46474669_1234270256711615_3674658509607141376_o◆夕方から宇部市厚南地区で、来年の一斉地方選挙に向け藤本かずのり元県議と市議選予定候補者 浅田とおるさんを囲むミニ集会が開催されました。この集会には、大平よしのぶ本衆議院議員も参加し、国政について分かりやすい報告がされました。46473222_1234270566711584_830344592816603136_o

大平元議員からはイージスアショアや憲法改悪の状況などが分かりやすく話されました。

DSC_0733◆市民から、衛生センター入り口の道路で脱輪したとの情報があり、現地を確認してみました。

写真が現地です。北側から見たところで、撮影ポイントの右側が衛生センターへの入り口です。

センターに入るために右折車がいると、それを左側から抜こうとして車を左側に寄せると、すぐに草むらに踏み込むことになりますが、よく見ると側溝があるのが分かります。 ガードレールの手前に側溝がある構造に問題があります。

もう一つ問題点があって、写真を撮ったポイントの左側の草むらにはかなりの不法投棄のゴミが放置されたままです。衛生センターの真ん前に不法投棄とは挑戦的な不法者がいたものです。

DSC_0740今日は民生福祉常任委員会が開催され視察を行ってきた柳井市の市民活動センターの活動をもとに、山陽小野田市の「市民活動支援センター」のあり方をめぐり議論を行いました。

柳井市の市民活動センターは、柳井市文化福祉会館にあり、交流スペースや会議室が配置され、貸し出し用の機器として、コピー機や大判の印刷機、紙折り機・裁断機など夜9時過ぎまで、登録団体であれば有料で使えるようになっています。
 また、相談業務を行うコーディネーターも複数名配置され市民が気軽に使えるようになっています。

市役所内に設置
  本市の「市民活動支援センターは、市役所2階に市民部市民生活課内に置かれ職員が対応するようになっています。 しかし、柳井市のように市民が気軽に立ち寄るようにはなっておらず、利用時間は職員の業務時間内ですし、専門のアドバイザーもいません。
  また、市民が交流するような環境もなく改善の余地が多すぎます。

登録状況
  要項に沿って、登録する仕組みですが登録している団体には、地域の名士が構成する自治会連合会やふるさとづくりなどで、市民同士の交流というイメージではなくとてもカフェのように情報交換などできません。

カギは市役所を出ること
  本市にとっての最大の課題は、「センター」が市役所から出て市民が気軽に立ち寄り、団体が利用するために必要なパソコンやカラーコピー機、紙折り丁合機などが設備備品として置かれ、交流のために必要なテーブルやイスなどが置かれるスペース、団体が使う会議打ち合わせ室なども必要です。
 市の担当課は一度、柳井市だけでなく。県内各地の状況を視察し、参考にしていく必要があります。

DSCF4584◆午前中の自治会作業を終えて、Facebookへの書き込みの内容をチェックしたあと、市役所に行きある自治会長からの生活相談の確認をして、船木に向かい来迎寺(らいごうじ)の紅葉を撮ってみました。

紅葉がまさに盛りで、私以外にもカメラマンが駆けつけており、名所になっています。DSCF4589DSCF4594DSCF4612

46427437_1233332393472068_413917650561794048_n◆先日、私のFacebookに市民から次のような書き込みがありました。46449203_1233332123472095_2360856124321693696_n
「歩いて 歩道の ブロックが ガタガタの所が 多いなと思いました。特に小野田小学校のグランド側 通学路なのに 子供さんや 高齢者が つまづいて こけないかと、」

今日小野田小学校周辺の歩道を歩いてみました。
写真の通り、インタロッキング舗装がレンガごとに盛り上がり、さらに樹木の根上を抑えている鉄製のフタが盛り上がり、かなり危険な状況であることが分かりました。

実は、この道路は県道ですから、道路改修要望は県土木事務所に言っていくこととなります。

DSCF4473◆今日は自治会のバス旅行で津和野に行ってきました。

見て歩いた名所は
①瑠璃光寺(トイレ休憩)
②堀庭園
③太皷谷稲成神社
④道の駅 和みの里(昼食)
⑤殿町通り(石畳と鯉の小川)
⑥津和野駅 SL転回場
 です。 バスの走る窓の外には、紅葉した自然が次々と流れていきました。DSCF4484DSCF4513DSCF4541DSCF4557DSCF4575

堀庭園は、銅山の天領差配家として300年の歴史ある堀家の庭園です。しろ壁の趣のある邸宅と美しい庭園に皆さん大喜び

太皷谷稲成神社はおなじみですが、最近来たことのある人がおらず、「久しぶり」との声です。

道の駅和みの里に着くと,ロビーではお神楽の舞の真っ最中でした。
 別室に移動し,お重の弁当です。

昼食後は,殿町に移動し、しばらく津和野の町並みを楽しみました。一部の健脚をつれて永明寺に行き、紅葉の名所を楽しんできました。
 最後に向かったのが,津和野駅裏にあるSLの転回場です。丁度、SLが転回するところでいいタイミングでした。
 津和野を出発する頃になると,雨が降り出し、帰りの瑠璃光寺のトイレ休憩では雨がやんでおり、皆さんの行いの良さからでしょうか。
 予定時間より早く,叶松に帰り着くことができました。

DSCF4361◆今日は、「明るいまち」で呼びかけたむつみ地区の紅葉狩りでした。
 今日は高齢者大会などもあって、参加者は少なくて残念ですが、その分思いっきり機動的な移動ができました。DSCF4369DSCF4386DSCF4393

最初に訪れたのが、福賀地区にある農産物を販売する売店です。ここで弁当を仕入れ、親水公園に向かいました。 福賀の広大な田んぼの真ん中に、ぽつんと親水公園があり、池のそばにはちょっとした広場と東屋があり、ここで弁当をいただきました。 続いて東台に上がり、道路沿いの紅葉を見ながらのドライブですが、参加者からは歓声が上がりっぱなしです。 ミズナラやコナラ、コシアブラ、モミジが様々な色を見せつけていました。

この道沿いには「ミサイル基地反対」の立て看がたくさん見られました。

そのあとは、東台を見下ろせる小高い陸に上がり、東台演習場が民家のすぐ上にあるのがよく分かりました。 さらに、そこから向かったのが猫寺として有名な雲林寺です。参加者は初めての猫寺と言うこともあり、はしゃぎっぱなしでした。 外に出ると看板猫のお見送りです。

DSCF4274DSCF4293DSCF4300サビエル記念聖堂の真向かいにあるのが亀山公園で、丁度紅葉が燃えていました。しばらすると今度は夕焼けも始まりました。

山口県を代表する風景だと思うのですが、いかがでしょうか。

DSCF4024今日は午後から来年の一斉地方選挙に向けた選挙対策委員会が開催されました。
一斉地方選挙・・・かつて小野田市時代には一斉地方選挙の中で、応援も乏しい中で選挙戦を戦っていました。

今は、中間選挙に変わっていますが、その分地方選挙のたびにあちらこちらに駆り出されています。 私に与えられて任務としては宇部市議選の一地域の応援ですが、以前なら二つ返事で協力してきましたが、今はなかなかそうはいきません。
 宇部市では市議選の前に、県会議員選挙があります。前回の選挙で落とした議席をナントしても奪還する必要があります。藤本一規前県議を共産党の大事な議席に結びつけていくことは第一の課題です。