DSC_8015◆今日は午前中に議員団会議。明日の臨時議会本会議に向けて、議案の賛否について検討をおこなった。主には補正予算に対する対応を時間を掛けて協議していった。
  明日は、午前中に補正予算の分科会長報告と質疑、採決がおこなわれる。
  午後に本会議が開催され、すべての議案に対する賛否が問われる。

2011◆今夜(5/24)はヒメボタルガイドの当番。20時に三叉路にいると二人連れが来られたので、「ガイドしますよ」と声を掛けると「よろしくお願いします」と二つ返事。
車道を歩きながら説明して、上っていったのだが、今夜は風が強くてホタルがなかなか表に出てきてくれない。それでも「風に影響されないすばらしいポイントがあるからもう少しがんばって」と励ましながら上っていくとなんとか今一番いいポイントの「奈落の階段」に到着。2065
 二人から歓声が上がった。しばらくそこで見て貰い、さらに上を目指した。 

  山頂手前の車道では、車道と山頂展望台方向を行き来するホタルたちがショーを見せてくれた。
  最後に山頂の東側のポイントに着くと、そこにも風はあったが沢山のホタルが飛び交っていて二人は大喜び。ここで二人を撮影して、案内を終えた。2158

5s 1990月23日
◆今夜は会議のために山に入ったのが午後9時。三叉路で報道記者とおちあいヒメボタルの話をしながら、竜王山で広範囲に生息する話などしながら車道を上っていった。 中腹駐車場からは、奈落の階段奈落の底、モリアザミの丘を経由して再び車道を上り、山頂ロータリーまでゆっくり案内して歩いた。s  1976
  今日特に良かったのが、山頂近くの車道。北側斜面に沢山のホタルが光りあい、車道で遊び、山頂の丘に登ったりして本当にキレイな光景を見せてくれた。

DSC_4324◆今日は5月臨時議会の議案審査のために委員会が開催された。 委員会に付託された議案は、須恵地域交流センターの使用料に関するもの。一般会計の補正予算の当委員会関係分などであった。

補正予算には、商工センターの再開発に伴う公園通り出張所の移転に関わり、須恵交流センターの和室を改修するものや、子育て支援関係としての給付金に関わるものなどを審査した。

283120132_2283728575099106_8502498185691662720_n◆今日は江汐公園のグリーン広場ステージでうたごえピクニック。県内から我がうたごえクラブ他3団体(個人)が夏の日差しが厚い、影は涼しい会場につどい、うたごえを響かせた。 朝早くから会場の設営や音合わせでぐったり。あっという間の2時間半のイベントだった。

0520-1◆昨夜から竜王山の車道通行規制が始まった。私は初日のガイドとして待機し、ひとりを連れて車道を歩きながら説明していき、途中で出会った人にも積極的に声を掛けていった。 0520-20520-30520-4ヒメボタルの生態について話をすると驚きの「へー知らなかった」を何度も頂いた。

 中腹の駐車場からは同行者と撮影タイム。スプーンカーブに行くとすでにカメラマンが沢山!!
  その中に入り込み談笑しながらの撮影タイム。車のライトにも困ることなく、キレイなイルミネーションを皆さんに見て頂くことができた。
  規制時間以後には、今日の当番の職員が上がってきたので少しばかり話をして、その労をねぎらった。

行政12◆今日から臨時議会が始まった。主な議案としては一般会計と山陽オート事業会計の補正予算である。山陽オートの方は、毎年おこなっている繰越赤字の額を決定する議案で今日の報告では、3つ子の赤字といわれて来たものが、今では繰越赤字10億円とリース残高3億8千万円あまりとのことであった。

 以前は単年度の黒字が出ずに四苦八苦であったが、今や売上げがかつての3倍190億円にも上っている。そのほとんどがナイターによる収益となっている。

 一般会計の方は、商工センターの解体とそれに付随する経費が計上され、この他に3度目の商品券発行事業と、低所得世帯への子育て給付金が主な内容だ。

  本日、本会議終了後に早速、商工センター関係と山陽オートの関係などが審査された。

■今日は夕方から919を忘れない総行動。これまでより数段あたたかくて明るいし、さわやかに行動ができたように思う。
MI_19052022_234936

4602◆今日は夜の会合があったので竜王山に入ったのが21:30
気温17度 湿度70% 三叉路広場でオス3頭が飛び交い、斜面ではメス2頭が光っていた。4673
車道では、数頭光るのが確認できたが今年は遅れている。驚いたのは、オートキャンプ場の上にある谷にいたのがゲンジボタル! ここには川はないはずなのになぜ?
4750
 中腹の通称ネコ広場では.監視カメラ用の照明が消されていて、そのおかげでスプーンカーブのヒメボタルの光がとても美しい輝きを見せていた。 今日初めて、ヒメボタルを見に来た女子2名が斜面いっぱいに光りイルミネーションにビックして何度も「キレイ」を連発していた。

  あさってから車道の通行制限が始まるが、車道沿いが少なくても中腹まで上がってきたら、この美しいイルミネーションが楽しめる。

2022 MAP◆今年もいよいよ竜王山のヒメボタルの飛翔が始まった。来られる方は、三叉路で係員にどの辺りで発生しているか聞いてから車道を歩いて欲しい。 その際には地図も配布される。
昨夜の発生地点は③④の三叉路付近
⑩ 中腹駐車場西側
⑭ スプーンカーブ

車道を歩くときには、運動靴、帽子が必要。 帽子は上から落ちてくるものがあるので被害を防ぐため。

写真を撮りたい人は、譲り合いの精神で楽しく撮って頂きたい。

20時から三叉路にてガイドが待機しているので、できれば事前に都市計画課に連絡して欲しい。

↑このページのトップヘ