やまおやじの弁当通信

ほぼ日苦心の弁当。美味しいよ♡

伊勢 DE 伊勢うどん

2017/06/25 今日の朝ごはん
IMG_7738



伊勢に来てコレを食べずに帰れよか!!
ネギたっぷりです 
我が家に「ネギ」の観念がないので ( 連れ合いの天敵 ) 妹んちではこれ見よがしにたっぷりです。

これがゴールデンコンビ
IMG_7744

堪能いたしました 

デザートはこれ。
IMG_7739
うちのそばの二軒茶屋餅の25日にしか買えない黒餡バージョン。

IMG_7742

美味しゅうございました。


 
お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

伊勢 DE 朝ごはん

2017/06/24 今日の朝ごはん
IMG_7720


いもうと作:玉子乗せ炒飯
わがままを言って、目玉焼きを乗せてもらいました 
コレでマイスタイルです





昨日から伊勢に来ています。
今日は高校生時代の部活の同窓会があるんだい!
会場は津だけどね  


昨夜は、伊勢に来たら必ず会うメンツと「江戸一」でプチ酒盛り

〆はコレでした
IMG_7718
伊勢で通っていた居酒屋が、ネットのせいでいつも満員なので、最近は駅前の「江戸一」
店構えはいたって普通の居酒屋ですが、味は  ですぜ。
ここの「中華そば」は、とても懐かしい味です。

食べログとかで有名にならないでね 

 


お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

鯖の燻製

2017/06/23 今日のお弁当
2017/06/23



2017/06/23



今日のメニュー
 鯖の燻製
 エリンギソテー
 ホウレン草のベーコン炒め


🐔今日の玉子焼き🐣
06/23/ワカメふりかけ
 ワカメふりかけ



 余計なワンポイントコメント 
ふ〜っ、今週もよく頑張ったぜ 
その割に、順位は低迷気味です 
マンネリかなぁ 

まっ、頑張ろ 





昨日の山姥の雄叫びは全国に知れ渡ることとなり、連れ合いも「このハゲ〜〜」のフレーズが頭から離れず、閉口していますが、ヤッパリ幸せだったら、ア〜はならないよね 

僕は、かねてからの悪だくみが叶おうとしていて、幸せの絶頂期だから、だれにも「ハゲ〜」なんて罵声は浴びせないよ 

恋愛でも、何かの計画でも、もちろん悪だくみも、成就する一歩手前がいちばんワクワクする と思うから  アハハハ〜〜〜ッ 今がワクワク状態なのさ 

何かって 
それは ...... 
 ......  まだ言えね〜だよ〜  

まっ、僕がニコニコしてると、我が家は平和だし 
メデタシメデタシ 



お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

豚肉スタミナ炒め

2017/06/22今日のお弁当
2017/06/22



2017/06/22


今日のメニュー
 豚肉スタミナ炒め
 茄子和風ソテー
 焼き薄揚げのポン酢あえ


🐔今日の玉子焼き🐣
06/22/人参ワイン煮
 人参ワイン煮



 余計なワンポイントコメント 
週も後半となると疲れが出始めるので、豚肉のスタミナ炒めを食べてパワーアップです 

..... なぜスタミナ炒めという名前なんだろう





今朝の会話:

「なんじゃこりゃ?」

「オカシイんちゃう?」

「精神的に病んでないか?」

「アウトやろコレは!」

「どんな経歴?ウィキってみ」

「げ〜〜 、東大法学部、厚生省、ハーバード!」

「え゛〜〜、マジ〜〜?」

「独身やろなぁ」

「結婚してるぅ〜〜」

「二児の母」

「失敗が許せ〜へんのやろなぁ」

「何歳や〜?」

「あ゛〜〜、私と同じぃ〜〜〜」


恐ろしい年齢なのだなぁ 


興味がある方はこちらをどうぞ。
山姥の叫び




お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

鶏手羽肉の燻製

2017/06/21今日のお弁当
2017/06/21



2017/06/21


今日のメニュー
 鶏手羽肉の燻製
 人参グラッセキャラメルシナモン味
 シメジのカレーチヂミ風


🐔今日の玉子焼き🐣
06/21/肉味噌
 肉味噌



 余計なワンポイントコメント 
今日はいつもより2時間早く出なきゃいけなくて、朝からバタバタ
時短のため、作り置きの鶏手羽燻製を使おうと容器を見てみたら、アレ?1個足りんがな  

 最近のネズミは、異様に進化してからに 冷蔵庫や密閉容器を開ける事を学んでいるようです。

騒いでいる僕の声が聴こえないのか、連れ合いはマイペースで支度を続けてたとさ 





やっと梅雨らしい天気です ( 嬉しくないけどね )
メタセコイヤ並木の向こうの山もどんよりです。
IMG_0384

この時期の湿気が一番の弱点である我が家は、そろそろエアコンのスイッチオンかな?

「点けたね!」「夏でも点けたことないのに」( アムロ風に )

エアコン使用は、梅雨限定です 

電気代がぁ〜〜




お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

都会弁当 VS 田舎弁当

2017/06/20今日のお弁当
2017/06/20
都会バージョン:あびこ製



2017/06/20
田舎バージョン:マキノ製



IMG_0381

2017/06/20


今日のメニュー
都会バージョン
 オムライス

田舎バージョン
 肉団子
 胡麻入り玉子焼き
 ホウレン草のおひたし
 ピーマンソテー


 余計なワンポイントコメント 
仕事の都合で、僕だけあびこ泊まりなので鉄板メニューのオムライス。
マキノの連れ合いは、作りおきの肉団子を使って弁当作りました 。
朝弱いので、作るだけでも上出来です 

都会弁当 VS 田舎弁当となりましたが、明らかに都会の負けですね  


でも田舎にこんな車は走ってね〜べ 
昨夜大阪の一番地価が高いところで遭遇 
IMG_0375
ニューヨークみたいだべ?

「だからぁ〜?」 と言われたら.....
「別にぃ〜」としか答えられませんが.....

やっぱり、田舎がええなぁ 


お弁当ランキングに挑戦中です。

今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

手羽トロ肉カレー衣揚げ

2017/06/19今日のお弁当
2017/06/19



2017/06/19


今日のメニュー
 手羽トロ肉のカレー衣揚げ
 インゲンの黒胡麻マヨ和え
 黄色ズッキーニソテー


🐔今日の玉子焼き🐣
06/19/塩昆布
 塩昆布



 余計なワンポイントコメント 
手羽トロ肉のカレー衣揚げ、テンコ盛りにしちゃいました 
量が少ないよりはクレームが無く良いけど、連れ合いは養殖ハマチのように与えただけ食べるので、こっちがコントロールしなければいけません  チョット与え過ぎか 

今後の課題ですね。(シイクインノシンキョウ )





昨日はまったくのオフだったので、脳みそ空っぽ状態で1日テラスで過ごしていました 

ご近所は一斉草刈り日なのか、いたるところで草刈機の音が聞こえ、その上ちょうどシーズンで、栗の花の匂い(微妙な匂いです)が辺りに立ちこめるという、少々複雑な環境でしたが、めげずにテラスでボケ〜〜っとしてました。

外出ついでに予約品を受け取ってきたので、即テイスティングです。
テイスティング  昼間から酒 

 いいの良いの、休みなんだから 

という訳で、限定品が好きな連れ合い情報で手に入れた萩の露(福井弥平商店) の「エチュード」どぅえ〜す

IMG_7665


とても豪華に吟醸香がするのですが、それが後引くこと無くライトに消えてゆきます。コレを習作として鑑評会に出す大吟醸を作るらしいのですが、そっちの大吟醸も飲んでみて〜〜 

美味しゅうございました 



お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

マキノDE 朝ごはん

2017/06/18 今日の朝ごはん
IMG_7655


 今日も会議で大阪に行く連れ合いのために、朝ごはんの用意 
手軽に食べられる今流行の「おにぎらず」
...... 巻くの下手だね 

デザートも買ってあったとさ 
IMG_7656
このパッケージを見て、ハハァ〜ンあれだ  と分かる人は、滋賀県検定初級は合格しますよ 

じゃ〜ん ご存知、クラブハリエのバームクーヘン どぅえ〜す
IMG_7657

コーヒーと一緒にいただきました 
IMG_7659


天気が良いので、連れ合いを送り出したあとも、午前中は緑を見ながら  テラスでダラダラしてようかな 
IMG_7661

IMG_7664



お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

定番メニュー DE ブランチ

2017/06/17 今日の朝・昼ごはん
IMG_0370


仕事がらみで独りあびこに泊まったので、定番焼きそばです 

チュニジアの敷物にインドネシアのお皿。エスニックやね〜 

上から見たら面白かったのでパチリ 📷 
IMG_0373

何てことない炭酸水です 

IMG_0374

いただきま〜す 


お昼の仕事を終えたら、マキノに帰りま〜す 



お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 

この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

鶏もも肉照り焼き風

2017/06/16今日のお弁当
2017/06/16



2017/06/16


今日のメニュー
 鶏もも肉照り焼き風
 じゃが芋スパイシーフライ
 スナップエンドウ昆布茶炒め


🐔今日の玉子焼き🐣
06/16/醤油豆
 醤油豆



 余計なワンポイントコメント 
1週間の締めくくりは、タンパク質多めのガッツリ弁当です 
今週もめいっぱい頑張った連れ合いへのリスペクトを、メニューに込めました  ( ナンジャっそりゃ? )

我が家はタンパク質とヨーグルトで健康で〜す  (タブン  )





さっき点けっぱなしのテレビから、影響力の有る食べログへの投稿者が、飲食店から過剰な接待を受けていたというレポートを流していた。

はなから食べログ情報を信用してないけど、ヤッパリね〜って感じ。
まぁ今の日本、政界に始まって、いたる所で不正の嵐。
何かそれが普通の事みたいに、袖の下をもらい、お友達を優遇し、自分だけ楽に儲けられるように工作し.....本当に日本は「さもしい」国になっちゃったもんだなぁ。

国のトップがアレだから、シャー無いなぁ〜と同情したくないけど、皆がやってるから的心理で、やらなきゃ損々てな軽いノリなんだろうか?

ちゃんと扉の両脇に並んで電車を待っていても、一方の列のバカが見切り発車で、降車完了の前に脇をすり抜けて乗り込み始めると、別の列のバカも乗り込み始めて、降りてる客とダンゴ状態になっちゃう。
たびたび見るよね、こういう光景。
待てないんだね。損だと思っちゃうんだろうか 

僕が列の先頭で、人が降りきるのを待とうとしても、後ろから押してくるもんなぁ  いい大人がさぁ、たかが電車の席取りでアタフタするなよ  情けねぇ〜〜よ。

今の社会全体がそんな感じかな〜。

別にね、悪事をはたらく奴に石を投げられるほど清く生きてないけどさぁ、今のモラルの低さというか、ルール無視 ( 国会とかさ) の日本、どうなっちゃうんだろうね 

因みに、食べログよく見てはいますよ 
信じてませんけどね 




お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

鮭の香草ソテー

2017/06/15今日のお弁当
2017/06/15


2017/06/15


今日のメニュー
 鮭の香草ソテー
 小松菜のごま味噌炒め
 エリンギの素揚げ


🐔今日の玉子焼き🐣
06/15/竹輪
 竹輪



 余計なワンポイントコメント 
賞味期限の関係で、本来金曜日の魚メニューが前倒しです 
今日は、連れ合いが直接学校へ行く日なので、少し時間に余裕があって、また寝坊しちゃいました  
ちょっとバテ気味なので、助かりますわ 

小松菜のごま味噌炒め.....旨いです 





昨日もけっこう目いっぱいの仕事で、帰ってきたら暗くなってました。
IMG_7625
ほんのり山の方がまだ明るかったけど、すごく透明な夜で、いい天気だったんだろうな〜。「僕が仕事の時はいい天気になる」法則は揺るぎないものになりそうです。

本日も仕事ですが (それが普通だろ?) ヤッパリいい天気 
xx

来週くるだろう、チョ〜〜良い事  を目指して頑張ろ〜〜

何か、目の前に人参ぶら下げられてる馬の気分 



お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 

近江牛スジ肉カレー煮込み

2017/06/14 今日のお弁当
2017/06/14


2017/06/14


今日のメニュー
 近江牛スジ肉のカレー煮込み
 輪切り茄子焼き
 ピーマンと人参のマリネ


🐔今日の玉子焼き🐣
06/14/ズッキーニ
 ズッキーニ



 余計なワンポイントコメント 
連れ合いは、今期に入ってかなり忙しそうですが 僕だって結構忙しいのよ〜 
それを言い訳に、今日も手抜き料理 
お肉タップリで作ったスジ肉カレーの具だけを、おかずとして盛り付けました  まぁ、牛肉いっぱいだから、文句は無かんべ〜〜 

味わって食べてね。
スジ肉の下ごしらえは、結構お手間入りなのよ 





「タチーチワ」


突然彼女は客席に向かって二度叫んだ。
「タチーチワ」「タチーチワ」
まるで、チェーホフの演劇を観ているようだった。

「タチーチワ。お母様に熱い紅茶を差し上げてくださる?」
こんな台詞が続きそうだ。

彼女の名前は「アルカージア」父親の突然の死により受け継いだ莫大な財産と、病弱な母親を独りで守るため、気丈に振る舞うまだ16歳の少女、「タチーチワ」は彼女の乳母 ....... てな感じ 

これからこの劇がどう進んで行くのか?

きっと、かっこいい作家志望の青年が現れるな
彼女の財産を狙う地元の医師も出てくるな  .....などと妄想していたら........「もう少し前のほうが良いかもしれません」と言う「ゲンちゃん」の声で現実に引き戻された。

「タチーチワ」と叫んだのは、かの服部百音ちゃんで、リハーサルで客席に向かって、舞台の「たちいち」の確認をしていたのでした 

「立ち位置は?」

少し前に「立ち位置」を変えた百音ちゃんは、素晴らしい演奏を続けましたとさ 

仕事中に妄想するのは止めましょう 


お弁当ランキングに挑戦中です。
今週も応援投票をお願いしま〜す 
読んだらここをポチッと投票してね 

  

 


この本に僕のお弁当を取り上げてもらいました。
絶賛?好評?発売中です  
重版決定! 
    

 写真をクリックすると売り場へ 
投票はここから (^_^)v 毎日押してね。

お弁当 ブログランキングへ
弁当図鑑
  • 鯖の燻製
  • 豚肉スタミナ炒め
  • 鶏手羽肉の燻製
  • 都会弁当 VS 田舎弁当
  • 都会弁当 VS 田舎弁当
  • 手羽トロ肉カレー衣揚げ
  • 鶏もも肉照り焼き風
  • 鮭の香草ソテー
  • 近江牛スジ肉カレー煮込み
  • 豚肉味噌炒め煮
玉子焼き図鑑
  • 鯖の燻製
  • 豚肉スタミナ炒め
  • 鶏手羽肉の燻製
  • 手羽トロ肉カレー衣揚げ
  • 鶏もも肉照り焼き風
  • 鮭の香草ソテー
  • 近江牛スジ肉カレー煮込み
  • 豚肉味噌炒め煮
  • シウマイ弁当
  • 巻き巻き弁当
僕の弁当が紹介されてます(^_^)v
ランキング
投票
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ
body , textarea { font-family: ,"Hiragino Kaku Gothic Pro","ヒラギノ角ゴ Pro W3","MS Pゴシック",sans-serif; }