3241◆今朝起きると雨がよく降っていました。7時前には大変強く降るようになり、私は近所の側溝が心配になりカッパを着込み長靴を履いて見回りをしました。 一番、雨水が集中する南側の大溝は排水しきれずにあふれていました。

 この大溝の配水が、あふれると崖を流すようになり下にある畑に土砂が流入するので、あふれるのをなんとかしなくては迷惑をかけるばかりです。3247

 しばらく様子を見ていると、はじめは膝くらいまでだったものが10分ほどで、足首くらいまで下がってきました。その後には、先日から相談を受けている若山溜池に向かいましたが、こちらは水位の上昇は見られませんでした。

 朝のうちは大雨で心配しましたが、今は何事もなかったようにカンカン照りで暑い日となっています。