離してするだけでクルクルと緩んでくる・・・。

ネジをがっちり締めたらバネの力だけじゃ開かないし・・・。

隙間がかなりあるので針をバーブレスにする事もできんとゆう・・・。まぁこれ買った僕が悪いんですけどね。

これね、宣伝のしかたが非常に悪い。こんなんならパッケージにデカデカと「隙間がかなりあります。小さいものはつかめません。ネジは握る度にしめてください。」ってちゃんと書いとけよ。ムダ金になったじゃん。

何らかの理由で気に入ってる人もいるかと思いますが小さい物もしっかり掴めて使い勝手のいいプライヤーをお探しの方はこれは絶対に止めた方がいいです。

おっとっと・・・ボロカスに文句言いたいですがこの辺でやめときます。

もう不要ですのでもしこれが欲しい方がいましたら240円もしくはECHO1箱で譲りますのでヨロシクで~す。




おことわり

このインプレはワタクシの私感で書いております。僕にはこのプライヤーは非常に合わなかった。という事で。ただのクレーマーでは御座いません(笑)参考までにどうぞ。


それではっ










神の場所

翌日が休みなのでガッツリと釣りをしてきました。

満潮一杯からのスタート

水面は流れが無くドヨヨ~ンとしている。

まぁ潮が動き出すの待ちながらのんびりやりますか・・・。

マブダチのローリングベイトからスタート

着水チョイ沈めからのニョイ~ン巻き・・・

ってオイッ!

d2a90ee5.jpg

3投目で釣れちゃったw

こ、このルアー凄いわ~っ!

なぜ最近までこのルアーで魚が釣れなかったのかが不思議でなりません。

ちなみに60越えの魚釣ったのいつぶりだw

最近50センチの壁で苦戦してました。

やれば出来るじゃん俺・・・いや ヤったのはこのルアーかw

その後は一発バイトがあったがそれっきり。

れっぱさんと合流し次の場所へ

おっとその前に

6d945ff4.jpg

HAMAさんが来てるらしいのでアイサツに

相変わらずカッコよすぎます。そして内の嫁さんはHAMAさんが大好きなのだ。この写真に「うらやましいろ~?」と添付しメールを送ると返信は・・・・かなりうらやましかったらしく「ムカツク」とのことwww

で、対岸にれっぱさんとエントリー

全く当たらんね~。とボヤくれっぱさんを横目に僕のマブダチには時折バイトが

さすがマブだぜ!

でもノらないんです・・・。

しかもれっぱさんにそれはバイトじゃない!ゴミだゴミっ!!と罵倒されるw

根掛かりパラダイスなので使うの嫌がってたがれっぱさんもバイブ早巻きでチャレンジ。

するとあっさり魚を掛ける!!


もバラし!

でもまたヒット!ここの魚・・・バイブ早巻きにハマってます。

で、


DSC00584


難なくキャッチ

バイブ好きということはこいつはメスかっ?こ~の欲しがり屋めっ!  あ、・・・・・いや・・失敬しました(汁)

これで二人ともに安打です。

そして潮位も下がってきて釣りがしにくくなってきたのでモンスターの聖地に行ってみることに。

そしてここからはG・O・Dの化身のシモヤン登場

彼の庭へ案内してもらいこの場所の地形と狙い目をレクチャーしてもらい三人で爆撃開始。

しかしこの日は魚は不在のようで3人共にノーヒット。

1時間程投げ倒し帰宅することにしました。

ものすごく夢のある場所でした。

また今度行ってみようかな。地形もそれなりに分かったし。

魚が釣れなくても実績のある場所だけに一投一投に魂を込めました。

後は通ってそこに魚が居て僕のルアーを間違ってパックンチョしてもらうだけ。

こうやって書くのはチョ~簡単だけど実際食わすのは至難の業。

それが出来るからシモヤンは巷で神と呼ばれているのです。

さ~一生モノの魚との出会いはあるんでしょうかね~。

それではっ



デビューの日

さてさて記念すべきデビューの日・・・

なんのって?

我が子の・・・



DSC00569


釣りデビューッ!!

すげーっ!!

かわいいぞっ!!

うれしいぞっ!!

今回のタックルですが・・・

ノベ竿での脈釣りです!

2ポンドラインにガン玉打って針が付いてるだけの超シンプルな仕掛けです。

それにオキアミの生をブっ刺してます。

流石に子供一人に竿を持たすと海に竿をリリースされるのでお母さんと竿を持ちます。

沈めて・・・チョンチョンする。

ほんでほんで・・・

来ました!!ヒットです。

ニュイ~ンと気持ち良く曲がるノベ竿。

ちなみにこの竿はハヤ釣り用に6000円チョイで去年買った奴です。



DSC00574


ネンブツダイをキャッチ!

子供は魚に興味津々です。

まだ1歳4か月なので子供一人では釣ってませんがこのネンブツダイが彼女の初魚です。

じゃーリリースしようか!



エイっ!


ポトッ。


DSC00572

地べたに魚は叩きつけられた・・・ごめんね魚さん・・・


う・海にリリースしてもらえるとありがたいんですが・・・(笑)


さて次は般若嫁さんが竿を握ります。



DSC00578

鬼に金棒サマになってますよ~。

で、

DSC00579


おりゃ~っ!!


ほいっ

DSC00580


こちらもネンブツダイです。

その後もみんなで自然を肌で感じ釣りを楽しみワイワイキャッキャッと。

そして娘の釣りデビューのお祝いにこの後チッビッコ用のフローティングベストを買ってあげました。次からはこれ着て釣りしようね~。

大人になっても父ちゃんと一緒に釣りしような。


将来釣りガールになった子供と釣りをするのを想像してみました。

こんな感じです。



DSC00322
接近天国です

長浜いりあちゃんに似ているのは気にしないで下さい(笑)

デレデレなのも気にしないで下さい(笑)

こんなカワイイオネエサンに育ってしまうとお父ちゃんは心配だから普通の子でいいかな(笑)

みなさんも子供と一緒に釣りを楽しんでみてはどうでしょうか?

きっといい思い出になると思いますよ。

それではっ!

ムズイっすね

今回も市内河川に行ってきました。

本日は時間もそこそこあるので何ヶ所か回ってみる事にしました。

一か所目はいつもの所。

まずはここで1時間程竿を振ります。

日暮れと共に水面でセイゴサイズがポコポコとボイルし始めました。

今日も先発はエスドライブから。

二~~ンと流し込みながらココぞという場所でバヒュ~ンとジャークを入れてリアクションを狙います。

すると・・・・












何も起きません(笑)


そんなに簡単に釣れませんって(爆)

しばらくやるも反応なくエスフォーとグースで水面テロテロ攻撃!

とりあえずチビでもいいきなんか釣っときたい。

その時っ!!






テロテロしまくるも残念な事に本日不発(泣)

これはよろしくないなと場所移動。

目指すはモンスターシーバスがすでに何本も上がったポイント・・・


の更に更に上流(笑)

夏場のポイントにはよさそうだなとチョット入ってみた。

この河川はほとんどやった事が無くとりあえず開拓です。

千里の道も一歩から。

なんやかんや投げるも反応なく一旦釣りをやめて太陽拳で地形と水辺の生き物を観察してつぎの場所へ。

この場所はコメカミにまつわる事故が起きた場所(笑)

潮は止まりかけで生命感はなさげ。

最近マブダチになりつつあるローリングベイトを明暗の暗に投げ込み早巻きでギュイ~ン!

途中でコツンと違和感があったのだが水位も低く魚かボトムか分からなかった(笑)

とりあえず同じコースを通してみる・・・。

今度は何も無い・・・。

という事はさっきのは魚?

場を極力荒さない様に次は橋脚の下流側にチョイ移動

こっちでもコツンと・・・。

しかしサイズはきっと小さいんでしょう。

全然ノりません。でも反応のあった位置から魚がブレイクで身を潜めているのが判明。

教科書通りに地形の変化に着くシーバス。

時間もそろそろヤバいし・・・セイゴに振り回された挙句のボウズはメンタル的にもヤラれるし(笑)

巻き速度を変えレンジを変え立ち位置を変えてたら・・・。

ゴツンッ!

ヒットです。やっと来ました!今日もタックルはパワフル使用なので魚を瞬殺。



9c57943a.jpg




セイゴ~。


やれやれ・・。デカイのはどこかね。

最近50センチの壁を越えられませんw


でも釣りの内容は濃く毎回新たな発見があるのでかなり楽しい。

苦手だったルアーを使うとこんなに楽しいんだなとなぜかドMになりつつあるワタクシ(笑)

このままドM街道を突っ走ります。

それでは~っ。














ちっこいのとちっこいの

癒しを求めて市内河川に行ってきました。

潮のタイミングはかなりよろしくない感じ(泣)

最干チョイ前からスタート。

水の動きはかな~りタルくまるで止水域のよう・・・

これはテンションが下がる。

釣りに行っていい日と時間が決まっているから潮のタイミングなんて狙って行けないのがかなり残念だが修行と思い釣り開始。

先発は久々にビッグベイトをチョイス。

エスドライブで中層をタラタラ引いてきてここぞという場所でストップ3秒!からのビョイ~ンでリアクションを狙ってみた。

ら・・・


ゴンッ!!


ノらなかったがビョイ~ンの後に反応したからかなり自惚れしてしまう(笑)

その後も同じようにやってみる・・・・も・・・沈黙。

ビッグベイト・・・デカいの釣れそうでやっぱりロマンを感じます(笑)

そこからは普通サイズのルアーを主軸に投げ倒し引き倒ししてみる。

しかし水が全く動かない状況なので四苦八苦。

チョットだけニュ~ンと水が動く時がありその時にシーバスが居るであろう場所をローリングベイトを早巻きで通してくると・・・


コツン

何とかバイトが出た。


バシッ!!とアワすと魚がすっ飛んできた(笑)


こんな感じ



9ab95364.jpg


7、7cmのローリングベイトと魚のサイズを見比べると・・・(笑)


次はあまり得意じゃない水面テロテロ系をやってみる。

使うルアーは中古屋にて750円で買ったグース


テロテロテロテロ~



バフォン!!

あ、釣れた(笑)

58ffe5ba.jpg

ちっこいのから40位のチッコイのにサイズアップ~ッ!!

ほんのチョットだけでも水が動いたらそれなりに魚の活性も上がるみたいですね。

そんなこんなで水面とにらめっこしてましたが時間切れにて終了しました。

水が動かなかったら水面テロテロが非常にやりやすかったのでいい練習になりました。

次の苦手克服は何にしようかな~?

あ、赤ヘッドのルアーで魚まだ釣った事なかった気がするな~。

多分一番使わないカラーです。使わない・・・「つーか買わない。」とも言う(笑)

ド定番のカラーですが僕は全然信用してないカラーのNO.1です。

欲しいルアーがあってもこのカラーしか無かったら基本買いません(笑)

カラーなんてそんなに気にしないぜ!っていう方とカラーでかなり違うぜ!て言う方と居ますよね。

ちなみに僕は後者の方です。だからお気に入りルアーは何色も買い込んでしまうのです。

はい。メーカーのカモとでも呼んでください(笑)

じゃ~次は試しに買った赤ヘッドのコモモカウンターを酷使してみます。

だめだったら色塗り替えます(笑)

それでは~。






苦手克服?

中潮 下げ2分~ 気温5度


姪っ子の誕生日会を終えて出発。

土曜日だしこの時間からあちこち回っても先行者いたりとか人の入った後とかばかりだろうな~。

あまり期待せずに深夜徘徊・・・

一か所目・・・先行者アリ   チェンジ!

二か所目・・空いてる。  早速開始。

水面でピシャピシャとセイゴがボイルしてる。

・・・どうやらマイクロベイトの季節が近づいてきている感じ。

この極小のベイトをデカイ奴が好んで食ってるとは思えないんだがどうしよう・・・。

気持ちはデカイのを釣りたい。

しかし目の前でセイゴが狂ってる・・・。

が・頑張ってみようか。

とりあえず投げまくるがベイトがマイクロすぎて全く見向きもしてない・・・。

あ、巷では良く釣れるらしいがまだ僕は釣った事のない苦手ルアーを投入してみよう。

おもむろにTKLM×エクリプスチューンをチョイス。カラーはやんやんフェイバリッドカラー(紅蓮イワシ)

それをぶん投げてれっぱさんの編み出した埃パターンで果敢?に攻める。

・・・・・ありゃ・・ゴミがひっかかってる。

ルアーを回収して・・・・ん?



d050d8c6.jpg

シーバスやんっ(笑)

かわいすぎるぞ・・・。(注)ルアーは9センチです。魚は何センチ(笑)

あっけなく苦手ルアーに魂を注入できてしまった(笑)

次の好評苦手ルアーはローリングベイト。

これはどうやったら釣れるのか?

とりあえず同じところに投げまくりリトリーブ速度をスローからスタート。

ダメなら次はちょっとスピードアップさせていく作戦。

そして見事に反応は無く巻き速度も早巻きの領域になってきた・・・。

流石にこれじゃダメだろ・・・?とかって思ってたら・・


コツン・・・

ん?バイト?魚にルアーが当たっただけ?

もしかしてアタリ速度?

半信半疑でもう一度同じ様に通してくると・・・・カツン・・

確信した・・・・。バイトだ!しかしノらん。

それからは無限バイト状態に・・・

しかし魚が小さく全くフックアップに至らない(泣)

ひたすら1時間程引き倒していると・・・・。

ガツンッ!と、まともなバイトが!アワせると・・・。      乗った!!!!


グハハハハ!!!

瞬殺してやるぜ~ッ!!!


この日のタックルはトラッドアーツ902Mに11カルディア4000でラインはX3の1,5号とかなり気合の入ってる組み合わせ。

ガンガン巻いてソッコーで抜き上げる。



ec82cdb5.jpg

やっと掛けた魚なので魚の引きを楽しむ程心に余裕は無いのだ(笑)

これでローリングベイトにも魂注入完了。

そしてこの河川に見切りをつけポイントチェンジ。

次の場所も同じようにセイゴがマイクロらしきベイトに狂ってらっしゃる・・・。

またここでもローリングベイトの早巻きを試す・・・。





ここでは全く当たらない・・・。なぜ?思い当たる節といえば街灯の色が違う位しか見当たらんのだが・・・。

ここでは1時間程魚にもてあそばれ無念の敗退・・・。

訳分からんです。   実はベイトが違うかったりするのかも・・・。

そして眠気もピークになり帰宅しました。


話変わりますが本日某中古の釣り具屋にお宝探しに行ったんですが・・・


なんと・・・どう見てもジョイクロ178の箱入り新品を3000円で置いてるのをハケーン!!即購入しました。

それと・・・


148bc5e4.jpg

タモの柄を購入!こちら新品で1500円

この柄伸ばした長さが190センチなんです。

なかなかこれ位の長さの柄がなくて探してました。

気になるのは素材はグラス100%らしい。

短いのにフニャフニャしてます。

使えば安物だと即分かるでしょう(笑)

どうせなら謳い文句にどんなに魚が暴れてもヒラリヒラリと勝手にイナしてくれる魔法の玉の柄とかって書いときゃおもろいのに(笑)

でも市内河川とかで4メートルの柄とかだと伸びすぎてかなり使いにくいでしょ?

190センチ位なら取り回しが良くてバッチリだと思います。

てかこの位の長さで仕舞えるタイプの物ってかなり少ないですよね?

どっかのメーカーでシャッキーンとした奴作ってくれないですかね?

店にはこれ一本しか無かったので壊さない様に大事に使わなければ。


それではっ




不思議だね

中潮下げ始め~  気温3度


  残念すぎる釣行でした。

なにがって?

全部です(笑)

魚は居るのに全くアタリもないんです。もしかしてシーバスって草食ですか?今度行ったらホウレンソウパターンをためしてみなければなりませんね(笑)

釣れないのはなれっこなんでいいんですが・・・最近帰宅時間を9時に設定されました。

んで、仕事終わるのが6時半です。近くの釣り場まで行って準備して釣り開始時刻は7時です。そして家まで帰宅するのに約30分掛かります。

単純に釣り出来る時間が1時間半・・・・・

釣れないから場所を移動なんて時間がもったいなさすぎて出来ません。

時間に追われているからデッドスローな釣りしてたら知らん内に巻き速度早くなるし(笑)

釣りってのは大自然の中で自然に溶け込んで時間の経つのを忘れてのんびりとやりたいと願う自分には今の状況はかなりの苦痛です。

釣りしてもいいのは週三回。

当然のことながら家族ができた幸せと引き換えに僕の釣りの時間は大幅に削られた。

そしてお小遣いも「仕分け」により減らされた。

何とか釣りする時間を増やしてほしいワタクシ。ちょっと嫁さんに相談してみなければ・・・

時間 小遣いに続き前歯まで減らされたら・・・・

そろそろ土に帰る時が来たのかも・・・

上手にやる方法を知ってる世の父親の方・・・・裏ワザなんかありましたら教えてください。


それでは~。


ホゲリンコ

大潮下げ始め~  気温10度


仕事帰りにまずは魚居るのに釣れない不調ポイントへ・・・

全く釣れる気がしないのでサクサクっと投げて市内河川に行く段取り・・・


の つもりだったがなんやかんや試してたら一時間程夢中になってルアーを投げてた(笑)

結果はサッパリでいつもの通り(笑)

その後市内河川に向かい愛媛からお越しのセーフガードさんと岡ちゃんとやんやんと合流。

釣りより談笑に力が入っていたのは気のせいだろうか?

最初僕は見てるだけだったがウズウズしてきてロリセイゴ狩りに精を出す。

も空振り(笑)

まともにセイゴすら釣れませんでした。

その後絶対の信用を「おいてない」ルアーのローリングベイトを放り込んでみる。

ひたすら投げてレンジ、角度、巻き速度を色々変えていたら・・・


ゴンッ!

バシッとアワセるも2秒程でバラしてしまった(泣)

ローリングベイトって全国的に良く釣れるルアーの代名詞なんですけどまだ魚釣った事ありません(笑)

色が悪いのかと何本か買ってみたんですが・・・・・・な感じです。



この頃まともに魚が釣れてないな~。

もうね、私、決めました!釣りが趣味だと言うのはもう止めます。

その代り、水辺で竿を振るのが好きなんだと言う事にします。

もしくは釣り道具買うのが好き(笑)

いや、これはね、釣りするにあたって僕の中では凄く大事な事です。

ワクワク楽しみながら買い物して水辺で使う。

これが楽しい。

まぁ魚がまともに釣れない人の言い訳ですケド(笑)

釣れなくても楽しめる。お気に入りの道具を使う楽しさも釣りの楽しみの一つだと思います。

さぁ それでは思い切って・・・newイグジストあたり買ってみましょうか?


いや・・・無理だ(笑)

流石にお小遣いを年々減らされつつあるビンボーサラリーマンパパには高嶺の華すぎる・・・

newカルディアにnewイグジストのスプール付けてウヒョヒョヒョ~かっちょえぇ~っ。位が精いっぱい(笑)

ダイワリール最高にかっちょエイですわ~。僕はビジュアルに萌え萌えしてしまいます。

巻きでの感度の良さと見た目のかっこよさで現在ダイワリールが好きです。

現行ツインパワーも使ってますがX-ship搭載で07ステラと比べても極限に軽い巻き心地です。

だから真っ暗な仁淀川なんかでアップクロスに投げて引いてきた時なんかはラインが張ってるのかたるんでるのか
自分が何をしてるのかサッパリ分からない状態になってしまいます(笑)

メカとしてかなり高性能な出来だと思います。

シマノリールの次のステップは巻き感度だと思いますよ。

と、ラシゲに語ってみました(笑)

リール欲しいので誰か見返り一切無しで僕に8万程寄付してください(爆)

血迷ったら24回払いという手もあるが・・・

欲しい・・・

それではっ!

プロフィール

yamaokap

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ