XT025706◆今日は共産党議員団会議で、先日私が参加してきた議員研修会の中小企業振興について、学んだ内容を報告しました。 30分間だけの短い報告になりましたが、エッセンスは伝えられたように思います。

7216 s
◆今夜も三差路広場で写真を撮っていると、昨夜撮れなかった人がやってこられ、一緒に撮りました。ヒメボタルは初めてと言うことで、あれやこれやアドバイスをしました。 いい具合にとっていただけるといいのですが。 その後、二人のカメラ仲間がやってきてにぎやかに撮っていました。7244  s7261  s7284  s

XT025847◆今日から臨時議会が始まりましたが、山陽小野田史上初めて女性が執行部席に座りました。健康福祉部次長として兼本裕子さんが就任のあいさつをおこないました。

 本日の本会議の冒頭で、藤田市長と池上理科大理事長があいさつをおこない、その後、副市長を始め監査委員などの人事案件が審議されました。
 人事案件はすべて全員賛成で承認されました。

 続いて理科大薬学部校舎建築関連の議案が2本と、一般会計補正予算の専決処分などの議案が提案され質疑がおこなわれました。

◆本会議終了後、一般会計委員会の審査がおこなわれ午前中いっぱいかかりました。
 午後にようやく私が所属する理科大特別委員会が開催され、委員会審査をおこないました。そのうち一つの議案に反対しました。反対した議案は、薬学部校舎の基礎となる杭打ち工事が古洞があったために余分な予算が必要となり契約内容が変わることの承認を求める議案です。
 古洞は、最初からその存在は明らかであり対策を含んだ予算で組まなかったのか問題点を指摘して反対としました。議案は賛成多数で可決しました。

XT025460◆明日から臨時議会が始まります。 議案としては、山陽オートの昨年度の赤字額を今年度に繰り越す議案、副市長などの人事議案、さらに補正予算の議案もありますがこれは専決処分といって,議決されていないにもかかわらず執行部が予算を執行しているものを後から承認を求める議案です。

 専決処分については、「議決を得る時間がないとき」と縛りがありますが、そのこと自体問題となります。
その他に、理科大薬学部校舎などの建設に関する議案があります。

6783 s今夜の竜王山には,たくさんのホタルが飛び交っていましたが、それ以上に目立ったのが訪れる人の多いことです。今夜はFacebookで撮影会を呼びかけたところ5人の方に答えていただき、8時前に三差路広場に集まり、そこから歩きながらのぼり、スプーンカーブで撮影に臨みました。

ホタルもそれなりに飛んでくれましたが、時折車が通りかかり、撮影の中断が何度もありました。

撮影を終えて山を下っていると,オートキャンプ場入り口広場で女性がかがみ込んでいて、近寄ってみるとホタルがつがいになっていました。6915 s6896 s

XT025941◆今日は午後2時から街頭宣伝に出かけました。 気温30℃ 暑い中でしたが負けずに7カ所で訴えました。 今日訴えた内容は,①共謀罪の内容と成立を許してはいけないこと ②安倍政権が狙う憲法改悪について 時間的には約10分間ですが、何カ所かで立ち止まって聞いていただいたり、終わった途端に拍手をいただいたり、いい反響を感じました。

6409◆今日は須恵小学校の運動会がありました。グラウンドに着いてみると4年生の徒競走をやっていました。 しばらく見ていましたが暑くて汗が湧いてきました。 グランドには砂埃が舞い上がって,その中でプレーする子どもたち、そして我が子を応援する皆さんが埃まみれです。

保護者のリレーでは抜きつ抜かれつ楽しいレースでした。 暑くて午前中で退散しました。64156443

6302 s今夜の竜王山 南と西側斜面に数え切れないほどのヒメボタルが発生しました。 会議の後に参加したので、今夜、山には入れたのは午後9時近くになっていて、最初に確認した南斜面には数年ぶりにたくさんのホタルが飛び交っていました。 しかし、前夜たくさんいた西側斜面に急いで行ってみることにしました。 
 駐車場に入るとそこにはすでにたくさんの車が停まっていて、撮影ポイントにはたくさんのカメラマンが並んでいました。6323 s6335 s6349 s6376 s6389 s


↑このページのトップヘ