573◆今夜の竜王山 気温20度 湿度65% やや風も吹いていましたが、三叉路広場から車道沿い、中腹駐車場の海側斜面や奈落の底への階段ポイントにもいましたが、先週から比べると減っていました。630672

 モリアザミの丘には、ホタルたちが元気に飛びかい最盛期を思わせました。 

FB_IMG_1590545014104FB_IMG_1590545021502FB_IMG_1590545031723

DSC_8018昨日臨時議会の最終本会議が開催され、2つの補正予算とコロナウィルス対策の基金を創設する議案が全会一致で採択されました。
このうち、基金を積み上げていくための補正予算について賛成討論を行いました。

本会議の最後に杉本議員が政治倫理条例に違反した問題で、再度説明責任を果たすためとして登壇して説明を行いました。この中では、謝罪の表明の後、公職選挙法違反として問題となった「慰労会」「祝勝会」について、会費の設定や会の進行などについては関わっておらず、二人分の会費と思われる金額を負担したもので、主宰ではなく参加しただけであるが軽率であったこと。
支援者から当選を祝う発声による乾杯がされ、支援者に酌をして回ったことなどが述べられました。

さらに政治倫理審査会で述べた「温泉に連れて行ったものがいる」との発言は、「単なる噂話を口にしてしまった」としました。最後に小野議長より厳重注意が行われました。
これで都合3度目の謝罪表明となりました。
youtubeでは、字幕付きで動画を見ることができます。https://www.youtube.com/watch?v=gQ-7UOI-Ee8&t=1490s

997500012020/5/25 今夜の竜王山 気温21度 湿度80% 無風
今日は会議の後向かったのであまり歩き回らずに三叉路付近で撮影

見事な飛翔を見せてくれました。968396410068

ML220061◆今日、ある業者に呼び出され、朝から青果市場に行きました。丁度、冷蔵庫からジャガイモが箱ごと運び出され市と業者、立会人として総務委員会の3人が話を聞き、現品を確認しました。

 北海道産のジャガイモだったのですが、柔らかくなっている上に肌が何かしなびた様子。しかも、明らかに芽が出ていたものをむしり取ったよう跡が、散見されていました。

 この品物は28日に学校給食用に出荷を冷蔵庫で待っていたものです。 このままだと子ども達に芽をとっただけのジャガイモが口に入れられてしまいます。 
今回の問題はある業者が、「この商品は絶対に学校給食として出してはいけない」として総務委員会のメンバーを呼ばれました。

 そのうち、この商品を28日に出荷しようとしていた組合の代表者がやってきて、内容を確認しましたが「出荷してはいけないのか」「今の時期は旧製品を納入しないと値段の折り合いが付かない。」
など言いましたが、「ジャガイモの芽は毒性があり、冷蔵していると発がん性物質が増えてしまう」
との指摘に、「まだ間に合うので商品を入れ直したい」このようなやりとりで、芽が出た商品は学校給食には供給しないとの意識が欠けているように感じました。

 

0315◆先週定額給付金の申請書が市民に発送され、昨日、町を走り郵便ポスト付近に行くと必ずと言っていいほど、誰かが郵便を投函する姿が見受けられました。
 そして、今日は午前中に市役所に行ってみると玄関ホールがごった返していました。
 たくさんの市民が定額給付金の申請のために訪れていたのです。

 自分でも書き込みをしてみましたが、名前欄の横に「必要ない」人がチェックを入れる欄がありこれでは間違えてしまうと思ったことと、印鑑を押す欄がありますが銀行印でないといけないような錯覚が生じます。

 今日、相談に来られた市民は、自分の名前を自署するのの欄を書き込むのは難しいようでした。
 皆さんうまく申請できたでしょうか。

◆水を萩市から供給させて貰いない!!
https://www.facebook.com/nobuyuki.yamada.71?fref=nf&__tn__=%2Cdm-R0.g-R&eid=ARAVacGwEgSjIrXCacKuooKc-LHFydvzmUrDTsSFWCfovLN2fADLmMsVFO8VUVrwwmzmkxd2DRhmLkTy

6325◆先日から竜王山ではヒメボタルが大発生しています。
 10年前から発生が少なくなっていましたが、かつての輝きが戻っていて、沢山のカメラマンが押し寄せています。
 しかし、車もたくさん車道を上がり、歩いている子ども連れの家族が怖い思いをしていました。
 また、車道にも沢山ホタルが飛びかっている中に、車が走るとあとにははねられてホタルの死骸が転がるという事態も・・・6204

 今年は通行規制がされていないために、人も危険な目に遭い、ホタルも犠牲になっているのです。71917160
6109

c_hu_gra021◆昨日、徳山に向けて出発しようとしていたときに電話がかかってきました。
「給付金の書類が来たけど書き方が分からないので教えて欲しい」
お年寄りの婦人からでしたが、官僚が見やすくつくったと努力あとは見られますが、名前欄の横にいらないチェック欄があって混乱が深まっています。

くれぐれも間違えないようにしなくてはいけません。
印鑑を押す欄がありますが、必要なのでしょうか。
実印や銀行印を求めているものでもなく、100円均一に行けばいくらでも普通に手に入るのですから是も疑問です。

◆今日は朝から周南市に行き、街頭宣伝をして来ました。31日告示の市議会議員選挙があるので、宣伝のお手伝いです。
午前中に市役所近辺で10回ほど訴えました。PicsPlay_1590292273658

↑このページのトップヘ