July 30, 2008

君と僕のDays -鏡音リンver-

 やっとこさ公開です。主に俺が遅れました。

音源
・PIAPRO
http://piapro.jp/content/niu3vfdyrj60pqsb

動画
・YouTube

・ニコニコ動画

・zoome
http://circle.zoome.jp/tdki/media/1243/

クレジット
作詞:薪原あすみ 作曲:R&T factory
VoiceEdit:荻野ニポ子 Guitar:Y.Yoshida
使用イラスト
http://piapro.jp/bookmark/?pid=RT_factory&view=image&folder_id=31615
背景動画
http://piapro.jp/content/ged9rvd0l4rfw5yw

yamasand at 23:45コメント(0)トラックバック(0)VOCALOID 

July 09, 2008

a liar -鏡音リンversion-

 お知らせが遅れました。
ついに満を持して、a liar-鏡音リンversion-が公開されました。
後日、調整裏話なども書いていこうかと考えています。

音源
・PIAPRO
http://piapro.jp/content/24qfxdi9myhz4y47
・muzie
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a006446

動画
・YouTube

・ニコニコ動画

・zoome
http://circle.zoome.jp/tdki/media/1161/

クレジット
作詞:堀ひとみ 作曲:R&T factory
Guitar:Y Yoshida VoiceEdit:荻野ニポ子
Illustration:ナヅキ nogu

yamasand at 12:46コメント(0)トラックバック(0)VOCALOID 

June 03, 2008

食三法に関して。

 今年も食材三品目法の仮施行が実施されるということで、
以前も書きましたが、もう一度書かせていただきます。

 「食三法」「食材三品目法」の検索で
こちらに辿り着いた方へ。
当blogはPOAROさん及びラジオ番組「あと何分あるの?」とは
全く関係のない、単なるいちリスナーの雑談blogです。
食三法でぐぐると上位に来てしまうのを
怖ろしく、また申し訳なく思ってしまうくらいです。

 食三法の詳しい内容に関しては、
食材三品目法'08仮施行ブログをご覧下さい。

 当blogは、食材三品目法を応援しています。

yamasand at 01:10コメント(0)トラックバック(0)お知らせ 

久々にpodcast。

podcast

 お久しぶりで申し訳ないです。

-----

 R&T factory feat.VOCALOID情報。
まずは、森尾モリトさんがオペレータを担当した楽曲の完成版2つ。

・以心伝心 -KAITO version-
YouTube

ニコニコ動画

zoome
http://circle.zoome.jp/tdki/media/917/
ピアプロ
http://piapro.jp/content/sjjqyxrtk8cml6jy

・以心伝心 -鏡音レンversion-
YouTube

ニコニコ動画

zoome
http://zoome.jp/RT_factory/diary/12/
ピアプロ
http://piapro.jp/content/yxks9p5jz0h9hszr

 次、私が現在制作中の曲のプロトタイプ。
ピアプロでのみ公開してます。
曲のイメージに合うイラストを募集中。

・a liar -鏡音リンversion-(プロトタイプ)
ピアプロ
http://piapro.jp/content/24qfxdi9myhz4y47

 最後におまけ。

・Get Wild -RT mix-
ニコニコ動画(VOCAL:R&T factory)

ニコニコ動画(VOCAL:KAITO、オペレータ:森尾モリト)


yamasand at 00:22コメント(0)トラックバック(0)PodcastVOCALOID 

May 05, 2008

最近のボカロ事情について。

 といっても最近はVOCALOID総合情報blogを見るくらいしか
ボカロ事情を追っていないので、詳しい話はわからないことを
あらかじめ書いておきます。

-----

 「ぼかりす」について。
mixiニュースで知り、早速聴いてみました。
ところどころ自動調整の粗が垣間見えるものの、
ほとんどの部分はすごくよくできています。
良くできすぎていて、逆に「普通」に聴こえてしまうほど。

 この技術については、賛否両論あるみたいです。
個人的には、「その作業」が自分の主な仕事なわけですから、
最初はかなりマイナスイメージを持ってこの技術を見ていました。
が、考えてみれば、この技術を作った人も
自分と信念は同じなんですよね。人の歌声に近づけたい、という。
そう考えてからはあまり負の印象は持たないようになりました。
(万が一この技術が一般化されるとなれば、それはさすがに否定しますけどw)

 それに、この技術が出たことにより、
さらにVOCALOIDを操る人たちが躍起になって、
単に人の歌声に近づけるだけではなく
歌わせる人それぞれの「個性」を発揮するようになれば、
それもまた良い流れなのではないかと思います。

-----

 ツール「フメクリ」について。
マウスホイールでのVOCALOID2 Editor譜面の
横スクロールを可能にするツールだそうです。

 えーと。
譜面上ではなくパラメータ調整の部分にポインタを持っていって
ホイール回すと、普通に横にスクロールしますが…。
意外に知らない人多いのかな。
まあ、俺もたまたまやってみたら出来たから知ったんですけど。

-----

 最後に現状報告。
ただ今、2つの曲の調整を進めております。

 メインは「a liar」。鏡音リンversionです。
原曲はこちら(muzie R&T factoryさんのページ)。

 サブ(お遊び)として、「春になれ-AnswerVersion-」を
鏡音レンで歌わせています。
ピアプロにてプロトタイプ?を公開中。
歌詞はこちら
初音ミクverMEIKOverの「春になれ」と合わせてどうぞ。

yamasand at 01:54コメント(0)トラックバック(0)VOCALOID 

VOCALOIDカテゴリ追加とか。

 今日からこのblogは、
俺が「荻野ニポ子」名義で行う活動における
全般的な雑記という立ち位置で更新していくことにしました。
今までも一応そうだったですが、VOCALOIDオペレータとしての
地盤が徐々に固まってきたということもあり。

 とりあえず「荻野ニポ子」さんってこんな人です。
・VOCALOIDオペレータ(初音ミクとか鏡音リンの声質調整を専門にやる人)
・個人ラジオパーソナリティ(オニオンでの生放送および当podcast)

 というわけで、カテゴリにVOCALOIDを追加しました。
ピアプロやニコニコ動画などで動きがあった場合はそのカテゴリでお知らせします。
では、よろしくです。

 あ、あとVOCALOID関連でこのページに辿り着いた方は、
過去の記事(特に2006年以前)は絶対に読まないでください。

yamasand at 01:19コメント(0)トラックバック(0)お知らせ 

April 29, 2008

放送後期第45回

放送後期

 ゼミの話ばかり。

yamasand at 01:23コメント(0)トラックバック(0)Podcast 
Profile
Name---
荻野ニポ子

favorite---
hide、ラーメンズ、音ゲー、サクラ大戦、逆転裁判、水曜どうでしょう、メガネ、犬、アイドルマスター、アニラジ、POARO、初音ミク、鏡音リン(日々追加されます)

Radio---
ねとらじにて縮小営業中。
日曜22時頃から生放送。
番組ページはこちら
このblogではこぼれ話的な何かが
Podcast形式で配信されています。
下のバナーをiTunesに
ドラッグ&ドロップで登録できます。

誕生日が近い---
小坂りゆ - 2日違い
小明 - 1日違い

キャラミル心理テスト結果

vlo0olv@hotmail.com(WLM)
beatz_t(Yahoo!)
yamasand(Skype)
2241291(mixi)
ogino_nipoko(ピアプロ)
Podcast
Game
GOLD達成率
Comments
Archives

  • ライブドアブログ